緑と 青と …

豆ごはん  

20150530-01.jpg

去年冷凍しておいたウスイエンドウで豆ごはんを作りました。
冷凍でもお豆ほっくほくにできましたよ♪

いつもは味付けは塩だけなんだけど
事情により塩分ひかえているので塩は少しで昆布だし(塩分なし)を入れてみました。
うん、おいしい~。


減塩の事情・・・
肩の石灰化のからみで骨粗鬆症の検査をしたのだけど、そこで
「骨はしっかりしてるね。でもね、腎機能の数値が正常値の半分しかないよ。」
と言われれしまいました。
「塩分取りすぎてるでしょ。このままの食生活だとどんどん数値下がっちゃうよ。あなたの歳で半分だから、まあゼロになるのは100歳くらいかもしれないけど(笑)」

そうなんです。塩分取りすぎの自覚はすごくあるんです。
でも血圧低いから全然気にしていなかった・・・。
会社の社食も1年ほど前に業者変わってからおどろくくらい味濃いし
私は私で夕食のときおかずたくさん、お米はちょっとなのに
そのあと濃いめのスナック菓子けっこう食べちゃうし(^^;
そしてたいして汗もかかないのに水分かなり摂っていました。

4~5日前から減塩してお昼はお弁当、水分も汗に応じて減らしています。
そしたら手足のむくみがすごく軽くなってびっくり。
先生から、気圧の変動で関節が痛んだり頭痛がする人は
塩分取りすぎてるなら減塩すると症状軽くなる人多いよ、とも言われました。
ああ~そうかも。。

これからは塩分取りすぎないよう気をつけよう。
味濃いのが好きなわけでもスナック菓子がすごく好きなわけでもないので
精神的に苦痛はありません。
ただほとんど自分で料理しないといけないのがめんどう~


20150530-02.jpg

豆ごはんはお弁当用におにぎりにして冷凍します♪


さっき書いてる途中でけっこう大きい地震があってビックリ!
かなり長くて震度5弱だった~
すぐに外に出られる服装で寝ようかな・・・

category:

tb: --   cm: 2

コメント

わー 食べたい

お豆ごはん 美味しそうね
見た目かわらないけれど
やっぱり豆が違うのかな

心配事が 今ここから違う所へと
連れ出しちゃうから

何を心配しているのか
何が不安なのか
気づいていてね

こんな美味しそうなご飯食べてたら
だいじょうぶだ~

うん
らぶらぶ♡

URL | 陽子 #zeBNCasI
2015/05/31 10:10 | edit

これはねー関西のお豆なんだよ(^^)
関西人の同僚が実家からたくさん送ってきたって
おすそ分けしてくれたの。

心配事ね、そうなの~
いろいろ動き出そうと思ったら
肩が動かなくなったり
腎機能がなんだとかねー

でもうこういうのを神様からのギフトとかいうの?
不治の病なわけじゃないし
会社で働いてるうちに体の壊れかけてるところ
気づかせてもらったのかなーと思ってるよ。

何を心配してるのか 何が不安なのか
うん、きちんと気づくようにしよう。

陽子さん
いつもありがとうー♡♡

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/05/31 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret