緑と 青と …

干し柿とカヌレ  

この間から干していた柿がちょうどよくなりました。


20151212-01.jpg

最初なんだか端の方がゴムみたいになってしまい、乾燥しすぎかな・・・と思ったけれど
密封容器に入れたらしんなりしてちょうどよくなりました。おいしいなあ♪
スライスだと見た目ドライフルーツという感じ?
柿って英語あるのかな?・・・と調べたらありました。
persimmon
干し柿だったら dry persimmon かな。


それと、昨日カヌレをもらいました。


20151212094346b42.png

一時大ブームになりましたが、食べたことが無かった気がします。
せっかくなのでおいしくいただこうと食べ方を検索。

オーブンで10分ほどあたためたら、あら熱をとってからいただく。
焼いたばかりは全体がふにゃっとするが冷ますと外がカリッ、中がもっちりとなる・・
ふーむ、とやってみたら、うまくいきました。

おいしいね!
すごく甘いのかと思ったらやさしい甘さだ~全体がカスタードのケーキ?
ブームになったのもわかります。
ごちそうさまでした~♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret