緑と 青と …

北海道展で薔薇  

お散歩がてらに徒歩15分のデパートにランチを食べに行ったら
北海道物産展をやっていてわくわくブラブラしてきました。

いつもはハッカ屋さんがいるあたりに、今回は薔薇ジャムやらのお店が。
きれいーおいしそうーでも高いね~と思いながら見てたらローズソーダを
差し出され、いただいてみたらおいしい・・・いい香り~♪

むかしバラを育てていた頃、はちみつ漬けやバラ酒を作ってはみたものの
あまりおいしくはできなかったのです。花も少なかったし。

ちょっとウットリしながら見てたらバラジャムも味見させてくれました。
クリムゾンとピンクブロッサム、ハニーイエローの3色。
クリムゾンはウィリアム・シェイクスピア2000
ピンクはレオナルド・ダ・ヴィンチ
イエローはレディ・エマ・ハミルトンの花が使われているそうです。
私はイエロー、クリムゾンの順で好きだなあ。

そしてローズティーも試飲させてもらいました。
ローズティーはウィリアム・シェイクスピア2000が使われていて
バラジャムをもっと濃くしてペクチンを抜いた感じ・・・
色で言えばピジョンブラッドルビーのよう!
それをお湯で溶いて花びらごと飲むのです。
おいしかった・・・

もうお持ち帰りする気まんまんですが、どれにしよう。
バラジャムはイエローが好きだけど色も楽しみたいからクリムゾンかな・・
でもローズティーもいいなあ~・・・と悩みつつ
バラジャムのクリムゾンとローズソーダにしました。
(ローズティーは薔薇が濃いので高いのです!)


20151101-01.jpg

薔薇の羊羹をおまけにいただきました♪
羊羹もお味見させていただきましたよ。
(結果私は別に羊羹を薔薇風味にする必要はないと思ったのだけど・・)
(薔薇がもったいないからもっと香りを生かせるものにしてほしいな・・笑)

帰って早速、バラジャムをお湯に溶かして飲んでみました。
ペクチンのプルプルでなかなか溶けなかったけど・・
いい香りでおいしい♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret