緑と 青と …

おおむねいい感じ  

五反田の研磨でした。
今日からスターカットです。
正方形のステップカットのクラウン部分(上部分)を星っぽくアレンジしたもの?


20150912-01.jpg

今日はここまでで終了~
この四角くて緑のワックスが透けてる感じがいいなあ。
ニューヨーク産の超ハイレベルなフローライトを思い出す感じ!

帰りに、研磨の友だちに教えてもらった浅草橋の石屋さんに寄ってみました。
話には聞いてたけれど、想像以上に店長さんがうるさくて(にぎやかで)めんどくさい感じ(笑)
悪口ではありませんよ。そういうキャラクターのようです(^^)

ワイヤーラッピングの講座のことを聞いたら、めったにやらないんだと言われました。
でもワイヤーラッピングのポイントについていろいろ(聞いてもいないのに)教えてくれました。
そして、講座を受けたいなら今教えたことを練習してこいと(笑)
但したまにしか講座はやらないしブログにお知らせを載せたらすぐ埋まっちゃうとのこと。
とりあえず、練習したいのでワイヤーだけ買って帰りました。
ほんとは、ワイヤー買うのにもいろいろ親切にしてもらったので石も買おうと思ったのだけど
店長さんのテンションにまだ慣れないし閉店時間も近いし他のお客さんもいたし
今回は好みの石がなかったので、申し訳ない気持ちになりながらもそのまま退散。
来週も五反田の学校に行くのでまた帰りに寄ってみましょう。
練習の成果をお知らせできるといいね。

自宅の最寄駅から帰る途中、焼いも屋さんがいました。
おもわず1本買ってしまいました。ちょっと高かったけれど・・・

そしていつも気になる小さくてかわいい花屋さんの前でかわいい苗に足を止めたら
お店の人が出てきて「よかったらこれ飾ってください」と、バラの花を一輪差し出されました。
「えっ、いいんですか?」「ええ、お配りしてるんです」とにっこり。
わーい、うれしいな。私すごくシアワセ~な顔してたと思います。


20150912-02.jpg

だってこんなかわいい白バラなんだもん。
しかも花形が好み♪


20150912-03.jpg

帰ってさっそくバラを一輪挿しにいけて、焼いもを食べました。
焼いも、これこれ、この色とホクホク感♪
こんなのが食べたかったのです。

最近スーパーでも焼いも売ってて、においに惹かれて買ったりするけど
今ってやけに糖度が高くてねっとりしたのが流行ってるの?そんなのばかりなのです。
私はもっとほんのり甘くてパサパサ気味にホクホクした、昔から食べてた感じのが好きなの。
このお芋はまさにそんな感じ。

台風や洪水の悲惨な出来事で数日沈み気味だったけれど
今日はおおむねココロがホクホクする一日でした。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret