緑と 青と …

浅草橋の最終日  

昨日は浅草橋ミネラルショーの最終日でした。

fairy drops さんにはたくさんのお客様がいらして賑わいましたよ♪


20160228-01.jpg

fairy dropsさんの展示その(1)

ペンダントはピンクのと右の3つはミチヨさんが研磨したものですよ。
昨日は右端のものよりちょっと大きめのメンズぽいブルーめのうのペンダントがあって
私のお気に入りだったのですが、すぐに売れてしまいました。
買われた男性がカッコよく身に着けているだろうなあ~♪

かわいいペンダントトップやリングもたくさんありましたよ♪



20160228-02.jpg

fairy dropsさんの展示その(2)

天然石をあしらったかわいいヘアピン、わたしも欲しかったけど
似合うかどうかの問題が・・
ちゃーんと似合う若いお嬢さんたちが買っていかれましたよ♪

そしてきれいなクラスターや原石もたくさん。
私も欲しいなーと思っていたモスアメシストはやっぱり早めに売れていきました!
なので、最初から欲しいと思っていたアメトリンルースは私がゲット♪ふふふー♪
それはあとで、他の収穫品といっしょにアップしますね。



20160228-03.jpg

そして私の展示はさらにコンパクトにレイアウトし直しました。
昨日はなんかスカスカだったから・・・

こんな小さい展示も気づいて見てくださる方がいて
ブログを見てくれていたという素敵なお嬢さんも来てくださって感激でした。
前日は学校のお友達が来てくれたし
それから10年以上ぶりくらいの友だちも息子くんを連れてきてくれました。
きれいな女性に声をかけられ、ずっと誰かわからなくて・・・ごめんね!!!
長い黒髪のかわいらしい姿しか頭になかったので、
あんな素敵な大人の女性に変わっているなんて~~~♡
友人からしたら私も前はショートヘアにTシャツにジーパンで少年のようだったそうです。
「女の人になっている~」と言われました(^^)
来てくれてありがとう~ほんとにほんとにうれしかった♪

それから、同じ第2会場で出展されている方にも気にしてもらえて
「研磨の勉強中ならこれ使えたら練習に使ってみて。欠けちゃってるからさ」と
なんと国産の水晶類をいただいてしまいました。
埼玉ミネラルショーまでに磨いて、下さった方に見てもらいましょう。
クラックが多いけれど、どれかはその石の特徴が出るように仕上がるといいな。

なにしろ、たくさんの人たちに出会って、あの会場に出展側で居られたことが楽しかったです。
ミチヨさん、いろいろありがとう♪
お手伝いといいながら私ばかりふらふらしてごめんね(〃∇〃)
今度は埼玉ミネラルショーで、私も販売です。
一緒にがんばろうー!

いまからとても楽しみです♪


saitama_20160229173511026.jpg

埼玉ミネラルショーは 4/1(金)2(土)3(日)です。
fairy dropsさんと一緒に出展します。
fairy drops & noi  は、2(土)3(日)の2日間の出展です。

このチラシ画像をスマホや携帯で表示すると入場無料になります♪
プリントして持参してもOKです。


きれいな石やアクセサリー、めずらしい鉱物などがあって楽しいですよ。
ぜひ遊びに来てください♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

浅草橋ミネラルショーおわりました  

今日、浅草橋ミネラルショー無事におわりました。

いろんな方との出会いがあってとても楽しかった!
後日きちんとアップしますね。

どうもありがとうございました♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

浅草橋ミネラルショー  

浅草橋ミネラルショーのお手伝い(と、ちょっとだけ展示)初日でした。


20160227-02.jpg

これは fairy drops さんの展示販売です。
かわい~い作品とお得なルースなど♪

たくさん売れてにぎわいましたよ♪



20160227-01.jpg

そしてこっちは私の展示品・・・
ちょっとスカスカで淋しいですし、展示のみなのですが
見てくださる方もいらっしゃいました!うれしい・・・!
友だちも来てくれました。
ありがとうございます(涙)
うれしいです・・・!


そしてまだ明日もありますよ。
がんばろうー!

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

種できました  



20160220-01.jpg



種っぽい裏

20160220-02.jpg



手に乗せた表

20160220-03.jpg

デジカメが写ってます。
デジカメ構えてなければ自分の顔もふたつ映りますよ♪




手に乗せた種っぽい裏

20160220-04.jpg



作るときは微妙な形だなあ・・・と思っていましたが
作ってみると愛着がわいてきました。

妙~な形だしこれを宝石として欲しいと思う人がいるのか?
とも思ってしまったのだけど・・・
この透明感と不思議な反射のキラキラは
デザインの中の一部として使ったらおもしろいのかもと思ったり(^^)

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

浅草橋ミネラルショーに展示のみでちょっぴり参加します♪  

今日はこの間スライスしたイリスアゲートを磨いていたのですが
薄くて面が広いものを手作業できれいに磨くのはものすごくタイヘン・・・
できれば浅草橋ショーまでに、一枚でも磨き上げたいなあ。


********************************************


その浅草橋ミネラルショーですが、fairy drops さんのテーブルの端で
展示のみで参加させていただくことになりました!

販売はしないのですが、端っこで作品をちょっぴり展示させてもらって
埼玉ミネラルショー出展のお知らせも掲示しようと思っています。

埼玉はちょっと遠いけど浅草橋なら・・・見に行ってもいいよ?
という方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします♪
私の出展名は noi です

fairy drops さんにはステキな水晶系クラスター類や
お買得100円~500円パックのや天然石ルースもあるそうですよ♪



asakusabashi.jpg
↑クリックした大きい画像をプリントして持参、または入り口でスマホや携帯で表示すると入場無料です♪
中学生以下はチラシが無くても無料です♪



私達の出展は2/27(土)、28(日) 第2会場の8番テーブルです。
会場全体、きれいな石や化石、アクセサリーなど見ているだけでわくわくするので
よかったら遊びに来てください♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

やり直しの予感  

今日は御徒町の研磨でした。

ちょこっと進みましたが、面の角度も大きさも揃わずやり直しの予感・・・
修正できたらいいな。

今回は写真なしです。
作り方がわかりそうかもしれない写真なので、
先生や学校にご迷惑がかかるといけないので・・・(*^^*)


今日はバレンタイン前ということで
研磨のお友達にいろいろいただいてしまいました!
私はちょっとバタバタしていてすっかりバレンタインを忘れていた~(^^;
昨日も急に会社の女友達から食事の誘いがあり
ちょっと早いプチ送別会をしてもらったところ。


20160213-05.jpg


これは学校でおやつにいただいた小石チョコと絆創膏チョコ。
ほかにもいただいたけれどすぐ食べちゃった(^^)


20160213-06.jpg


こっちはお持ち帰りのチョコレートケーキと、お土産のせっけん。
チョコレトケーキはカワイイハート型で濃厚ですごーくおいしかったです♪
すでに食べちゃったのだけど・・・

せっけんはこれから使おうと思います。
ローズのいい香りです♪

私はいただくばかりで申し訳なかったなあ・・・どうもありがとう!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

休息  

今日はほんとはスライスアゲートを磨こうと思ったのだけど
ここのところ仕事の引継ぎでなんだか疲れてしまったので
午前中はネットを見たり録画ドラマを見たりして
お昼はいつものカフェにランチに行きました。


20160211-01.jpg


日替わりランチの、これは初めての「チキンフリカッセ」でした。
このほかにサラダもついていました。
レモン風味のクリーム煮ぽい感じでおいしかった♪



20160211-02.jpg


デザートのアールグレイのパンナコッタ。
これ大好きなのです。
あー、癒された感じです。

前記事で書きましたがほぼ今月いっぱいで退職なので
新しい人(45歳の派遣さん)に引き継ぎをしています。
忙しくはないけど、教えるのって気を使うし疲れるね・・・20年ぶりくらいだし!

そんなこんなで今日はほんとの休息日にすることに。
そしてランチのあとにロビンソンにぶらっと散歩したのでした。

category:

tb: --   cm: 0

ロビンソン  

市内唯一のデパートにぶらっと行きました。
西武デパートなんだけど、以前はロビンソン百貨店という名前です。
今月いっぱいで閉店してしまうんだよなあ・・・ものすごくさみしいです。

開店した当時私は隣の市に住んでいたのだけれど
車で20分のところにデパートができる!と近隣市町村も大騒ぎの大喜びでした。
祖母を連れて行ったときは
「あれまあ、むかーし行った松坂屋みたいだ!きれいだー、すてきだー」
と、しきりに感動していましたよ。

何年に開店したんだっけ・・・と調べてみたら、1985年11月。
私が社会人になった翌年じゃないですか。
なんだかなあ・・・ちょっと泣いてしまいました。
だって、私とほぼ同じに仕事を始めて、終わるのも一緒だなんて。
私は3月いっぱいで定年扱いの早期退職をします。
3月は第1週まくらいまでしか出社せずほぼ休みをもらうので
実質は2月いっぱいの出社なのです。

ロビンソン(といまだに呼びたい)の最終日2月29日は
浅草橋ショーの翌日でたまたま休みをもらっているので
閉店の瞬間に立ち会ってこよう。
最後はスピッツのロビンソンを流してくれるといいなあ。

いままで、よくテレビとかで歴史あるデパートの閉店の時とか
泣いている人がいるのを「ふーん・・」くらいしか思わなかったけれど
自分が同じ立場になると、すごく気持ちがわかります。
きっとまた泣いちゃうよ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

リカットと種?  

五反田の研磨でした。

鱗鉄鉱ルースのリカット、できました。


20160116-04.jpg
20160206-001.jpg
(上がリカット前、下がリカット後です)


どこが変わったかわからないかもしれないけれど・・・
というより前のほうが光って見える?

でも実物はテリがでて元のものより光りました!



20160206-002.jpg


もっと小さくなってしまうかと思ったけれどそんなでもなかったです♪
横幅が少し短くなったかな・・・



20160206-003.jpg
20160206-004.jpg


写真ではやっぱりわからないのだけど
ガードル(ふちのライン)の幅や面の形を均一にしきれなかったです。
なんかね、すごいむずかしいわ・・・
初めてのことだし、元よりも見た目きれいになったのでよしとします(^^)

きちんとしたカラット秤がないので重さを量り直せないなあ・・そういえば。
どのくらい減ったかな。あとでミニ秤で量ってみよう。


そしてお次は課題に戻ります。



20160206-005.jpg


なんか もやっとしていますが・・



20160206-006.jpg


ひっくり返すとこんな感じです。
種みたい?

簡単そうに見えてけっこう形を取るのも反射するようにするのも難しいです。
でも次回で終わりそうかな。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0