緑と 青と …

スターローズクォーツで  

以前磨いたスターローズクォーツ
シンプルなリングを作りました。


20161227-03.jpg
 
20161227-02.jpg 
20161227-01.jpg 


透明度高すぎる上にダブルカボションなので
スターがダブって見えます。
ダブらないようにするには裏面の艶出しをせず
すりガラス状のままにすると良いそうです。

しかしこれはこの光り方が好き♪

ジュエリー作りを学ぶのは今月で終わりです。
あとは自分で作っていくのみ。
またあたらしい事を学びたくなるかもしれませんが~(^^)

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

クリスマスもすぎて  

今月はじめに君津の妹の家に行ったら
家の中のところどころにクリスマスの飾りがちょこんとかわいく置かれていました。
季節のイベント毎に飾り付けをしているそうで
子供もいないのにえらいなあ・・というかすごいなあと思っていました。
私もミニクリスマスツリーくらいは飾っていたけれど。

その後実家に行ったらポインセチアの造花が花瓶にきれいに飾られていて
ところどころに小さなクリスマス小物ズが置かれていて「おやっ?」
姉はそんなことするタイプじゃなかったのに、妹に触発されたみたいです。

なんだか家の中が明るくなっていいじゃない~と私も真似してみました。
家のあちこちにクリスマス小物を置くと華やかで楽しくなるね!


20161225-0.jpg 

右上のヒイラギのステンドグラスオーナメントはぴこふぃーるどさんの
昨年のワークショップで作ったものです(^^)
シュトーレンはミチヨさんからのいただきもの♪
とってもおいしかったです。ありがとうー♡
右下のたくさんのケーキは24日の研磨の学校での差し入れケーキ♪
なんとすばらしい~ 私は一番下のグリーンのお皿のをいただきました。
甘酸っぱいクリームがおいしかったです♪

そんな24日の研磨はファセッターでのブリオレットカットです。


20161224-01.jpg 

研磨していたら途中経過でハート模様がいっぱい出てきて
「おっ♡」

完成が楽しみ~

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

またカワセミに♪  


今日は何の予定もない一日なので、朝散歩に行きました。

かわいい鳥がいないかなあ・・・と見ていると
中洲の葦に、茶色っぽい鳥がいます。


20161220-10.jpg 

あっ、この色はもしやっ!


20161220-02.jpg 

カワセミさんのお腹でしたー♪
今日はコンパクトデジカメを持っていたので
この間よりちょっと大きく写りました。

やだーかわいい。
魚、獲るかな・・獲るかな・・
しばらく水面を見渡していて飛び立ちましたが
場所を移動しただけでした。


20161220-04.jpg 

水色の背中と長いくちばしがかわいい♪
このあとすぐに飛んで行ってしまいました。

今日も青い小鳥が見れてラッキーです。


20161220-07.jpg 

また歩いていくと、カルガモらしき鳥たちが浅瀬で
顔を突っ込んでお食事中なのかな?


20161220-06.jpg 

こっちではムクドリぽい鳥とすずめが枯草の間をつんつんしています。


20161220-05.jpg 

オオバンはけっこう予想外の声で鳴きます。
すっとんきょうというか気が抜ける感じでクワァって。
そこがまたかわいいです。


20161220-08.jpg 

いつものツブちゃん(カイツブリ)は
仲良し夫婦で泳いでいました。

今日は1時間で帰ってきましたよ。
このほかに、きれいなコガモの夫婦もいました。
雄?の目の周りが緑色でとってもきれいだった。
やっぱり自然は気持ちがいいなあ。

よし、これからまた石を磨こう~。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

冬の緑  


ここのところ外出ばかりで散歩していなくて
久々に遠くまで歩いてきました。


20161218-03.jpg

日当りのいい土手に緑がいっぱい
こんなに青々しているところがあるなんて~♪


20161218-04.jpg 

水面もきらきらして気持ちいいです。


20161218-05.jpg 

青い空と雲と、ユリカモメ(?)たち
たくさん集まっていたのでまた小魚の群れがいるのかと思ったら
橋の上から餌をまいている人がいたのでした。


20161218-06.jpg 

超至近距離に飛んできたのでカメラを向けたら目が合っちゃった。
かわいいねえ♪

2時間散策して緑と生きものを満喫してきました。
ああ補給できた~♪

category: 自然

tb: --   cm: 0

やっぱり楽しんで磨きたい  

昨日は御徒町の研磨の日でした。

いまチェッカーボードカットをしてますが・・・
超、超難しいです~(°_°)
やり直しの予感です。

写真はね、載せると手順になってしまうので今回はナシです。
スミマセン。。

そしてこの日はお休みの人が多かったので午後もやらせていただきました♪
午後は好きなものを磨きました。


20161217-01.jpg

シトリンポイントの六角形を使ってブリオレットを作ります。
両端切り落として


20161217-02.jpg 

側面を正六角形に整え中


20161217-03.jpg 

色の乗りかたはアメシストと同じですね(*^^*)
でも淡い茶色は全体的です。

この続きは家でぼちぼちやっていきます。
学校ではチェッカーボードをします。
超難しいけど・・・おもしろいです!


そして今日は午後から実家に石を切りに行きました。


20161218-01.jpg 

ヒマラヤのクローライト・ルチルクォーツをきざんで
ドゥルージーアゲートをスライスして
カットしてあるアゲートスライスをまた更にスライスしましたよ。
厚めだったので(4.5mm)今度は電動の切断機で挑戦してみました。


20161218-02.jpg 

半分に切ったぞー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
端っこちょこっと欠けたけれど!
(画面下の方の左寄りが半分にスライスした部分)

使い込んだ刃を使ったので時間がかかったけれど
新しいのを使ったらもっと速くできるかも。
そして慣れたら手動で前に切ったみたいな薄めなものもいけるかな。

左のドゥルージーアゲートはイリスが出たらいいな、というものです。
これは磨いてみないとなんともいえないです。
以前磨いたものはほぼ出るのがわかっていたのだけれど。

最近ほとんど毎日外出しているのでなかなか家でできませんが
磨くのがちょっと楽しみです。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

ぼちぼち磨いています  

この間の土曜は五反田の研磨で
やっとペンデローク(ペアシェイプファセット)が終わりました。


20161206-01.jpg

右端のですが・・・大変でした・・・
調整とかわけがわからなかった・・・けっこうつらかった・・・
面の大きさバラバラ。
そして先端欠けちゃってます。

でもとりあえず、底がほぼ抜けてないのが救いです!
遠目だとなんとなくきれいに見えるし~♪

まわりのはぼちぼち家で磨いてる石です。


20161206-04.jpg

ソーラークォーツもどき 片面だけ磨きました。


20161206-03.jpg

泡のような内包物があるので磨けてるんだかどうだかわかりにくいです。
ぴしゃっと平面にしたらもっときれいになりそうだけど・・。
まわりのツンツンが少しでも引っかかりにくくなるよう少し丸みをつけてるので
仕上げの艶出しがちょっと手間ですが、もうちょい光らせたいです。
裏面、平面研磨で試してみようかな~。


20161206-02.jpg

これはアイオライトですが、底のほうの真ん中にクラックがありました。
割れちゃうかな~ここでやめようかな~
とりあえず仕上げまでやっとこうかな~。

最初の写真のピンクっぽいのはモルガナイトです。
アメブロのほうで途中まで磨いてたピーチカラーのもの。
ちょっと光り足りないのでもうちょい艶出しします。

クラックとかインクルージョンとか多い石は
磨いててもやもやしたりストレスだったりします。

次はクリアできれいなローズクォーツでも磨いて気分を上げよう♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

縁起がいいかも♪  

今朝、バスを待っていたらすぐ前の宝くじ売り場にふと目が行き
「本日一粒万倍日」の文字が目に入りました。

むむ。そういえばそうだ。
バスが来るまであと10分弱・・・
バス待ちの人は他にいないし、買っちゃおう~
と、10枚バラで買ってみました。

その後目的地までバスを降りて歩いていると
雲の隙間から「天使様の光」が差し込みました。
なんだか縁起がいいなあ~♪

用事が済んで久しぶりに川沿いを散歩しました。
橋の下の鴨たちを見ていたら、
青い鳥が突然出てきて急降下し水面を叩いたと思ったら
ホバリングして橋をくぐっていきました。

カワセミ!?

急いで、そして静かにカワセミらしきものが行った方に移動すると
いた!


20161207-02.jpg 


iPad miniで撮ったのでこれがギリギリですが、写ってる~♪
背中側からなのでオレンジのお腹は見えないけれど
長いくちばしに青い背中、ちゃんとカワセミだ♪

今までも2回くらい見たのだけれど
突然出てきては飛んで行ってしまうので
あれってカワセミ!?青かったし・・という感じで
確信もなかったのでした。

なんだかやっぱり縁起がいいね♪
宝くじ当たるかも?
(でも当たったためしがありません・・宝くじもほとんど買わないけど)



20161207-01.jpg 


桜は芽が膨らんできて もう来年の準備をしてます。
早いなあ。


20161207-03.jpg 


でもその前にクリスマスがあるね♪

余談ですが、一粒万倍日、本当は明日が天赦日と重なってもっといいんだよね。
今月は一粒万倍日が5,6,7,8と4日間続くのです。
せっかくだから明日も10枚買ってみようかな。
たまにはね(^^)

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0