緑と 青と …

クローバーが好き  

20150609-200405-1.jpg


アカツメクサとシュワシュワしたイネ科の草がかわいかったのです。
イネ科の草は種類が多くて名前がわからない・・・
上のほうにシュッと伸びてるのはネズミムギかも。
2004年5月の土手です。


20150609-200205-2.jpg


アカツメクサは色の濃淡がけっこうあって、たまーにこんな真っ白いのもあるのです。
見つけたときはうれしかったー。
純白のポンポンの花がすごく美しいよ。

白くてもシロツメクサではなく、アカツメクサの白花。
背が高くて、首元に小さい葉っぱがつくのでわかります。
雪花詰草(セッカツメクサ)とも呼ばれるそうです。
雪の花・・・わかるなあ~~いい名前。


20150609-200204-3.jpg


シロツメクサもこんなふうに広がっていて、いい香りでした!
コメツブツメクサもだけど、やっぱりクローバーたち大好きです。

category: 土手を散歩 リバイバル

tb: --   cm: 2

コメント

わくわくしちゃう

シロツメクサ かわいいね~

一枚目の雰囲気 とっても好き♡

11年も前なんだね
今の様子を見てない私には
まだそのまま そこにあるみたいに感じる

みせてくれてありがとう!

URL | 陽子 #zeBNCasI
2015/06/18 18:58 | edit

陽子さん

自分と同じようにわくわくしてもらえてうれしい~♪
シロツメクサはかわいいよねえ♡

そうなんだよねえ11年も前なんだ!
数年前の感覚なのになあ。

秋になったらやっぱり様子を見に行ってみようと思うんだ。
真っ赤なかわいいサデクサが見たいの。

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/06/19 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret