緑と 青と …

めのう  

昨日の日曜、お昼過ぎからめのう磨きをはじめました。

この間、めのうの切れ端やさざれひとすくい500円のを買ったんだ。
小さいまんまるカボションをたくさん作っておはじきみたくジャラっと器に入れたいの。


20151213-01.jpg

こんな形


20151213-02.jpg

うしろ


20151213-03.jpg

ちょっと削ってドップにセッティング。
バンビ模様のような白い水玉が残るといいけど・・・


20151213-04.jpg

これも丸にしようと思ったけれど
緑がきれいで端を削り落とすのがもったいないからオーバルにすることに。
今回はこの2つを同時進行です。
この面がすごくきれいなので表にしたいのだけれど・・・


20151213-06.jpg

反対側はこんなふうに平らではないの。
でもなあ。あっち側を表にしたい。。

そうだ、ダブルカボションにすれば底が平らでなくてもOKだ。


20151213-08.jpg

ということで、こんなふうに。
まるいのは底は元々きれいなので、あとは表の仕上げ磨きのみ。
オーバルは底のカボションを仕上げ磨きします。


20151213-09.jpg

オーバルの底が磨きあがりました。


20151213-11.jpg

丸いのは完成~
ひとつポツンと置いてあるのは地味ですね。
でもツヤツヤつるつるです♪
潤いの少ない私の指では すべっちゃって持ちにくいよ~(^^;
白い水玉は写ってないけど2こ残りました。微妙(笑)


20151213-12.jpg

光に透かすとオレンジブラウンの部分がきれい♪
これがいろんな色合いでコロコロっとたくさんあったらカワイイと思うんだ・・・
地味かなあ。

オーバルの表側はまた時間のある時に作ります。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

No title

可愛い~♪
メノウって色んな表情を見せてくれて心奪われちゃいますよね~(≧▽≦)
研磨するたびに光で透かしてうっとりしてます♪

URL | ぴん #-
2015/12/14 22:55 | edit

ありがとう~!
ぴんちゃんのの三日月も見たよ~
とってもかわいい色合い♪
透かすと石の中のうにゃうにゃっとした部分が
不思議ですごくきれいだよね・・・

ああやっぱり、音を気にしない工房がほしい~!

URL | くじら #lHI8H0U6
2015/12/15 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret