緑と 青と …

平面から球へ  

初ブリオレットカットがやっと完成しました!
御徒町の研磨です。


20150711-02.jpg

なぜ手の上の写真かというと、これがいちばんカット面がよくわかり石もきれいにみえるからです。
(今まで縦につまんでいたので人差し指に穴が・・・)


20150711-03.jpg

おしり面。


20150711-01.jpg

いつものように撮ったらこんな感じです。
カットはよくわからないけど透明できれいっぽい♪


20150711-05.jpg

ほんとはこんな感じでキズいっぱいなんだけれど・・・
先端部分はまた面が崩れて増えてしまい、そして仕上げ磨きがあたっていない部分がけっこうあります。
初めてだからね、充分充分。設備の要因もあるし~。

とにかくうれしいです!
これも長かったなあ。面は少ないけどブリオレットカット。
ひとつの石の塊から手磨りで作れるなんて・・・(先生のお助けが多かったけれど)

これはオブジェとして眺めて喜ぼう。
穴を開けてサンキャッチャー的なことも考えたけど、やっぱり開けたくなくて。


そしてお次は手磨ファセットは休憩して丸玉作ってみます。


20150711-07.jpg

真円にするには専用の器具が必要なのですが、そういう丸玉なら買ったほうがいいので
あくまで手感覚の味のある丸玉を目指して・・・
いまやっと原石の凹凸がなくなって丸っぽくなってきたところ。
これからもっと真円を意識して近づけ、表面もなめらかにします。


20150711-08.jpg

こんな大きさです。あめ玉っぽいね。

先生が今日ちゃちゃっと見本にアクアマリンぽい丸玉を作ってくれたのだけど
すごいきれいな丸でそれでいて手磨りの温かみがあってそしてソーダ飴みたいで
かなりおいしそうだったー!
写真撮っておけばよかった・・・次回まで残ってるといいけど・・・
ああ、そうだ、借りて持ち帰れば良かった。
丸玉はいま私だけだし、次回まで置きっぱなしなんだし。
残念、思いつくのが遅かったです。


20150711-09.jpg

リンゴジュースの炭酸割りを飲んでいたのだけど
自分の丸玉をここに入れたい衝動に駆られています。

入れないけど・・・この気持ち、わかるかなあ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

丸玉危険!?

丸玉おいしそうだね♡

こりゃあ間違って食べないように注意だ!

特に小さいお子さんのいる家庭では
子供の手の届く範囲には置けないね!
自分が子どもだったら丸飲みしちゃいそうだ(´Д` )

URL | こうへい #-
2015/07/12 19:13 | edit

おいしそうでしょ♡

これって 削っている間だけのお楽しみなのです。
グラニュ糖まぶしたあめ玉みたいな。

子供ちゃんはマズいよねー
私が子供でもぜったい口に入れちゃう

学校でも先生の丸玉を見ながらそんな話に花が咲いてね
ツルツルの丸玉ならそのままでてくるよ(お下品失礼・・)
なんて意見も~~~(笑)

URL | くじら #lHI8H0U6
2015/07/13 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret