緑と 青と …

根性の一日と お知らせ  

2週続けて学校のない土曜日
今日は根性のスライスアゲート再スライスをしました。


20160130-01.jpg


20160130-02.jpg


うまくできたー♪

私にできるかどうかはわからなかったけど
このスライスアゲートはペンライトで透かすとけっこういい虹が全体に出て
でも元の厚みのままではふつうの蛍光灯では見えない・・・

これを薄く削るのはもったいないし時間がかかる
とはいえ小さくカットするのはもったいなさすぎる・・・

よし、これをきれいに2分割スライスする!
ちょっとずつでも時間がかかっても、きれいな2枚にする!
ダメだったらしかたないけど、細心の注意を払って切ってやる~

と、音を気にしつつ朝の9時過ぎから3時半までかかって
手回しでギコギコシャリシャリ、切断できました。


20160130-03.jpg


厚みもわりと均等ですよ♪
あー集中した集中した。

天気悪いし、明日はこの切断面を研磨します。
面が広いから時間かかるな~でもやる気まんまん。
うまくきれいなイリスアゲートに仕上がりますように~


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


そして、今日はちょこっとお知らせがあります。

4月の埼玉ミネラルショーに出展することになりました

私は「noi」という名前で出展します。
お友達の「fairy drops」ミチヨさんと一緒のテーブルです♪
私達がいるのは4/2(土)、3(日)の2日間です。

まだ主催のミネラルマルシェさんのHPでは埼玉ショー部分が昨年のままなのですが
このチラシ画像をスマホで表示すると入場無料になります♪
プリントして持参してもOKです。

saitama.jpg


近くなってHP更新されたらまたお知らせしますね♪


そしてその前に、お友達の「fairy drops」ミチヨさんが浅草橋ミネラルショーに出展します。
fairy drops さんは2/27(土)、28(日)の2日間出展で、私もお手伝いに行きます♪
(ふらふらと石を見て回って席を外しているかもしれませんが・・・)

浅草橋ショーもこのチラシ画像をスマホで表示またはプリント持参で入場無料になります♪

asakusabashi.jpg


きれいな石やアクセサリー、めずらしい鉱物などがあって楽しいので
ぜひ遊びに来てください♪

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

先週のIJTの収穫  

20160120-01.jpg

シミズ貴石さんのダンデライオンカットの水晶
本当にタンポポの花びらが重なり合ってるよう!


20160120-02.jpg

ガードル側はこんな感じ


20160120-04.jpg

デマントイドガーネットのメレです
ほんとはもっとキラキラに七色のファイアが輝いてるんですよー!


20160120-08.jpg

そしてこれは、昨年末頃から出回り始めた鉱物
クリソプレーズにドゥルージークォーツが取り巻いてキラキラしているとても美しい石です♪
トルコのビレジキ産で、通称クリゾプラスと呼ばれているそうです。


20160120-07.jpg

色合いが深緑や淡い草色、オレンジ系などあり、ほんとうにきれい。

今回は種類控えめでしたが、どれも本当に欲しいと思ったものが買えて満足です。
とくにクリゾプラスはIJTで買えると思わなかったのでうれしくて。
ちょっと前から欲しいなあと思っていたのです。

見ていると山々の緑のようでとても清々しくなります。

category:

tb: --   cm: 0

夏みかんづくし  

今日は久しぶりに学校のない土曜日
やっと夏みかんピールにチョコをかけました。

今ちょうどバレンタインシーズンで
クーベルチュールのタブレットが近所のスーパーでも買えてラッキー♪


20160123-01.png


夏みかんピールはそのまま食べたとき
はっさくよりもクセが強いなあと思っていたけれど
ビターチョコでコーティングしたらほろ苦さがとてもいい感じ♪

チョコが乾いたら最初に作ったものは白っぽく浮いてきちゃった。
温度ちゃんと測ったつもりなのに・・・チョコの扱いは難しいなあ。
でもおいしいからいか。
白っぽくなったのは自分で食べよう。フフフ。



20160123-02.png


身のコンポートはゼリーにしましたよ♪
煮てから日にちが経ったので、今日また火をとおしました。
房の形は前回よりもさらになくなっちゃったけど
つぶつぶ夏みかんゼリーということで。

ちょっとゼラチンが濃かったかな。
それから、スプーンを入れるとつぶつぶが繊維のように飛び出て
あまり美しくない感じになります(笑)
でもね、お味は甘酸っぱくておいしいです!!

ゼリーたくさんできたけどガラス容器にしてしまったので
会社の友だちとかに持っていけないや・・・
毎日朝晩食べちゃおうかな(^^)

category:

tb: --   cm: 0

国際宝飾展  

昨日はビッグサイトの国際宝飾展に行ってきました。


20160121213905f39.png


ビッグサイトに向かう人たち



20160121213759e1e.png


これは帰りで出てくる人たち。

平日だし翌日会社なので早めに帰ろうと思ったけれど
いろいろ見ていると時間が経つのが早くて結局5時半くらいまでいました。
買ったものは地味目だけれど、いいお買い物ができた!
欲しかった鉱物も買えました♪

買ったものの写真はまたあとで~

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

夏みかん♪  

会社の人に、家でたくさん実ったという夏みかんをいただきました。


20160116-01.jpg


剥く前に撮ればよかった~ きれいな夏みかんですよ。
皮でまたオランジェットをつくるのだ。



20160116-02.jpg
20160117-03.jpg


乾燥中~  この倍の量あります。
こんかいは三温糖を使いました。
コアントローが無いのでまたバーボンで代用しました。
(前にちびちび飲んでたハーパー12年、お酒飲めなくなったので料理に使ってます)

けっこういい感じに煮あがりました♪
チョコをかけるのはまた後日。



20160117-01.jpg

20160117-02.jpg


そして中身はコンポートにしました。
5個も生で食べれないし・・・すっぱいので胃にも悪いから(^^;
ほんとはこの酸っぱさと香り、大好きなのに~
右に写っているのはオレンジピールの煮汁です。
コンポートを作るとき、香りづけに少し入れました。

ちょっと火をとおしすぎて房の形が残っていませんが
甘酸っぱくていいお味になりました♪
夏みかん処理と洗濯で一日が終わってしまったけど、食べるのが楽しみです。

コンポートはあとでゼリーにしよう。
絶対おいしいよ!

category:

tb: --   cm: 0

リカット  

五反田での研磨です。

ちょっと課題からはずれて鱗鉄鉱入り水晶ルースのリカットに挑戦してます。



20160116-03.jpg


表はなんとか終わっていま下側です。



20160116-04.jpg


このルースをリカット中。

これはだいぶ前に買ったもので石としてとても気に入っているのですが
なんか照りが足りない・・・
そして自分で研磨するようになってからあらためて見たら
面の大きさも形もバラバラであることに気づきました。

値段は安かったし、ダメもとでリカットに挑戦してみることに。
安かったといっても気に入っているので
なんとかできそうな気がするから手を付けたのですが(^^)

次回には完成しそうです。
ちょっとはきれいになるかな~♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

新しい給湯器  

昨日は御徒町の研磨だったのだけど
前回と見た目まったく変わりない感じなので更新はお休みです。

それよりも今日は給湯器の交換をしてもらってひと安心!なのです。

木曜の夜、給湯器交換のご案内というのが届いていました。
もう16年たってるから寿命の時期ですよ、壊れてからでは納期だって最短でも1週間かかるよ、ついでにあなたの部屋ならこの給湯器だとこの金額でできますよ~的な、マンション管理会社からのご提案でした。

そうだね~、昨年あたりから何回か同じような案内が来ているしヘンな音もするし
高いけど申し込もうかなと思いました。
そしてお風呂に入っていたら、突然ピーーーと音がしてお湯が出なくなってしまったのです。
何度か電源を入れ直してもピーといってお湯は出ず。
でも湯船にはお湯があったのでその日は寒い思いはしなくて済みました。

なんというタイミング・・・
ご案内には申し込みは1月31日まで、交換作業は1カ月後くらいとあったけれど
お急ぎの場合は電話で問い合わせてね、のようなことも書いてありました。

翌日の金曜に早速電話したら翌々日の日曜に交換してくれるって♪
なんとありがたい・・・。
そしてその日、金曜はたまたま会社の同期の女性の家にお誘いを受けていたので
ついでにお風呂も貸してもらえましたよ。Mちゃん、ありがとう~。

そして今日交換された、あたらしい給湯器のスイッチ盤。

20160110-01.jpg


ごくふつうのだけど、新しくてうれしいです。
お湯が出るってありがたい~
作業のお兄さん、寒い中2時間半もお疲れ様でした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ある意味事故  

友だちとラインの交換をしようとして
ついうっかり変なところを触ってしまったら
電話登録されてる人全員に追加申請が行ってしまったの?
うわーーー…と放心してしまいました。

ラインはごく最小限にしたかったのに…(T_T)
すぐ元に戻したけどすでに遅し。

心を落ち着けようと
お気に入りのいつものカフェで
レモンジンジャーのトゥルシーとチーズケーキ。


201601091600421db.png


ああ、おいしい。。

ラインのことはよくわからないけど、
通知(?)が行ってしまった皆様
いつも繋いでいないのでメッセージにもしばらく気づけません(´・_・`)
(ポケットワイファイのiPad miniだから)
そんなですがよろしくお願いいたします。

category: 日常

tb: --   cm: 0

買い物に出たけれど  

昨日実家から帰ってきました。

親はいないし小さい子供もいないけれど
歳の近い姉や大人になった甥や姪とまったりするのもいいものです。


今日は買い物しよういろいろメモしてと外に出ましたが
欲しいものに出会えず疲れて休憩中。


20160103163907c47.png


上島珈琲店にもカフェインレスがあった♪
しかもおいしい〜

category: 日常

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうございます  

20160103-01.jpg


角松っぽくしようと思ったけれどクリスマスカラーみたいになってしまった・・
しかもバランスがヘン(笑)

今年もよろしくお願いいたします♪

category: 日常

tb: --   cm: 0