緑と 青と …

自然がやさしい日?  

ここのところ外に出る用が多かったりするので散歩も1日おきくらいです。
それに暑いし・・・散歩用(ウォーキングかな)の長袖パーカーも1着しかないし
汗だくになるのでその都度洗濯すると1日おきががちょうどいいのかな。

今日も川沿いを歩いていると、黒い魚影を発見。
コイかな・・・やけに細長い(細くもないけど)けどほんとにコイ?
と見ていたら


20160731-01.jpg


ニシキヘビのような模様が見えました。
おお~雷魚!? のつがい?
しかもすごい長いです!



20160731-02.jpg


見ていると、大きい雷魚の周りを銅色に輝くものが取り巻きはじめました。
写真だとそうでもないけれど、強い日差しにキラキラして不思議で神々しい感じさえします。



20160731-03.jpg


なんだろう~小魚がとりまいてるの?と思いながらドキドキ。
銅色にキラキラするものをまといながら雷魚はゆっくりと草陰に消えていきました。

写真を拡大してみたら、水草かなと思います。
でもこの時はとてもきれいで雷魚が悠々として、ちょっと感動でした。

これは支流のほうで、このあとの本流でもいつもと違う空気がありました。



20160731-05.jpg


いつも水面にいる小魚たち。
人気がするとすぐにちらばったり遠ざかるし、写真にも写りにくいのに
今日は私がいても気にしてなさそうだしきれいに写ってる。

なんというか、すごく日差しが強くて暑いのだけど風がとても心地いいです。
水面も草もキラキラして、変な表現だけど川も空気も機嫌がよさそうなのですよ。



20160731-06.jpg


帰り道、支流に戻るとやっぱり小魚たちが逃げずに草をつついています。
なにかあったの?特別な日?

何かはわからないけれど、なんだか自然に歓迎された気がする朝でした(^^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そして今はPCにむかってweb関係の整備中。
春日部イベント終わってから、出かけないときはずっとPCいじりです。
時々飽きて録画した映画見たりふらっと外出たり。

ネットショップの準備をしているのと
友人たちにFacebookやインスタをすすめてもらい、どうしようか思案中。
デザインやアート系はインスタがいいよと言われ、
実際、宝石研磨やジュエリーを扱う先輩方はインスタが多いし合う気がします。
スピリチュアル系はFacebook良さそうですね。

いっぺんにいろいろはできないので、まずはネットショップ準備がんばります(^^)

category: 日常

tb: --   cm: 0

今日は健康診断  

今日はこれから健康診断なので朝食抜き・・・つらいー!

ついなにか食べそうになってしまうよ。

お昼はウナギでも食べちゃおうかな。
でも激しく高いのでどうしよう(^^)



20160730-01.jpg 



いろんなガーネットの小さい原石です。
ガーネットやっぱり好きだなあ♪

category:

tb: --   cm: 0

思うところ  

今話題のポケモンGO 
私の周囲でも人気のようです。

でもルールやマナーを守れない人たちの事故のニュースが多いです。
個人的にも迷惑だなあと思うこともあったし。
(私の友人たちはちゃんとマナーを守って遊んでいると思います)

メーカーはルールやマナー守ってとか言っていても
これだけ守れない人たちがわんさかいるのは遊ぶ人個人の問題だけではないよね・・

経済効果アップで恩恵を得ている人はたくさんいるだろうし
遊んでる人は楽しいだろうし、企業は儲かるし。
ゲームに夢中で事故が起こっても起こした人の問題だからメーカーは責任ありませんなのかな。

法的に問題なければこれだけの悪い影響も関係ないの?
超一流企業任天堂の社会的責任てこういうものなのかな。

開発者のメッセージ動画があったので見たけれど違和感ばかりです。

鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定要請されてよかったと思います。
どこにでも出現するって困るよ。
病院とかはもちろんだろうけど名所旧跡やモニュメントがポケスポットって
そこに興味のない、およびでない人がたくさん集まるのは
それで儲かる人たち以外は迷惑だと思うなあ。
うちに出現したら不法侵入で訴えたいくらいだよ。

いつも散歩する遊歩道のはずれに川岸まで降りられるところがあって
そこは水辺の植物や生き物と親しんだりする場所で
ハグロトンボやカナヘビがいたところでもあるのだけれど
スマホもってうろうろいている人がいて
それはもちろん誰でも入れるところなんだけれど
そこの風景や水辺の植物や生き物にも興味のない人に
ポケモン捕まえるために踏み込んで来られるのは個人的にイヤです。
吸水したり休んでる虫のジャマしないで~

その人がポケモンGOしてたのかはわからないけれど
ポケモンGOの問題があるから私がそういう疑念を抱いてしまった
ということでもあります。


何かを批判したりすることってここ数年なかったし
そういうことブログにも書きたいと思わなかったけれど
すごいもやもやするので出してみよう、と書いてみました。

私はポケモンNO! だよ。

(儚石さんが「ポケモンNO」と書かれていたのでお借りしました)
(ポケモン自体はかわいいと思います♪ピカチュー昔好きでした)

category: 日常

tb: --   cm: 0

半透明に包まれた  

夕方スーパーで買い物していたらこれを見つけてしまい


20160725-01.jpg


ああ~・・・大好きなモザンビークのアゲートみたいだ~~~
と、買ってしまいました。

味はきっとあまり好みでないはずなのだけど・・・
見た目のかわいさに負けてしまいました。

このオレンジ色のアンズ餡のと黄色いレモン餡のが2個ずつ入ってるの。
1個ずつならまだいいのに。
餡はふつうの小豆がやっぱり一番だもん。

食べてみたら味はやっぱり想像どおりだけれど、けっこうイケました。
今日1種類ずつ食べたので 明日残りを食べよう~



20160725-02.jpg


これが大好きなモザンビークのアゲートです♪
エッグオパールみたい。

category:

tb: --   cm: 0

春日部イベントありがとうございました♪  

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】 終了しました♪

お買い上げくださった方々、ブログを見て来てくださった方、
きれい~ステキ~と言ってくださった方々
遊びに来てくれた友達に、来れなくても応援してくれた方々
どうもありがとうございました(#^.^#)

詳細は別ブログにアップしましたので
もしよろしかったら見てくださるとうれしいです♪
* noi *  http://ameblo.jp/aomidori-7/

しばらく前から、noi の準備用に立ち上げていたブログなのですが
これからのイベント・販売に関する内容は上記別ブログをメインでお知らせさせていただきますね。

ずっと中途半端に書いていたのですがやっとブログデザインも修正して
今まだ少しレイアウトなど調整中です。

こちらのブログ「緑と青と・・・」は今後もプライベートなことを綴っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

地味だけど♪  

20160719-01.jpg


また地味目な石を買いました。
これは趣味用~



20160719-02.jpg


ちっちゃいのはマダガスカルのグリーンスピネル
光に透かすときれいなんですよ♪

ちょっと光が少ないので色合いが実際と違うけれど・・・
ほんとうはもっときりりとしたきれいな深いグリーン。



20160719-03.jpg


それでこっちはメキシコ産のファイアアゲート。


20160719-04.jpg


磨いたら虹色がきれいだろうなあ~♪
ただ くぼみがいっぱいあるので磨くの難しそう。
選ぶとき色合いばかり見ちゃったけれど
もうちょっと表面の凹凸をちゃんとチェックすればよかった。
もっと磨きやすそうなのがあったはずなのです。

とりあえず磨いてみよう~♪

最初の写真で黄色っぽい透明な石はオレゴンサンストーン
銅のキラキラが入っていないタイプです。
なのでお手頃でした♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
出展します♪ もうすぐです♪ お待ちしています♪

開催日    7/24(日)
開催時間  10:30~17:00
場所    春日部市民文化会館 展示室
      埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
      春日部駅東口より徒歩11分
入場無料

              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今回もモルガナイトやアクアマリン、アイオライトの原石も販売します♪
20160719-06.jpg
原石を使った作品作りに、また、そのまま眺めても癒されますよ♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆


粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部Facebook
粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部twitter
実行委員会:天然石とパワーストーンCarryLackさんブログ

category:

tb: --   cm: 0

虫 +  

今日は虫がいっぱいです♪
苦手な人はごめんなさーい。


20160717-03.jpg


前にアオスジアゲハが吸水していた近く
今朝はハグロトンボ天国でした。


20160717-05.jpg


今日はじめて、ハグロトンボの胴がこんなきれいなことに気づきました。

今までも早朝に散歩するとたくさんいて、けっこう上から見下ろす感じで見ていたので
あまり近くでは見れず胴の色まではわかりませんでした。

胴が黒いのもいたけれど、雄と雌のちがいなのかな?
とにかくきれいだ~



20160717-02.jpg


その近くで、アオメアブ発見。
相変わらずかっこいい虫ー♪

アオメアブとかシオヤアブとか、なんか戦闘機のようでほれぼれしてしまうのです。
(戦闘機が好きなわけではないですよ)

何が戦闘機って、獲物を見つけるとほんとに戦闘機のようにまっすぐブィーンと飛んで捕まえるのです。
飛び方がカッコイイの。
それを実際に見たのはシオヤアブのほうですが。
前にもどこかで書いたかもしれませんが、でっかい複眼が操縦士のサングラスに見えてしまいます。

アオメアブの飛ぶところも見たかったなあ。
しばらくいましたがずーっとじっとしていました。



20160717-07.jpg


これはよくいるクモだけれど。
手前にも黄色い同じような形のがぼやけているでしょう?



20160717-08.jpg


こっちが黄色いほう。
なんだか色違いで素敵な位置合~

同じ種類かな。若いのとベテランみたいな。
それとも違う種類かな~



20160717-14.jpg


ツマグロヒョウモンの雄かな
大きめできれいでした。



20160717-13.jpg


それから、ブラックミントが繁殖しているところに花が咲いているか見に行ったら
虫の音がたくさん聞こえて、よく見たらこの虫も翅をこすりあわせて鳴いていました。





早朝はいろんな虫たちのいろんな行動が見れておもしろい。
今日は曇りでそんな暑くなかったし♪



20160717-01.jpg


最後はアオメアブの近くにいたカナヘビさん。
顔がステキ。

しっぽも長いですよ~右のほうのV字に重なる葉っぱの間の
右下がりの黒いものはカナヘビさんのしっぽです。
見間違いじゃないですよ。実際に見て長さにびっくりしました!


アオメアブを見たときはハグロトンボを狙っているのかな~と思いましたが
カナヘビはアオメアブとか狙うのかしら?
よくわからないけど。
生き物の世界はきびしいものね。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

長崎に中国  

20160712-08.jpg


ユリのところに大きくてきれいな蝶がいて
お~♪ とカメラを向けましたが
ずっと羽ばたいているのでくっきり撮れない~



20160712-10.jpg


尾のような部分がないのでナガサキアゲハかな♪
最近、この蝶を散歩中によく見かけるのですが、やっと近くで見れました。

いつも桜の木の間とか高いところを黒い蝶が飛んでいて
時には川を渡ったりして、どんな花の蜜を吸っているんだろう~と思っていました。
大きいのでツバメがゆっくり飛んでるのかと思う時もありましたよ。



20160712-06.jpg


暖かいところの蝶が関東にフツウにいるようになって
うれしいような複雑な気持ち・・・
でもやっぱり見れるのはうれしいです。


この間はこんな蝶も見ました。


20160704-10.jpg


これはアカボシゴマダラかな
ふつうのアゲハより小さいか同じくらいでした。
これはちょっと遠いところのをズームしたのだけど
ほんとはもっと近くで見て写真も撮ったのです。

でも~~ミネラル補給のためだと思うけれどコンクリの階段に舞い降りて
テケテケ歩いて干からびかけた犬のフンらしきものによじ登り
ストローをさして吸い始めたのです。(お食事中の方ごめんなさい)

写真がリアルすぎてなんだかここに載せにくいのです。

そのあと、飛んで私に近寄るので うわ~と避けました。
私に近寄ったのはたぶん、私の汗からミネラル補給しようと思ったのかも。

そのあと葦の間に入ったのでした。

この蝶は中国のほうから入ってきたらしいそうです。
きれいだけどやっぱりフクザツ。。。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

チチカカのカフェ  

201607122001216aa.png

201607122001207a6.png


買い物に出てお腹がすいたのでハデなごはん!
ケーキに衝撃を受けてここで食べたくなったのでした。

これからいただきまーす♪
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

オーロベルディのレモンドロップ  

昨日撮り忘れたオーロベルディ(ブラジル産)です。


20160711-02.jpg

20160711-03.jpg


レモンドロップ風です。
それともザラザラしない肝油ドロップ?



20160711-04.jpg


膜のような内包物があります。

「粕壁塾 癒しとクラフトマーケットin春日部」で
実物をぜひご覧になってください♪


「癒し」「クラフト」となると
ほんとはもっと大きいのを作った方がよかったのかな。
ポーチに入れて持ち歩いたり飾ったり
ワイヤーラッピングするにも大きめがいいのかも・・・

これからイベントにいろいろ出させてもらってゆくなかでいろいろ勉強していきます!

とにかく、作るなら自分が好きなものであること
それを同じように好きな方が買ってくださったら
こんなうれしいことはありません。

気に入ってくださる方がいてくれたらうれしいなあ・・・♪




****************************************************

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
出展します♪ 癒されに来てくださいね♪

開催日    7/24(日)
開催時間  10:30~17:00
場所    春日部市民文化会館 展示室
      埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
      春日部駅東口より徒歩11分
入場無料

****************************************************

粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部Facebook
粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部twitter
実行委員会:天然石とパワーストーンCarryLackさんブログ

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

出来てきました  

いつものデジカメのレンズ内部にゴミが入ってしまったのと
しまったままのミラーレス一眼に日の目を見せないとと思い
今日は使ってみました。


20160710-11.jpg


ホワイトアゲート、モスアゲート、ほんのりアメトリンのルースができました。
なんだかやっぱり写真のフンイキちがう・・・



20160710-12.jpg
20160710-13.jpg


モスアゲート、自分好みな感じになりました~♪
もっと緑部分が多いのが好まれるのかな?どうかな~

私はこんな感じのが好きです。



20160710-14.jpg


アメトリン、磨く前はアメシストだと思っていたのですが
切断したらシトリンぽい色が見えて
ほんとはホワイトアゲートと同じ形にしようと思っていたけれど
底の方にあるシトリンを残したくてスクエアのシングルカボションにしました。
この写真だとシトリン部分見にくいね・・・

インクルージョンは少しあるけれど、これも好みに磨けました。
自分用のリング作りたいかも~~でも春日部のイベントに持っていきます♪



20160710-16.jpg


モリオンもできましたー。


20160710-17.jpg


光に透かすとステキなダークブラウンですよ。
写真では見えないけれど泡のようなインクルージョンがあります。
でもツヤッツヤには磨けてると思います。

春日部のイベントでぜひ、手に取って見ていただけるとうれしいです♪

あれ、オーロベルディの写真がない・・・
撮り忘れてしまいました。
それはまたあとでアップしますね♪




****************************************************

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
出展します♪ 癒されに来てくださいね♪

開催日    7/24(日)
開催時間  10:30~17:00
場所   春日部市民文化会館 展示室
      埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
      春日部駅東口より徒歩11分
入場無料

****************************************************

粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部Facebook
粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部twitter
実行委員会:天然石とパワーストーンCarryLackさんブログ

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コツコツ石磨き  

春日部のイベントに向けて石を磨いています。


20160702-01.jpg

20160702-02.jpg


山東省のモリオン(ナチュラル)、ブラジル産オーロベルディ、アメシスト、
メノウ、モスアゲート...一週間前の写真。

またちっちゃいモノ中心です。
自分ではモスアゲートの表側の模様がどう出るのか気になるところ。



20160709-01.jpg


昨日はここまで進みました。



20160629-01_201607090739098e8.jpg


これはすでに仕上がったもの。
福島県合戸産ローズクォーツ、モザンビークのナチュラルアゲート(オレンジの濃いほう)、
ルチルクォーツ、アゲート(染め)、です。

癒しイベントでこんなルースが売れるのか・・・と思いますが
まあやってみましょう(^^)

そのうちシンプルなジュエリーなどにもする予定です。
春日部のイベントには間に合わなさそうだけど・・・
いろいろはできないけど準備は進んでいます!



****************************************************

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
 出展します♪ 癒されに来てくださいね♪

開催日    7/24(日)
開催時間  10:30~17:00
場所   春日部市民文化会館 展示室
      埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
      春日部駅東口より徒歩11分
入場無料

****************************************************

粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部Facebook
粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部twitter
実行委員会:天然石とパワーストーンCarryLackさんブログ

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

夏の草  

3日ぶりの朝のさんぽ(唯一の運動)


20160704-01_20160704115018b09.jpg 


イヌゴマがたくさん咲いてきました。
この一角とあと1か所でしか見ていないので
なくならないでいてほしいな。



20160704-02_20160704115019a9c.jpg 


ニガクサもけっこう咲いてきてます。
私はけっこう好み。

その後花を見て違うことに気づいて
チョロギ?とか言っていましたが、ニガクサだとわかりました。
シソ科は似てるのがいっぱいあるねえ~。



20160704-03_2016070411502016d.jpg 


ニガクサはこんな花です。
おもしろい形のお花。



20160704-04_2016070411502119c.jpg 


シロバナサクラタデもいっぱい開いてきました♪



20160704-05_201607041150227a2.jpg 


これはヒヨドリジョウゴぽいね。
秋に赤い実が見れるかな♪




*********************************** 

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
 出展します♪ 癒されに来てくださいね♪

開催日  7/24(日)
開催時間   10:30~17:00
場所         春日部市民文化会館 展示室
               埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
               春日部駅東口より徒歩11分
入場無料 

***********************************

category: 植物

tb: --   cm: 0