緑と 青と …

虹ざんまい  

秋葉原のミネラルショーに友達と行ってきました。
秋葉原のは初めて行ったのですが、広すぎなくて程よい混み具合でよかったです。

夕方4時からの開催だったのですが、友だちとは1時に待ち合わせしてランチして
いろんなお話をしていたら4時まではあっという間。
先着100名プレゼントがあるのですがサメの歯の化石みたいのぽいからいいやと思っていたら
初日はきれいな濃い青のベトナム産アクアマリン結晶でした。
ざっくり見積もっても前に150人はいるなあ・・・でももしやと思ったけれどやっぱりもらえませんでした(笑)

私のお目当ては研磨関係の道具とラブラドライトの原石です。
研磨道具類はサイズが合わなくて残念・・・
でも、リューターと合体した切断機があって、すごくいいなあ~と思いました。
回転数が調節できて、いまの手回しのよりちょっと大きい石をカットするのによさそうなのです。
回転数下げれば音もなんとかなるかな・・・研磨を本格的にするなら必要なのだよね。
しかもリューターが付いてて形も使い方もシンプル。今後の購入候補です。

ラブラドライトはお手頃でいいなと思うものがありました♪


20150904-02.jpg

上のタンブルは研磨するより私の癒しの友になりそうです。
にぎにぎしても気持ちいい~
下の2つは研磨用です。磨いてあるのは1面のみ。
↓裏面もきれいですよ♪


20150904-01.jpg

この写真の上の1つはまた別の石です。これも研磨用です。
下の2つが1こ前の写真のを裏返したものです。
磨いてないのに虹がきれい。磨くのが楽しみな石です♪


20150904-04.jpg

いつか欲しいなと思っていた、オパール化したアンモナイト化石も。
ちっちゃくてかわいいです。
下に敷いてある石はひとつ前の写真で指で支えてるラブラドライトです。
いい味だしてます。

それから、会場に大きなアメシストの晶洞が展示してありました。
チラシでよく見ていたけれど、実物を目の前にすると圧巻です!
あまりにきれいで、中に入りたいと思ったけれど・・・


20150904-03.jpg

手前に腰かけて記念撮影させてもらいました。
また見に行きたいなあ!

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret