緑と 青と …

疲れてきました  

20160429171030f46.png


まだ半分も選別できてません
まだまだいっぱいある・・・(。-_-。)

category: 日常

tb: --   cm: 0

GWはときめくお片付け中  

数日前からこんまりさんの片付けを実践中。

いま本を全部出して並べ終わったところです。



20160429-01.jpg


写真にするとそんな多く見えないなあ・・・

目の前にあるとうんざりするのだけど!


植物関係の本は高さ約50cm×2列です。

読書家ではないので図鑑とハウツー本、自己啓発系、マンガばかりです。

この間百冊くらい買取屋さんで処分したのだけど

引越してからずっと開かずの箱になっていた段ボールがまだ5箱あったのです。


しかしこんまりさんはすごいね!

私は片付けがすごく苦手なのだけどこのやり方はけっこう楽しい♪

最初に片付けたのは衣服類で、積み上げた服の山がみるみる減って気持ちよかった~。



20160428-02.jpg



↓処分したのはゴミ袋3袋分。



20160428-01.jpg



靴もバッグも全部出して選別して、さらにゴミ袋2つ分処分しましたよ。


本はこれからがんばって片付けます。

でないと研磨作業もできないし~

(研磨に使っている卓袱台のまえに並べているのです)


この畳をどうしようかなあ。

夏に作業机2台をもらえることになっていて

畳の上にクッションフロアとか敷いて使えないかと考えています。

でも畳に虫とかカビとかわいちゃうかな・・・

何か考えないと。


とにかく今は、お片付けがんばろう~

category: 日常

tb: --   cm: 2

草を喰む音  

昨日の散歩でも草魚が見たくて探しました。



20160427-10.jpg


あそこ、うっすら魚影が見えないかな。



20160427-11.jpg


いたいた♪


ここから、似たような写真が何枚も続きます。

興味ない人は今日はスルーしてくださいね。



20160427-13.jpg


大きいやつだ。

葉っぱくわえてるかな?



20160427-12.jpg


くわえてました♪


しばらく見てると、食べ終わるるごとに草に近寄り

横になって草をかじってむしっています。

けっこう大きな音がするのです。

パシッという、草を勢いよくむしるような音。


草魚が横になるとき、金色の大きな腹を見せます。

予想以上に大きなお腹でちょっと興奮しました。


金の腹を見せるのは一瞬なので写真がなかなか撮れません。

でもくわえてる草が短くなっていく感じだけでも写真ならべてみようか・・



20160427-14.jpg


20160427-15.jpg


20160427-16.jpg


金色の腹が撮れた♪

あわてたので魚が端っこになっちゃったけれど!

これいったい、どれだけ大きいんだろう。



20160427-17.jpg


水面下で体勢立て直し中



20160427-18.jpg


また草をもしゃもしゃと食します。

これを何度も繰り返していました。


横になって齧るってすごいな。

そのほうが草を齧りやすいってちゃんと知ってるんだ。


この季節、利根川と繋がる川の葦の繁る水辺で

人影も見えないのにパシッ、パシッと草をむしるような音が聞こえたら

それはきっと草魚のしわざじゃないかなあ。



20160426-02.jpg



こんな水辺を歩いていたらそこかしこで聞こえてきます。

姿を見せてくれる時はあんまりないんだけれど

ああ、草魚がお食事してるんだなあとうれしくなってきます。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

藤色  

今朝は曇りですがけっこうあたたかいですね。



20160427-01.jpg


川に向かう途中の道端にキツネアザミ。

この花大好きです♪

ほんのり藤色でかわいくて。



20160427-02.jpg


川岸の桐の花も満開です。

間近で見たの初めてかもしれないです。

大概、高い木なので上の方に咲いてるから。

これもきれいな藤色です♪

藤色と言えばいまは藤の花も満開だね。藤色の花の季節なのかな?



20160427-03.jpg


このマメ科の葉っぱはネコハギかな?



20160427-04.jpg


ヤブジラミが咲いてきました。カワイイ・・



20160427-05.jpg


四つ葉がいっぱいのクローバーも花が咲き始めましたよ♪



20160427-06.jpg


これはトウダイグサかな?



20160426-12.jpg 


そしてこれは昨日の写真ですが、街路樹の根元のスミレ、残してくれていました♪

昨日も草取り作業をされていましたよ。ごくろうさまです。


スミレを見つけると、いつも種を採りたくなります。

だってスミレってりっぱな実がどんどんできるから~♪

でも私種まいてもすぐ枯らすから、こうやって外で見るだけにしておきます。

また来年も咲いて楽しませてね♪



category: 日常

tb: --   cm: 0

ギョギョっと  

22日の散歩で小さい水鳥が日向ぼっこしてると思っていたのは

カイツブリの巣で、それも卵を温めているようなのでした!


今日はどうなっているかなとわくわくしながら散歩に出かけたら

数日で草が伸びて見えなくなっていました~ 残念!

カイツブリの子育てを検索したら、母鳥が雛をおんぶする画像があって

ものすごくかわいいのです。

見たいなあ~ いつか見れたらいいな♪


そんな事を思いながら水辺を見て歩いていたら、大きい魚影が見えました。



20160425-01.jpg


鯉かな~と思って見ていたら水面近くに上がってきて、オヤ?と思いました。



20160425-02.jpg


尾びれと思っていた部分よりさらに長く胴が見える!?

で、でっかい・・・

(本当に頭の中でどもりました)


写真ではわからないけれど、1mは超えているはずなの。

立てたら私の胸くらいまで身長あるんじゃないの?

しかも草くわえてるし。



20160425-03.jpg


草をバクバク食べながら悠々と消えてゆきました。


これって利根川にいるのと同じレンギョとか?

と思って調べたら、レンギョではないけれど同じコイ科の草魚(ソウギョ)でした。

草食べてるのですぐに草魚ってわかった~(^^;


で、そんなの調べていたら、草魚は昔中国から移植された四大家魚のひとつで

(草魚を移植したら他のハクレン、コクレン、アオウオも混ざってきたらしいです)

利根川水系でしか自然繁殖していなく、ハクレンは梅雨頃に特定の場所で

集団ジャンプするというのを知りました。


1m級の巨大魚が集団ジャンプ!見てみたい~!

きっとその時期、私は見に行くでしょう。



カイツブリの巣が見れなかったけれどそんなことでコウフンしつつ

ミゾコウジュぽい草の場所にまた行ってみました。



20160425-04.jpg


これは途中のアカバナユウゲショウ。

いつ見てもかわいいなあ。



20160425-05.jpg


ミゾコウジュぽい草。



20160425-06.jpg


こっちは株元です。

ロゼットの名残の根元の黄色くなった葉っぱがさらにミゾコウジュぽいけど・・

やっぱり花の時期を待ってみよう~

刈られないといいなあ♪



20160425-07.jpg


マツバウンランとアメリカフウロがかわいい♪



20160425-08.jpg


これは駅近くの街路樹の根元にあるスミレです。

今日はたくさんの方々が草取作業をしていました。

スミレは残してくれるよね・・と思いつつ既に草取り後の木のまわりを見たら

草の一本もなくきれいになっていました。

刈られる前に撮れてよかった~。

毎年出てきてるから来年も咲いてくれるでしょう。


今日も楽しいお散歩でした♪



ところで昨日はまたひとつ、歳を重ねてしまいました。

ケーキも食べましたよ♪

今日は散歩からそのまま自分への誕生日プレゼントを買いにお出かけです。

服を買いました~♪


それから、事務作業用や軽い制作作業用にピッタリの机と椅子のセットを

見つけてしまい、しかも現品特価で半額になっていて・・買ってしまいました。

前からこういうのが欲しい~と思っていたものに出会ってしかも半額なんだもの!


GW開けに届きます。

これで腰への負担が軽くなる~♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 5

なんかいる  

いつものように河沿い歩いていると



20160422-02.jpg


なにかいる・・・黒光りしてるものがいる。

(爬虫類苦手なひとはみないでね)



20160422-03.jpg


でっかいカエル!

全然動かないけれど・・・置き物!?


昔、田んぼの水から頭を出してるのはよく見たけれど

こんなじっとして日向ぼっこしてるウシガエル初めて見ました。

ほんとに日光浴してるのかな。


そしてまた歩いていくと



20160422-04.jpg


なんかいる。

やっぱり黒いのが・・・カメ?



20160422-05.jpg


小さい水鳥でした。

この子も日向ぼっこ?


これ、よく川を泳いでるのを見かけて写真を撮ろうと近づくのだけど

すぐに潜って逃げて遠くの水面から顔を出す鳥だ~。

じっとしてるけれど休憩中なのかな。


そして反対岸に渡ってさらに歩くと、またなんかいる。



20160422-06.jpg


はちわれにゃん♪

こっち見た。かわいいー♪



更に川岸に近づくと、なんかいるいるいる!



20160422-07.jpg


ウシガエル、ウシガエル、ウシガエル。


わかるかなあ。岸(枯草の上)、水際、水際より少し水中寄り。

ウシガエルってけっこう人が近づくとボチャンって音立てて逃げちゃうのに。

寝起きでボーっとしてるのかな。



20160422-10.jpg


コバナキジムシロ(左)の集団と思っていた一角に

似たような紛らわしい草(右下)がありました。



20160422-09.jpg


この葉っぱと実の付き方は、コイヌガラシでした。


けっこういろんな草があってうれしいなあ。

そろそろ虫が出始めて川べりは散歩しにくくなるけれど

植物たちはすぐに成長するし様変わりするので目が離せないです。

虫除けしてお散歩観察続けよう~♪


昨日は高校時代の友だちとランチをしました。

3時くらいまでお店にいたのに話し足りず、

別のお店でお茶して結局7時くらいまで話していましたよ。

私がこんなに話ができる友だちは数少ないのです。


久しぶりだものね~楽しかった~またご飯しようね♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

昨日は石を仕入れに  



フローライトを研磨をするならこれすごいと思いますよ、って出されました。



20160419-03.jpg


最初目に入った瞬間はこんな感じで地味な色合いだな~と思いました。

それが目の前で光に透かして見せられたら・・・



20160419-05.jpg


うわーきれい、こんなの見たことない~

パイライトがこんな美しく層になって入っているなんてー。

光があたるとキラキラ輝いてそれはきれい。

イリノイ州Cave in Rock産でオールド品とのことです。



20160419-04.jpg



側面の表面もきれいです。

長辺が8.3cmあります。なので厚みも9mmです。


こんなのもったいなくて研磨できないよ!

研磨しないけれど(おそらく)手放せなくなって買いました。




20160419-01.jpg


それからこれは、かなりきれいなクンツァイトとペリドット。

とあるお世話になっている方が入手したものを譲っていただいたのです。

ありがたいです~感謝です~。

もうきれいすぎて見てるだけでしあわせになっちゃうよ。

クンツァイトはこの写真よりもうちょっと青みが少なくて桜色ぽいです。



20160419-02.jpg


こっちの写真のほうが近い色。

なんだかまた桜餅色だなあ。今ちょうど八重桜がきれいだね。


これはちゃんとジュエリーにしたいな。

家で作るための最低限の工具類を買い足さないと。


category:

tb: --   cm: 0

今日の川辺  

20160418-04.jpg


今日もクローバーは青々してます。

四つ葉もところどころにありますよ♪




20160418-06.jpg


カワヂシャだ♪



20160418-07.jpg


これもカワヂシャだと思います。

ちょっと青が濃い気もするけれど、すごく小さいのです。

オオカワヂシャか、オオカワヂシャとの雑種かもしれないけれど・・・

まだ若くて小さいのでなんともわからないなあ。



20160415-09.jpg


これが何なんだろうなあと、写真を撮りながら思いました。

バラ科っぽいかな。よく撮れていないけれど、小さいヘビイチゴのような花。


帰ったあと調べたら、コバナキジムシロでした。

なるほどー、小さくなったキジムシロだ(^^)



20160418-08.jpg


この新芽はミゾコウジュぽいのだけれどちがうかな。

ミゾコウジュだったらいいなあ。



20160418-09.jpg


ムクドリが草の中から出てきました。

けっこう草の中でガサゴソしてるんです。

なにしてるの?ごはん?



20160418-01.jpg


今日はコイの産卵日のようでした。

そこかしこでバシャバシャと大きな音がします。

前に釣りのおじさんが言ってたとおり、

フナの時とはあばれ方の規模がぜんぜんちがうね!



20160418-10.jpg


黄色いのは前にも撮ったコオニタビラコです。

最初はヘビイチゴかと思ったんだ。

コオニタビラコはこの一角にしかありませんでした。

小さーいジシバリみたいな花でかわいいです♪



20160418-11.jpg


こっちはヘビイチゴ。

やっぱりカワイイ・・・

もうすぐ赤い実がなるね♪


category: 植物

tb: --   cm: 0

キンカン  

昨日、友だちにキンカンをいただきました。


20160417-00.jpg


葉っぱが付いたままでかわいい~
1個かじったらほろ苦くておいしかった♪
生キンカンはじめてです。

これってチョコかけてもいいのかな。
甘露煮にしてからがいい?

でもめんどうなので検索してみたら、生でもチョコがけOKみたいです。
ということで


20160417-01.jpg


早く固まらないかなあ。


********************************************************

追記

すんごくおいしい!
予想以上においしい~(〃▽〃)

お友達に、ありがとう♡

category:

tb: --   cm: 0

  

あえて触れずにいた九州の地震・・・
でもあんなに大きな地震が続いて大変な事になっていて、胸が苦しくなります。
私は自分にできることをしようと思います。

category: 日常

tb: --   cm: --

鵜の魚捕り  

今朝も支流の川沿いを散歩していたら、バシャっと水音が聞こえたので振り返ると
鵜らしい鳥がけっこう大きい魚と格闘していました。

けっこうしつこく頑張っていたので思わず動画を撮りました。

サイズを小さく設定していたので画質が悪いのですが、よかったら見てくださいね。
3つもあります・・・



風の音がうるさいのと、私が歩いたのでみずらい時があります。スミマセン。。



けっこう長くもぐったり、粘っているのです。



自分では飲み込めないと悟ったのか、せっかくおとなしくなった魚をポイしちゃいました。


最初、フナだと思っていたのですがこの魚はナニ!?
お腹が白くて平べったい!ナマズ?

魚に詳しい方がいたらだれか教えていただけるとうれしいです。
(雑草ならイネ科以外はなんとかなるんだけれど)

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

初レインボーガーネット  

レインボーガーネットをやっと磨いてみました。
初回なので、練習です。



20160414-01.jpg

こうやって見ると形がきれいっぽいけど、全然整ってないです(^^)
あんまり虹色も出ない石だし。
でも磨くの楽しかった!



20160414-02.jpg

反対側はちょっと虹色が見えます。



20160414-03.jpg

裏面はキズだらけです。
練習なので面の大きさも整ってないし高さも左右で違うけど、
とりあえず一旦 仕上げ磨きまでしてみました。
最初からちゃんと整えようとするとどんどん削れて小さくなっちゃうし(^^;

もうちょっと光るのだけど、置くとこんな感じなので持って撮ってみました。



20160414-04.jpg
20160414-05.jpg

この面は緑に光ります♪
でも形がすごい歪んでるよ・・・(笑)



20160414-06.jpg

ここも金色ぽく光ります。
この面、3段でなく2段なんです。
光っている部分は左側の面と繋がった平面なのです。
レインボーガーネットの光り方っておもしろいなあ。



20160414-07.jpg

そして光を少し透過しますよ♪


レインボーガーネットが出始めた頃、この石にはまったく無関心でした。
その頃は研磨はしてなくてルースが好きで、チェッカーボードカットのをネットでよく見たなあ。
興味が出てきたのは数年前くらいです。
もうあんまりきれいな石は手に入りにくくなっていました。

この石、小さいけど手磨りでやってみました。
ムリかと思ったけど意外に大丈夫でした。(形はヘンだけれど)
水晶より硬いので仕上げはダイヤモンドペーストで手磨きです。

もうちょっと練習したらもっときれいに行けそうな気がします。
そしたらこれも形を修正できるかな♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

変わっていくもの  

昨日は姉に様があって実家に行きました。
帰りのバスまで時間があったので、ちょっと土手まで散歩してきました。

きっときれいに刈られてるんだろうなあ・・・と思いつつ。


20160413-01.jpg

それが、刈られていませんでした♪
ノヂシャが咲いています♪



20160413-02.jpg

ヘラオオバコもこの土手のはりっぱ。
のびのびしてるね~

そして刈られていない理由がわかりました。



20160413-03.jpg

これだよ、菜の花だ。
菜の花が一面に咲いてるからだきっと。

そうか・・・人為的に菜の花の土手にされたのね。



20160413-04.jpg

前から菜の花はあったけれど、土手の内側の下の方に群れていただけでした。
それが上から下まで土手全面がこんなふうに菜の花化しているのです。
自然にはこうならないよ。

きれいだし、いいにおいだけど・・・

この土手にはいろんな植物が自生していて、季節ごとに主役が移り変わり
それがまたなんともきれいだったのにな。
今の時期はコメツブツメクサやノヂシャが一面に咲いていたっけな。
カラスノエンドウやハコベやタンポポにセンニンソウのツルが伸び始める頃。
フキの葉が青々し始めて、ツクシが群生していたり。
5月になるとキキョウソウが群れて咲くんだよね。

刈られていただけなら花は咲かずとも株は生きているけれど
これではきっと菜の花に負けて消えてしまったものがあるでしょう。
そういう時代なのかね。


20160413-05.jpg

気を取り直して、まだちゃんと咲いてくれてるノヂシャとカラスノエンドウさん。
かわいいねえ。
カスマグサがあるかなあと思ったけど、見つかりませんでした。ザンネン。


菜の花が終わったら、今回ばかりはちゃんと刈ってほしいな。
そしてその後は秋の草が伸びて咲くまで、ほったらかしてくれたらいいんだけどな~

category: 最近の土手

tb: --   cm: 0

四つ葉を探してね  

今朝も川沿いのお散歩してきました。

支流の反対側から歩いていると、クローバーがこんもり茂っていました。
何気に見てみると、四つ葉があった♪
しかもいっぱい!?


20160412-01.jpg

四つ葉のおすそわけ♪
探してみてね。



20160412-02.jpg

タンポポのまわりにはヤブジラミの繊細な若芽
でも大勢力になって育つのでやっかいがられるのだよね・・・
にんじんのようなお花が咲いてけっこう好きなのです。


20160412-03.jpg

ノコンギクかな。ヨメナだったらいいけど、違うだろうなあ。


20160412-04.jpg

カラシ菜系の菜花がいっぱい
おいしそうだなあ・・・


20160412-06.jpg

こんなふうにけっこういっぱい、しかも蕾もたくさんあってさらにおいしそう。
摘んで帰りたい。。。


20160412-07.jpg

こっち側はおととい歩いた反対側と違って陽があまり当たらないほうで
育つ植物も違っています。
スギナやギシギシが多くて、イタドリの紫色の若芽やヒルガオ系もいました。
向こう側はスズメノエンドウやコメツブツメクサ、チガヤが多かったです。



20160412-08.jpg

クコがけっこう生えています。
実の頃に摘むことができるかな。刈られちゃうかな?



20160412-09.jpg

すーっと花茎が伸びたヘラオオバコ。
けっこう好きです♪



20160412-10.jpg

帰る途中の民家の前に咲いてた白いスミレ。
かわいいね♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

朝のお仕事  

今朝も朝のお仕事(さんぽ!)してきました。


20160410-03.jpg

今日はいつもの川でなく支流の川沿いに行ってみました。
黄色いコメツブツメクサがかわいいです。
大好きな花のひとつです♪


20160410-04.jpg

鴨っぽい鳥が体をぷるぷる小刻みに動かしていました。
何してるんだろう。


20160410-05.jpg

近づいたら飛んで行ってしまいました。
おどかしてごめんね!


20160410-06.jpg

まーるいフキの葉っぱ。
そうかー、もっと早い時期にここに来ればふきのとうが採れる・・・
来年のお楽しみです♪


20160410-07.jpg

ここが本流との合流地点  桜の花びらがいっぱいです♪


20160410-08.jpg

橋の下に舟  それから向こうに見える中州の緑がきれい


20160410-10.jpg

ミゾソバの群れ  花の時期はきれいだろうなあ~


20160410-11.jpg

なにやら、赤いプチプチの蕾らしきものがかわいい木がありました。
葉っぱはカエデのような感じなんだけれど・・・なんだろう!
そのうち葉が広がってなんだかわかるね。


20160410-12.jpg

ススメノエンドウとナガミヒナゲシがかわいかったので


20160410-13.jpg

いろんな草たち
薄紫はトキワハゼ、ギシギシの下にいるのはなんだろう~
もっと近くで見ないとわからないね。
アライトツメクサらしきものもいます。
ハハコグサの若芽のようなものも♪


20160410-14.jpg

ちいさーい白っぽい花をつけてるのはムシクサかな。
さっきのギシギシのしたのもムシクサだね。
大きい花はトキワハゼ。


20160410-15.jpg

緑がみずみずしい・・・♡


20160410-16.jpg

春の定番  たんぽぽ♪

あーやっぱり気持ちいいなあ。
草たちは日々育っていくね♪



20160410-18.jpg

先週いただいたバスケットのお花はいまこんな感じ
オレンジのチューリップは昨日まで持ちました。
黄色いお花たちがまだちょっと楽しませてくれそうです♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

ローズカットはじっくりゆっくり  

昨日は御徒町の研磨でした。


20160409-01.jpg


ローズカットはすこーし進んでこんなところ。
むずかしいーーー(^^)

やっぱり家でも進めようかな。



学校で初めての手磨りファセットの話が出て
私のは先生の作品の台になってると話をしたのでなんとなく写真を撮りました。



20160410-01.jpg


うっとりしてしまう、ぷにゅぷにゅしそうなアメシストが先生の作品
それを引き立てるべく下に敷かれているのが私の初めての手磨り直方体です。



20160410-02.jpg


アメシスト、やっぱりきれい…

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

草が好き!  

今日も河沿い・・・というか河原に散歩に行ってきました。
この時期、草の大好きな私にとって四六時中草に埋もれていたい季節なのです。

ほんとに今日はほとんど草の写真ですよ。
しかも長いです(^^)



20160408-01.jpg


河沿いの歩道からセリを見つけ、河原に降りました。
一面、セリ! おいしそうー!

持ち帰りたいけど、この川のはちょっとな~と思うので見るだけです。
でも食べたら絶対おいしいよ~。



20160408-02.jpg


しばらく河原を歩いていると、ヒメオドリコソウが咲いています。
かわいいねえ。



20160408-03.jpg


こっちにはいろんな春の草花たち♪
黄色いノボロギク、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベ、一番手前にヒメオドリコソウ
まだ蕾のオランダミミナグサ、カラスノエンドウの葉っぱ、ヤエムグラ
葦の新芽も伸びていますね♪



20160408-04.jpg


ここにはタネツケバナにナズナ、ホトケノザ
タチイヌノフグリやオオイヌノフグリもちらほら。
ヤエムグラはどこにでもいるね。



20160408-05.jpg


そしてヒメオドリコソウの大群落。

前にも書いたかもしれませんが、子供の頃はヒメオドリコソウがきらいでした。
ホトケノザかと思って喜んで近づくと、ちょっと地味なこの草でがっかりする事が多かったのです。
子供の私は、ホトケノザのニセモノもしくはホトケノザのお化けと思っていました。
大人の今は春のかわいいお花、大好きですよ。



20160408-07.jpg


これはなに?って思われるかもしれませんが・・・
単にいろんな草が混在しているのでうれしかったので。

カラスノエンドウ、小さいススメノエンドウ、キュウリグサ、アメリカフウロ
スギナにオオヌノフグリ、大きい葉っぱはスイバかギシギシかな・・・
根元がよく見えないのでわかりません。



20160408-08.jpg


増水して水につかってるあたりにはコオニタビラコやタネツケバナ
セリもちょこっと見えます♪



20160408-09.jpg


橋を渡っている途中、まだきれいな桜が川の両脇に♪
今日は歩道は桜の絨毯でした。
竹ぼうきで掃除しているおじさまがいましたよ。
最盛期の落ち葉のように山盛りになっていました!



20160408-10.jpg


川の反対側の歩道わきで、白いタンポポ。
このあたりではけっこうよく見かけます。
黄色い西洋タンポポと違って群れずにポツン、ポツンと咲いてます。



20160408-11.jpg


カラスノエンドウとスズメノエンドウ、咲いていました。
カスマグサもあったら言うことないのにな♪
カスマグサはカラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさの花が咲くんです。
実家近くの土手でもたまーにしか見なかったな。



20160408-12.jpg


増水して水につかってる部分の向こうに釣りの人。
どうやって行ったんだろう・・・と思ったら、河原に降りる階段のところにサンダルが。
裸足!? 長靴に履き替えていったのかな。



20160408-13.jpg


この水に浸かってる感じもきれいです。



20160408-14.jpg


目の前に桜が咲いていたよ。
ピンクの蕾がきれい。

さて、また1時間半くらいウロウロしたのでそろそろ帰ろう。



20160408-15.jpg


美人な三毛にゃんが通り過ぎていきました。



今後の計画とかろいろ考えないと~とか思っててちょっと詰まってたんだけど
今日の散歩でふっきれた。 

しばらくのびのびしよう~!
外にでて 大好きな草や緑のエネルギーをもらおう!

石だって好きなんだけど、草や自然ははまた別格なのです♪

category: 植物

tb: --   cm: 2

植物の生命力  

20160406-23.jpg


なんかバランスがおかしいと思ったら、チューリップが成長しているのです。
これでも少し深く挿し込んだんですよ。
すごいなあ。生きてるんだなあ♪

ちなみにこれは昨日の写真で、今日はもうちょっと伸びています。
黄色いオーニソガラムも成長してます♪

そしてうしろのハートカズラにはかわいい新芽がいっぱい
上に向かって伸びてる部分はみんな新芽です♪
かわいい~うれしい~♪


↓ご参考に、いただいた日の写真です。

20160403-06.jpg

category: 日常

tb: --   cm: 0

埼玉での収穫  

埼玉ショーでちょこっと石を買いました。


20160403-04.jpg

鉱物ガチャをしましたよ♪
出てきたのが左のルビー・イン・ゾイサイト。
なんだかスイカみたいでかわいいね。

右のは国産のモリオンです。
でも透けてるから煙水晶に近いかな~?
形がかわいくてきれい♪
小指の先サイズです。


20160406-21.jpg

こっちは左から福島/合戸のローズクォーツ
モザンビークのコロコロアゲート
棚山のブルーオパールです。

この間磨いた合戸のローズクォーツの色合いに惚れてしまいました。

コロコロアゲートは私が販売してたんですけどね。
お気に入りを選別してみました♪
研磨するか、このまま自分用で飾るかアクセサリーにもできるかな♪

ブルーオパールは先日雪入り水晶をくださった方からのいただきものです。
こんなきれいなかたまり・・・中指の先サイズです。
なんとありがたいことでしょう。
ただ真ん中に亀裂があるのです。うまく半分にして磨けるといいな~



20160406-01.jpg

これは埼玉の収穫ではありませんが、横浜で買った長野/小川山の煙水晶です。
埼玉ショーで出しましたがいろいろあって非売品にして持ち帰りました。
たくさんの方に見てさわっていただきました。
今日の出がけに洗浄してヒマラヤ水晶にのせて日光浴してもらいました。

category:

tb: --   cm: 0

春のさんぽ  

今日は天気がいいので、念願の桜散る河沿いの散歩に行きました。


20160406-04.jpg

桜の場所までは草や野の花を探しながら歩きます。
オレンジ色がかわいいね~
ほんとはこのナガミヒナゲシは繁殖力旺盛すぎてコワイので好きでないのだけど、
一生懸命育って可憐な花を咲かせられると、やっぱりかわいいと思ってしまう。


20160406-05.jpg

ホトケノザも満開、河原はいろんな新芽が成長しています。
細いタケノコのようなのは葦かな。


20160406-06.jpg

こっちの葉っぱはなんだろうね。ガマ?


20160406-02.jpg

歩道を歩いていたらバシャバシャと水音がして下を見たら
草が水に埋もれてる・・・雨で増水したんだね。
草の間を魚が泳いでいてびっくり!


20160406-03.jpg

これはこの間釣りのおじさんが言ってたフナだ。
ほんとはもっと水中がよく見えるんだけど、水面が微妙に反射してます。
草の間を悠々と魚が泳いで、とてもきれいでした。


20160406-07.jpg

そして念願の桜の場所♪
向こう岸の桜が水面に写ってまたきれい・・・夢のようだよ。


20160406-08.jpg

ずーっとここで眺めていたい気持ちです。


20160406-09.jpg

そして、橋を渡ってここはその反対岸の桜の下です。
桜がはらはらと散る中、ジョギングの人や釣り場所を探すおじさんたちも。
実は増水したせいで、釣りの人がいつも座ってる桟橋のようなものが埋もれて
いつもの場所で釣りができないそうです。

そういえば向こう岸の河原にはいつもはいない釣り人がたくさんいました。


20160406-11.jpg

おじさんが「お、錦鯉だよ。これは赤と黒もあるよ、きれいだよ」というので見てみると
ほんとに立派な錦鯉が増水で流された枝やゴミの下を泳いでいます。

やっぱり水面が反射して見にくいですが、左下のほうにいるんです。
この川いつもはこんなきたなくないんだよ。増水のせい。

で、おじさんによるとフナが産卵のためバシャバシャしているのだそうです。
でもこの草は増水で埋もれてるだけだから、水が引いたら卵はどうなるんだろう~
ちゃんと生まれて生き延びてほしいなあ・・。
ちなみに鯉が産卵するときは、子供が水遊びしてるかと思うくらい
バシャバシャうるさいそうですよ。


20160406-10.jpg

釣りのおじさんにさよならしてそろそろ帰ろう。
写真撮ったり桜や草や野の花を見たり魚を見たりして
散歩に出てからもう2時間も経ってるし!


20160406-12.jpg

気持ちよかった~
ほんとに1日中でもぶらぶらしたかったな。
しばらくは退職のごほうびとして長めの散歩を楽しもう。

category: 植物

tb: --   cm: 0

埼玉ミネラルショーありがとうございました  

埼玉ミネラルショーが無事終了しました。

実質はじめての出展で、行き届かないことばかりだったのですが、
たくさんの人に出会えて私の研磨した石も買ってもらえてうれしさいっぱいです。
友だちや会社の人も来てくれました♪
それから、同じフロアで出展されていた人たちとも仲良くなれて楽しい!

↓2日間の写真です♪


20160402-01.jpg

1日目はこんな感じ…やっぱりスカスカめです(^^;
次のイベントからは研磨作品を増やして、
アクセサリーも作ってほかの皆さんのようにテーブルにみっちり!並べたいです。


20160402-02.jpg

1日目に買っていただいた私の研磨石です。

浅草橋にも来てくれた、ブログを見てくれているお嬢さんが右側の2個と
ほかにも原石などいろいろ買ってくださいました!
同じ学校に曜日違いで通っているのです。ほんとにありがとう♪
アイオライトは、アイオライトを探しておられたという方に買っていただきました♪
このほかにも緑の入ったオーバルのメノウを買っていただいたのですが
その時は写真を撮り忘れてしまいました。

どうもありがとうございました♪


クリゾプラスとパック詰めのかわいめ原石も少し売れました。
スリランカの業者さんにもルースを買っていただきましたよ!
ジュエリーにしようと買って放置していたものを手放したのですが…
業者さんという事はいくらで売られるんだろうね。
私はもっと高く出してもよかったってことだね(^^)
まあ、これからそんなこともいろいろ勉強していきます。



こちらは fairy drops ミチヨさん のブースです♪

20160402-04-2.jpg


かわいいアクセサリーがたくさん並んでウキウキしちゃいます!
こんなふうにテーブルいっぱいにしたいなあ


この日は姉が鉱物和菓子を差し入れしてくれました♪
5個あったのに全部の写真撮るの忘れちゃった…

とりあえず全部味見したいので、展示していたアゲートのバターナイフで
ミチヨさんと半分こにして食べました。


20160402-03.jpg

緑はイギリス/ロジャリー鉱山フローライト、青もフローライト、
白に水色の棒は母岩付きのアクアマリンです♪
見た目の派手さからは想像つかないくらい、とても上品でおいしい和菓子でした!!
5個全部の写真はミチヨさんがブログにアップしてくれています♪



2日目の朝の私の部分です。

20160403-01.jpg

2日目も自分の研磨した石と、パック詰め品とお皿の原石を買っていただきました♪

そして前日のスリランカの業者さんがまた来られてデマントイドガーネットのルースと、
なんと私の磨いたサンストーンのオーバルを買っていかれました!

20160403-08.jpg

買っていただいたのは、グリーンのメノウに挟まれたオレンジ色のものです。
私が磨いたサンストーン、いくらで売られるんだろう・・・ドキドキ。
その業者さんのブースを見に行くつもりだったけど、
ありがたいことにバタバタして行けませんでした。

ああ気になる~


この日は横浜方面の友だち3人が来てくれて、なんとお花をいただきました♪

20160403-05.jpg
20160403-06.jpg

かわいいー♪

原石やルースに私の磨いた石も気に入って買ってくれました♪
金魚ちゃんのようなメノウ、お話に夢中で写真を撮り忘れちゃった。
みんなありがとう~♪

はじめて出展・販売するにあたって、いろんな方々にお世話になりました。
友だちに、いつもお世話になっている業者さん、それから主催の方々。
一緒の会場の出展者さんたち。
そしてもちろん、買ってくださったり、見て楽しんでくれたお客様♪

とてもとても楽しかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

今日から埼玉ミネラルショー  

埼玉ミネラルショーが今日から始まりました。

昨日やっと磨いていた石が完成して
ついでにアクセサリーにしたイメージとしてワイヤーで加工してみました。


20160401-01.jpg

あくまでイメージ用のおもちゃですよ~
ワイヤーが軟らかいのでこのまま使うことができないので。
ふにゃっとして石がすぐ落ちてしまいます。

右側のはイリスアゲートです。
光を後ろから透過すると真ん中あたりの白っぽい部分に虹が見えるのです♪
ほんとは自分用のペンダントに加工しようと思ったのだけど間に合わないので
このまま出してみようと思います。
よかったら会場で光をあてて見てみてください♪


私の出展は明日、明後日の2日(土)、3日(日)になります♪
fairy drops ミチヨさんと一緒のテーブルで出展します♪

大宮ソニックシティ B1F 第2・3展示場の10番テーブルです。

20160330-05.jpg

20160330-06.jpg


今回の埼玉ミネラルショーは楽しいイベントが沢山ありますよ。
鉱物を模した美しい鉱物和菓子の鉱物カフェや鉱物ガチャなど、盛りだくさんです。

鉱物・化石好きだけでなく、パワーストーンやアクセサリー・ジュエリーの好きな人たちも、ヒーリングで癒されたい人たちも、ファミリーでも!楽しめます♪


saitama_20160229173511026.jpg

上のチラシ画像を受付にてスマホや携帯で表示すると1名様入場料無料になります。
プリントして持参してもOKですよ♪
ぜひ遊びに来てください♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0