緑と 青と …

タイに無事上陸  

台風で飛行機飛ぶのかドキドキでしたが
無事定刻通り出発してタイに来れました!


20160823005709615.png
20160823005711d2e.png


ホテルに着いて荷物を整理したら早速買付に連れて行っていただき
夕食はシーロムヴィレッジで。
すんごい蒸し暑いので久しぶりのビールがおいしかった!

このチャーハン、スイートチリソースのようなのをかけて食べるのですが
これもおいしかったー
写真撮り忘れたけれど鶏の照り焼きぽい料理もあって
それも辛いタレを好みで付けるのです。
プリッとしておいしかったです♪


今日は少しだけ石を買いましたが明日から本番です。


20160823005713260.png


これは私のではないですが
見せていただいた色とりどりのスピネル原石!
実物のほうがきれいです〜♪

私のはあとでね♪


category: 買付

tb: --   cm: 4

枝豆の呉汁  

お盆は実家に行きみんなでお墓参りなどしてきました。

実家近くの古民家カフェがテレビに出たとかで姉が録画していて
見せてもらったら枝豆の呉汁が出てきました。

なつかしい~祖母が作ってたのとほぼ同じだよ・・・
実家のほうでは呉汁といったらほぼ生の枝豆で作ります。
枝豆のさわやかな香りとまろやかなコクですごくおいしいの!大好きなの!

もう頭が呉汁でいっぱいになってしまって、帰りに枝豆とナス買って作りました。


20160814-05.jpg


実家では具はナスのみです。
たまに油揚げも入ったっけかな?

これ、自分にとって理想の最高のお味にできました♪
作るたび微妙に味が濃かったり薄かったりするので・・・
おいしくて感無量(T T)

食べたことがない人は、ぜひ作って食べてみてほしいなあ。

作り方は簡単です。
ナスの味噌汁の仕上げにすり鉢で擂った生の枝豆を入れ、
枝豆に火が通るくらいひと煮立ちさせるだけです。

続きを読むに軽く作り方載せてみますね。


-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

セミがおしっこを・・・  

しばらく前からブログの表示がおかしくなっていたので
テンプレート変えてみました。
でもそんなに変わってないかも。


今朝、いつものように散歩していて、木陰のベンチで休んだのですが
頭の真上で小さいセミがジーーーーーーーーーって元気に鳴くので
デジカメを向けて動画を撮り始めたら警戒したのか
チッチッとしか鳴かなくなって歩き始めました。

そして途中でモニター越しに白いものがふわーっと見えました。

さっき、動画をPCに移して確認したら、シャワーのようなおしっこが・・・!

顔には何も感触がなかったのでかかっていないと思うけれど
服にはかかっていたかも・・・

長袖長ズボンだからわからないし~。

でもまあ、こんな動画はめったに撮れないのでまあいいかな(*^_^*)
汗だくなので帰ってすぐシャワー浴びたし服も洗濯しちゃったし!

セミのシャワーも動画で見るとキラッとしてきれいですよ・・・(^^;


category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

愛の石  

お友達が先日、鉱物採取会に行ってきました。

そして、おすそ分けをいただいてしまいました~!


20160806-01.jpg


やさし~いピンクのロードナイトです♪

私の写真より実物の方がもうちょっと色濃いですよ。
黒い皮の下は全部ピンクなんです~!

ロードナイトは友愛の石なんだって。
素敵だね・・・!

黒い皮をかぶったほう、この雰囲気が好きなので
このまま飾っておこうと思います。
小さい方は磨いてみようかな。
このほかにもっと小さくて濃い色のかけらもいただきました♪

友達が全身筋肉痛になるほど大変な思いをして一生懸命拾ってきた石・・・
群馬の茂倉沢産ですよ。
とってもうれしいです。

どうもありがとう~♪

category:

tb: --   cm: 0

暑い〜カレー〜  

道具類を買いに御徒町に来てます。

あんまり暑いのでインドカレー!



201608091353188bc.png



久しぶりのベジキッチンだよ。
白い豆カレーと、玉ねぎ・カッテージチーズのスパイスカレー
辛めだけどおいしい〜♪

最初に食べたサグパニールは一番甘口でもおそろしく辛くて残して
2回目に食べた?カレーもすごい辛かったんだけど
今日のは2種ともおいしい辛さだった!

バスマティライスも久しぶりでおいしかった〜

category:

tb: --   cm: 7

虫の季節  

ここ数日はあまりに暑くて朝の散歩ができなくてちょっとストレス。

週一の外出が増えて寝る時間がちょっとずれ込んでるのと
熱帯夜の寝不足で早起きできないのもあります。

でもまだアップしていない1週間前の写真がありました。
自分で見て癒されよう~


今回も生きものばかりです。
ケムシもいるのでご注意くださいね。
(でもすごいきれいなケムシですよ♪)


20160802-01.jpg


なぜかマガモたちが歩道をプラプラ歩いていました。
なんかね、世間話でもしていそうな感じのお三方でした。



20160802-02.jpg


アサザが咲いてる近くに水鳥がいて
カイツブリより長細いなあ・・・と思っていたらバンでした。
ホンモノ、初めて見ました♪

バンの向こうに見える水草はサンショウモです。



20160802-03.jpg


これは公園の木の根元 抜け殻だらけです♪
周囲の木にもセミの抜け殻鈴なりでした。



20160802-04.jpg


けっこう上の方の枝にもいるなあと思って見ていたら
おや、ツヤツヤしたものが見えるよ



20160802-05.jpg


クワガタムシ発見~♪
私が子供だったら捕まえただろうなあ。
または子供(孫!?)がいたら呼びに行くんだろうなあ(^^)



20160802-14.jpg


シオヤアブも発見。
私の通る道にいるので、ごめんよ~と横を通ったら飛んで
また私の行く先に着地します。

細い遊歩道で回り道できないんだよ~またごめんよ~と向かっていくと
また私の向かう先に飛んで着地。
3回繰り返してどこかに行ってしまいました。

申し訳なかったね~(^^)


そして、帰り道の桜並木で地面に鮮やかな小さいものを見つけました。



20160802-10.jpg


イラガ!幼虫! なんときれい~

私の大好きな色合いではないですか・・・緑とか青とか

イラガの幼虫は派手できれいなものが多いけど
これは中でもとっても鮮やかできれい。
とくに背中の中央の水色~青緑部分がこんなに鮮やかなんて~

あまりにきれいで何枚も写真を撮っていたら、
同じ鮮やかケムシが周囲にたくさん這っていることに気づきました・・・

うわー、自分の上に落ちて来たらタイヘンだ~とそそくさと逃げました。
電気虫といわれるくらい、刺されるとビリビリ痛いのです!
刺されたことがあるので・・・(^^;



20160802-19.jpg


今度はちいさいセミの抜け殻がありました。
右寄りにあります。
なんのセミだろう・・・と思って見ていたら、左の方にセミがいた♪
でもやっぱり何ゼミかわかりません。
ちいさくてかわいいね。



20160802-18.jpg


その上ではアカボシゴマダラが翅を広げて休んでいました。
こんどはフンの上じゃなくてよかった(^^)

この日はたくさんの生きものに出会えたなあ♪
今これを書きながら思い出して、緑や自然をチャージできました。



イラガの幼虫、もうちょいアップの写真2枚を「続きを読む」に貼ってみます。
大丈夫な方はどうぞ~
-- 続きを読む --

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

お知らせ  

今日はちょっとお知らせです。
明日 8月3日 10時頃、ネットショップをオープンします♪
 
 
まだほんのちょっとしか品数がないのですが・・・(*゚ー゚*)
 
 
明日はまず自分の磨いた石を
もうちょっとしたら原石や鉱物
準備が整ったらジュエリーも作ってゆく予定です。
 
 
明日、あらためてアメブロのほうでショップのURLをお知らせいたします。
 
 
あせらずゆっくりやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪



20160802-09.jpg 
今朝の散歩のひまわり畑♪

category: お知らせ

tb: --   cm: 0