緑と 青と …

今朝の散歩  

桜がきれいに咲いてきました。


20160331-02.jpg


魚釣りのおじさんとお話ししたりしました。
今はフナが卵をもっていて、よく食いつくんだそうですよ。
そういえばおとといも釣り上げてる方を見ました。
鯉かとおもう大きさだったけど、それにしては幅広な感じ・・と思っていたのです。
そうかフナだったんだね。


川の浅瀬ではカモ?のつがいが這いつくばって藻でも食べてるのかな。
夢中で底を口ばしでさらってる感じ。


20160331-03.jpg

20160331-04.jpg


いい朝です。


20160331-01.jpg


今週末は満開になりますね。
埼玉ミネラルショーに出勤する前に散歩しちゃうかな!?

category: 日常

tb: --   cm: 0

ぷるぷるに磨けてるかな  

この間から磨いていたメノウたち
いくつかこんな感じにできてきました。


20160330-04.jpg

左のは完成品で、右側のは未完成・・・もう30日なのに(^^;
左側の中にも歪んでしまって修正が必要なのがあります。
四角い乳白色のメノウとアイオライトが横とか後ろから見るとヘン。
明日、できるところまでがんばります。


さて、その埼玉ミネラルショー
私、 noi fairy drops ミチヨさんと一緒のテーブルで出展します♪

↓ミチヨさんが見やすい案内図を加工されていたのでお借りしました。

20160330-05.jpg

20160330-06.jpg


私達の出展日は4/2(土)、3(日)の2日間のみ、
第2・3展示場入り口入ってすぐの10番テーブルです。
メイン会場ではないけれど、わかりやすいいい場所ですよ♪

今回の埼玉ミネラルショーは楽しいイベントが沢山あるようです。
鉱物を模した美しい鉱物和菓子や鉱物ガチャなど、盛りだくさんです。

fairy drops  ミチヨさんがブログで詳しく紹介してくれていますので
よかったらチェックしてみてください♪
(ミチヨさんにおんぶにだっこです、ありがとうー!)

鉱物・化石好きだけでなく、パワーストーンやアクセサリー・ジュエリーの好きな人たちも、ヒーリングで癒されたい人たちも、ファミリーでも!楽しめます♪


saitama_20160229173511026.jpg

上のチラシ画像を受付にてスマホや携帯で表示すると1名様入場料無料になります。
プリントして持参してもOKですよ♪
ぜひ遊びに来てください♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 2

最後の出勤に  

今日は会社に、退職の挨拶をしに最後の出勤をしてきました。

午前中は会社への提出書類を出したり、お世話になったいろんな部署に挨拶回り。
お昼ギリギリで回り終わりました。
そしてお昼はやっぱり最後の社食での定食を。
あまりおいしいとは言えないし社食にしてはあまりお安くないんだけれど
なんとなく私はその中級加減が好きだったのでした。
うちのごはん的な味だったのかな。
おいしい時もあれば、これはなあ・・・って時もけっこうある(笑)

会社には、長い間働かせてもらって感謝しきれないくらいです。
異動は一回だけで、前の職場でも今の職場でもいろんなことを教えてもらいました。
いい会社人生だったなあ。
そりゃ時にはいろんなことはあったけれど、
今の私がここにあるために起こった出来事だったのだと思うのです。
いまはもう、会社のことを考えると感謝という言葉ばかりが浮かんできます。
職場のみんなにもいろいろ良くしてもらいました。
お昼の食後の女子仲間たちとのまったり自由な時間も楽しかった。

午後は身の回りの片づけをして
そして直接会えなかった人たちに挨拶メールをしました。
そしたらメールを見てすぐに大阪の元同僚が電話をくれました。
ありがとう!

ほんとうに、また言っちゃうけれど良い会社人生でした。
これからは新しいフィールドで、楽しんでいくよ。

2時過ぎにはすべて片付けも終わって、会社を後にしました。
会社から駅まで歩くのも最後。
ポカポカ陽気の中、桜を見ながら今日が挨拶の日でよかったなあとしみじみ思いました。

20160330-02.jpg


さっき家でクリップ式の扇風機を動かしたらいきなり落ちてしまいました。

20160330-01.jpg


クリップ部分が劣化して割れちゃったんだ・・・
これは前のアパートの時からのだからもう20年近く使ってるかも。

今日はそういう、切り替わりの日なのかな。
私も最後の出勤日だったし。
落ちて割れちゃったけれど、なんだか悪い感じはしないよ。
長い間働いてくれてありがとう。
私を涼しくしてくれたり、茹で料理を冷ますのに役立ってくれたり。
もう休んでもらいましょう。

私はといえば、休むにはまだ早いので
新しい人生を楽しんでいきます。
なんせ、最近私の頭の中では嵐の曲の「走り出せ~ 走り出せ~」って
あのフレーズが頻繁に流れてくるので♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

埼玉ショーのテーブルNo.決まりました  

今日は五反田の研磨ですが
終日埼玉ミネラルショー用の作品を作らせてもらいました。
開催が来週にせまってます!


20160325-01.jpg

地味にメノウがメインです。
でも好きなんだもの~。
金のリングにするイメージでツルンとしたものを磨いてます。
地味なイメージのメノウの美しさをわかってもえるよう、磨きあがるといいな。

磨いてるのはメノウが多いけれど
販売する原石はいろいろあるので楽しめるんじゃないかなあ
と、思います!


20160325-02.jpg

今日のランチはインドカレー
今日から友人ミチヨさんが五反田の学校の仲間入りですよ!
ということで一緒にランチしています♪
久しぶりにライスでなくナンにしました。
食べきれないかと思ったけど余裕でした。おいしかったです。



さてさて、数日前から埼玉ミネラルショー用の荷物を詰め込み始めました。


20160325-03.jpg

ディスプレイ用品はほとんど入れました。
あとは商品・作品です。
パック詰めとか値付けとか、慣れないので段取り悪くてなかなか進まない~(汗
作品はまだ作ってるし。

今回は作品も研磨石だけだし少ないけど、はじめてだからね。
お祭りに参加する気持ちで楽しもうと思います♪

作品少ないけど、きれいになれ~って気持ちを込めて作ります♪

saitama_20160229173511026.jpg

埼玉ミネラルショーに出展します。

埼玉ミネラルショーは 4/1(金)2(土)3(日)です。
fairy drops ミチヨさんと一緒に出展します。
fairy drops & noi  は、2(土)3(日)の2日間の出展です。

会場は第2・3展示場、テーブルNo.10 です。

このチラシ画像をスマホや携帯で表示すると1名様入場無料になります♪
プリントして持参してもOKです。


パワーストーンにアクセサリー、ジュエリー、きれいな石やめずらしい鉱物などがあって楽しいですよ。
ぜひ遊びに来てください♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

ここ数日盛りだくさん  

月曜はお彼岸なので実家に行きお墓参りしてきました。

お米をもらったり、姉が炊いたお赤飯をもらったりしてきました。
甥のマトンカレーがあったけどお赤飯なのでカレーは断念。

帰りは甥が駅まで送ってくれたのだけど
甥のバンドの話になり、「俺は歌がうまいんだ」というので
録音したのを聴かせてもらったら、なんと、けっこううまい。
ビジュアル系ぽい歌い方でしたよ。
でもコーラスがすごい残念で、それを言ったら
コーラスの人がボーカルしてる曲も聴かせられました。

「酔うからオレは聴かねーんだ」と言いつつ聴かされたら
ほんとに気持ち悪くなりそうなヘタさでビックリでした(笑)


そして火曜はfairy dropsのミチヨさんとランチしてそのまま一緒に仕入れに。
前から行ってみたかったお店で、わくわくでした!
お手伝いの店員さん(?)がかなりの石好きさんで楽しかったです。
その方が採取したという高温石英β型をいただいてしまいました。
帰りにミチヨさんにちょっとおすそ分けしようと思っていたけど
長時間お店にいてお茶の時間が無くなってしまい、忘れちゃった…
こんど会う時持っていきましょう♪


20160322-01.jpg
20160322-02.jpg

これはその日のランチとデザートです。
メニューがけっこう独特でかわいくて、おいしかったです♪
このデザート、名前忘れたけどメープルとバナナのケーキなのですが
生地ふわっふわでクリームが甘さ控えめでとってもおいしかった♪
ミチヨさんの桜のロールケーキも味見させてもらいましたがやっぱりおいしかったー


昨日、水曜は埼玉ミネラルショーの準備で買い出しに行ったり荷造りをしたり。
そして夜は送別会をしてもらいました。今の職場の、メインの送別会です。
私はもうずっと休んでるのでみんなに会うのは久しぶりです。
みんなやさしくて、楽しくて、挨拶したときやっぱり泣いてしまいました。

この間まで職場の人には埼玉ショーのこと知らせないつもりでいたのだけど
みんなに私が今している事やこれからしようとしてることを話したら
けっこう興味深そうに聞いて、応援してくれました。
埼玉ミネラルショーの事を話したら男性もけっこう興味あるみたいで、
入場無料チラシを渡したら喜んでくれました。家族の分までもらってくれましたよ。
天然石やパワーストーン、宝石やアクセサリーはやっぱりみんな好きなんだ。

会社の人たちに宣伝するみたいでいやなのでなんとなく黙っていようとしていたけど
そうじゃないね、みんなに楽しみを分かち合ってもらうってことなんだよね。
入場無料チラシは黙って隠していたら逆に怒られそうだ(笑)
この間送別会してくれた女子たちにも持っていこうと思います。


20160322-03.jpg

これはまたまた昨日の送別会でいただいたかわいーいお花です♪
ほんとにうれしいです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

横浜  

おととい、横浜に2つの目的があって出かけました。
ひとつはミネラル・ザ・ワールド・イン横浜です。


20160318-01.jpg

埼玉ミネラルショーでの販売用に原石とクラスターを買いました。
クラスターは長野のスモーキークォーツ。
緑系のツブツブはマリガーネットです。
右のパステルカラーはベリル類で、私の加工用。


20160318-02.jpg

クラスターはいちばん大きなポイントの根元にきれいな虹が出て
写真よりも実物がすごくきれい!
マリガーネットも実物のほうがキラキラしてますよ。


20160318-14.jpg

そしてもうひとつの目的は、ガーデナーでセラピストの友人陽子さんに会うためです。
なんと、ミネラルショー会場から徒歩5分くらいのところでセッションとお話し会があったのです。もともと18日はミネラルショーに行く予定だったので、この偶然におどろきでした!

私は午前ミネラルショー、午後からお話し会に参加して
ほんわか~な気持ちのまままたミネラルショーに戻りました。
これは陽子さんからいただいたハートカズラ。

帰りの長い電車でこのハートの葉っぱを見るたび
あったかい気持ちになりました♪

category:

tb: --   cm: 0

浅草橋の収穫(2)  

20160228-12.jpg


今ごろですが、浅草橋で買った石その2です。

会津・宝川産の青メノウと福島・合戸産の紅石英(ローズクォーツ)です。
色合いが好きでうれしくて会場のテーブルで撮っていました。

透明度はないけれど、ほんとにきれいな深いピンク。
売っている方が「これ磨けないかなあ」と言って帰り際見せてくれて
見たとたん自分で欲しい~と思って翌日の朝買ったのでした。
合戸の紅石英といったら色がきれいなことで有名なんだそうです。
知らなかったー!お店の方が教えてくださいました。

クラック多くて難しいのだけど、一番小さいのを今磨いてる途中です。
長細いペアシェイプな感じになりそう。
うまく割れずに磨けるといいな~♪

青メノウはひらひらっとして平らではないのでどんな風にしたらいいかな。
ブルーグレーな感じが好きだー。
磨きたいものが浮かんだらいじってみよう。

category:

tb: --   cm: 0

散歩あとのおやつ  

休みに入ってから、朝できる限り散歩をするようにしています。
今朝も40分くらい歩いてきました。

なんだかおなかすいちゃったので、朝だけどおやつ・・・
朝ごはん食べて3時間くらい経ってるし。



20160313-02.jpg


これは地元果物のグレープフルーツのゼリーです。
朝にはさわやかでいいかも!

この間スーパーの地場野菜コーナーで市内産のグレープフルーツを発見。
野球ボールくらいの小さいのが4個入って150円くらいでした。
カワイイ~これなら食べきれるよそれに安いし。
と、買って食べてみたらすごいすっぱくて1個で放置していました。

しかたないのでゼリーにしてみましたが砂糖を少なくしすぎてまだすっぱい…
そこで前にオランジェットを煮たシロップがあったと思い、かけてみたらバッチリ。
やっぱり同じ柑橘系なので合うね。

シロップとっておいてよかったです。フフフ~♪

category:

tb: --   cm: 0

スノー  

高取鉱山の雪入り水晶
2日半かかってやっと磨いたのだけど・・・


20160312-02.jpg

今の私の腕ではこれがせいいっぱいー
よけいな反射を抑えたら雪部分がきれいに見えるのだけど
思った角度に削れないのよ~


20160312-03.jpg

これは逆に反射して雪がたくさん見える方向。
でもほかの面から見るとぜんぜん見えなかったり光がギラギラ反射しちゃったり。

荒削りでうまくいっても細かい目のヤスリに変えると
曲がったりよけいな面が増えたりしちゃうのです~

でも、とてもいい練習というか勉強になりました。
くださった方に感謝です!
欠けてるとはいえ貴重な雪入り水晶で練習できるなんて。
どうやったら内包物の美しさを表現できるのかとか
まだまだだけど少しわかりかけてきたというか。

無駄な反射を抑える事、そのためにはむやみに面を増やさない事など。

雪入りはあと2つ、雪が端っこに1個くらいのと端っこにはみ出して群がってるのがあります。
これは埼玉ショー終わってからじっくり練習させてもらいましょう。
でないと夢中になりすぎて埼玉ショー用の作品ができなくなっちゃう(^^;

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

目が疲れたー  

昨日は五反田の研磨でした。


20160305-01.jpg

ジュビリーカットを作っています。
クラウン側ちょっとだけ仕上げ磨き中。



20160305-02.jpg

こんな感じのカットですよ。
カット面が多くて細かすぎて途中いまどこを磨いてるのかわからなくなる・・・

でもうまく仕上がるとキラッキラできれいなのです!
わくわく!



今日は実家の姉に、会社を辞めることを報告しに行ってきました。
ほんとはもっと早く話すつもりだったけれど
というかお正月に話そうと思ったけど
もうちょっとあとがいいのかなと思ってるうち今になって・・・

姉は仕事中だったので報告だけして帰りました。
急に言われて驚いてたけど、がんばりなよ、と言ってくれました。
お彼岸にまた行くからそのときゆっくりいろいろ話をしよう。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

浅草橋の収穫  

20160228-01_20160305215652d57.jpg

20160228-00.jpg

大きなクリソプレーズの原石、確かインドネシア産です。
淡い透明感のあるグリーンが好き♪

切断しかけの跡があるのでちょっとおまけしてもらえました。


20160228-02_20160305215650161.jpg

これはカラフルなガーネットの小さい原石です。
右上のほうにある青紫ぽいのはカラーチェンジガーネットだそうです。
まだ自分で確認してはいないけれど。

とにかくこういう色とりどりに弱いんだよなあ(^^)


20160228-03_2016030521564634c.jpg

fairy drops ミチヨさんのところでゲットしたアメトリンのビーズです。
やさしい色合いがステキ・・・7mmくらいのかわいいビーズです♪



それから、お次は研磨の練習にといただいた石です。

20160228-06.jpg
20160228-07.jpg

この2つは黒平のマリモ入り煙水晶だそうです。
小さいほうは透明度高くてとてもきれい。
大きいほうはマリモ(って成分なんだろうね!)がたくさん。
マリモ部分を入れてうまく磨けたらいいなあ。


20160228-05.jpg
20160228-04.jpg

そしてこちらは、高取の雪入り水晶とのこと。
「どうせ欠けちゃっててダメだからさ、練習ででも磨いてもらえたらいいかと思って」
とくださったのですが、雪入りと聞いて仲間の方が「え!?」と驚かれていました。
貴重なものだったらどうしよう・・・と後で調べてみたら、やっぱり貴重なもののようでした。

ドキドキ・・・自分なりに、雪部分をきれいに出せるようにがんばってみようと思います。
そして、くださった方に埼玉ショーで見ていただけるよう磨けるといいな。


このほかにも買った石があるのだけど
バッグの別のポケットに入れていたので写真を撮り忘れてしまいました。
あとでまたアップしよう~。

category:

tb: --   cm: 0

送別会(という名の女子会)  

昨日、会社の女性達に送別会をしてもらいました。

にぎやかであったくて、うれしくて、泣いちゃった。



20160303-1.jpg


お花をもらいました♡


そして今日もこれから別の送別会です。

category: 日常

tb: --   cm: 0