緑と 青と …

7/24 粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部  

久しぶりのイベントのお知らせです。

7/24(日)「粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部」に出展します♪

今回はこんな原石も販売します。


20160612-01.jpg 
20160612-03.jpg 


クローライトに覆われたルチルクォーツ

ヒマラヤ マニカラン(すみませんおそらくマニハール)産です。

(お店の方に聞いたとき聞き間違えたかもしれません、ごめんなさい・・)


ぱっと見はガメラみたいにゴツゴツして地味ですが
光に透かすとこんなことに!



20160612-06.jpg


クォーツの透明度もかなり高く、ルチルがたくさん入って美しい~!

お世話になっている業者さんからこの石の情報をもらい
私も研磨用のつもりでお店に見に行ったのですが
想像以上に外観も魅力的で、自分の研磨用以外に販売用にも仕入れました。

きれいなポイントが好きな人には向かないかもしれませんが
私は好きなんです♪



20160612-15.jpg 

一番上のものが最初に写真に撮ったものです。
真ん中の小さいのが2千円程度、
左の一番大きいものは1万5千円程の予定です。

みなさん、癒されに来てくださいね♪


*********************************** 
【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
開催日  7/24(日)
開催時間   10:30~17:00
場所         春日部市民文化会館 展示室
               埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
               春日部駅東口より徒歩11分
入場無料 
***********************************



粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部Facebook

実行委員会:天然石とパワーストーンCarryLackさんブログ



kasukabe_iyashi_2016062917343351a.jpg 

フライヤーです。 左:表面、右:裏面


※入場無料ですが、上のフライヤーを持参するとヒマラヤ岩塩をプレゼントしてもらえます♪

 フライヤーが欲しい方は右サイドの下にあるメールフォームから住所をご連絡ください。

 郵送いたします♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

PC  

PCがやっぱり危うくてタスクバーのスタートボタンや
インターネット接続ボタンもクリックできなくなってしまいました。
(右クリックはできる)

今朝おかしいことに気づき、これは完全に壊れる前に更新せねばと
即出かけてお昼には新しいPCを買ってきましたよ。

使い慣れたNECにしようかと思ったけれど
店員さんに用途を伝えていろいろ聞いて、TOSHIBAにしました。
会社で使ってたのもTOSHIBAだしと思って。

使い勝手はいいけど、ネットの文字が小さくて細すぎて見にくい~(^^;
100%でなんでこんな小さいの?? TOSHIBAだから?

その都度拡大するのがめんどう・・
拡大したって細すぎて見にくいし!
というか、これでは老眼じゃなくたってかなり見にくいですよ。
苦情だらけじゃないかなあ。

とりあえず、慣れるかなんとかするかしましょう。

それよりデータの移行が大変です。。。

category: 日常

tb: --   cm: 0

今日はアオスジアゲハと♪  

今日はアオスジアゲハと接近遭遇しました♪


20160627-01.jpg


河原への階段を下りて橋の下へ行こうと歩いていたら
反対側から来たおじさまが私のデジカメに気付き
「きれいな蝶がいたよ」と教えてくれました。

お礼を言って、もしやアサギマダラかな・・と行ってみると
アオスジアゲハでした!



20160627-02.jpg


すごい近づけました!うれしいな~♪

湿った地面で給水しています。
時々ひらひらと移動したりしつつも
あまり遠くへは行かず湿った地面のあたりをちょこちょこ
あっちこっちへ渡っています。



20160627-04.jpg


ほぼ真後ろ。



20160627-03.jpg


光に透けて、若草色に近い水色の羽根がとってもきれい・・・
昨日のアサギマダラに続きなんてうれしいことだろう~

アサギマダラももしやまた来ているかなと思って
同じところに行ってみました。



20160627-12.jpg


いた!



20160627-11.jpg


昨日と同じコです。
きれいだなあ・・・
羽根の落書きが痛々しいです。
でも元気そうなのが何より♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

アサギマダラ!  

ミゾソバを見ようと思ったら、見覚えのあるきれいな蝶を見つけました。



20160626-01.jpg


アサギマダラだ~♪

人生二度目の出会いです。
うれしい~ドキドキ。
前に見たときは会社だったから写真に撮れませんでした。
でもあの上品な色合いと優雅な舞いかたは忘れません。

今回はデジカメ持ったお散歩中に出会えた・・・



20160626-02.jpg


この羽の付け根近くはとても透明感があって
ミズヒマワリの白い花が透けて見えます。



20160626-03.jpg


1コ上の写真と比べると透けているのがわかるでしょう?
なんとも美しいのです・・・うっとり。

写真を見てから気付いたのですが、マーキングぽいものされてるみたい。
ミズヒマワリは文字通り川などに生えるので実際はけっこう下の方なので
肉眼ではわからなかったのです。

渡りをする蝶なのでマーキングをしてどう渡ったかを調査するようですが
一般の人が面白半分ですることも多いみたいで、それはやめてほしいです・・・
これもちゃんとしたのでなくいたずらぽいし。
専門家でもないのにマーキングをどんどんしましょうとか薦めているサイトもあって
そんな無責任なことやめてほしいなあ。。。



20160626-04.jpg


とはいえまたアサギマダラに会えました。
それも、飛び立つとひらひらとこちらにやってきて
私の周りを回ってまた蜜を吸いに戻るということを2回くりかえしました!

うれしい・・・感動です。
前のときもアサギマダラのおかげで蝶が怖くなくなったのだ。

ミズヒマワリは特定外来生物で繁殖力がすごいそうなので
ここに生えてるのがちょっとイヤだったのだけど
でもアサギマダラに出会えたのはミズヒマワリのおかげ。
複雑ですが、あまり繁殖しないでいてほしいなあ。


その帰り道、こんどは大きな菩提樹の周りを
アオスジアゲハが乱舞していました。

でもアオスジアゲハは動きが速いので写真に撮れない~


20160626-05.jpg

ボケボケだけど右端のほうに2頭飛んでいます。
写真の反対側(私の後ろ)に食草の菩提樹があります。
ちょうど蛹から孵ったところなのか卵を産みに来ているのかな。

今日は蝶ととってもご縁のある日でした。
なんだかうれしい~


途中、逃げ出したスペアミントが繁殖して咲いているので
一枝いただいて帰りました。


20160626-06.jpg


手抜きですが洗ってそのまんまお湯を注いでミントティー。
一枝だけなのにとてもいい香りでおいしかったです♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

こんな身近にいたんだね  

朝の散歩で最近行ってなかったあたりに足を延ばしました。
そこで、白い細長い花穂に気づきました。


20160624-02.jpg


これは・・・ずっと見たかったシロバナサクラタデ!

こんなところにあったんだ・・・感動です。
うれしいよ~・・
この川はすばらしいね。
こんな身近にあったんだね。


20160624-01.jpg


ほとんど柵に阻まれているのですが、
一か所だけ近づけるところがあって近くでじっくり見ることができました。

これからもっと咲くね。
こんどはずっと陽の目を見ていないミラーレス一眼持っていこう。
このかわいい美しい白い花をくっきり撮れるといいな♪

そして、シロバナサクラタデにウキウキしていると
もうひとつ、会いたかったお花に会えました。



20160624-04.jpg


サデクサです♪

地味ですがお花は清楚。
晩秋のころにこの花がそのまま実となって真っ赤になるのです。
ミゾソバやママコノシリヌグイに似ていますが
それらよりも育つ環境範囲がもっと狭いので
近づけるところに咲いてることがあまりないそうです。

遠くから見たら小さくてわかりにくいけれど
しゃがみこんで近づいて、じっくり見たらそれはきれいなの。
タデ科の中で私はこの花が一番好きかもしれません。

もちろんシロバナサクラタデも好きだけど!

サデクサで検索すると赤いお花(実)の画像が出てくると思います。
でもね、昔私が撮った写真がいちばんかわいいっていまだに思うの。
なんたって愛があるからね。
その時の写真はもうないんだ。震災でPC壊れちゃったから。

このサデクサが真っ赤になるのを見れるといいな。
それまで刈られないことを祈りましょう。



20160624-0621-1.jpg 


クズの葉が青々ときれいでした。

category: 植物

tb: --   cm: 0

その後のツブちゃんたち  

ツブちゃんたちの様子が楽しみ♪ と
何人かの人に言ってもらったので
その後の様子です。


20160603-k02.jpg

6月3日
反対岸にいるのをズームで撮ったのでボケボケですが
2羽で一緒にいます。



20160607-k03.jpg

6月7日
けっこう大きくなりました♪
まだお母さんにご飯をもらっていましたよ。
もう1羽は離れたところで泳いでいます。



20160620-k08.jpg

6月20日
大人っぽくなりました。
まだ顔が子供です。赤い模様がありません。
体もお母さんより一回り小さいです。

いつも反対岸の葦が多いところにいるのだけど
この日はこっち側でピーピー賑やかに泳いでくれていました♪


20160620-k07.jpg

潜水!
右上の水紋のなかから潜って真ん中の左寄りにいます。
水中泳ぐのすごい速いよ。
こう見るとゲンゴロウみたい♪


20160620-k03.jpg

姿がいっちょまえ~カワイイ♪




そして今朝もやっぱり反対岸の葦の元をうろちょろしていましたが
かくれてしまって撮れませんでした。

そのまま川沿いを歩くと、また賑やかなツブちゃんぽい声。


20160624-k02.jpg

6月24日
声のするほう、なにか小さいものが動いたけど見えないので
とりあえずズームで撮ってみます。
さっぱりわからない・・・

画像拡大してみてみます。


20160624-k01.jpg
(ぜひクリックして拡大してね)

あっ。

Newファミリー!

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

吉祥寺  

吉祥寺に来ています。
せっかくだからランチ。


20160623141253439.png

キッチンククゥさんでオムライス
ビーフシチューがかかってるのだけど
あっさり目でおいしい♪


201606231412492bc.png


店内はカエルがいっぱいだよ♪

category:

tb: --   cm: 0

ドルフェス  

昨日、友達が出展しているドールワールドフェスティバルに行きました♪
最初に目に入ったのはニュージーランドのお店。


20160618-01.jpg


お人形のアクセサリーや小物がたくさん並んでいます。
ステキー♪



20160618-02.jpg


こんなの、作ってみたいよね♪
小さいところがまたなんとも魅惑的で、ドキドキしちゃった。



20160618-05.jpg


そしてこのお人形がいるところは友達のテーブルです♪
お人形のスカートの上に広げてある刺繍やハンンカチ、それからこぼれているハサミはこの子のバッグの中から出てきたものですよ。
バッグにはまだいろいろ入っています。
こんな小さいのに・・・ワクワクしてしまうね!



20160618-04.jpg 


手前には友達の作った人形用の服や小物がたくさん並んでいます。
丁寧な手仕事でうっとりしてしまいます・・・

そして、会場で友達と合流したのでせっかくだから浅草寺に。



20160618-08.jpg


浅草寺、初めて来たかも!
すごい人がいっぱいで、観光地に来た気分。
いや観光地なんだよね~。



20160618-09.jpg20160618-10.jpg


友達は遅いお昼ご飯、私は早い夕ご飯に、ヒレカツの乗ったオムライスとデザートにきなこアイスをいただきました。

オムライスおいしい!ヒレカツも♪
そして小さめでちょうど良い大きさでした。
きなこアイスも「きなこ~!」って感じでとてもおいしかった。

いろんなお人形やステキな小物類が見れたし
友達にも会えて楽しかった~♪


****************

PCは「RAMディスクを使わない」にしたらなんとか元に戻ったみたい?
でも不安なので金曜の昼間にフルバックアップをしたら終わるまでまる2日間くらいかかりました。時間かかりすぎ?それってマズイ状態?
でも無事バックアップはできました。

PCどうしようかなあ・・・


category: お出かけ

tb: --   cm: 2

パソコン危ういです  

昨日、「RAMディスクの容量が減りました。再設定しますか?」

とかPCに出てきて、よくわからないのでYESにしたのだけど

急に動きが鈍くなってエラーがいっぱい出てパソコン熱くなって

PC止めました。

 

ちゃんと終了もしなかった・・・

 

そのあと少しPC冷めてからスイッチオンしたけど立ち上がらず。

 

そして今日立ち上げたら動いたけれど、しばらくしたら熱くなってきて

またエラー多発して、止めてしばらく冷まして、今に至ります(^^;

 

だめっぽいよね~

そもそもRAMディスクって急に容量減るものなの?

よくわからないけど・・・

そこからおかしいんだよねきっと・・えーん。

 

今年はお風呂も壊れたしエアコンも臭くて咳が出るので交換したし

今度はパソコン~(T T)

 

今、ノートPCの下に保冷材置いて冷ましながらブログ更新してます。

 

あ~買い替えなきゃダメだよねきっと。

つらいなあ。

今日、所得税を全期分支払いしてきたところなのに~


ブログもいろいろ更新したいけど、ちょっと保留です(^^;

category: 日常

tb: --   cm: 0

かわいいお買い物  

6/11(土)に友人ミチヨさんがMOTTAINAIフェスタに出展していて
研磨の授業のあと遊びに行きました♪

フリマやハンドメイド作家さんのお店がたくさんあって楽しかったです。
暑い中ミチヨさんもみなさんもお疲れさまでした。


20160611-01.jpg


そんな中、ミチヨさんのベネチアンガラスの箸置きがかわいくて
買ってしまいました♪
この写真よりもっと地色は水色っぽいです。
家に帰ってから早速使っていますよ♪

そして、アメシストと水晶のコロコロリングもかわいくてしかもワンコイン!
なのでこれも買ってしまいました。
ワンコインだからもちろん合金でメッキだそうですが、
かわいい天然石が付いているんですよ~!
レジンでコーティングしてあるのがまたつやつやトロンとしてかわいいのです。
そのまま付けて、結局終わりの時間まで遊んでいました(^^)

ミチヨさん、おつかれさま~
かわいくてステキなもの、これからもたくさん作ってね♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

目玉というかもしかするとハートに見えなくもない♡  

縞々オニキスのリングが出来上がりました♪



20160604-01.jpg



最初、目のよう・・・と思ったりもしましたが

この角度から見るとハートっぽく見えなくもないです♡(私だけかも・・)


丸みをつけると、模様が平角の状態のときとまた全然変わるのね~

しかもこんなツヤピカになった♪




20160604-02.jpg



内側




20160604-03.jpg



つけてみました。

私の中指にピッタリ♪




20160604-04.jpg



今度はオーバルファセットです。

他の生徒さんも先生も、すごく難しいのよ~たいへんよ~と言います。

がんばろう~

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0