緑と 青と …

真鍮ゴールド  

20150627-01.jpg

できたできた、2つ目のラウンドブリリアントカットができました~。
自分の予想以上にうまくできて、しかも予想以上にステキな色合いの石でした!
五反田での研磨です。


20150627-02.jpg

落ち着いたゴールド・・・真鍮ゴールドという感じ?
先生がドップから外してチェックして「これ全反射してるんじゃない?おおー、グッド!」
と言いながら渡されたときの感動といったら。
キラキラ キラキラ 輝いてるんです。
親ばか的かもしれませんが、写真よりもっとキラキラしてるんです。

ファセッターは角度はきちんと設定できるけどどこまで削っていくかは自分の感覚なので
面の大きさや形をよく見て一番いいところで止めないといけないです。
(しかも学校のは古くて、角度もレシピどおりでなく微調整しないといけない部分もある…)
まだ2個目でしかも月1の私は感覚がよくわからないので運の力が大きいかも・・・

そんな中かなりいい感じにできてうれしくてうれしくて。


全反射してると、正面から見たら向こう側が透けて見えないのですが
写真に撮ろうとするとカメラのレンズが黒く写り込んでヘンになっちゃう・・・


20150627-03.jpg

こんな感じに。
目で見ると光ってるのに写真だとなんで黒くなるんだろう・・・って
いままでわからなかったけど、ようやくカメラのレンズが写ってることに気づきました(^^;


20150627-05.jpg

色合い、ねらったのはキューレットに濃い部分が出るようにしたかったんだけどムリでした。
でも予想以上のきれいな色にそんなのどうでもよくなりました。
ザンビア産のナチュラルカラーのシトリンです。

(元の石・・・3つに切断して既に研磨中、真ん中部分を使いました)
20150404-06.png

残った部分もファセットカットできたらいいな。


20150627-06.jpg

この石で自分用のリングを作りたくなってきた。銀がいいなあ。
実は研磨以外は休学することにしたのだけど。
来月は工具類持って帰ろう。ついでにワックス買って来よう。


20150627-07.jpg

次はステップカットの長方形、ファセッターで研磨します。
またローズクォーツ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 4

コメント

No title

ブリリアントカット!しかももう2個めなんだねぇ。これ自分で作れちゃうなんてすごい。実物見せてもらいたいよー。どんなリングになるんだろうなーそれもまた楽しみ。

URL | だいず@ロンドン #v8xaD1IM
2015/07/15 07:07 | edit

そうなの、やっと2個目なんだよー!
ファセッターがあるし先生が教えてくれるのでみんな作れるよ(^^)
リングにしたいしほかにもやりたいことあるし、なかなか進まないの~
ブリオレットを飾るスタンドも作りたいなあとか思うし。

鶏レバー、バルサミコ酢を入れるのこんどやってみる♪
私それぜったい好きだよー

URL | くじら #lHI8H0U6
2015/07/15 22:31 | edit

No title

うんうん、鶏レバーぜひ試してみて。前は中国の黒酢を使ってたんだけど、こっちはバルサミコ酢のが手に入りやすいんだよね。

研磨は機械があればある程度は誰でも作れるだろうけど、きっと選ぶ石とか削り出す場所とか、微妙なところで個性が出るんだろうねえ。とにかくすごくステキだよー。

ローズクオーツのステップカットも仕上がり楽しみにしてるね。

URL | だいず@ロンドン #v8xaD1IM
2015/07/20 23:48 | edit

鶏レバー

今日さっそく作ったよー
奇遇にも会社のお中元に高そうなバルサミコ酢があってね、みんないらないっていうからもらったんだー♪
それがワインみたいにコルク栓なの。

で、仕上げに入れるために開けてお鍋の近くに置いておいて、醤油を足そうとしたとき間違えてバルサミコ酢入れちゃったの。。色似てるし。。
しかも醤油とちがって口が普通のビンだからちょっとドバっと。

でもまあいいかと思ってそのまま煮たら、ほどよくお酢がとんでおいしかった!
今度はちゃんと仕上げに入れようー。

ファセット石のことありがとう~うれしいよー。
石ってさ、磨いてみないとわからないよね~。
ステップカットけっこう難しい・・・
面が広いから、ちょっとのズレで左右の幅が違ってきちゃって。
でも慣れてきた感じがするし先生がいるのできっちちゃんと仕上がるよね(笑)
私も楽しみなんだー♪

URL | くじら #lHI8H0U6
2015/07/21 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret