緑と 青と …

虹きれい♪  

エチオピアオパール磨き終わりました♪


20150814-02.jpg

前の記事のあと、いろいろお世話になっている業者さんのMさんに
メールでたくさんのツッコミとともにご指導いただいてできあがりました(^^)
ありがとうございました!


20150814-03.jpg

もうちょっと虹が大きいしもっときれいなんだけど、うまく写せないなあ~
仕上がったときは予想以上にきれいですごく感動しました!

エチオピアのオパールは水に濡らすと乾いたとき遊色がなくなったり割れる場合があるので
水を使っては研磨しない方がいいんだそうです。
割れるかもしれないことは知っていたけど、それは仕方ないのかと思ってた・・・!
乾いたまま研磨していいとか知らなかった!
それに、ボンド類もあまり使わない方がいいのだそうです。
この大きさなら手で作業だよ、って。
仕上げの研磨剤はオイルで溶くから問題なし。
オイルは浸透しないのですね。

ですが最後にまたやらかしました。
ドップ棒は教えてもらったとおり糸ノコで木ごと切り取ったのですがその際石の端が欠けました。
それはいいのです。オパールってほんとやわらかくて欠けやすいですね。
元々へんなオーバル形だったから削って整えるのに、裏面にマジックで楕円を書いてしまいました。
そして書き損たのでアルコールで拭いて・・・はっとしたときには浸み込んでいましたよ・・


20150814-05.jpg

底のフチを削るから消えちゃうかなと思ったけど、ところどころ残ってしまいました。
もう今回はここで終了~。疲れちゃった。
まだ片手で研磨するのに慣れなくてうまく形作れないのです。
あとでもっとうまくできるようになって、気が向いたらまた修正してみよう。


水を使わない研磨って初めてなのでいろんな作業の切り替わりの時などに戸惑います。
研磨粉が飛ぶので作業場所を整えないと。今和室の畳の上なのです。
道具や材料、消耗品類も取り出しやすく整えて配置しよう。
いろいろやりながら考えよう。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 4

コメント

キレイだね♡

とってもキレイだね
不思議な色あい
きっと見る角度でいろいろに
変わるんだろうな

肩凝りそうな作業だけど
出来上がっていく姿をみたら
疲れも吹っ飛ぶね

昨日から虫の音が聞えはじめたよ
やっと少し涼しくなるかなぁ~

元気でね♡

URL | 陽子 #zeBNCasI
2015/08/16 21:08 | edit

陽子さん

見てくれてありがとう♡
光の下で動かすたびに見える色が変わって
いくら見ても見飽きないの。

出来上がると疲れが吹っ飛ぶのは
庭仕事と一緒だね~♪
ただこっちは健康的じゃないんだけれど(^^)

こっちも草むらや林の近くを通ると虫の音が聞こえるよ。
昼間はまだまだ蝉時雨 でも落ちてる蝉も増えたよ。

ダンスメディテーションの動画
とってもステキだった!
見ててうるうるしちゃった・・・

また行くね!
陽子さんも元気でね♡

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/08/17 22:01 | edit

はじめまして。

はじめまして、マロンといいます。
オパールが好きで、時々小さな原石を買っては磨いてます。
……と言っても、素人手磨きでまだ何もわからない事ばかりで…。

エチオピアオパールは水研ぎはダメなんですよね。
私は知らなくて水に漬けてしまい、原石に大小のヒビを入れてからは、エチオピアオパールには手を出してません。
水を使わずに磨く自信も無かったので……。

オパールとドップ棒との接着ですが、私はABボンドを勧められました。
(A剤、B剤を混ぜるタイプの接着剤)
外す時は、熱めのお湯に漬けて置けば石を痛める事なく外せるのでオススメです。
ただ、水を使わないエチオピアオパールに使えるかどうかはよくわからないのですが……。


五反田の教室には十年ほど前に、デザインや彫金でお世話になりました。
代々木にあった頃が懐かしい。

URL | マロン #nHHt9NQk
2015/11/02 18:52 | edit

マロンさん はじめまして
来てくださってありがとうございます♪

オパールを素手で手磨きされているんですね。ステキ!
水研ぎでエチオピアオパールにひびが入ってしまったのですね・・
残念でしたね(><)
私は運がよかったのですね~。

ABボンド、なるほど~!
エチオピアオパールはダメかもですけれど、普通のオパールに使いたいです。
教えてくださってありがとうございます♪

五反田の教室にも行かれていたのですね。デザインも!
私も彫金は御徒町で少し学んでいるのですが(今は休学中です)
まだ作品と言えるようなものはほとんど作っていないんです。
デザインはすごく苦手です・・・
デザインができたらすごく広がるだろうなあ。

ABボンド、今度オパールを磨くとき試してみますね。
楽しみです♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/11/03 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret