緑と 青と …

工作  

20151114-01.jpg

耐水ペーパーに研磨盤の形をとって


20151114-02.jpg

裏面に両面テープを貼ります。
ちょっと端が切れるけど2枚分とれますね。


20151114-03.jpg

表にも線を引いて、ハサミで切り抜きます。
ハサミは刃がカーボンで傷むから100均の安いのを使って。


20151114-04.jpg

合成ゴムのスポンジも用意して同じように形をとって切り抜いて


20151114-05.jpg

スポンジには両面テープを適当に貼って、研磨盤の裏面に貼り付けます。


20151114-06.jpg

そしてスポンジに、最初に切り抜いた耐水ペーパーを貼り付けます。
これで学校のカボション用の研磨盤と同じようなのができました♪


20151114-07.jpg

で、セッティングして気づいたのですがワッシャーとナットで絞めたらその部分のスポンジがへこんで周囲にもゆがみが出てしまったので、ワッシャーのサイズ分も切り抜きました。
キタナイ切り口・・・でも問題なし。


20151114-08.jpg

こんな感じに出来ました。さあ、試してみよう~ワクワク。

とてもいい感じに使えます。
水は霧吹きで時々吹きかければ大丈夫でした。
下には水受けにタッパーとか置きます。


20151114-10.jpg

この間のラブラドライト、2000番までペーパーをかけてGC#30000で仕上げ磨きしたのだけど、売ってるルースみたくツヤツヤにならない・・・
なので4000番のラッピングペーパーでも磨いてそのあとまた仕上げ磨きしたけどやっぱりツヤが出ません。手磨きだとダイヤモンドペースト使わないとダメかな。もったいないけど・・・。

またいろいろ試してみます♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

No title

これは!素敵なアイデアですね♪
うちの外せなくなった研磨機も
耐水ペーパー貼れば仕上げまで出来るかも!
私も真似させて下さい~!!
ラブラド素敵ですね♪
やっぱり、あのツヤツヤ具合は手磨きだとなかなか難しいのかしら(--;)

URL | ぴん #-
2015/11/15 18:58 | edit

ぴんちゃん
そうでしょう~!
私もこれ思いついて作ってて、ぴんちゃんの研磨機もこうすれば使えるんじゃって思って。
それで細かくアップしてみたのです~。
携帯メールだと説明が大変だし(笑)

ラブラドのことありがとう~
ものすごく薄くなっちゃってぴんちゃんのピックより薄いかも!?
なので研磨も割れないかと心配で力入れにくくて。
でもどうにかもっとツヤツヤにできたらいいなあ。

ところでイリス!!
ステキ!
これはメールにしようかな♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/11/15 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret