緑と 青と …

ありがとうございました  

前回記事でお知らせしましたが
 
本日(21時)をもちましてネットショップを閉店いたしました。
 
4か月弱の短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。
 
 
前回のお知らせ後、セールをするわけでもなかったので
きっとこのまま商品も動かず静かに閉店だろうと思っていたのですが
まとめ買いをしてくださったお客様がいらっしゃいました。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
 
 
前回も書かせていただきましたが
来年後半以降どうなっていくかはまだわかりません。
もしかするとパワーアップして再開する事もあるかもしれません。
その際はまたこのブログで案内をさせていただきます。
 
本当に ありがとうございました!


20161109-02.jpg 



category: お知らせ

tb: --   cm: 0

お知らせ  

今日は お知らせというか、ご報告があります。
 
急なお話なのですが、
今月いっぱいでネットショップを閉じることになりました。
  
本当に急で申し訳ありません!
 
 
私の人生の目標の新しいステップに入るため
来年初めから半年くらい修行に入る予定です。
 
ここ2週間くらいで急展開がありまして
あれよあれよという間に導かれるように事が進みました。
 
来年後半、またネットショップを始めるか別の方法をとるか
それはまだわかりませんが、石やジュエリーからは離れません。
きっと、その時点の私にとって将来のビジョンに
いちばん適した方法をとる事になると思います。
  
ネットショップを気に入ってくださっていたお客様
これからの商品アップを楽しみにしてくださっていたお客様には
本当に申し訳ありません・・
 
どうか、ご理解くださいますようお願いいたします.


20161125-01.jpg 

 
◆アマチュア参加OKのイベントは無理ない範囲で出展します。
 来年2/11(土)『粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部』
 2/25-26(土日)『浅草橋ミネラルマルシェ』には出展しますので
 どうぞ遊びにいらしてくださいね! 


category: 日常

tb: --   cm: 2

サファイアの奥に  



タイで買ったピーチカラーのサファイアをなにげに電灯に透かしたら
とても幻想的なグラデーションが見えました。


20161115-07.jpg

光の中心が黄色というかオレンジぽくて
まわりがだんだん青みがかっていくの。


20161115-08.jpg

この部分だけかと思ったらピンクの濃いあたりはどこも同じようになって
しかし場所によって表情が違って


20161115-09.jpg

20161115-10.jpg

電灯だと撮りにくいので写真はペンライトです。
ライトを動かすとくるくる動く光がとても幻想的です。
上手く写っていないけれどブルー~緑っぽく見える時もあります。

まるで薄い雲のかかった月の光のようだったり
彩雲のようにも見えたり

ああ 出会ったんだなあ・・・呼ばれたんだ、と今更ながら感激しました。

タイのお店でトレーの中にいろいろ石が並んでいる中
このコにパッと目が吸いつき
手にとったらもう離す気はありませんでした。

いつかペンダントにしようと思います。
透かして幻想的な虹色を見やすいように。

category:

tb: --   cm: 0

冬鳥が楽しい  

最近川沿いの草は全部刈り取られてしまいました。
サデクサも近寄れる場所のは無くなっちゃった・・・

でも来年の春にはまた青々と伸びてきます。
すっきりとした川沿いも気持ちいいよ。

草刈りの人たちはタイヘンです。
なんかすごい機械でぶおーんぶおーんと刈った後
刈った草を全部片付けするのです。何日もかけて。
草と言っても3mくらいあるブタクサとか葦とかものすごいものだし。
それに延々と続く川、果てしない感じがしますよ。
ほんとうにご苦労様です。


草は無いけれど、冬鳥たちが集まってきて水面が楽しいです。


20161115-01.jpg

オオバンとヒドリガモ?


20161115-02.jpg

シラサギ類
大きいのと小さいのはクチバシの色が違うね。


20161115-03.jpg

橋の下に急にさざなみが立ったと思ったら
銀の腹をキラキラとひるがえして泳ぐ小魚の大群でした。

するとシラサギたちが群がってきてバシャバシャと小魚捕り放題!
イワシの群れに集まる海鳥と同じだった~

写真はデジカメを出すのが間に合わなくて
シラサギたちが落ち着いてきたところです。

ちょっと興奮しました。

鳥たちの鳴き声もみんな個性的で楽しいね。
川沿いには季節ごとに楽しみがあっていいです♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

フェイジョアの香り♪  

友だちにいただいた栗きんとん


20161109-01.jpg

すごーくおいしかった♪
以前食べた別のお店のよりだんぜん好みです。
甘さ控えめですごく「くり!」なんです。

これは「しん」というお店のもの。
写真見てたらまた食べたくなっちゃった。
あと2個・・・味わっていただきます。


20161110-01.jpg

それからこれは、フェイジョアの皮茶♪
かなり香り高くておいしいです!

中味はスプーンですくっていただくのですが
南国のフルーツ独特の甘酸っぱい香りで味は爽やかで
とってもおいしくいただいています♪

ただ皮がけっこう厚く残ってしまい、
いい香りがして捨てるのもったいなくて何か使えないかな~
と検索してみたら紅茶に皮を入れてみた人がいて、
それだと紅茶に負けて香りがないとのこと。

だったらハーブティーみたく
フェイジョアの皮だけで入れたらおいしいのでは?
と思ってやってみたら、もう私好みで最高です。

皮を刻んで熱湯で10分くらい蒸らしました。
皮の酸味と渋みが芳醇な香りと溶け合ってすばらしい~
はちみつを入れたら完璧です。

酸味と渋みのバランスはかりんを思い出させる感じ。
でも南国のフルーツの香り!なんです。

4センチくらいのフェイジョア1個分の皮で
カップ1杯分ちょうどよかったです。

毎日少しずつフェイジョアをいただいて、
そしてすばらしい香りのお茶もいただける♪

友達に、ほんとにほんとにありがとう♡

category:

tb: --   cm: 2

うれしいいただきもの♪  

20161108-01.jpg


友達がいろいろ送ってくれました♪

庭で採れたフェイジョアとハナユズ
それから中津川の栗きんとん!(大好き♪)
かわいくておいしそうなおこげしるこ♪

フェイジョアは追熟していただくのだそうです。
すでにいいにおいがするよ・・・

はやく食べたいなあ♪

栗きんとんも明日のお楽しみに。
今日はすでに甘いもの食べ過ぎなのです(^^;

category:

tb: --   cm: 0

カラスの行水!  


20161102-01.jpg

20161102-02.jpg

20161102-03.jpg


はじめて、ホンモノのカラスの行水を見ました!

けっこうしつこくバシャバシャしていましたよ。
寒くないのかな・・・(^^;



20161102-04.jpg


寒そうな写真ばかりもなんなので
ヒヨドリジョウゴの赤い実です♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0