緑と 青と …

おうち研磨  

今日は外に出ず昼寝したり日中をほとんどムダにすごしたのですが
夕方になって「そうだ、研磨しよう!」と、お盆に実家でカットしたラブラドライトを
今ごろやっと磨き始めました。


20151103-07.jpg

最初、上のラフカットと同じ厚みで磨こうとしたのだけど
これは削るとこ多すぎてもったいないかも・・・と思って半分にスライス。
切断機があってよかったースバラシイー。
おかげで2つのルースが磨けます。
ちょっと透明感もあって、思ったよりいい感じになりそう?


20151103-09.jpg

こんな感じですでにちょっとだけ光っています。
磨いてる時は濡れてるからもっと光って見えるんだよ~。
あっ、これも濡れてはいるけれど。

しかしすごく薄いので、これから目を細かくして磨いていくの、注意しなきゃ。
力を入れすぎてパリンとかいかないように。それと薄くなりすぎないように。

そして、この写真を見るとすごくきれいに出来上がりそうに見えるけれど
石のキズとか光らないスポットなどのムラもあるのでまだわからないのです。
でもやっぱりある程度の期待はしてしまいます~♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 4

コメント

くじらさん、こんにちは。
綺麗なラブラドライトですね!
これからどんな風に磨かれていくか楽しみです。

石の切断機は、やはり素人は手に入れにくいですか?
私はマイクログラインダーにダイヤモンドカッターを付けて切断しているのですが、2cmくらいの物を切ると、手ブレのためか、切断してるのか削り取っているのかわからないくらい、石が無残な状態になってしまいます。
上手く真っ直ぐ切断できればと常々思っていたので、ご迷惑でなければ販売先を教えていただけませんか?

URL | マロン #nHHt9NQk
2015/11/21 09:01 | edit

マロンさん こんにちは♪
ラブラドライト仕上がりました。
シラーの方向より少し斜めにカットしてしまったようで
光が見える方向がすごく限られてしまうのですが・・
でもうれしいです。ありがとうございます♪
これからもっと慣れて、最大限の魅力を引き出せるようにしたいなあ。

切断機のことはさきほどメールさせていただきました。
あまりお役にたてないかもしれないのですが・・
でも私も素人ですよ!(^^)

まっすぐ切断するのはとても難しいですよね~
私もそこは常々悩み中です。。
切断機でも、砕けないためには回転数を少なくして
ゆっくり気長にがいいようです。
マイクログラインダーにもあてはまりそうでしょうか。
私もそのうちカービングとかしたいので研究してみようと思います♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/11/22 09:40 | edit

くじらさん、メールありがとうございました!

なかなか、この業界の情報って素人には入って来ないんですよね。
たかが、石を切断するだけでも情報が少なすぎるというか……
ネットで調べても、プロ仕様の物ばかりで、敷居がたかすぎて。

マイクログラインダーの低速での方法も、試してみますね!

本当に貴重な情報をありがとうございました。

また、色々お聞きするとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


ラブラドライトの輝きは素敵ですよね。
私もラブラドライトが好きなので、いつか研磨に挑戦してみたいです。

URL | マロン #nHHt9NQk
2015/11/23 23:33 | edit

マロンさん

私も知ってることが少ないのですが
ちょっとはお役にたてたようでよかったです。
それから、甲州屋さんが池袋に出ること知りませんでした!
教えてくださってありがとうございます。

ラブラドもいつか磨いてみてくださいね!

URL | くじら #lHI8H0U6
2015/11/24 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret