緑と 青と …

海の中  

20150724-18.jpg


これね、最初はフローライトかと思っていたんだ。
大きな塊りから破片まで、水に浸して置かれていました。
濡れた質感にこの色が映えてとてもきれいでした。


20150724-19.jpg


なんだか海の中みたいな色と透明感。
他のお客さんが「ジェムシリカですか?」と聞いていました。
あっ、そうかも!と思ったらブルーオパールとの答え。

ブルーオパール!
こんなきれいな色の見たことない・・・
そのお客さんの横から目が釘付けになっていました。


20150724-20.jpg


お客さんが見ている間、私も見たくてずっと近くで待っていました。
やっと空いたので私も見せてもらいました。
にぎりこぶしサイズから指先くらいのまで、同じロットから分割されたそうですが
淡く透明な色合いや濃く透明感のあるブルー、シーブルーカルセドニーのような色合いまで様々。
濡れているからきれい度が増してるかなと思ったけれど
重さを量ってもらうため拭いて乾かしても美しさは変わりませんでした。
けっこう高い・・・けど出会ってしまったからしかたない。


20150724-22.jpg


この石と、青さは同じくらいで内包物が無いかわりにミルキーな石と、しばらく悩みました。
研磨するなら内包物のないほうがいいけど・・・こっちの海のような石を眺めたい!

ということでこれを選びました。


20150724-21.jpg


ルースになったものがあったら見たいと思ったのですが
お店の方も仕入れたばかりらしく、いま研磨に出しているところだそうです。
次のショーの時にはルースも見られるかな。

この石はいま、うちの特等席で私をにやけさせてくれてます。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret