緑と 青と …

今夜の私は使い物にならず  

今日は夕方からもう私、使い物になりません。

うれしすぎてココロが宙に浮いちゃって~
夕食の買い出ししようとスーパーに行っても
フワフワ舞い上がってて何も買えず
桜餅とフルーツヨーグルトとかおやつだけ買って帰りました。

ドゥルージーイリスアゲートをペアでご購入くださったかたが
すばらしく美しく写真に撮ってツイートしてくださって
それを見つけた友達が教えてくれて・・・
その方は石好きとしてちょっと憧れていた方でもあるのです。

私もそのうちTwitter登録してご挨拶に伺おうかな~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

昨日の浅草橋ミネラルマルシェのお楽しみ♪  

昨日、一昨日と浅草橋ミネラルマルシェに出展していました。

今までのイベントでいちばん、お客様がnoiにお越しくださいました!
私の研磨品も沢山お嫁に・・・うれしさと感謝で昨日は心ほわんほわん状態でした。
もちろん友達も遊びに来てくれましたよ(^^)

noiでの記事はアメブロのほうに書かせていただきましたので
よかったら覗いてみてください☆


イベント中、蛍石八面体割講座に参加しました。


20170226-11.jpg


これは講師きらら舎さんが用意されたイリノイ州の蛍石と
瓶入りの八面体サンプル。(と、きらら舎さんのステキなポストカード)
あとニッパーも用意されています。

サンプルはもちろんお持ち帰りです♪
ニッパーもお持ち帰り(たぶん100均の)

えーと、なかなか難しかったです。きれいに割るのは。


20170226-12.jpg


ビンの左にある4つが私の作ったもの。
こう見るときれいっぽいけれど、切断面キタナイよ・・・(〃▽〃)

うまく劈開面でパリッといくと気持ちいいです♪
あんまりうまくいくことはなかったけれど・・・
でもうれしい♪

前にきらら舎さんの本を見て自分でやってみたけれど
今回以上にうまくできなかったんです。
やっぱり実際に見てやったほうがコツもわかるしいいね!

時々練習して上達しようと思います。



20170226-17.jpg


それと、これはミチヨさんが頂いたという琥珀糖をおすそ分けしてくれました。
きれい~~~!
ウォーターメロントルマリンみたいー♪

このほかに、ブルーのイリノイフローライトのかけらみたいのとか
白(スケルトン)の立方体みたいなのとかもいただきましたよ。
すごーくきれいでした!そしておいしかった!
それらはぜひミチヨさんのブログで見てください♪



それからこれは・・・載せていいか聞かなかったけど
中味だけならいいかな


20170226-14.jpg


ミチヨさんのお友達の作られた宝石の万華鏡
私の写真よりきれいなんですよ~!


そして帰りはミチヨさんたちは直帰、
私は別の出展者仲間とごはんにいきました。

そこで、こんなすてきなものをお持ち帰り・・・


20170226-18.jpg


鉱物画や鉱物切手を展示販売されていた方が一緒だったのです。
私は時間中見に行けなくて、そんなすてきな展示があったことも知りませんでした。

お茶しながら鉱物画や切手を見せていただいてうっとり!
鉱物画にも心ゆらゆらだったのですが、ひとまず切手のみで心を落ち着かせました。

友だちよ、誘ってくれてありがとう~♪


ほんとうに、出展者としても個人としても楽しい浅草橋でした♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

久しぶりの散歩 あたらしい仕事  

久しぶりに朝散歩しました。

風が冷たいなあ~
歩道の継ぎ目とか湿ってるし民家の屋根から水がしたたり落ちてるけど
雨降ったのかな・・・土は乾いているんだよねえ。
雪?見当たらないよねえ。霜が解けて流れ落ちてるの?

と、訝しんでいたら、やっぱり雪でした!


20170219-00.jpg


土手の日陰にこんなに残っていました。

しかし日差しが強いです。
最近、仕事で目を使うのでまぶしいのが苦手です。
帽子をかぶっていってよかった。


そうなんです。
アメブロのほうで書きましたが、今月からジュエリー製作の会社で働き始めました。
私の今の仕事はネックレスの組み立てがメインです。
チェーンをカットして、指示図のとおりに丸カンや引き輪などを取り付けてます。

チェーンのカットの仕方ひとつでも形によってカットの方法が全然違って
すごく勉強になるし楽しいです!

ジュエリークラフトを習い始めたときから、職人さんに憧れていました。
でも、ジュエリーの会社や工房で職人として働けるのは
修行した人や専門学校でプロを目指すコースを卒業した若い人だけと思っていたので
私のようなおばさんでしかも週末学校通いのみの経験では無縁だと思っていました。
それに、ジュエリーを作る仕事って御徒町とか東京とかばかりだろうし
通勤ラッシュは私にはムリ~と、はなからダメと思っていたのです。

ところがけっこう近くにもあることを知りびっくり。
そこからいろいろとありがたいご縁があって仕事に就くことができました。
ほんと、なんというか感謝という言葉しか出てこないご縁があったのですよ。
詳しくは書けないのですが・・

扱うのはシルバーが多いですが
キラキラの新品の、そして長いチェーンを手繰る音が気持ちいい。
カットするプチッ、プチッという音も気持ちいい。
奥の方で鋳造作業している音も心地いい。

眼は疲れるのだけど、拡大鏡を着けてくっきり見えるので
パソコン仕事の時よりも疲れない気がします。
楽しいから疲れないのかもしれないけれど。
肩はこるかな~でもパソコン仕事の時と一緒くらいかも。


そんな感じで、毎日たのしく元気にお仕事しています♪

category: 日常

tb: --   cm: 0