緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

煎餅を焼く  

友人に「煎餅のもと」をいただいたので、早速焼いてみました。


20150812-01.jpg

これ、素焼きの状態なんだけれど、すごい!ふつうのおせんべいだ!
焼き方のコツが添付されているのだけれど、コピーをさらに手書きで訂正されていたりして
とってもほのぼのしてなごむ感じ・・・そしてこの焼き加減!
その焼き方メモがついてなかったら素人にはこんなふうには焼けないんじゃないかな。

そして、ちょっとみりんをたらしたお醤油をハケで塗って・・・


20150812-02.jpg

すこし照りがでました。とってもおいしそう!
(塗りたてなのでおしょうゆがお皿に・・・)
左が煎餅のもとです。

さてさて、あったかいうちに食べてみたら・・・おいし~~~い♪
冷めきるまえのほんのすこーしのしっとり感があってまたそれもよいのです。
ちゃんと乾燥させたら普通にパリッとしたおせんべいになるんだろうね。
写真ではわからないけれどふつうのより二回りくらい小さくて薄いので
2枚くらいなら余裕で食べられました。

お醤油を塗る量を加減できるのでいいなあ。
私はさっとうす塗りな感じにしました。ほんとにおいしいです。

友人は私が食べきれるか心配していましたが、全然大丈夫。
でもお盆だし、実家に持って行って焼いてみんなも味見してもらおう。
おいしくて楽しいお土産をありがとう~♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

