緑と 青と …

昨日も今日も磨く  

20151122-11.jpg

先日のラブラドライト、ツヤっと度が増しました。
ただ、シラーに対してカットが斜めだったので虹がよく出ないのです。


20151122-13.jpg

こんなふうに手に持って光の当たり具合を調節するとやっと見えます。
この虹の感じ、ぼんやりめだけど私好きなんだ。
ギラッとしたほうが人目をひくんだけれど。


20151122-14.jpg

裏面です。


20151122-15.jpg

もうひとつはこんな感じでやっぱり控えめブルー。
うまくするともうちょっと濃い深いブルーが見えます。


20151122-16.jpg

そして裏面。


20151122-19.jpg
20151122-21.jpg

この2つはドゥルージー・イリスアゲートです。
虹がうまく写せないなあ。
長い蛍光灯だと見えないけれど、一点光なら室内光でもちょこっと見えます。

ほんとはこの2つ繋がっていたんだけど、薄くしすぎて磨いてるうち割れてしまいました。
割れたフチを整えて、ピアスとかにできないかなあ。


20151122-24.jpg
20151122-23.jpg

これも虹が微妙だけれどイリスアゲート。
最初、端っこしか見えいかと思ったら、動かすと全体に虹が移り変わります。
周囲のデコボコを整えて表裏を磨いただけなので、このあとどうしようかなあ。
このままはイマイチなので、多少形を整えるか何かの形にするか。


20151122-26.jpg

ずっと放置していた、完全手磨きのサンストーン
完全はちょっと違うか・・・前回少しリューターを使ったのでした。
とにかく、さらに手作業で仕上げ磨きを追加してみました。


20151122-28.jpg
20151122-31.jpg

前回よりはツヤが出ているけれど、ツヤピカではないね・・・。
GC#30000で試したのだけれど。
やっぱりあとでダイヤモンドパウダーを使ってラブラドと同じように仕上げてみよう。


このあたりは昨日までに磨いたものだけれど、今日もいくつか磨きました。
割れてないドゥルージー・イリスアゲートもできました!
それから、小キズだらけだった手磨りのブリオレットも仕上げ直しました。
だいぶ変わりましたよ!
またあとでアップしてみます。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

No title

イリス、キレイにできたねぇ。なんか最近くじらさんの研磨がどんどん加速して、いっぱい素敵な石が出てきててワクワクしながら見てるよー!

URL | だいず #v8xaD1IM
2015/12/21 07:32 | edit

だいずさん、ありがとうー!
研磨いろんな人に助言してもらったり工夫したりしてやってみてます。
薄くスライスするのとかピカピカに磨くとか
だんだんできるようになってきてうれしいんだ♪
あとはもうちょっと早く作れるようになりたいなあ~

URL | くじら #lHI8H0U6
2015/12/21 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret