緑と 青と …

おまんじゅうのような  

鼻と喉を傷めてしまって、昨日も今日もお散歩できず・・・

ちょっと歩いたりして体温上がると鼻の奥と喉がヒリヒリ痛くて病院に行ったら

たぶん風邪ではなく鼻炎で弱っていた部分に雑菌が繁殖して炎症起こしてるのかも

と言われました。


そうなんです。首より下はなんともないのです。

薬をやたら出されましたが、とりあえず飲んでます。

喉はまだそんなに痛くないんだけれど、いつも片鼻から反対の鼻に痛みが移動して

治っちゃうかと思うと最後に喉に炎症が回って大変なことになることが多いから(^^;


そんなで散歩に行けないので 5/27のツブちゃん(ミチヨさん命名)たちの様子です。



20160527-k.jpg



お母さんは見えないけど近くにいますが、子供たちは巣の上でふっくら♪

おまんじゅうみたい?


大きくなったねえ。


今日はもっと大きくなっているんだろうな♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

山の中のローズガーデン(後編)  

前回記事の最後の写真で見えていた池

近寄るとまたとてもステキでした!




20160525-16.jpg


20160525-17.jpg



真ん中にピンクの水連一輪

周囲の白いのは散った花びらではないんですよ

水中の藻のお花です。かわいいの!




20160525-18.jpg


20160525-19.jpg


20160525-20.jpg


20160525-21.jpg


20160525-22.jpg


20160525-23.jpg


20160525-24.jpg


20160525-26.jpg


20160525-27.jpg


20160525-28.jpg

カエル♪


20160525-29.jpg


20160525-30.jpg


20160525-31.jpg



キルトをする妹がショップでアンティークの指ぬきを見つけて買いました。

デディベアのです。前から探していたんだそう。

薄い陶器なので割れたらいやだから飾っておくんだって。

それを見せてもらったらあまりにかわいくて、私も青い鳥のを買いました。


とっても楽しかった・・・心地よかった・・・

妹も、今までローズガーデンの看板は見たことがあったのだけれど

こんな素敵な場所とは知らなかったそうで、とても喜んで楽しんでいました。


また来年も、今度は姉もつれて行ってあげたいなあ♪

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

そして今日は  

2016052809325634d.png

甲府に向かっているのです

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

山の中のローズガーデン(前編)  

一昨日、君津の妹のところに行きました。


いつも山の方にワンコと散歩に行くのを楽しみにしていたのですが

最近イノシシが増えて危険だから行けないと言われ

行く前からちょっとガッカリしてしていました。


そんな折、友達の日記でドリプレ・ローズガーデンの事を知りました。

素敵なところだなあ・・・と思いながら読んでいたら、君津だって。


なんてステキな!

ちょうどバラが美しい季節、もう行くしかないではありませんか♪


写真をたくさん撮りすぎたけれど削れない・・・ので

文章なしで写真だけ、貼ってしまいます。

本当に素敵なところなので、長いけれどよかったら見てください♪



20160525-01.jpg


20160525-02.jpg


20160525-03.jpg


20160525-04.jpg


20160525-05.jpg


20160525-06_20160527162518055.jpg


20160525-07.jpg


20160525-08.jpg


20160525-09.jpg


20160525-10.jpg


20160525-11.jpg


20160525-12.jpg


20160525-13.jpg


20160525-14.jpg


20160525-14-1.jpg


20160525-15.jpg



5000坪に2000本のバラと聞いても数字が大きすぎてピンと来なくて

想像するより狭いのかも・・・と思っていたら

想像よりもかなり広くて、周りはジャングルのような森で、ワクワクです!


バラはもちろん、それ以外の花や植物たちもとてもいい香りで

風に乗っていろんな香りが漂ってきてとても心地よいです。

(たまに肥料の香りもネ!)


いろんな虫や生きものがいるのも楽しい♪

かわいいネコたちもいて出てきてくれます。

お天気もちょうどよい感じのうす曇りで風があって気持ちよかったー。

category: お出かけ

tb: --   cm: 2

君津です  

20160525143717807.png


ドリプレ・ローズガーデンでアフタヌーンティー♪



20160526162116027.png 


やっと来ました♪
チーズケーキが品切れでバウムクーヘンになっているのが
ちょっと残念ですが、でもきれいでおいしかった〜
これは妹と二人分。

園内の様子はまた帰ってから。
素敵な素敵なところでしたよ!

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

置物系の鳥  

遠くに白っぽい大きめな鳥の様なものが見えて

しかしあまりに動かないし、飛んできたゴミだろうと思っていたら

首っぽいところがくるっと動いてやっぱり鳥でした。



20160522-01.jpg



置物みたいにじっとしてます。

なのでもっと近づいて撮ろうと思ったら




20160522-02.jpg



飛んだ~


青っぽいサギっぽい鳥なのでたぶんアオサギかな?




20160523-06.jpg



こちらは今朝のカイツブリの家族

お父さんがさっきごはんを運んで来ていて超にぎやかでした。

そしてまたお父さんは出かけていきました。




20160523-07.jpg



桜の根元にスイカズラが咲いています。

少し離れたところでもいい香りがします。


ああ 風薫る季節♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

初夏の収穫(2)  

先日の石フリマで、以前からほしかったドイツのマルチカラータイプのフローライトが買えました♪

そこの出展者さんすごい人気で、ずっと人だかりで買えないかとあきらめていましたが
なにげに後ろで見ていたら前の人が立ち去って前に出て見ることができました。
そして欲しい感じの石が残っていた~!うれしかった!



20160515-07.jpg
20160515-08.jpg


ふつうに見たら黒っぽくて地味なのだけれど



20160515-13.jpg


光を当てると様変わりするのです~



20160515-11.jpg


ほんのり水色から若草色ぽい部分もあります。
この、光によって美しく変身するところがもうたまりません。

ほんとは以前、別のネットショップでもっと色合いとグラデーションの素晴らしいのを見ていて
買おうかな~どうしようかな~と思っている間に手に入らなくなり
あってもバカ高くなってしまっていて、あの時買っておけば・・・と後悔していました。

今回の石は、ちょっとゴツめで色が少ないけれどそれもまたステキ。
お値段もお手頃でしたよ。



20160515-14.jpg


↑この部分、下から光を当てると



20160515-15.jpg


こんなふうになります。
黒いぽつぽつしたものがいっぱいついていて、
買ったときは小さいフローライトがくっついてるのかと思っていましたが
(老眼でよくわからなかったのです)
チャルコパイライトではないかなあ・・・わからないけれど。



20160515-09.jpg


光が当たると虹色に反射するんです。
持つと時々このツブツブがぽろぽろ落ちてもったいない・・
お気に入りの石になりました♪

category:

tb: --   cm: 0

カイツブリがファミリーに♪  

4月22日の記事でカイツブリの巣を見つけ、その後草が伸びて見えなくなったと思っていました。
でも実は場所を忘れていただけで、その1週間後くらいにまた見つけました。
それから散歩のたびに様子を見るのが楽しみに。

そしてとうとうヒナが孵りました!(*^ ^*)

卵を温めるお母さんカイツブリからファミリーになるまで
日々の様子をよかったら見てください。

親子の様子がかわいいです~♪



<2016年4月16日>
20160429-04.jpg


ものすごい強風の日、水面の草が大きく揺れる様子を見ていたら、巣を発見。
卵が3つ!でもお母さんは??
風で巣ごとすごい揺れていて卵落ちちゃわないかな・・何かあったのかな~(><)



20160429-05.jpg


すると、親鳥が戻ってまたすぐ出かけてしまいました。
やっぱり嵐のせいかな・・・カラスにだって狙われちゃうよ~

気にはなりましたが、私にはどうすることもできないのでまた散歩の続きに。
そして帰り道また様子を見ると、お母さんがちゃんと卵を温めていました。
よかった・・・がんばれ~



<4月30日>
20160430-k.jpg


嵐の翌日です。
あれれ、卵は?流されちゃったの!?
と思いましたが昨日の強風で巣が崩れたのを補強していたようです。

家に帰って写真をよく見たら卵がちょこっと見えていて安心しました。
写真だと近く見えますが、かなりズームにしていて実は遠いので肉眼だとよく見えないのです。

この日は、毎年カイツブリの巣をを見守っているというおじいさんもいらっしゃいました。
もうずっと何年も同じ場所で巣作りをしているのだそうです。
するとほかの散歩のおじさまも近寄ってきて話に加わりました。
「この鳥かわいいんだよなあ。生まれると子供をおんぶするんだよ」って。

わー、私にもみられるかも!



<5月2日>
20160502-k.jpg


この日もまだ卵のままです。
お母さんはちょこちょこお出かけしています。
カラスが近くにいて心配・・・卵獲られないでね~



<5月6日>
20160506-k.jpg


今日はずっと卵を抱いています。
ゴミが流れついてる・・・



<5月8日>
20160508-k.jpg

<5月9日>
20160509-k.jpg

<5月12日>
20160512-k.jpg

<5月16日>
20160516-k.jpg



まだかなまだかな。
もう何日抱いているんだろう・・・卵無事なんだよねえ?

ここに来る時間は毎回8時ころだったり10時ころだったり適当なのですが
けっこうカイツブリの巣を見守って楽しみにしている方たちがいることがわかりました。
ここを散歩する人たちのアイドルなんだ~

みんな、もうそろそろだよねえと心待ちにしています。

そして、17日は雨で散歩はお休み。




<5月18日>
20160518-k01.jpg


あっ! いない! 孵った!?



20160518-k02.jpg


あれは?
背中にちょこっとでっぱりがあるよね!?



20160518-k03.jpg


きゃ~、おんぶしてる♪



20160518-k04.jpg


ずり落ちそう・・・かわいすぎる~(≧▽≦)

でもヒナ一羽だけなのかなあ。そしてお父さんは?
しばらく見ていましたが、ずっとこのままなので散歩の続きにいきました。

そしてまた帰りがけに立ち寄ると、散歩のご夫婦がカイツブリのいるほうを見ています。
挨拶をして私も離れたところから一緒に眺めます。

ご夫婦は「お父さんはいないのかねえ」と言いながらまた散歩に行かれました。
そして私は動画を撮ります。






途中でヒナが増えるし、ご飯を持ったお母さん(お父さんじゃなくて、多分)がやってくるし
ご飯を食べるところもかわいすぎるし、なんて素敵な光景を見れたんだろう~・・・

そうなんです、この映像でヒナをおんぶしていたのはたぶんお父さん。
いつも卵を抱いていたのはお尻が茶色くて毛並み(羽並み?)のいお母さんでした。

そして、動画の前の写真でおんぶしてるのはお母さん。
夫婦で交代でおんぶしたり、餌を獲ってきたりしているみたいなのです。

途中ででヒナがフンをするのもかわいい~。



20160518-k06.jpg


昨日は最初お母さん鳥しか見えなくて、カラスや大きい魚に食べられちゃったの~!?
と思っていたらちゃんと背中に2羽かくれていてホッとしました。

今朝もちょっと離れたところにちゃーんといましたよ♪

2羽とも無事に大人になりますように~♡

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

初夏の収穫  

この間の日曜日、石フリマに遊びに行きました。

友人ミチヨさんSORAさんが出展していたのです。


いろいろ収穫がありましたよ♪




20160515-01.jpg



きれいなラリマー、よく見えないけれどクラックがあるのでお手頃でした。

黄色いのは見ためのとおり、ウランガラスです♪

きれいなのを選んだつもりで表面にキズがありました。。。

老眼だからしかたないの(笑)

リカットしてもいいしね。


グレーぽいのはアクアマリンです。

ストライプ状にインクルージョンが入っていてきれいなの!




20160515-03.jpg



こんな感じです。

ルースになってるのは時々見ますがあまり惹かれなかったけれど

この原石はひとめぼれです♪




20160515-04.jpg



これはドイツのフローライト。

画像は色が実物と全然違うんですよね・・・

これでも画像調整したのだけどやっぱり違うなあ。

青い部分はもっと濃くて透明感のある群青色ぽくて

透明な部分とのコントラストがきれいなんです。




20160515-06.jpg



これはイリノイ産フローライトのかけらです。

小さい八面体作るのだ。フフフー。

ちょっとやってみたけれど難しい・・・

もっと安い石で練習してからこれを使おう。




20160515-17.jpg



そしてこれは人工水晶です。私の手のひらサイズ。

会場で無料でいただいたんだよ~♪

余っていたのでこの他にもスライスしてあるのをいただきました。

研磨の練習にたくさん使えます。うれしいな~♪


この他にもドイツのマルチカラータイプのフローライトを買いました。

それはまた後日にでも。

category:

tb: --   cm: 2

外は緑の風薫る 散策  

今日の午前中の散歩は、お昼にも書きましたがかなり足を延ばしました。


いつもは見た感じたいしたことなさそうと思っていたことと

あまり遠くまで歩くと戻るのにも同じ時間かかるし~と思って

大体同じ場所で折り返していました。


でも今日は行ってみたくなったのです。



20160512-01.jpg



さっそく、クローバーの空き地を発見

すごい一面シロツメクサだ~!




20160512-03.jpg



ここに寝ころんでみたいなあ。

シロツメクサのいい香りがあたりに広がっています。


奥の方にはチガヤの穂が見えて、向こうに行ってみたくなり

シロツメクサを踏まないよう隙間をぬって入って行きました。




20160512-02.jpg



チガヤと、マツヨイグサもゆらゆら咲いててきれい!

ああ、足を延ばしてみてよかった。


ワクワク気分が高まってきて、さらに道を進みます。

すると、アスファルトの道路から河沿いの草の間に入る砂利の歩道がでてきました。

へえ~、遠くから見ていた時は金網ごしに川を見るような

味気ない道しかないのかと思っていたのに。




20160512-04.jpg



緑が生き生きして気持ちいい~

草たちは生命力にあふれていて、そこに一緒にいるだけで

自分もエネルギーがわいてきます。




20160512-05.jpg



この川沿いではじめてノイバラを見つけました。

いい香りがまた漂ってきます。なつかしいな。




20160512-06.jpg



川の端に流れが分かれて沼のようになっている部分があって

たくさんのカエルの鳴き声がします。

水草がたくさん浮かんでとてもいい雰囲気。

小さいスイレンのような葉っぱです。アサザかな?

もうすぐ花が咲くだろうからまた見に行こう♪


今日はほんとうに楽しいなあ。

すごい時間が経っちゃったけどもういいや。帰りを気にせずいこう。

飲み物買って、午前中いっぱいハイキング気分で歩いちゃおう。




20160512-07.jpg



線路をくぐる道のわきに、ナワシロイチゴの群生!

なんてことー、これ全部実がついたら壮観じゃない~




20160512-08.jpg



かわいいピンクの花がたくさん咲いています。

実る頃も来なきゃ。おそらく刈られてしまうのだけれど・・・

もしかしたら残っているのがあるかもしれないしね。


前にも書きましたがナワシロイチゴはけっこういろんなところに生えてはいるけれど、

トゲがあるしこんなふうに伸びるので大概実ができる前に刈られてしまうのです。

赤い実はきれいでかわいくて、甘酸っぱくてとってもおいしいんだよ♪




20160512-09.jpg



鮮やかな色が目の端に飛び込んできて、見たら至近距離にカモがいます。

これはあまり見かけないマガモさん?

一生懸命、左の二羽が身づくろいをしています。

私が写真撮ってても全く動じませんよ。

とてもきれいだった~




20160512-10.jpg



これはいつものコオニタビラコがあった場所です。

わかりにくいけれど、キツネアザミにトンボがとまっていました。




20160512-11.jpg



何を撮ったかというと、真ん中へんのイネ科の草です。

私はこの草が大好きなのです。


なんだかきれいなんだもん。

中学生の頃、犬の散歩途中でこの草にひとめぼれして何本も切ってきて

ドライフラワーにして部屋に飾っていました。

けっこう何年も・・というより10年以上飾っていたかも。

家を出るときまでずっと飾っていた気がします。


今日は3時間近くも歩いてしまった・・・足が棒のようだよ。

ミネラルショーなどでは一日うろうろしても平気だけれど、歩き方が違うものね。

でも楽しかった!


GW明けてから、ちゃんと仕事の準備しようと調べものやらなにやらしていて

うまく進まず片付けもノロノロでモヤモヤしてちょっと下がり気味だったのだけど

緑の中に出たら元気でた~♪

category: 自然

tb: --   cm: 0

外は緑の風薫る  

久しぶりにいつものカフェのテラス席に来ました。


201605121255303e9.png



午前中、いつもいかない先まで散策して
いろんな新しい発見があってとても楽しかったのです。
3時間弱、途中休憩もしましたが歩きました。
散策というよりハイキングとかピクニック気分でしたよ。

そのままの足でランチ。
やっぱりこういう日は外がいいのです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

一昨日のくうちゃん  

最近、草魚を「くうちゃん」と勝手に読んでいます。

(ソウギョ→くさうお→略してくうちゃん)




20160509-10.jpg



おとといも元気なお食事が見れました。

よく見えないのですが・・・




20160509-11.jpg



お、草が立ちました。

真ん中あたりです。


見てると草だけが動いていておもしろいです♪


最近目が慣れてきたのか、くうちゃんすぐに見つかります。

お食事ポイントもわかってきたし。




20160506-04.jpg



カメもよく泳いでいます。

親子かな?

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

マズすぎる記憶を消すべく  

会社を辞めてから、ご飯は自炊メインなのですが

先日、おそろしくマズい料理を作ってしまいました。


それは納豆チャーハン。

おいしいとよく聞くので適当に作ってみたらびっくりするほどまずかったのです。

自分は料理上手ではないにせよヘタでもないと思っていて

いままでも失敗はしてもまあそれなりに食べれる程度でした。

それが、出来上がったあとはげしく不味いと思ったので

塩気やら旨みやらいろいろ調整はしてみたもののどうしても最後までマズいままでした。

もったいなので残さず食べたのですが、しばらく気持ち悪かった・・・


ついでにここのところ自分の作る味にも飽きてきました。

主婦(夫)のみなさんは大変だね、えらいなあとあたらためて思います。


そんな中でもおいしいと思ったものもありましたよ。



20160508-05.jpg



ちりめん山椒♪

この時期になるといつもですが、去年の実山椒が冷凍室に入っていることを思い出し

「ああ~また去年のを使い切らないまま今年の実山椒がでてきてしまう・・・」

と焦って作るのです。

山椒だらけの、舌が痺れるちりめん山椒だよ。

写真のおにぎりはたまたま表に山椒が映っていないけれど。


おいしかった♪

もう食べちゃったけれど実山椒まだあるのでまた近々作ろうっと。




20160508-06.jpg



見た目イマイチだけどプリンです。

これも冷蔵庫のバニラビーンズを消費すべく使ったら表面に寄り固まっちゃった。

この上にカラメルをかけていただきましたよ~。

プリンが大好きです♪




20160508-07.jpg



そしてこれは今日ひさしぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。

オランジェットを作って残った夏みかんピールの切れ端を入れました。

冷蔵庫に眠っていた大豆粉も入れてみました。


右上にちょこっと出っ張ってるピールを剥がして食べたら恐ろしく固かった!

歯が折れそうなくらい。硬くて苦味強いよ。

あーふやかしてから入れればよかったかな・・・

とりあえず冷ましてから食べてみましょう。

いいにおいなんだよ~。




20160508-08.jpg



粗熱とれたのでカット。やっぱりいいにおいだ~!

この部分なんか具が少なめに見えるけどそんなでもないです。

もう夕方5時半だったけれど、耐え切れず端っこの一枚を食べちゃった。


おいしかったです!

パンの中のピールは程よくやわらかくなってて甘めに作ったパンにバッチリじゃん。

よかった・・・

夏みかんピールの切れ端、もう1回分くらいあるのでまた作ろう♪


category:

tb: --   cm: 0

縞々リング  

昨日は学校の日で、オニキスのくり抜きリング作りに入りました。



20160507-01.jpg



最初、くり抜きって何使ってするんだろうと思っていました。

リューターとか? って。

そしたら超音波穴開け機を使うということでした。

そこでまたどんなふうにやるんだろう?と思っていたら、

いきなり丸くくり抜けると知りビックリ。




20160507-02.jpg



こんなふうに、くり抜いた中身も使えるんですよ!

でもこの中身どうやって活用しよう・・・模様が中途半端です。

まあそのうち何か思いつくでしょう。

今はリング作るのです。

これから丸みをつけていく予定です。


ちなみに、くり抜くためにかかった時間は4時間半・・・

ずっと超音波穴開け機の前で石を抑えて砂をかける作業をしていました。

(砂かけバ○○・・・)


元々写真どおりのシンプルな幅広リングにするつもりでしたが

途中の段階で白い部分の上にもう一段黒いのが入っている感じがきれいで

その部分を上部にして厚みを持たせてみようかなとも考えていたら

削っている時に黒い部分が割れちゃったのです。

でも周囲の厚みより薄くなることはなかったのでよかった・・・

結局元の予定のシンプルな幅広リングを作ることにしたのでした。




20160507-03.jpg



これはくり抜ける直前、薄皮一枚で繋がってる感じの状態です。

金環日食!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

日々 草は様変わりしてゆく  

おとといの散歩道



20160502-01.jpg



マツヨイグサの大きな花が咲いていました。

久しぶりに見たふつうのマツヨイグサ。

ほんとうに花が大きくてきれい。

土手ではコマツヨイグサがほとんどでしたよ。




20160502-02.jpg



川沿いではアカツメクサがきれいに咲いてきました。




20160502-03.jpg



これは半開きのアメリカフウロ。

うしろのスズメノエンドウのツルや葉と

アメリカフウロの開きかけのやさしいピンクの花や実の感じが

なんとなくヨーロッパの模様みたいに見えてなんだか好きな1枚です。




20160502-04.jpg



葦原、チガヤ、シロツメクサ、コメツブツメクサ。




20160502-05.jpg



コメツブツメクサとアカバナユウゲショウ。

やっぱりこのピンクの花、好きだ~




20160502-06.jpg



マメ科ぽい若葉が群生しています。

ヌスビトハギかアレチヌスビトハギっぽいけれど、どうだろうなあ。




20160502-07.jpg



これ、前にミントだと思った葉っぱ なのだけど

その後ミントの香りがないことに気が付きました。

前の記事でミントティーにしたものは川辺の群生とは別の場所で摘んだもの)

花の時期に確認したところ、チョロギの花に似ていました。

もしやチョロギが繁殖しているのかと思い、去年引っこ抜いてみましたが

根までは抜けず、わからずじまいでした。

今年は花の写真もちゃんと撮って確認したいなあ♪




20160502-08.jpg



そしてこちらはいつものミゾコウジュぽい草。

順調に成長しています。

草刈りに合わないか、ドキドキしています。




20160502-09.jpg



水際近くにピンクの花?




20160502-10.jpg



コスモスがちいさーく咲いていました。

もうそんな季節なの?

かわいいね♪



-------------------------------------------------------------------------------



ここ数日、本の片付けが遅々として進まなくてやっと終わりが近づきました。

何が大変って、中味を確認するのにパラパラめくるだけでタイムスリップするし。

何年も開かずの箱になっていたからなおさらなのです。

そして重い!


そんな感じで亀の歩みですが本がだいぶ減り、お次は書類の片付けです。

地道にがんばろう~。

category: 植物

tb: --   cm: 0

JUBILEE CUT  

そういえばジュビリーカット、先月完成していたのです。

植物と生きものの写真ばかり撮っていたので忘れていました。


最初に学校で課題のサンプルを見せていただいたとき

これ絶対やりたい!とワクワクしていたカット。



20160423-01.jpg


予想よりもいい感じにできました~♪



20160423-02.jpg


コマのような形?



20160423-03.jpg


パビリオン側です。

白く反射している細ながい六角形部分、

これうまく入らない場合もけっこうあるのだそうです。

やってる時は、ダメな気がする・・・どうなってるのかわからない~

と思っていたけれど、先に進んだらあらまあ!いい感じに入っていました。



20160423-04.jpg


先生にも、すごくきれいに出来ましたよ!と言ってもらえました♪

なんだか今回、あれよあれよという間にできちゃったのです。

先生曰く、「時に神憑っちゃうことってあったりするんだよね」と仰っていましたが

自分でもそうだったのかも・・・というような感じでした。


ただ真上から見ると真ん中2mmくらい底抜けしてるのだけれど。

JUBILEE CUT で画像検索すると全反射したダイヤモンドの美しいカットが出てきます。

私のは中心だけが透過して黒くなる感じでちょっぴり残念。


全反射のジュビリーカット、作ってみたいなあ・・・!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2