緑と 青と …

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連休中の研磨の続き  

昨日の続きです。

スライスした形のままのドゥルージー・イリスアゲートです。
ところどころにちっちゃい虹が見えたりします。

20151123-01.jpg
20151123-02.jpg
20151123-04.jpg
20151123-05.jpg
20151123-10.jpg

昨日のイリスアゲートもふつうの状態を撮ればよかったなあ。
でもまあいいか。疲れちゃった。
平日は寝る時間減るからあまりいろいろしないのだ。
(この文章は11/25に追記しています)


20151123-06.jpg

これはザンビア産のシトリンです。
この間ラウンドブリリアントカットを作って以来、ザンビアシトリンの大ファンです。


20151123-07.jpg

自然の結晶ではすごい曇っているのがほとんどなのに
ひとたび磨けばブラウンのグラデーションがなんともいえない美しさなのです。
もとの結晶形を崩さないよう磨きたかったけど、先端が原形をとどめず・・・
面もダレちゃって曲面になっていたりします。
なのでせめてピカピカにしよう・・・としつこく磨きました。
実は最近、私の手回し研磨機に合う平面研磨の仕上磨き盤を手に入れたのです。
側面には元からのキズが残っていますが、
これを消すにはものすごく削らないといけないので、ここまでにしました。


20151123-08.jpg
20151123-09.jpg

そして仕上げ磨き盤のおかげで小キズだらけだったブリオレットもここまでピカピカに!

前の記事の時はうまくきれいに撮っていますが、実物を見くらべると雲泥の差なのです。
でもまだエッジの接点部分とか磨けていないのだけれど・・・
そのうちもっと慣れてうまくできるようになったらまたいじってみます。

休日が待ち遠しいな。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

くじらさん、こんにちは。

イリスアゲート、虹が煌めいてますね〜!
薄さはどれくらいですか?
手回し切断機で、切断から研磨までできるとは……素晴らしい!
ラブラドライトも素敵なルースに仕上がりましたね。
横浜で手に入れられた原石たちがどの様にルースになるか楽しみです!

ところで、蛍光していた薄緑のルースは、ガーネットですか?

URL | マロン #nHHt9NQk
2015/11/29 12:05 | edit

マロンさん こんにちは。

イリスアゲートのことありがとうございます♪
これは1mmくらいかな・・
ラブラドライトはいちばんいい位置のシラーではないのですが
艶が増すだけできれいになってうれしいです♪

蛍光していたのはタンザニア/メレラニのガーネット結晶です。
これはひとめぼれだったんです♪

URL | くじら #lHI8H0U6
2015/11/29 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

