緑と 青と …

黒砂糖菓子っぽい  

20150704-02.jpg

黒砂糖をまぶした豆菓子みたいなんだけど


20150704-03.jpg

裏側の欠けた部分からは緑色が覗いていている・・・
マリガーネットなんだそうです。こんなのもあるんだね!

今日、ジャパンミネラルショーでいつものお店で買いました。
店主さんが、研磨するならこれおもしろいよと言って教えてくれたのだけど、
もうほとんど売れちゃって残り少しだというので
「やっぱり初日に来れないといいのなくなっちゃいますね」と言ったら
「ずーっと前から置いてあったよ!」とのこと。
えー、教えてもらわないと中が緑ってわからないもん~。
外観のとおりの中身だったら好みでないので眼中にないのダ。
とりあえず、今日は教えてもらえてよかった♪

真ん中の石は表側もちょっと欠けてて、裏から光を当てると緑に透けるのです。


20150704-04.jpg

これを見せられたらもう、磨いてみたくなっちゃった。
カボションに仕上げたルースも見せてもらいましたよ。
クラックや内包物がたくさんあるけど味がある感じ。
中身の当たりハズレは磨かないとわからないので、3つ手に入れました。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret