緑と 青と …

食欲出てます〜秋だし!  

お好み焼きが食べたくて、レイクタウンのお店に来ました。


20151024151120966.png


おおー きれいな形!ぶ厚い!
もちろん自分で焼かないお店です♪
でもなにか物足りな…あっ そうだ。


20151024151447988.png


青のりとかつおぶし!
紅生姜は中に混ざっていましたよ。
ふっくらしてトロリ感もあり、すごくおいしかった!
満足〜

そしてユザワヤや服屋さんなど見て疲れてしまい
どこかでお茶…と探したらモロゾフのカフェがありました。
モロゾフといえばプリン〜♪


20151024151122d34.png


プリンとミルクティーのセット。
アイスが付いててちょっと甘かったけどおいしい〜
(最近はコー◯ーコーナーのプリンのほうが好みかも)


レイクタウン、しばらく来ないうちに好きなお店が無くなってて
ちょっとさみしいです。
クリスタルワールドとか種の家とか…
001なんとかっていうデニムのお店もなくなってたなあ。
ケイタイに付けてるミニがまぐちのお店のカランコロン京都もないし。
ミニがまぐちが疲れてきてるので変えたいんだけどな。
どこかで似たのを探そうっと。

category:

tb: --   cm: 7

くりりん!  

このあいだ鉄腕DASHでやってた北海道のカボチャのくりりん
スーパーで見かけたので買ってみました。


20151022-01.jpg


いつもの塩だけかぼちゃにしたのだけど、すっごい栗!
ほっくほく!
甘いけど甘すぎなく、おいしいーーー

いつも書いてるけど甘すぎる果物も野菜もあんまり好きじゃなくて・・
くりりんの最高級品はすっごい甘いらしいよね。
私はそれよりお手頃なこっちのほうが好きだと思うー
ついつい食べ過ぎちゃうよ。

category:

tb: --   cm: 0

世界遺産と鳶の群れ  

先週金曜日に姉と日帰りバスツアーに行きました。
姉が一人分だけ無料が当たったと言うので、二人で半額で♪


20151016-01.jpg

わさび屋さんでわさびソフトクリーム。
富士山バージョンで下がほんのり緑のわさびソフト、上はバニラです。
わさび部分多めにしてもらいました。
わさびが程よく効いておいしかったです。


20151016-02.jpg

メインのひとつ、韮山反射炉です。
今年の7月に世界遺産になったそうだけど、知らなかった・・・
意外と小さかったです。
でも作りがきれい!


20151016-04.jpg

もうひとつのメイン、沼津港でお昼です。
1000円分のチケットをもらって好きなお店で食べるのだけど
港だからどこも海鮮ばかり・・・最初は生魚はいいやと思ってたんだけど
メニューを見たらおいしそうで、ほどよいボリュームのセットにしました。
真鯛の漬けと釜揚げしらす丼です。
真鯛の漬けはごま油がきいて、しらすもスーパーのとは違っておいしかったです♪

しかし胃酸を抑える薬飲んでるから生モノは避けるべきだったのにうっかり。
消化する前にお腹で腐っちゃったらどうしよう!と不安になりましたが大丈夫でした。
よかったー(^^)


20151016-05.jpg

オプションで遊覧船に乗ったら富士山が!
朝から埼玉は雨でバス中も雨か曇りで富士山なんて全く見えなかったのです。
遊覧船に乗る頃、奇跡的に富士山側が青空になったのです!
頭上は厚めの雲なのに。

そういえば韮山反射炉に着く前も雨が降っていて、添乗員さんが
「雨が降っていますのでみなさん傘を持って出てくださいね」と言っていたのに
現地は雨が降っていなくてけっこうあたたかく、気持ちよく見れたのでした。


20151016-06.jpg

おばさま方がカモメに餌をあげていたら
船のうしろにトンビが集まってきて壮観でした。
全部トンビ!
カモメは船の横で並走する感じで上手に手から餌をくわえていきました。
写真は撮れなかったんだけど。


20151016-07.jpg

ボケボケだけど、またトンビ。
実際はもっと至近距離まで何度も来たので目まではっきり見てしまいました。
初めてです。トンビかっこいい!!


20151016-08.jpg

遊覧船が港に戻ります。
なんとなく釣り人と富士山がいい感じかな~なんて。

このあと、船から降りてバスに向かっているところで雨が降り出しました。
奇跡のようなタイミングです!添乗員さんも驚いていました。
強力な晴れ男か女がいるか、みんなの行いがよかったか、とか。
私も朝、真剣に神頼みしたんです。
雨になっちゃたけど今日が楽しい一日になりますように・・・!と。
姉がちょっと疲れて元気なくてバスツアーで憂さ晴らししたがっていたから。
願いが届いたかな?(^^)

楽しい一日でした!

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

花と小鳥  

花屋さんで今日はガーベラをいただきました。


20151014-01.jpg


この間白いバラをいただいた花屋さんですよ。
「FLANT'S」フランツといいます。
今回は、日曜に美容院に行ったらガーベラの引換券をもらったのです。
いただいてばかり・・・でも前に四つ葉のクローバーを買いました!
枯らしちゃったんだけど・・・

お店に出ているガーベラから好きなのを選んでいいのだけど
お店の方が「これなんか八重できれいですよ」とオススメされたのでそれにしました。
おまけに、「いまお配りしているのでこちらも♪」とハロウィンパッケージのお菓子までいただきました。


20151014-02.jpg


お花アップとお菓子♪
キャンディ2個とチロルチョコが入っていました。
「いただいてばかりですみません・・・」などと言いながら横を見ると
インコ!それも3羽!
そうだ、美容師さんがオカメちゃんがいると言ってて楽しみにしてたんだっけ!
忘れていました・・・よかった、気づいて会えて。
それにオカメちゃんだけじゃないじゃない。


20151014-03.jpg
今回何気に正方形にしてみました


左奥がウロコインコのピーちゃん、真ん中がボタンインコのペンちゃん(だったと思う)
右がオカメインコのクーちゃんです。

ウロコインコってはじめて聞きました。
胸のあたりがウロコっぽいからだそうです。ほんとにウロコみたい。
これだとよく見えないんだけれど。
華やかできれいなインコちゃんですよ♪

HPにインコたち載ってるかなと思って検索して見つけたんだけど、アクセスできません・・・
前に白バラといっしょにHPのバーコードのカードも入ってたんだけど
iPadからどうやって読んだらいいのかわからない・・・

こんどお店の方にHP聞いてみよう。
男の人3人くらいでされてるお店です。けっこう「男!」って感じなんだよ。
イケメンではあるけど和風で男臭い感じで、こじゃれたお店とアンバランスなのがまたいいかも。
こんどはなにか買わないとね。

category: 植物

tb: --   cm: 0

順序よく、ね  

久しぶりに御徒町の研磨でした。
いまこんな感じです。


20151010-01.jpg
20151010-02.jpg


地味だけど、難しーい!
そして楽しーい♪

なのに先生が何か作ってるなと思ったらローズカットで
それを見せられたらローズカットがやりたくてうずうずしてしまった・・・♡
どうやらこれよりもっと難しいらしいです。

とりあえずいまはこれ作って腕磨こう。
ローズカットの準備と思って♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

お墓参り  

昨日が父の命日だったので、今日はお墓参り。
すごく暑くて首のうしろが日焼けしてしまいました。。。

本当は今日は研磨の予定だったのだけど、風邪で咳がとまらなくなったりするので
ちょっと迷惑だろうなと思って休みにしました。
私自身は結構元気で、家でじっとしてるよりいいお天気で気持ちいいし
ゆっくりお墓参りにでもいったほうが風邪も早く治るさーと、来週の予定を早めました。

ほんっとに気持ちよくて空気もよくて清々しいお参りでした。
お寺からバス停まで歩くとき、またスズメウリやカラスウリがきれいに熟していたので
近寄って見ていたら後ろから足音が近づいてきました。
振り返ったらほっかむり(方言?)のおばあさんだったのでお寺で掃除されてた人かと思い
「こんにちは~」とあいさつしたら、散歩?と聞かれたので「お墓参りの帰りなんですよ」と答えました。
「ああ~そう!どこから来たの?」
「○○市です。でも実家は◇◇(この市内)なんですよ」
「そうかい」
「今日はお寺のお掃除ですか?」
「ううん、そこ。畑」
「そうなんですか。いいお天気で気持ちいですね」
「◇◇のどこ?」
「橋の近くでローソンしてて・・・云々」
「うーん・・・?まあ、ああそうだ、バス乗り遅れちゃたいへんだ!」
「あ、そうだ。どうも、お気をつけて」
「はいよーどうも」
そんなのどかな会話をしてバス停に向いました。

バス停に着くと、今度はお年寄り用の乳母車に腰かけたおばあさんがいました。
少しバス停から外れた日陰にいて乳母車も大きめなのでバス待ちなのかわからなかったので
「バス待ちですか?」と尋ねたら
「うんそう、これ乗せてもいいっていうもんだからさ。
だけど待てども待てどもちーっとも来ないの。33分のはずがずーっと。」
「えー、そうなんですか!?」
私が乗りたいのは10:55のバスだけど、乗り遅れたのかなと時刻表確認したら33分は平日ダイヤ。
「33分は平日みたいですよ。今日は土曜だから・・でももうすぐ55分のが来ますよ!」
「あら~~!そうかい、今日は土曜だったんだあ。間違っちゃったよこまったなあもう」
大リアクションでテレ笑い。
この時間のバスって1時間に1本か2本しかないんです。

そのうちバスが来て、乳母車を一緒にバスに乗せて席は分かれて座りました。
バスの運転手さんは顔なじみらしく、その方が降りるときはせまい出口でなく
乳母車を降ろしやすい入り口を開けて対応されていました。
なんかいいなあ。
それとも、ふつうそういう対応するものなのかな?

なんにしろ、今日はお墓参りも気持ちよくておばあさんとの会話もなにげに楽しくて
怪我の功名てこういうのもいうのかな・・・という日でしたよ。
うしろ首の日焼けがヒリヒリするけど・・・

写真が無いのもさみしいので、2003年10月の土手のゲンノショウコとツリガネニンジンです。

20031018-01.jpg

20031018-02.jpg

category: 日常

tb: --   cm: 2