緑と 青と …

風邪  

こんどは風邪ひきました。

昨日、会社で朝ちょっと咳が出るなと思ったら夜中にかけ急激に悪化して
これはインフル?と心配になり病院で調べてもらったら風邪でした。

ちょっとひどめなので会社休ませてもらいました。
期末処理でたいへんなのに・・・申し訳ない。。。

category: 健康

tb: --   cm: 0

ミネラルショーは行かないのに  

日曜に近くのデパートに行ったら
ミネラルショーで見かけるお店が出店していました。
オパールをメインにジュエリーやルースも展示しています。
確か前にもここに来ていたはず・・・オパールがステキで覚えていました。

話しをしているうち、自分も彫金を研磨をしているという話になり
いろいろとオパールをジュエリーに加工するコツなども教えてくださいました。
ジュエリーがまたステキなのです。
加工業者さんに依頼したというラブラドライトのリングもステキだったのですが
店主さんが作られたバイカラーのメキシコオパールのリングが最高に好きでした。
でも私には手が届かないシロモノです。

ルースも見せてもらったら、とてもかわいいカンテラオパールがありました。
似た石でリングになっているのがあって、それもまたステキなのです。
これよりもうちょっと母岩がゴマシオ気味なほうが好きだったし、
母岩が白っぽいと貴金属と加工した際石が汚れやすいと聞いてうーむ・・・と悩みました。
でも汚れたら消しゴムをかけると汚れが落ちると聞いて、お持ち帰りしてしまいました!


20150927-04.jpg


今週も来週もミネラルショーには行かない(予定だ)けど、結局石を買ってしまったのでした。
そのお店はSHOON STONE RIVER さん。
HPよりも実際の展示のほうがいろいろあって石がきれいで、うっとりしてしまいます。

category:

tb: --   cm: 0

角は繊細  

昨日は五反田の研磨です。
いま研磨優先にしてるから頻繁に行ってます♪

ミネラルフェア関係が今週も来週もあるけど仕事が期末処理でてんてこまいなので
平日休めないし日曜だと疲れちゃうし用事もあるし、行かないだろうなあ。
もういろいろ気になるものは手に入れてるし。


20150926-02.jpg

表側が終わりました♪
こんどはひっくり返して下側に行きます。


20150926-03.jpg

こんなところで終了です。

そうだ今回、学校にこれを置いといたら端っこが欠けてるのに気づいてショックでした。
自分が気づかずやっちゃってたの・・・?誰かにぶつけられちゃったの?
とモヤモヤしていましたが、先週の写真を見たら欠けてないので誰かのがぶつかっちゃったんだなあ。
1個目の写真を拡大すると、左上の角が少し尖ってないのがわかるかな。

保管はこの棒の部分を挿して生徒みんなが立てて並べておくのだけど、
間隔が狭いのでぶつけやすいのです。
特に私のは角が鋭角なのでぶつけられたら割れやすい・・・。
今度からカクカクしているものの時はマスキングテープでもぐるぐる巻きにしておこう。

欠けは小さかったので、調整してなんとかごまかせそうです♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

地味に石切断  

連休中に実家で切断したラブラドライトです。


20150922-05.jpg
20150922-06.jpg

地味だしブログにアップしなくてもいいかなと思ったけれど今ごろなんとなく載せてみます。
ほとんど切ってただけで、少し粗磨きもしたけどずっとグレー色中心なので
気分はイマイチ上がらなかったなあ。

しかしこれからです!
切ってしまえばマンションの自宅でもなんとか磨けそう。
うまく光る面を出せるか、失敗しちゃうかわからないけど楽しみです♪


20150922-01.jpg

実家の近くで彼岸花が咲いていました。
温暖化してもやっぱりお彼岸に咲くのですね。きれいでした。

外で緑とお花で気分転換したので戻ると玄関で・・・


20150922-03.jpg

ドアのちょうど開くところにカマキリ。


20150922-04.jpg

iPad mini を近づけたり移動したりすると頭がそれに合わせてぐるぐる回ります!
撮った写真は同じ位置っぽいけれど。

掴めなかったので、iPad mini をチョイチョイと接近させてどいてもらいました。
ここ数日住み着いてるのだそうです。(甥談)


20150922-02.jpg

そんな甥がまたカレーを作っていました。
サグチキン(ホウレンソウとチキンのカレー)です。
緑色してないのはミキサーにかけずみじん切りにしたからだそうです。
あんなにホウレンソウ(小松菜も混ざってた)入れたのにみじん切りだとこんななんだね~。

私は胃にどうなんだろう・・・と思ったけれどカレーのニオイには勝てず少し食べちゃった。
おいしいです!が、翌日はお腹がゆるくなりました・・・(^^;

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

シルバーウイーク  

20150921131254fb8.png


実家で鋭意石切断中。
音を気にしないってすばらしい!


20150921131256543.png


これはインドカリー中毒の甥が育てているコリアンダーとかミントです。
よく見ると小さい花が咲いてカワイイ♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

自主トレ・・・  

今日は3度目の更新、めずらしい~
久しぶりにロックを聴いたら元気が出たので。

ワイヤーラッピングの自主トレをしてみたのだけど・・・
浅草橋の店長さんのいうとおり、写真を見て見よう見まねで。


20150920-01.jpg

なんだか向いてない、私(笑)
もうここらへんでめんどくさくなったよ。ちまちました作業苦手なのです。
(彫金はまた別なんだよなあ)
ついでに昔買った天然石ビーズをワイヤーで繋いでみたけど2個でイヤになりました。
やはり昔買ったビーズクラフトの本を参考にしました。
買ったはいいけどちまちまと輪っかを作ったりきちんと留めたりするのが
めんどくさくてムリと思ってそのままになっていた本です。

そういえばワイヤーラッピングで私がしたかったのは体験レッスンであって
もうちょっとざっくりしたのでよかったのだ。
浅草橋の店長さんの作品があまりにすばらしいのでちょっと我を忘れていたみたいです。
そのうちミネラルショーでやってるのに申し込もう。

ついでに、洗濯物をたたんでいたらこれがあったので写真に撮りました。


20150920-02.jpg

なかなかいいでしょう♪
以前ジュエリーツツミさんで何かを買ったとき、フェアか何かでいただいたタオルです。
スポーツ用なのかな。タオルマフラーのような細長い形で、これで二つ折りです。
裏側にはハートシェイプやペアシェイプがあります。

スポーツしないし、トイレのタオルに使っています。
トイレがステキな感じですよ。うふ。

category: ワイヤークラフト

tb: --   cm: 0

いろいろ出てくるものだよね  

先週の日曜のことですが、胃痛プラスαの一日でした。
(文字が長いし楽しくもないので気が向いたら読んでくださいね)

ピロリ菌がいなくなって胃酸を中和しなくなって、胃酸過多らしい私は酸にやられてしまったようです。
(だからってピロリ菌そのままにしても別の悪さをされるので除菌したのだけど)

その日は朝ごはんがちょっと遅くなってちょっと胃がしくしくすると思っていたら
お昼頃になるにつれどんどん痛くなり、動くのもつらくなってきました。
胃酸過多ぽいのはわかっていたので、何か食べないとと思ってインスタント雑炊を食べてとりあえずキャベジンを飲みました。
キャベジンなんて胃痛には見当違いとは思ったけど無いよりましとおもって。
その後もどんどん痛くなって、最初は左側のほうだったのが全体的になって動けなくて、もう救急車呼ばないとダメかもというまでに。
でもひとりで呼ぶのってどうなの?玄関はなんとか鍵を開けておかないと。けど~などと考えつつもうちょっとこのまま様子見て良くならなかったら呼ぼうと、じっと丸まっていました。
しばらくして少し動けるくらいになったので、休日当番医を探して電話をしたら消化器内科もやってるそうで、タクシーで行くことにしました。もう入院覚悟。

病院に着いたのが午後2時半頃で、受付で「(ふつうに)待っていただくことになるのですが、我慢できなくなったら言ってください」と言われおとなしく待って呼ばれたのは4時頃でした。
先生にピロリ菌除菌の事も含め話し、結石の可能性も含めレントゲンを撮って、やはり胃が腫れてるけど悪い病気ではなさそうで、胃酸の可能性がいちばんですと言われ、点滴をしてもらいました。
点滴後胃の調子が少し良くなり、胃酸の薬を出してもらってまたタクシーで帰りました。

しかし他にも同時に痛いところが出たのです。
病院で待ってるあたりから右足の付け根の外側付近に違和感があって段々痛くなり
びっこをひかないと歩けなくなってしまいました。
よくあるヒザの痛みとはまた違って外側のあたりが筋肉痛のような感じで痛いんです。
でも先生に話してる時は胃のことしか頭にないのでそのまま帰りました。

翌日は会社に行きましたがまだ歩くと振動で胃も痛いし足も引きずる感じ。
なんだか自分に何が起こっているんだろうと不安になってしまいます。
翌日、週一で会社に保険医の先生が来る日なので相談してみたところ、
先生は何か思い当たるふしで「ああ!」と言いました。

激しい痛みがあると、痛いところを庇おうとして不自然な体勢を取ってしまうのだそうです。
それで別のところが痛くなるのは時にあることで、一番考えられますよ、とのこと。
数日様子を見て足の痛みがよくなるようであればそれが原因だと思いますと言われました。
なるほどー!
自分でも思い当たります。すごいヘンな体勢とっていました。
それに右足の付け根は前から腱鞘炎になりやすかったり弱いところがあったのです。
翌日はだいぶ良くなってびっこをひかなくなりました。
ただ寒くなり始めなので時々違和感は出ますが、まあいろいろ出てくる年齢だしね。

胃もだいぶよくなったので、昨日は研磨の帰りこんなランチを。


20150919-02.jpg


やさい料理屋さんの豆腐ハンバーグランチです。
かぼちゃスープで煮込んであるぽいです。
ちょっとまだこれは食べ過ぎかなとおもったけど、大丈夫でした。
お味はちょっと甘めだったかなあ。でもおいしかったです♪

category: 健康

tb: --   cm: 0

無色透明ってやっぱり好き  

昨日は五反田の研磨でした。

午前だけだったので夕方ブログ更新しようと思ったら全然アクセスできなかった。
今朝は復活していてよかった~。


20150919-01.jpg

研磨はこんなところでした。
無色透明の水晶もいいなあ。この磨いてる途中の透けた感じが好き♪


先週の記事で浅草橋の石屋さんに翌週成果を報告できたらとか書いていましたが
結局なにもできませんでした。
実は翌日の日曜に超激しい胃痛に襲われ病院行って、
結局胃酸過多のせいだったのだけど数日はなにもできずやる気にもならず・・

連休中、ちょっとは練習できるかな。
ムリはしないんだ~。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

おおむねいい感じ  

五反田の研磨でした。
今日からスターカットです。
正方形のステップカットのクラウン部分(上部分)を星っぽくアレンジしたもの?


20150912-01.jpg

今日はここまでで終了~
この四角くて緑のワックスが透けてる感じがいいなあ。
ニューヨーク産の超ハイレベルなフローライトを思い出す感じ!

帰りに、研磨の友だちに教えてもらった浅草橋の石屋さんに寄ってみました。
話には聞いてたけれど、想像以上に店長さんがうるさくて(にぎやかで)めんどくさい感じ(笑)
悪口ではありませんよ。そういうキャラクターのようです(^^)

ワイヤーラッピングの講座のことを聞いたら、めったにやらないんだと言われました。
でもワイヤーラッピングのポイントについていろいろ(聞いてもいないのに)教えてくれました。
そして、講座を受けたいなら今教えたことを練習してこいと(笑)
但したまにしか講座はやらないしブログにお知らせを載せたらすぐ埋まっちゃうとのこと。
とりあえず、練習したいのでワイヤーだけ買って帰りました。
ほんとは、ワイヤー買うのにもいろいろ親切にしてもらったので石も買おうと思ったのだけど
店長さんのテンションにまだ慣れないし閉店時間も近いし他のお客さんもいたし
今回は好みの石がなかったので、申し訳ない気持ちになりながらもそのまま退散。
来週も五反田の学校に行くのでまた帰りに寄ってみましょう。
練習の成果をお知らせできるといいね。

自宅の最寄駅から帰る途中、焼いも屋さんがいました。
おもわず1本買ってしまいました。ちょっと高かったけれど・・・

そしていつも気になる小さくてかわいい花屋さんの前でかわいい苗に足を止めたら
お店の人が出てきて「よかったらこれ飾ってください」と、バラの花を一輪差し出されました。
「えっ、いいんですか?」「ええ、お配りしてるんです」とにっこり。
わーい、うれしいな。私すごくシアワセ~な顔してたと思います。


20150912-02.jpg

だってこんなかわいい白バラなんだもん。
しかも花形が好み♪


20150912-03.jpg

帰ってさっそくバラを一輪挿しにいけて、焼いもを食べました。
焼いも、これこれ、この色とホクホク感♪
こんなのが食べたかったのです。

最近スーパーでも焼いも売ってて、においに惹かれて買ったりするけど
今ってやけに糖度が高くてねっとりしたのが流行ってるの?そんなのばかりなのです。
私はもっとほんのり甘くてパサパサ気味にホクホクした、昔から食べてた感じのが好きなの。
このお芋はまさにそんな感じ。

台風や洪水の悲惨な出来事で数日沈み気味だったけれど
今日はおおむねココロがホクホクする一日でした。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

石を気持ちよく眺めたい  

大きめの鉱物標本とか置く場所がなくて
キッチンのカウンターにとりあえず置いてホコリ避けにラップなどかけていたんだけれど・・・


20150829-07.jpg
ごちゃごちゃ・・・(^^;


先週、salut!という雑貨屋さんでちょうどいいガラスケースを見つけたので入れてみました。


20150905-01.jpg
20150905-02.jpg


でもなんか手前がイマイチ・・・
そして今日またちょこっと買い込みプチ模様替え。


20150906-02.jpg

浄化用の水晶さざれとお皿を買って一昨日買ったラブラドライトその他を入れました。
(なんかね、浄化とか気になるようになってきたの)
(一緒に入ってるアメシストとかのポイントは彩りで♪)


20150906-01.jpg

もうちょっとカラフルな石も飾りたいので右奥にアクリルケースを置き
ちょっと大きい石を木のトレイに入れました。
アクリルケースの中にいれるものはあとでじっくり選ぼう~


20150906-04.jpg
20150906-03.jpg

カウンターはちょっとスッキリしました。

でもまだ検討の余地あるなあ。
好きなものをいろい置いちゃうのでセンスとか統一感とかどっかにいってしまうのです。
まあいいか♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

虹ざんまい  

秋葉原のミネラルショーに友達と行ってきました。
秋葉原のは初めて行ったのですが、広すぎなくて程よい混み具合でよかったです。

夕方4時からの開催だったのですが、友だちとは1時に待ち合わせしてランチして
いろんなお話をしていたら4時まではあっという間。
先着100名プレゼントがあるのですがサメの歯の化石みたいのぽいからいいやと思っていたら
初日はきれいな濃い青のベトナム産アクアマリン結晶でした。
ざっくり見積もっても前に150人はいるなあ・・・でももしやと思ったけれどやっぱりもらえませんでした(笑)

私のお目当ては研磨関係の道具とラブラドライトの原石です。
研磨道具類はサイズが合わなくて残念・・・
でも、リューターと合体した切断機があって、すごくいいなあ~と思いました。
回転数が調節できて、いまの手回しのよりちょっと大きい石をカットするのによさそうなのです。
回転数下げれば音もなんとかなるかな・・・研磨を本格的にするなら必要なのだよね。
しかもリューターが付いてて形も使い方もシンプル。今後の購入候補です。

ラブラドライトはお手頃でいいなと思うものがありました♪


20150904-02.jpg

上のタンブルは研磨するより私の癒しの友になりそうです。
にぎにぎしても気持ちいい~
下の2つは研磨用です。磨いてあるのは1面のみ。
↓裏面もきれいですよ♪


20150904-01.jpg

この写真の上の1つはまた別の石です。これも研磨用です。
下の2つが1こ前の写真のを裏返したものです。
磨いてないのに虹がきれい。磨くのが楽しみな石です♪


20150904-04.jpg

いつか欲しいなと思っていた、オパール化したアンモナイト化石も。
ちっちゃくてかわいいです。
下に敷いてある石はひとつ前の写真で指で支えてるラブラドライトです。
いい味だしてます。

それから、会場に大きなアメシストの晶洞が展示してありました。
チラシでよく見ていたけれど、実物を目の前にすると圧巻です!
あまりにきれいで、中に入りたいと思ったけれど・・・


20150904-03.jpg

手前に腰かけて記念撮影させてもらいました。
また見に行きたいなあ!

category:

tb: --   cm: 0