緑と 青と …

お墓参り  

昨日が父の命日だったので、今日はお墓参り。
すごく暑くて首のうしろが日焼けしてしまいました。。。

本当は今日は研磨の予定だったのだけど、風邪で咳がとまらなくなったりするので
ちょっと迷惑だろうなと思って休みにしました。
私自身は結構元気で、家でじっとしてるよりいいお天気で気持ちいいし
ゆっくりお墓参りにでもいったほうが風邪も早く治るさーと、来週の予定を早めました。

ほんっとに気持ちよくて空気もよくて清々しいお参りでした。
お寺からバス停まで歩くとき、またスズメウリやカラスウリがきれいに熟していたので
近寄って見ていたら後ろから足音が近づいてきました。
振り返ったらほっかむり(方言?)のおばあさんだったのでお寺で掃除されてた人かと思い
「こんにちは~」とあいさつしたら、散歩?と聞かれたので「お墓参りの帰りなんですよ」と答えました。
「ああ~そう!どこから来たの?」
「○○市です。でも実家は◇◇(この市内)なんですよ」
「そうかい」
「今日はお寺のお掃除ですか?」
「ううん、そこ。畑」
「そうなんですか。いいお天気で気持ちいですね」
「◇◇のどこ?」
「橋の近くでローソンしてて・・・云々」
「うーん・・・?まあ、ああそうだ、バス乗り遅れちゃたいへんだ!」
「あ、そうだ。どうも、お気をつけて」
「はいよーどうも」
そんなのどかな会話をしてバス停に向いました。

バス停に着くと、今度はお年寄り用の乳母車に腰かけたおばあさんがいました。
少しバス停から外れた日陰にいて乳母車も大きめなのでバス待ちなのかわからなかったので
「バス待ちですか?」と尋ねたら
「うんそう、これ乗せてもいいっていうもんだからさ。
だけど待てども待てどもちーっとも来ないの。33分のはずがずーっと。」
「えー、そうなんですか!?」
私が乗りたいのは10:55のバスだけど、乗り遅れたのかなと時刻表確認したら33分は平日ダイヤ。
「33分は平日みたいですよ。今日は土曜だから・・でももうすぐ55分のが来ますよ!」
「あら~~!そうかい、今日は土曜だったんだあ。間違っちゃったよこまったなあもう」
大リアクションでテレ笑い。
この時間のバスって1時間に1本か2本しかないんです。

そのうちバスが来て、乳母車を一緒にバスに乗せて席は分かれて座りました。
バスの運転手さんは顔なじみらしく、その方が降りるときはせまい出口でなく
乳母車を降ろしやすい入り口を開けて対応されていました。
なんかいいなあ。
それとも、ふつうそういう対応するものなのかな?

なんにしろ、今日はお墓参りも気持ちよくておばあさんとの会話もなにげに楽しくて
怪我の功名てこういうのもいうのかな・・・という日でしたよ。
うしろ首の日焼けがヒリヒリするけど・・・

写真が無いのもさみしいので、2003年10月の土手のゲンノショウコとツリガネニンジンです。

20031018-01.jpg

20031018-02.jpg

category: 日常

tb: --   cm: 2

コメント

へ〜(^^)ほのぼのしていて楽しい日だね〜♪

田舎っていいね
俺の実家も電車が一時間か二時間に一本とかだー(^_^;)
不便さが田舎のウリだね

ブログに出てきたおばあちゃんとかの飾らない感じがいいね(^○^)

こうへい

URL | こうへい #-
2015/10/06 23:00 | edit

こうへいさん

そうなんです
ほのぼのな一日でした♪

ふふふ
電車は10分に1本あるよ~
でも実家は駅まで車で15分かかるんだけど(^^;
不便だけど住んでたら不便とも思わないんだよね(^^)

あのあたりのおばあちゃんはたいていあんな感じ
こうへんさんの田舎もそうかな!

ありがとう♡

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/10/08 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret