緑と 青と …

ウロコ状  

きのう新宿ショーに行ってきました。
やっぱり初日はおそろしく混んでました。
今回は特別展「鉱物の不思議で美しい模様と結晶」もすごく楽しみ。

3年前に出た「不思議で美しい石の図鑑」の石と、いつもため息が出るほど美しい結晶ばかり扱われているUSK MINERALSさんの石の展示なのです。
不思議で美しい石の図鑑は大半がアゲート。出てすぐ買ったときは「おお~すごい、おお~きれい」とパラパラと流してあとは本棚に入れてしまったのですが、その後自分で石を研磨するようになってアゲート類に更に興味を持つようになってから、たびたび開いてお世話になっています。イリスアゲートもちょこっとだけ載っています。

そんなフンイキの新宿ショーで、前から気になっていたアゲートを買いました。


20150605-11.jpg

ウロコみたいなシワシワみたいな模様が特徴のスネークスキンアゲート。


20150605-10.jpg

この手前側なんてほんとに蛇の頭の模様みたいじゃないかな。
これは形も模様もおとなしめなんだけど、他のはもっとぐにょぐにょで模様も濃いです。


20150605-12.jpg

光に透かすと半透明な感じでけっこうきれいです。
これ、ごろごろっとある中で一番最初に目に入って、その後ほかのもよく見て好みのを探したけどやっぱり最初のこの石に惹かれたのでした。
つい研磨目線で中身のきれいなものを自然と選ぶんだけど、これは磨かないよ。
なんか愛着がわくし(巳年だから?)模様がなくなったら寂しいもん。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret