緑と 青と …

変化の途中が美しい  

今日は家でエチオピアオパールを磨いていました。
すると、だんだん色が変わっていくではないですか。


20150813-01.jpg

20150813-02.jpg


エチオピアオパールはハイドロフェンオパールだったのですね!
カメレオンオパールとも言って、水に濡れるとだんだん透明になていくのです。


20150813-03.jpg

20150813-04.jpg

このあたりで完全に水が浸透したみたい。
わ~~きれい。ウォーターオパールのようです。
このまま戻らなければいいのに。


20150813-05.jpg

表を磨き終わって30分もしたら元に戻っていました。


20150813-06.jpg

でもツヤぷるにできたからいいかな。
きれいなオーバルにはならなかったけれど・・・
だって形をきれいにするにはもと削らなきゃいけなくてもったいなくて・・・
厚みだってほんとはもっとぽてっとさせたかったのだけど
針穴のような小さな母岩部分が一箇所深くあって
それがなくなるよう削ったら薄くなってしまったのです。
最初の予想ではもう1mmくらい厚く出来ると思ってたのだけど。

そんなこともこれからどんどん慣れていこう。
目と感覚を養っていこう。


20150813-07.jpg

赤っぽくも光るよ。

ところで、オパールは熱に弱いからドップワックスでなく瞬間接着剤で着けると聞いて
そのようにしたのだけど、外し方を聞くのを忘れてしまいました。
次の研磨のときまでこのままなので、底を磨けない・・・
だれか外し方知っていたら教えてもらえるとうれしいです。
検索しても見つからないのです~

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

くじらさーん♪

カメレオンオパール、水で透明になっていく様子、びっくりです(@_@)

記事読んでて、研磨って本当に細かい繊細な感覚が必要なんだな〜て思って、すごいなー(>_<)て思います。

いつも記事楽しみにしてるよー(^O^)/

URL | こうへい #-
2015/08/13 08:58 | edit

でしょでしょ!

こーへいさーん♪

この変化すごいよね!
私もびっくり感動したよ!

このあとね、いつもお世話になってる業者さんからメールをもらって
たくさんつっこまれつつ色々教えていただきました(^o^)
水に濡れると割れる場合もあるんだそうです…!
運がよかった〜ウフフ。

いつかこうへいさんと陽子さんにも磨いた石を見てもらいたいな。
実物は歪んでたりいろいろなのだけど…
今度会える時は持っていきます♪

いつもありがとう♡

URL | くじら #lHI8H0U6
2015/08/14 10:30 | edit

コメントの投稿

Secret