緑と 青と …

世界遺産と鳶の群れ  

先週金曜日に姉と日帰りバスツアーに行きました。
姉が一人分だけ無料が当たったと言うので、二人で半額で♪


20151016-01.jpg

わさび屋さんでわさびソフトクリーム。
富士山バージョンで下がほんのり緑のわさびソフト、上はバニラです。
わさび部分多めにしてもらいました。
わさびが程よく効いておいしかったです。


20151016-02.jpg

メインのひとつ、韮山反射炉です。
今年の7月に世界遺産になったそうだけど、知らなかった・・・
意外と小さかったです。
でも作りがきれい!


20151016-04.jpg

もうひとつのメイン、沼津港でお昼です。
1000円分のチケットをもらって好きなお店で食べるのだけど
港だからどこも海鮮ばかり・・・最初は生魚はいいやと思ってたんだけど
メニューを見たらおいしそうで、ほどよいボリュームのセットにしました。
真鯛の漬けと釜揚げしらす丼です。
真鯛の漬けはごま油がきいて、しらすもスーパーのとは違っておいしかったです♪

しかし胃酸を抑える薬飲んでるから生モノは避けるべきだったのにうっかり。
消化する前にお腹で腐っちゃったらどうしよう!と不安になりましたが大丈夫でした。
よかったー(^^)


20151016-05.jpg

オプションで遊覧船に乗ったら富士山が!
朝から埼玉は雨でバス中も雨か曇りで富士山なんて全く見えなかったのです。
遊覧船に乗る頃、奇跡的に富士山側が青空になったのです!
頭上は厚めの雲なのに。

そういえば韮山反射炉に着く前も雨が降っていて、添乗員さんが
「雨が降っていますのでみなさん傘を持って出てくださいね」と言っていたのに
現地は雨が降っていなくてけっこうあたたかく、気持ちよく見れたのでした。


20151016-06.jpg

おばさま方がカモメに餌をあげていたら
船のうしろにトンビが集まってきて壮観でした。
全部トンビ!
カモメは船の横で並走する感じで上手に手から餌をくわえていきました。
写真は撮れなかったんだけど。


20151016-07.jpg

ボケボケだけど、またトンビ。
実際はもっと至近距離まで何度も来たので目まではっきり見てしまいました。
初めてです。トンビかっこいい!!


20151016-08.jpg

遊覧船が港に戻ります。
なんとなく釣り人と富士山がいい感じかな~なんて。

このあと、船から降りてバスに向かっているところで雨が降り出しました。
奇跡のようなタイミングです!添乗員さんも驚いていました。
強力な晴れ男か女がいるか、みんなの行いがよかったか、とか。
私も朝、真剣に神頼みしたんです。
雨になっちゃたけど今日が楽しい一日になりますように・・・!と。
姉がちょっと疲れて元気なくてバスツアーで憂さ晴らししたがっていたから。
願いが届いたかな?(^^)

楽しい一日でした!

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret