緑と 青と …

さわやかな空色と秋の収穫?  


サクラタデに出会った昨日、美しすぎるツユクサにも出会いました。


20160927-31.jpg


この一角、花びらが普通より大きくて色も淡めで
思わず「わ~、きれい~!」と声が出そうになりました。



20160927-32.jpg


突然変異なのかな それとも土のせい?
でもすぐ近くのツユクサは普通で色ももっと濃い青でした。



20160927-33.jpg


ツユクサと一緒にアレチヌスビトハギの実



20160927-34.jpg


たぶんヒメジソです。
白い小花が群生してとてもかわいらしかったです♪



20160927-41.jpg 


ヒメジソの近くにサクラタデがあって
夢中で草の中に踏み込んでいたら・・
アレチヌスビトハギにやられました(^^)



20160927-35.jpg


これはなんだろう・・・バラ科で黄色い小さい花。
後で調べよう。
(調べたところ、オキジムシロのようでした)



20160927-36.jpg


歩道を歩いていたら、オニグルミ!
もう熟してる~



20160927-37.jpg


見上げたらたわわに実っています♪



20160927-38.jpg


こんな感じでけっこう落ちていました。



20160927-39.jpg


ひとつ拾って帰りました♪
落ちた衝撃で割れています。
あとでむいてきれいに洗いましょう。

ジュズダマも色づいていたので少し採ってきました。
なつかしい~♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

タデ科のお花はやっぱり大好き  

家で研磨してるとずっと動かなくて学校に行ってもほとんど座ってるし
雨の日も多くて朝の散歩も数日おきなこの頃・・・体重が増えるいっぽうです。
お腹にばかり肉がついて 典型的おばちゃん太り。

なので今日は最長コースの散歩にすることにしました。
いろんなお花に出会えてかなり楽しかったのですが
帰ってびっくり、4時間近くも歩いていた!

大丈夫かな私・・・時間の感覚もおかしくなっちゃったのかな
最近物忘れも多いしと心配になった今日でした。

夢中になりすぎた理由はやっぱりこれです。
サクラタデに出会ってしまったから♪


20160927-06.jpg
 

シロバナでなく、ピンクの花の大きなサクラタデです♪



20160927-07.jpg 


いろんな虫がぶんぶんいる、草ぼうぼうの川岸のあたりを
なにか秋の花が咲いていないかなあ~と見ていたら、見つけたのです。
サクラタデもいたんだねえ・・・うれしくて一人興奮気味。



20160927-08.jpg


なんて品の良い花色・姿なのでしょう。



20160927-05.jpg


こんな感じに生えていました。
けっこうイネ科やらの背の高い草がすごくて撮るのが大変です。
かなりムリな体勢で撮ってます。
ムリにかき分けると他の草を踏んだり傷つけるから・・・
踏んでもすぐ立ち直る草は遠慮なく踏むけど(^^)



20160927-10.jpg


近くにこんなタデもありました。
サクラタデよりも花が小さく、まばらだけどこれも清楚できれい。



20160927-11.jpg


こんな立ち姿です。ボントクタデかなと思いました。
(下にいるのはサデクサ)



20160927-14.jpg


サクラタデからかなり離れた反対岸にはシロバナサクラタデも。
前に撮ったところではなく、ぽつんと咲いていました。
ここもすごい足場の悪いところ。
前に撮った場所のはもう茶色くなって終わりぽいので
また見られてうれしいな。



20160927-15.jpg


これもタデ科のシャクチリソバ。
かなりの群生になっていました。



20160927-19.jpg


そしてミゾソバも見頃になりました♪



20160927-21.jpg


サデクサと一緒に♪



20160927-20.jpg


ピンクの縁取りがかわいいです♪

こんなかわいいお花たちに出会っていたおかげで
2時間ちょいの気でいたのに4時間弱になってしまいました。

でもほかにもステキな植物たちに出会っていたんです。
また別にアップしてしまいます(^^)

category: 植物

tb: --   cm: 0

食べられるアメジスト♪  

20160925f01.jpg


先日買った琥珀糖のアメジスト(葡萄水晶)、スライスして食べています。
赤ワインのような香りがするけどブドウとカシスとキルシュワッサーだそうです。
そして甘すぎず、とてもおいしいんですよ~!



20160925f02.jpg


そういえば写真をアップしていませんでした。
ちょっと色が違って見えるけれど右のがアメジスト。
クラスターになっているのです。
袋から出して撮ればよかったけど、もう全部切っちゃった。



20160925f03.jpg


こんなふうに、本物の鉱物標本のように箱に詰められて届きました。
ステキだ~

友達にスライスしたのと八面体フローライトをおすそ分けしたら
気に入ってくれたようで、自分でも作ってみたいと言っていましたよ。
私も作りたいと思っていたけれど、
自分で作るより友達に作ってほしい~そして味見させて~♪

category:

tb: --   cm: 2

藤うどんはヘンテコB級グルメじゃないよ!  

いまテレビで春日部の藤うどんを紹介していたのだけど
「埼玉のカラフルヘンテコB級グルメ」と紹介されていた~

ヘンテコB級じゃないよ!(´・_・`)
ちゃんとしたおいしくてきれいなうどんなんだよ~

category: 日常

tb: --   cm: 2

秋の野はかわいい蝶もいっぱい  

今日は恵比寿三越に先生のイベント出展を見に行ってきました。
相変わらずステキでした!
写真を撮れないのがいつも残念です・・・

先日の散歩ではかわいい蝶もいっぱいでした。
ああ、私が「かわいい蝶」と書けるようになるなんて・・・
数年前までは蝶も蛾も恐怖!でしかなかったのに。


20160914-101.jpg 


まずはお馴染みのきれいな空色のシジミチョウ
この蝶だけは昔から近寄ることができました。



20160914-103.jpg


いつもにまして鮮やかなターコイズブルーだったアオスジアゲハ
写真ではわからないかもしれないけれど、ほんとうに鮮やかでした!



20160914-104.jpg


見やすいところにとまってくれないツマグロヒョウモン



20160914-105.jpg


やっと見やすいところに来てくれた・・・
と思ったら、これはヒメアカタテハかな



20160914-106.jpg


葛の花のところにおしゃれなシジミチョウぽいのがいる!
黒というか濃いグレーにオレンジのポチポチ、白い縁取り、
秋にぴったりの大人のカラーじゃないですか?
ちいさなしっぽ(?)もステキ♪



20160914-107.jpg


と、一生懸命おしゃれなシジミを撮っていたら
一回り大きな淡い空色のシジミチョウが手前にとまりました。
よく見るとこのシジミチョウもかわいいしっぽがあるよ。
空色さんはすぐに飛んで行ってしまいました。



20160914-110.jpg


別のところでおしゃれシジミさんが翅を広げている~♪



20160914-109.jpg


翅を閉じた♪
かわいい~♡反対側はこんな模様なのね!

家に帰ってから調べたらツバメシジミというのですね。
ふつうにいるんだって。
私は見たことありませんでした・・というか気づかなかっただけかも。

蝶を好きになれてよかった。
おかげでこんなかわいい蝶を知ることができて。


 
20160914-111.jpg


最後はカロライナツユクサの手前で吸水中のキチョウ。
黄色が鮮やかで見るとうれしくなります。

この日はサデクサだけでなくかわいい蝶たちもたくさん見れて
ウキウキの朝さんぽでした。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

秋の野は草花天国  

数日前の川沿いの散歩
いろんな草の花が咲いてもうウキウキしあわせでした♪

ということで今日もまた野の草のお花がたくさんですよ。



20160914-01.jpg


たぶんヤブツルアズキのお花です。
ノアズキかもしれないけれど、ノアズキはあまりなさそうな感じ・・

ヤブツルアズキはアズキの原種なんだそうです。
アクをよくとって茹でてお汁粉にするとイケるってどこかに書いてありました。
いつか食べてみたいなあ・・・( ̄ー ̄)



20160914-04.jpg


どこにでもあるけれど色がきれいなイシミカワ、色づいてきました♪
一面に生えてるところがあってね、そこが色づかないかなあと楽しみにしています。



20160914-06.jpg


ちょっと涼しくなったせいかイヌゴマもまた咲いてきましたよ♪



20160914-07.jpg


ニガクサまでまた咲いた♪
ニガクサはこの一輪しか見かけませんでした。



20160914-08.jpg


キクイモとツユクサ
ツユクサがたくさん咲いてすごくきれいな場所もありました。



20160914-11.jpg 


ここ、アレチヌスビトハギ、ツユクサ、マメアサガオ白・ピンクが
共演して咲いてるの、とってもきれいです♪

この間ピンクのマメアサガオを見た気がしたのは気のせいじゃなかった
ホシアサガオかもしれないけれど・・まあいいや(^^)



20160914-13.jpg


そして、サデクサが歩道にはみ出るくらい成長して咲き乱れていて
すごくうれしかった~

サデクサだけでブログ更新できるほど撮ったけど・・・
そんな見たい人はいないと思うので、
あとちょっとだけ最後の続きを読むに載せてみます・・控えめです。



20160914-15.jpg


これまたお花は小さいけれど大好きなホウキギク



20160914-18.jpg


ノコンギク(たぶん)もちょこちょこ咲いています。



20160914-19.jpg


これはハナタデ?



20160914-16.jpg 


くるんとツルマメ



20160914-21.jpg


ジュズダマが色づいてきてます。
昔これでネックレス作ったよね。

それと、子供の頃うちのお手玉はジュズダマで作っていました。
運動会になると玉入れ用に各自で何個とか作って学校に持っていくんだけど
みんな小豆で作っていると聞いてびっくりした記憶があります。
ええ~食べ物で作るんだ・・・と思ったけど、みんな家は農家だからね。

みなさんはジュズダマでお手玉作ったことありますか?
って、田舎限定の質問ですね。

ちなみに、ジュズダマとは呼ばず「ずずご」と呼んでいましたよ。



20160914-22.jpg


タカサブロウの群生

なんだかこの群生を見てほっとしたというか安心したというか。
子供の頃から変わらない風景があるって(^^)


-- 続きを読む --

category: 植物

tb: --   cm: 0

タイのアルコールランプ♪  

この間タイに行ったとき、これ使いやすいんだよと勧められ
しかもかわいいので買ったアルコールランプ。


20160914k01.jpg


横の棒をくるくるすると芯を上げ下げできるのが便利(^^)
炎も安定してる~


20160914k02.jpg


この風防ぽいのはカチッとはまるんだけど今は乗せただけ
火をつける前にはめるのかな。
とりあえず無くてもいいけど。
でもあったほうがステキな感じ~

そういえば、タイのタクシーの天井に写っていたフシギな模様は
お坊さんが天井に描いているのだそうです。
交通安全のお守りのようなものなんだって。なるほど~!でした。



昨日のローズカットをコンパクトデジカメで撮り直してみました。


20160914k03.jpg
20160914k04.jpg



こっちのほうが実際の見ためどおりです。
でも内部のゴミが石の右斜め上に写ってます・・・

この間ネットで調べた荒技清掃をして一時画面上はきれいだったのだけど
またジャマなところに出てきてしまいました。
また掃除しないと。

掃除機のノズルをレンズ部分に当てて吸引するという
壊れても自己責任の荒技清掃です。
吸気により中のゴミがちょっと移動するくらいで取れるわけではなかったけど
ジャマな場所にいなければいいものね。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

ローズカット  

この間の土曜は久しぶりの御徒町の研磨でした。
ローズカットがやっとできました~


20160910-01.jpg



ぼやけ気味に見えるのはキズが多くくもり気味だからです・・・
学校の設備でももうちょっと磨けるんだけど、
ずーっとこれにかかっているので今回でひとまず完成にしたかったんです。

ローズカットの初心者向けバージョンで、ガードル側は普通よりカット面が少ないです。
ガードルも太いよ・・・面の接点の角つぶれてるよ・・でも初めてのローズカットだから!

忘れないうちに自分でまた作りたいなあ。



そして今日はこのローズカットを更に家で仕上げ直ししました。


20160913-01.jpg


まだ傷が見えるじゃん・・・
今日は拡大鏡使わずに磨いていたのでわかってはいたのですが。
とりあえずざっと全体光らせたかったのです。
学校で終わらせたままのくもった状態が気になって仕方なかったので~

あとで気が向いたときに表面のキズは消そう。

ところで、ミラーレス一眼で撮ったのですがちょっとなんだか大げさな感じになります。
大きいルースはやっぱりコンデジの方が好みだなあ。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【出展予定です♪】

10/23(日) 名古屋石フリマ (予定)
10/30(日) 粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 6

届いた!  


以前鉱物和菓子を検索したとき
ちょこちょこ出てきたフローライト八面体の琥珀糖
ずっと食べてみたいと思っていて先日やっと注文できました。

そして1週間あまり。
やっと届きました!


2016091208582349b.png


かわいい・・・かわいすぎる♪

シャララ舎さんの 八面体の琥珀糖 ビンガム風

今朝ひと粒食べて出てきましたが、甘すぎずおいしいです♪
(いま電車なのです)

このほかに葡萄水晶も買いました。
アメシストクラスター風できれいです♪
いま写真は無いのですが・・・

大事に食べよう〜

category:

tb: --   cm: 0

セキレイの道案内  

今朝、いつもの道を歩いていたらセキレイがいて
しばらくの間私の前をちょんちょんと歩いていました。



20160909-01.jpg


道案内してくれてるの~?(^^)
って楽しくなりながら写真を撮ったら 虹色のハレーションがきれい♪



20160909-04.jpg


今日は一昨日よりも足を延ばしました。
ビオトープぽい場所の、オモダカ(白いおおきいほうの花)とイボクサ(小さい淡ピンク)
かわいいです♪
周りにはサデクサも咲いています。



20160909-05.jpg


クサネムもかわいい♪



20160909-06.jpg


アレチウリが大群生しているところを通りかかると
ブンブンと羽音の大合唱でした。

ミツバチです。すごいたくさんの!



20160909-07.jpg


たくさんいるけど飛び回っているので写すのが難しい・・・
やっと一匹。



20160909-08.jpg


ここにも。

アレチウリって蜜源にいい植物なのかな?
広い範囲に繁殖しているけれど、ずーっとブンブン音がしていました。
実家近くの土手にも繁殖していたけれどこんなにミツバチいたかなあ。
たまたま近くにミツバチの巣があるのかもね。

アレチウリのはちみつ、どんな味と香りなんだろう。



20160909-10.jpg


また小さいツユクサの場所に来ました。
今日はちゃんとアップで撮ってみました。
名前調べたいし。



20160909-11.jpg


ツユクサと一緒にも撮れた♪

調べたらね、カロライナツユクサというインド原産の外来種みたいです。
徳島とか西の方では10年くらい前から見つかっていたようですが
沖縄などに自生するシマツユクサと混同されて、
別種の帰化植物とちゃんと判明したのは数年前のような話です。

ふーむ・・・それがもう関東にも進出しているんだね。
それとも同じくらいからここにいたけどわからなかったのかな。

川岸に繁殖する植物は川の流れで種子が運ばれるからすぐ広がっちゃうね。

大繁殖するのは外来種ばかり・・・そういう流れなのかもね。
ツユクサを凌駕したりしないで仲良くしてね。



20160909-12.jpg


マメアサガオがたくさん咲いてます。
おとといピンクのを見かけたと思ったのになかった・・・気のせい?
白が多いのにピンクの花だ~って思った気がするのに。

夢でも見たかなあ?

category: 植物

tb: --   cm: 0

プチいい日  

なんとなくですが、今日はプチいい日でした。

台風は温帯低気圧に変わり、予定変更せずに事が進んだし
帰りの電車でもステキなエンジェルナンバーを見て
いろいろ気分は上がってきたし
地元に戻ったらもう疲れたので夕食はお弁当買おう~と
ヨー〇ドーに寄ったら元の会社の友達とばったり会ってうれしかったし。
エンジェルナンバーどおり!?

明日は粗大ゴミ忘れずに出そう~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

野はもう秋  

昨日、タイから帰って初めての朝のさんぽに出かけました。
喉をやられていて体が熱くなると咳込むのでずっと散歩は我慢していました。

でももう限界だ~緑不足でストレスがたまる~病気になっちゃう~


20160906-01.jpg


たぶんアレチヌスビトハギらしいお花がたくさん!
2週間以上見ていなかったものね・・・もう秋の野っぽくなっているよ。
ピンクの小花がかわいい・・・


20160906-02.jpg


小さめのタカサブロウが咲いていました。
この花、今はあまり見かけないと思ったけどここにはたくさんあるんだ~

で、その周りにやけに小さいツユクサのようなお花があります。


20160906-03.jpg


こんな風にいっぱい。
普通のツユクサとツーショット撮りたかったけどうまい具合にはいきませんでした。
すごくちっちゃくて色も薄いですね~



20160906-04.jpg


前にアオスジアゲハが吸水していたあたり、アゲハがいました。



20160906-05.jpg


ナミアゲハ、きれいです♪



20160906-06.jpg


また歩いていくと、サデクサがたくさん咲いてきていました。
これが晩秋になったら真っ赤になるんだよなあ
刈られないで見られることを祈ろう~



20160906-07.jpg


コンペイトウのようなサデクサ



20160906-08.jpg


アレチヌスビトハギぽい花が近くにも咲いていました。
きれいなピンク♪



20160906-09.jpg


暑さでにごった川に夏の雲が映ってきれいです。
草たちは秋に変わってきていても残暑はまだまだ続くのだろうね。


まだ咳が出るのであまり歩けなかったのが物足りないけど
緑の補給、気持ちよかった!

もうちょっと涼しくなったら2時間コースだ~♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

久しぶりに研磨のこと  

この間の土曜は学校で、やっとオーバルファセットが完成しました。


20160903-01.jpg


底が抜け気味ですが、まあ良しとします!

なんというか、オーバルファセットは大変だよと言われていましたが本当にたいへんでした・・・
角度の調整とかわけがわかりません(@@;
どう大変とか説明もできません・・・やってみないとわからないかも~



20160903-02.jpg


パビリオン側です。

そういえば途中経過の写真撮っていなかったなあ。
写真撮ったからって後で自分に役立つとかでもないのでいいやと思った気もします。
毎回、学校終わった後放心とは言わないけどぽや~んとしちゃってたし。

美しいオーバルファセットを作り出す職人さんをあらためて尊敬しました。


お次はペンデローク(ペアシェイプのファセット)です。
オーバルよりもっとめんどくさくてわけわからないらしいですよ・・・
まあ、課題だし経験してみないとね!



20160903-03.jpg

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

秋葉原ミネラルマルシェで鉱物和菓子作り体験しました  

一昨日の日曜日、妹と一緒に秋葉原ミネラルマルシェに行き
鉱物和菓子作り体験をしてきました♪


20160904-02.jpg


会場に行くと、フローライトになる鮮やかな寒天がいっぱい♪
奥にちょこっとだけ、桜石用の桜の花が見えています。

作っているところはさすがに撮れませんでしたが、楽しかった!
みんなで和気あいあい、丸めたり伸ばしたり。
学生さんらしい男性4人組もいいましたよ。



20160904-01.jpg


上2つと左側のバラが私の作ったもので
下右側の美しいバラは和菓子職人さんからのお土産です♪
バラ(ローズクォーツ)がけっこう難しいので気を使ってくださったようです。
なんとありがたい・・・みんなお持ち帰りは4つ!

私は体験教室の前に、自分で作らないラリマーと水晶を買っていたので
合計6つ持ち帰ることになりました。

その後、妹とランチして会場を一回りして別れ、この日出展しているミチヨさんたちのところへ。

友人たちに和菓子を配って、自分用には3つ残りました


20160904-03.jpg


ラリマーと、自分で作った蕾っぽいバラ、二色混合のフローライトです。
フローライトは前回と色が変わっていました。
前回はロジャリーとイリノイもしくはビンガム風でしたが
今回はフランスの水色と中国の緑かな?と思いました。
ほんとはどこをイメージしているのだろうね♪

販売されているフローライトの和菓子は単色ですが
体験の人は私も含めけっこう2色混ぜて作っていました。

どれも、とってもおいしかったです♪



そして、友人ミチヨさんのディスプレイ


20160904-04.jpg


右の方にあるピアスのフローライトはミチヨさんが私のところから
買っていってくれたものですよ♪
いろんなアクセサリーが大繁盛だったようです。
お手頃でカワイイものね♪

ここのところ、一緒に出られるイベントが無いのがさみしいなあ・・
と言いつつ私はミチヨさんのイベントにけっこう顔を出しています(#^.^#)

category: 日常

tb: --   cm: 0

タイの記録(乗り物)  

タイから帰ってすぐ鼻と喉をやられてしまい
今日も本当はジャパンジュエリーフェアに行くつもりだったのだけど
明日にすることにして家でうろうろしていました。

なので、タイの写真でもアップしようかと思います。
今回は乗り物です。


20160822-01.jpg

タイ初日、買い付けに行くタクシーの中だったと思うのですが
扇風機の左(バックミラーの上)にフシギな模様が写っている・・・

○がピラミッドのように並んで、上や横に模様のようなものがあります。
なんだこれ?何かが映っているのかな。
それとも天井に描いてあるの?

どうでもよい写真だと思っていたのにそこだけがすごく気になる・・・


20160823-02.jpg

ホテルの窓からみた道路です。
早朝から通勤渋滞。
車はノロノロ、バイクがたくさん通ります。

朝方夢うつつのとき、車の音がすごくて暴風雨の夢を見ましたよ。


20160824-01.jpg

これはワゴンのバスからの眺めです。
やっぱりバンコク名物渋滞です。


20160824-03.jpg

トゥクトゥクにも乗りましたよ。
タクシーがなかなか捕まらないので、サポートしてくださった○さんは
その時使えるあらゆる交通手段を使ってスムーズに動けるようにしてくれるのです。
すごいなあ・・・ほんとにすごいです。

このトゥクトゥクのお兄さん、すごいぶっ飛ばしていました。


20160824-06.jpg

これはスコールに見舞われた時の大型バスの中。
なんとエアコン無しです。
大雨なので窓も閉め切ってます。サウナ状態でどのくらい乗ったんだろう・・(^^;


20160825-02.jpg

やっぱりスコールで冠水した道路を進むタクシーの中から。
水音がすごくて、船に乗っているみたいでした。
これが日常なのだそうですよ。

このほかに、トラック荷台の乗り合いタクシーも使いましたよ。
いろんな乗り物に乗れました♪

category: タイ

tb: --   cm: 0