緑と 青と …

緑を補給してきました 3  

20150521-22.jpg

藤棚で休憩したあと、クローバーのあぜ道を通って池(沼?)の反対側に行きます。


20150521-23.jpg

木道のほかにこんなあぜ道もあるんだー
ちょっと背の高い、水色っぽいニワゼキショウが咲いててすごくかわいいの!
ああ、デジカメがあればなあ・・・
右側の稲のように見えるのはアヤメかショウブのようです。


20150521-24.jpg

池の反対側から見たハスの群れ。
木陰から見ると色合いがすごくきれいでした。


20150521-29_20150526194808c95.jpg

そろそろ売店にでも行ってアイスとか食べたい・・・
ここはローズガーデンではなくてバラのロックガーデンです。


20150521-25.jpg

右側がロックガーデンを彩るバラ、バラ、バラ。
バラのアーチを通り売店に向かいます。なかよし御夫婦がいい感じ。
ガラス張りの売店はグラスハウスという名前です。
中には熱帯植物の温室(ちょっと荒れ気味かも)とレストランもあります。
苗も売られています。

アイスを食べて、クイズの景品のお醤油をもらいました。
ここに入るとき、クイズの解答用紙をもらっていたんです。
園内の6か所に問題が出されていて、答えを書いて全問正解ならお醤油がもらえるの。
最初は重たくなるからいらないと思ったんだけど、なんとなく全部答え書いたしせっかくだし。
500mlくらいの、キッコーマン生しょうゆをもらいました。
空気が入りにくいやつです。これはけっこううれしいかも。


20150521-26.jpg

花ファンタジアを出てアスレチックのあたりにブラシの木が満開でした。
ちょうど見頃で最高にブラシっぽくてきれい。


20150521-27.jpg

木陰が気持ちいいモミジと桜の広場みたいなところ。
風が強いのでモミジが揺れてぼやけてます。
桜の時期はこの辺りはブルーシートの花も咲いて大宴会。

ああ、来てよかった。
清水公園の入り口には園芸の売店があって(花ファンタジアとは別に)、これがかなり充実しています。
この売店があったこと、すっかり忘れていました。
だいぶ前に来た時と変わらず山野草もマニアックな苗もあってうれしい。
植物が好きな人なら機会があったら訪れたら楽しいと思います。
古くからの公園だしバラクラみたいにおしゃれではないんだけど。

やっぱり年間パスポートかな!?


清水公園
花ファンタジア通信

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret