緑と 青と …

いろいろ出てくるものだよね  

先週の日曜のことですが、胃痛プラスαの一日でした。
(文字が長いし楽しくもないので気が向いたら読んでくださいね)

ピロリ菌がいなくなって胃酸を中和しなくなって、胃酸過多らしい私は酸にやられてしまったようです。
(だからってピロリ菌そのままにしても別の悪さをされるので除菌したのだけど)

その日は朝ごはんがちょっと遅くなってちょっと胃がしくしくすると思っていたら
お昼頃になるにつれどんどん痛くなり、動くのもつらくなってきました。
胃酸過多ぽいのはわかっていたので、何か食べないとと思ってインスタント雑炊を食べてとりあえずキャベジンを飲みました。
キャベジンなんて胃痛には見当違いとは思ったけど無いよりましとおもって。
その後もどんどん痛くなって、最初は左側のほうだったのが全体的になって動けなくて、もう救急車呼ばないとダメかもというまでに。
でもひとりで呼ぶのってどうなの?玄関はなんとか鍵を開けておかないと。けど~などと考えつつもうちょっとこのまま様子見て良くならなかったら呼ぼうと、じっと丸まっていました。
しばらくして少し動けるくらいになったので、休日当番医を探して電話をしたら消化器内科もやってるそうで、タクシーで行くことにしました。もう入院覚悟。

病院に着いたのが午後2時半頃で、受付で「(ふつうに)待っていただくことになるのですが、我慢できなくなったら言ってください」と言われおとなしく待って呼ばれたのは4時頃でした。
先生にピロリ菌除菌の事も含め話し、結石の可能性も含めレントゲンを撮って、やはり胃が腫れてるけど悪い病気ではなさそうで、胃酸の可能性がいちばんですと言われ、点滴をしてもらいました。
点滴後胃の調子が少し良くなり、胃酸の薬を出してもらってまたタクシーで帰りました。

しかし他にも同時に痛いところが出たのです。
病院で待ってるあたりから右足の付け根の外側付近に違和感があって段々痛くなり
びっこをひかないと歩けなくなってしまいました。
よくあるヒザの痛みとはまた違って外側のあたりが筋肉痛のような感じで痛いんです。
でも先生に話してる時は胃のことしか頭にないのでそのまま帰りました。

翌日は会社に行きましたがまだ歩くと振動で胃も痛いし足も引きずる感じ。
なんだか自分に何が起こっているんだろうと不安になってしまいます。
翌日、週一で会社に保険医の先生が来る日なので相談してみたところ、
先生は何か思い当たるふしで「ああ!」と言いました。

激しい痛みがあると、痛いところを庇おうとして不自然な体勢を取ってしまうのだそうです。
それで別のところが痛くなるのは時にあることで、一番考えられますよ、とのこと。
数日様子を見て足の痛みがよくなるようであればそれが原因だと思いますと言われました。
なるほどー!
自分でも思い当たります。すごいヘンな体勢とっていました。
それに右足の付け根は前から腱鞘炎になりやすかったり弱いところがあったのです。
翌日はだいぶ良くなってびっこをひかなくなりました。
ただ寒くなり始めなので時々違和感は出ますが、まあいろいろ出てくる年齢だしね。

胃もだいぶよくなったので、昨日は研磨の帰りこんなランチを。


20150919-02.jpg


やさい料理屋さんの豆腐ハンバーグランチです。
かぼちゃスープで煮込んであるぽいです。
ちょっとまだこれは食べ過ぎかなとおもったけど、大丈夫でした。
お味はちょっと甘めだったかなあ。でもおいしかったです♪

category: 健康

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret