緑と 青と …

良いお年を  

20151231131554bc6.png


今年も実家で年越しです。
写真はうちの玄関ですが(^^)

良いお年をお迎えください♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

年末だし  

今朝から窓拭きなどしてます
もう疲れたー

ちょっと休憩にリンゴを食べようと思って
でももうちょっと甘いものがいいなと
はちみつとバターとシナモンをかけてレンジでチンして
焼きリンゴ風にしてみました。


20151230101405fd7.png


んー、おいしい♪
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: --   cm: 0

バターナイフがっ!  

昨日の写真だと遠近の絡みで形が違う感じになちゃったので
また撮ってみました。


20151226-01.jpg

今朝さっそく使いました!
とてもいい使いごこちでしたよ♪


20151226-02.jpg

昨日のはぽっちゃり見えるけれどけっこう薄いんです。


20151226-03.jpg

うふふふ~いい色合いだ♪

そして、そしてね、


20151226-08.jpg


発見したのです。
小さくよわいけれど、虹色の輝きを!!!(〃▽〃)

・・・よくわからないですよね・・・



20151226-06-1.jpg


なんとか写ったのがありました。
クリックして大きな写真にしてもらったほうがわかると思います(*^.^*)



20151226-07-1.jpg


これも微妙だけれど写っています。

太陽の光だと細い白っぽいところが虹の帯になってみえましたが
ペンライトで透かすとその部分はよくみえなくて 
太陽光だと見えない左のほうに幅広く(でも細長く)虹が見えるのです♪
七色の光の筋みたいな感じ?

最初に見つけたのはペンライトで模様を透かして見てたときでした。
「これがイリスアゲートだったらすごいのに~イリスのバターナイフだよ」
なんてただなんとなく思いつつ
でもまさかこれにイリスが出るなんて思いもせず光をあてたら!

もう小躍りする勢いで驚きました!
興味のない人にはどうでもいいことですよね~・・・
見えやすいイリスでもないし。
でもでも私にはもう大感激の出来事です♪
イリスアゲートのバターナイフ♪

category:

tb: --   cm: 4

トーストが楽しみ  

今年最後の五反田の研磨
バターナイフが完成しました♪


2015122617422822d.png


20151226174226c08.png


これは学校で完成してすぐに撮りました。
先生にもカワイイって言ってもらえたよ♪
自画自賛だけど私もかわいくてしかたないです。
明日の朝のトーストにはこれを使いましょう〜
というか、毎日使います♪


今日は学校も最終日なのかな
帰りがけになんとドンペリをいただきましたよ!
ほんのひとくちでしたが、おいしかった!

ワインの会社に勤めている生徒さんの差し入れだそうです。
すごいーステキ。
ドンペリ初めて飲みました。
香りがすばらしかったです。
新鮮なマスカットみたいな香りも感じたよ。

バターナイフも完成して初ドンペリも味わえて
いい年末です♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

ケーキ買おうとか思ったけど  

友だちにいただいた手作りシュトーレンがあったんだっけ!
それから、会社の友だちから手作りクッキーももらったのでした。


20151224-01.jpg


とってもおいしかったです♪

今日はお昼に社食でもクリスマスサービスでミニロールケーキが出て
午後のおやつに同僚手作りのチョコ味のシュトーレンをいただいて
(これもすごくおいしかった!)
いただきもののお菓子づくしのクリスマス(^^)
ありがたいなあ・・・ごちそうさまでした!

category:

tb: --   cm: 0

今日もお家で  

20151223-15.jpg


今日は家でこれらを磨いたりしてました。
緑っぽいメノウは先週底を磨いてたのが完成しました♪
薄いダブルカボションだけど、楕円のおはじきみたいでかわいいです。



20151223-11.jpg


サンストーンはこの間のをさらに酸化セリウムで仕上げ磨き。
画像ではよくわからないけれど、もっとピカッとしてるんだよ~



20151223-13.jpg


これはだいぶ前に作ったものでフチが鋭角でした。
フチを削って少し割れにくくしました。



20151223-04.jpg


ラブラドライトは色がきれいだけどヘンな形のルースがあって
自分で形を整えようと思って買っていたものです。
緑~青のグラデーションにひとめぼれだったのです。
できそこないの扇形みたいだったものをマーキスに削り直しました。

いろいろ作りためていこうと思ってます。
サンストーンは原形を生かして最大に形を取ってるけれど
あとでしずく型とかに整えようかな・・・
そのほうが光り方がきれいになりそうなんだ♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

バターナイフ  

20151219133826a9d.png


五反田の学校で研磨中
今お昼です。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

めのう  

昨日の日曜、お昼過ぎからめのう磨きをはじめました。

この間、めのうの切れ端やさざれひとすくい500円のを買ったんだ。
小さいまんまるカボションをたくさん作っておはじきみたくジャラっと器に入れたいの。


20151213-01.jpg

こんな形


20151213-02.jpg

うしろ


20151213-03.jpg

ちょっと削ってドップにセッティング。
バンビ模様のような白い水玉が残るといいけど・・・


20151213-04.jpg

これも丸にしようと思ったけれど
緑がきれいで端を削り落とすのがもったいないからオーバルにすることに。
今回はこの2つを同時進行です。
この面がすごくきれいなので表にしたいのだけれど・・・


20151213-06.jpg

反対側はこんなふうに平らではないの。
でもなあ。あっち側を表にしたい。。

そうだ、ダブルカボションにすれば底が平らでなくてもOKだ。


20151213-08.jpg

ということで、こんなふうに。
まるいのは底は元々きれいなので、あとは表の仕上げ磨きのみ。
オーバルは底のカボションを仕上げ磨きします。


20151213-09.jpg

オーバルの底が磨きあがりました。


20151213-11.jpg

丸いのは完成~
ひとつポツンと置いてあるのは地味ですね。
でもツヤツヤつるつるです♪
潤いの少ない私の指では すべっちゃって持ちにくいよ~(^^;
白い水玉は写ってないけど2こ残りました。微妙(笑)


20151213-12.jpg

光に透かすとオレンジブラウンの部分がきれい♪
これがいろんな色合いでコロコロっとたくさんあったらカワイイと思うんだ・・・
地味かなあ。

オーバルの表側はまた時間のある時に作ります。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

干し柿とカヌレ  

この間から干していた柿がちょうどよくなりました。


20151212-01.jpg

最初なんだか端の方がゴムみたいになってしまい、乾燥しすぎかな・・・と思ったけれど
密封容器に入れたらしんなりしてちょうどよくなりました。おいしいなあ♪
スライスだと見た目ドライフルーツという感じ?
柿って英語あるのかな?・・・と調べたらありました。
persimmon
干し柿だったら dry persimmon かな。


それと、昨日カヌレをもらいました。


20151212094346b42.png

一時大ブームになりましたが、食べたことが無かった気がします。
せっかくなのでおいしくいただこうと食べ方を検索。

オーブンで10分ほどあたためたら、あら熱をとってからいただく。
焼いたばかりは全体がふにゃっとするが冷ますと外がカリッ、中がもっちりとなる・・
ふーむ、とやってみたら、うまくいきました。

おいしいね!
すごく甘いのかと思ったらやさしい甘さだ~全体がカスタードのケーキ?
ブームになったのもわかります。
ごちそうさまでした~♪

category:

tb: --   cm: 0

ちょこっと干し柿  

大きい富有柿を買ったので
ちょこちょこ食べようと薄い干し柿を作ってます。


20151208-01.jpg


ざるに広げてあるほうが一昨日、串刺しは昨日切ったのですが
ざるのほう、出来上がる前になくなっちゃう・・・もうすでに甘みが増しておいしいし。

昔、祖母が串に刺して干し柿を作っていました。
少ない柿でも作れるのでいいのです。
ざるに広げるより乾きやすいし~♪

category:

tb: --   cm: 0

虹のいただきもの♪  

ミネラルショーのとき友だちから、
イリスアゲートの切れ端(でも大きい)をいただきました!

それが、普通の室内でもやさしい幻想的な虹が出るのです!
スライスアゲートのそのままの厚みのままです。

左右に動かしたり、向きを変えたりすると七色に変わる・・・
ちょうど選んだ写真も7枚、実物のほうがきれいだけど、見てください♪


20151204-15.jpg
20151204-16.jpg
20151204-17.jpg
20151204-18.jpg
20151204-19.jpg
20151204-20.jpg


写真だとうまく写らないので端っこの方にしか虹が見えませんが
実際はは右から左まできれいに見えるのです。ため息ものです・・・
普通の光でこんなきれいなので、ペンライトを照らしたらビビットレインボウですよ。

友だちも頂き物だそうで、小さい部分を私にも分けてくれたのです。
うれしくてドキドキ・・・ひんぱんに眺めていますよ。
どうもありがとうー♪

category:

tb: --   cm: 0

名前あてしてみる  

東京ミネラルショーに行ってきました。
楽しかったー!

いつものお店に行って、原石ミックスパックとマリガーネット原石を買いました。
そしたら友達も全く同じものを買っていました。示し合せたわけじゃないのにね♪

いろいろ原石が入っていますが、店主さん忙しくて何の石か聞けなかったので
自分なりに分けてみます。
(後で聞こうと思って忘れてしまったのもあるのですが・・(^^;)


20151204-02.jpg

うしろの左から、ラブラドライト、アパタイト、ピンクトルマリン、ルビー(?)、スピネル
手前左から、セルサイトかジプサム?、トパーズ、マリガーネット、アイオライト、ベリル

と思うのだけど、マリガーネットと思う中にクリソベリルも混ざってるかな・・・
あとでちゃんと聞いてみようと思います。
大きさ目安は、下の白い部分の横幅9センチです。



20151204-34.jpg

マリガーネットは前に買った黒砂糖みたいのの小さくて形がいい版です。


20151204-35.jpg

母岩についてた下側は多少崩れてます。
でもコロコロっとしてかわいいです。


この間の横浜での収穫の石名が知りたいと何人かのかたに聞かれたので
写真の下に石名を追記してみました。
そんな気にしてる人いないと思ってたのに、ありがたいことです。

category:

tb: --   cm: 2