緑と 青と …

海の中  

20150724-18.jpg


これね、最初はフローライトかと思っていたんだ。
大きな塊りから破片まで、水に浸して置かれていました。
濡れた質感にこの色が映えてとてもきれいでした。


20150724-19.jpg


なんだか海の中みたいな色と透明感。
他のお客さんが「ジェムシリカですか?」と聞いていました。
あっ、そうかも!と思ったらブルーオパールとの答え。

ブルーオパール!
こんなきれいな色の見たことない・・・
そのお客さんの横から目が釘付けになっていました。


20150724-20.jpg


お客さんが見ている間、私も見たくてずっと近くで待っていました。
やっと空いたので私も見せてもらいました。
にぎりこぶしサイズから指先くらいのまで、同じロットから分割されたそうですが
淡く透明な色合いや濃く透明感のあるブルー、シーブルーカルセドニーのような色合いまで様々。
濡れているからきれい度が増してるかなと思ったけれど
重さを量ってもらうため拭いて乾かしても美しさは変わりませんでした。
けっこう高い・・・けど出会ってしまったからしかたない。


20150724-22.jpg


この石と、青さは同じくらいで内包物が無いかわりにミルキーな石と、しばらく悩みました。
研磨するなら内包物のないほうがいいけど・・・こっちの海のような石を眺めたい!

ということでこれを選びました。


20150724-21.jpg


ルースになったものがあったら見たいと思ったのですが
お店の方も仕入れたばかりらしく、いま研磨に出しているところだそうです。
次のショーの時にはルースも見られるかな。

この石はいま、うちの特等席で私をにやけさせてくれてます。

category:

tb: --   cm: 0

緑が恋しい  

20150609-200405-2.jpg


昨日は終日社内講習会で頭とおしりが疲れてしまったよ・・・
そして今日も暑いね。

緑が恋しくなったので、2004年5月の土手のニワゼキショウ。

なんとなく北斗七星ぽくない?
7輪じゃないけど(^^)

category: 土手を散歩 リバイバル

tb: --   cm: 0

アザがね♡  

会社でなにかにぶつけて腕に痣ができちゃって
目立つなあ・・・と思いつつも金曜はそのままミネラルザワールドに行ったら
あるお店の人に「やけど!?」と聞かれました。

いえ、アザですよ~ぶつけちゃって、と言ったら
「いや、ハートに見えるからなんだろうと思って」とのこと。

いわれてみればそう見えなくもないですね~
「ハートだよねえ、すごいねえ」とまた言われたので
「私のハートがあったかいからかなあ?(^^)」と返しておきました。

ハートにみえるかなあ。
(うで毛がフサフサで見苦しいので、続きを読むに写真をのせてみます)


-- 続きを読む --

category: 健康

tb: --   cm: 0

肩と研磨と  

20150718-01.jpg


五反田での研磨でした。
ローズクォーツのステップカットは今こんな感じ
ピンク色が見えないけれど、もっとピンクです。

やっぱり終日研磨してると右肩の負担が大きい・・・
うーむ、どうなるかなあ

もうちょい太って筋肉も付けたら改善されるかな
といっても、言うほど簡単じゃないのだよね

いろいろ試行錯誤するうち 方向は見えてくるかな?

とりあえずこのステップカットはクラウン側をもう一段削って
仕上げ磨きの途中でこの日は終了。
次回かその次くらいで完成しそうです♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

平面から球へ  

初ブリオレットカットがやっと完成しました!
御徒町の研磨です。


20150711-02.jpg

なぜ手の上の写真かというと、これがいちばんカット面がよくわかり石もきれいにみえるからです。
(今まで縦につまんでいたので人差し指に穴が・・・)


20150711-03.jpg

おしり面。


20150711-01.jpg

いつものように撮ったらこんな感じです。
カットはよくわからないけど透明できれいっぽい♪


20150711-05.jpg

ほんとはこんな感じでキズいっぱいなんだけれど・・・
先端部分はまた面が崩れて増えてしまい、そして仕上げ磨きがあたっていない部分がけっこうあります。
初めてだからね、充分充分。設備の要因もあるし~。

とにかくうれしいです!
これも長かったなあ。面は少ないけどブリオレットカット。
ひとつの石の塊から手磨りで作れるなんて・・・(先生のお助けが多かったけれど)

これはオブジェとして眺めて喜ぼう。
穴を開けてサンキャッチャー的なことも考えたけど、やっぱり開けたくなくて。


そしてお次は手磨ファセットは休憩して丸玉作ってみます。


20150711-07.jpg

真円にするには専用の器具が必要なのですが、そういう丸玉なら買ったほうがいいので
あくまで手感覚の味のある丸玉を目指して・・・
いまやっと原石の凹凸がなくなって丸っぽくなってきたところ。
これからもっと真円を意識して近づけ、表面もなめらかにします。


20150711-08.jpg

こんな大きさです。あめ玉っぽいね。

先生が今日ちゃちゃっと見本にアクアマリンぽい丸玉を作ってくれたのだけど
すごいきれいな丸でそれでいて手磨りの温かみがあってそしてソーダ飴みたいで
かなりおいしそうだったー!
写真撮っておけばよかった・・・次回まで残ってるといいけど・・・
ああ、そうだ、借りて持ち帰れば良かった。
丸玉はいま私だけだし、次回まで置きっぱなしなんだし。
残念、思いつくのが遅かったです。


20150711-09.jpg

リンゴジュースの炭酸割りを飲んでいたのだけど
自分の丸玉をここに入れたい衝動に駆られています。

入れないけど・・・この気持ち、わかるかなあ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

ピロリンにさよならしたい  

最近、というか肩の石灰化で激痛に泣いてたあたりから胃の調子が非常に悪くて
ちょうど人間ドックがあったので胃カメラ飲んでついでにピロリ菌も調べてもらいました。

そしたらやっぱり飼っていました・・・
ドックの病院の紹介状を持って近所のかかりつけ病院に行って相談すると
すぐに除菌治療始められますよと言ってもらえました。
ピロリ菌は胃カメラ飲んで胃炎の診断されれば保険治療できるのだそうです。

ピロリ菌がいても症状がなければ気にすることはないみたいだけど
私くらいの年齢で萎縮性胃炎(慢性胃炎)でいつも胃もたれがしてる人は
けっこうピロリ菌がいて影響を受けている場合が多いのだそうです。
除菌すると症状が改善する人多いですよと言われ、その日から治療することにしました。

6月9日から1週間、朝晩2種類の抗生剤と乳酸菌の錠剤みたいのを飲みました。
あとは1か月半くらいしたらまた病院でピロリ菌が残っていないか調べて、いなければ終了。
成功率は70%くらいなんだそうです。
プロビオLG21も並行して飲むといいらしいので飲みました。
(ほんとは治療の3週間前くらいから飲んでた方がいいみたいです)

失敗だったら抗生物質の種類を変えてまた1週間薬を飲むみたい。
なんとしても除菌したいです。

数年前からドックで萎縮性胃炎(慢性胃炎)と診断され、加齢のせいですねで終わっていました。
ちょっとしたことで胃痛や胃もたれになるしお酒もちょっと飲んでも気持ち悪くなるし。
ここ最近は石灰性腱板炎のせいで左手しか動かない時期があって食べるのも大変で
それをきっかけに(?)胃の調子も急降下して気づいたら5キロもやせていました。

このサイズの体型で急に5キロ痩せると腰や関節も痛くなるしふらふらするし
このままあまり食べられないともっと痩せちゃうので切実!
↑思い出しました。もっといろいろな事が重なった結果なのでこれ以上は痩せないと思います。たぶん。

先週くらいまでは成功したかも!?という感じがしていたのだけど
なんだか元に戻ってきた(胃もたれ復活)ような気がしないでもない今日この頃。

成功してるといいなあ~


20150609-200205-3.jpg

ピロリ菌と胃もたれの話ばかりもなんなので、大好きな草のひとつ、ヒメヨツバムグラ(たぶん)です。
2002年5月の土手より。

category: 健康

tb: --   cm: 2

白い花  

20150609-200404-2.jpg


広い土手では ふだん見れないような草に出会えたりします。
雪花詰草もだけど、白いカラスノエンドウにも出会いました。
2004年4月の土手です。

ほんとはもっと撮っていたんだけど この写真しか残っていなかった。
私の写真よりももっと清らかで、そして生き生きしていました。
濃いピンクと白がポチポチと咲いてきれいだったー。

白花はふつうのピンクより咲き始めるのが遅かったな。
そして半日陰側の斜面に咲いてました。
冷蔵庫に種をとってあるけど、もう10年くらい前のだ・・・
蒔いたら芽が出るかな、もうダメかな。

だれか、蒔いてみてくれるひと、いる?
芽が出ない可能性高いけれど・・・
芽が出たら咲かせて写真見せてくれる人
そんな方がもしいたら、連絡もらえれば種送ります。

そういえば、いろんな種が冷蔵庫に眠ってるなあ!

category: 土手を散歩 リバイバル

tb: --   cm: 0

せっかくだから煮梅  

20150705-02.jpg

梅ジュースを作ったあとの梅で煮梅を作ってみました。
破れちゃってるけど・・・おいしくできた!


20150705-03.jpg

食べかけ失礼
こんな感じでとろとろ。

これはふっくらしてるけど、大半はシワシワして青い梅干しみたい。
梅ジュースにしたとき、キズのないきれいな梅はシワシワになって
あばたを取るのに包丁を入れた梅は丸いままでした。煮梅にしてもふっくらのまま。
逆にシワシワだった梅はちょっとふっくらしましたよ。

今日3個も食べちゃった・・・明日からは1日1個でガマンしよう。

category:

tb: --   cm: 0

黒砂糖菓子っぽい  

20150704-02.jpg

黒砂糖をまぶした豆菓子みたいなんだけど


20150704-03.jpg

裏側の欠けた部分からは緑色が覗いていている・・・
マリガーネットなんだそうです。こんなのもあるんだね!

今日、ジャパンミネラルショーでいつものお店で買いました。
店主さんが、研磨するならこれおもしろいよと言って教えてくれたのだけど、
もうほとんど売れちゃって残り少しだというので
「やっぱり初日に来れないといいのなくなっちゃいますね」と言ったら
「ずーっと前から置いてあったよ!」とのこと。
えー、教えてもらわないと中が緑ってわからないもん~。
外観のとおりの中身だったら好みでないので眼中にないのダ。
とりあえず、今日は教えてもらえてよかった♪

真ん中の石は表側もちょっと欠けてて、裏から光を当てると緑に透けるのです。


20150704-04.jpg

これを見せられたらもう、磨いてみたくなっちゃった。
カボションに仕上げたルースも見せてもらいましたよ。
クラックや内包物がたくさんあるけど味がある感じ。
中身の当たりハズレは磨かないとわからないので、3つ手に入れました。

category:

tb: --   cm: 0