緑と 青と …

地震のせい?  

ヘリがいっぱい飛んでてうるさいなあ。
報道ヘリかな。
埼玉県は地震のせいか停電してるところがあるみたいだし。
夜なんだし、あんまりぐるぐるとヘリ飛ばさないでほしいなあ。
被害がひどくて救助するとかなら別だけど・・・

category: 日常

tb: --   cm: 0

豆ごはん  

20150530-01.jpg

去年冷凍しておいたウスイエンドウで豆ごはんを作りました。
冷凍でもお豆ほっくほくにできましたよ♪

いつもは味付けは塩だけなんだけど
事情により塩分ひかえているので塩は少しで昆布だし(塩分なし)を入れてみました。
うん、おいしい~。


減塩の事情・・・
肩の石灰化のからみで骨粗鬆症の検査をしたのだけど、そこで
「骨はしっかりしてるね。でもね、腎機能の数値が正常値の半分しかないよ。」
と言われれしまいました。
「塩分取りすぎてるでしょ。このままの食生活だとどんどん数値下がっちゃうよ。あなたの歳で半分だから、まあゼロになるのは100歳くらいかもしれないけど(笑)」

そうなんです。塩分取りすぎの自覚はすごくあるんです。
でも血圧低いから全然気にしていなかった・・・。
会社の社食も1年ほど前に業者変わってからおどろくくらい味濃いし
私は私で夕食のときおかずたくさん、お米はちょっとなのに
そのあと濃いめのスナック菓子けっこう食べちゃうし(^^;
そしてたいして汗もかかないのに水分かなり摂っていました。

4~5日前から減塩してお昼はお弁当、水分も汗に応じて減らしています。
そしたら手足のむくみがすごく軽くなってびっくり。
先生から、気圧の変動で関節が痛んだり頭痛がする人は
塩分取りすぎてるなら減塩すると症状軽くなる人多いよ、とも言われました。
ああ~そうかも。。

これからは塩分取りすぎないよう気をつけよう。
味濃いのが好きなわけでもスナック菓子がすごく好きなわけでもないので
精神的に苦痛はありません。
ただほとんど自分で料理しないといけないのがめんどう~


20150530-02.jpg

豆ごはんはお弁当用におにぎりにして冷凍します♪


さっき書いてる途中でけっこう大きい地震があってビックリ!
かなり長くて震度5弱だった~
すぐに外に出られる服装で寝ようかな・・・

category:

tb: --   cm: 2

緑を補給してきました 3  

20150521-22.jpg

藤棚で休憩したあと、クローバーのあぜ道を通って池(沼?)の反対側に行きます。


20150521-23.jpg

木道のほかにこんなあぜ道もあるんだー
ちょっと背の高い、水色っぽいニワゼキショウが咲いててすごくかわいいの!
ああ、デジカメがあればなあ・・・
右側の稲のように見えるのはアヤメかショウブのようです。


20150521-24.jpg

池の反対側から見たハスの群れ。
木陰から見ると色合いがすごくきれいでした。


20150521-29_20150526194808c95.jpg

そろそろ売店にでも行ってアイスとか食べたい・・・
ここはローズガーデンではなくてバラのロックガーデンです。


20150521-25.jpg

右側がロックガーデンを彩るバラ、バラ、バラ。
バラのアーチを通り売店に向かいます。なかよし御夫婦がいい感じ。
ガラス張りの売店はグラスハウスという名前です。
中には熱帯植物の温室(ちょっと荒れ気味かも)とレストランもあります。
苗も売られています。

アイスを食べて、クイズの景品のお醤油をもらいました。
ここに入るとき、クイズの解答用紙をもらっていたんです。
園内の6か所に問題が出されていて、答えを書いて全問正解ならお醤油がもらえるの。
最初は重たくなるからいらないと思ったんだけど、なんとなく全部答え書いたしせっかくだし。
500mlくらいの、キッコーマン生しょうゆをもらいました。
空気が入りにくいやつです。これはけっこううれしいかも。


20150521-26.jpg

花ファンタジアを出てアスレチックのあたりにブラシの木が満開でした。
ちょうど見頃で最高にブラシっぽくてきれい。


20150521-27.jpg

木陰が気持ちいいモミジと桜の広場みたいなところ。
風が強いのでモミジが揺れてぼやけてます。
桜の時期はこの辺りはブルーシートの花も咲いて大宴会。

ああ、来てよかった。
清水公園の入り口には園芸の売店があって(花ファンタジアとは別に)、これがかなり充実しています。
この売店があったこと、すっかり忘れていました。
だいぶ前に来た時と変わらず山野草もマニアックな苗もあってうれしい。
植物が好きな人なら機会があったら訪れたら楽しいと思います。
古くからの公園だしバラクラみたいにおしゃれではないんだけど。

やっぱり年間パスポートかな!?


清水公園
花ファンタジア通信

category: 植物

tb: --   cm: 0

緑を補給してきました 2  

20150521-11.jpg

ローズガーデンを抜けて池のほうに向かいます。


20150521-12.jpg

ここはロウバイのあたりかなあ。
木々の足元にはクリスマスローズがあります。
とても暑いんだけれど木漏れ日が清々しい・・・

途中、牡丹や芍薬のコーナーがあります。
牡丹は終わり、芍薬がすこーし残っていたけれど、花の時期は壮観だろうなあ。


20150521-13.jpg

ここはどこだろう?
緑と小さい草花が気持ちいい・・・


20150521-14.jpg

そして水生植物の池に到着しました。
ハスの葉が壮観!
花期にまた来たいな・・・年間パスポート買ってたびたび来ようかなあ。
2500円だし。


20150521-15.jpg

ハスの左側には木道があって、スイレンがちょこちょこ咲いています。


20150521-16.jpg

白いスイレン


20150521-18.jpg
20150521-19.jpg
20150521-20.jpg

ピンクの睡蓮は遠くてよく写せなかった・・・


20150521-21.jpg

暑いし、ちょっと疲れたので緑の藤棚の下で休憩します。
藤棚も咲いてたら奇麗だろうな。

10数年前の開業当時とは比べものにならないくらい植物が成長してなじんでいます。
とてもいい気分~。

category: 植物

tb: --   cm: 2

緑を補給してきました  

木曜日、人間ドックに行きそのあと元気だったので(いつもはグッタリするけど)
帰り途中下車して清水公園に行きました。
清水公園は桜で有名だけど、奥のほうに「花ファンタジア」という植物園があるのです。

10年くらい前に行ったとき花ファンタジアは開園して数か月だったので
植え込んだばかりの植物はスカスカでガッカリした記憶しかなかったのですが
今はどんなふうになってるか興味津々です。

清水公園に入ってすぐ、淡いピンクの花が満開の大きな木が目に入りました。
青い空に映えてきれいです。何の木だろう。


20150521-01.jpg


木の下に行くと、風に揺れて花が散って降り注ぎます。
上を見上げたら・・・


20150521-02.jpg

これはセンダンだ!
陽に透けるきれいな葉っぱとかわいい花・・・写真よりもっときれいでした。
デジカメがあればなあ・・・今日もiPad miniの写真です。

センダンの花はかわいいんです。
写真撮り忘れたけれど・・・むかし撮ったのがありました。


20020530.jpg

↑こんな花がたくさん降り注ぎました。


20150521-03.jpg


センダンの下を通り過ぎ、花ファンタジアに向かいます。
清水公園は古くからあって、かなり広いです。
うっそうとした木々がとてもいい感じ・・・


20150521-04.jpg

水上アスレチックもあります。中学生かな?にぎやかで楽しそう。
私も子供のころやりましたよ!
水をかぶったけれどたぶん落ちはしなかった記憶があるようなないような・・・

やっと花ファンタジアに辿り着きました。


20150521-05.jpg

ここはローズガーデンです。
もっとたくさん、色とりどりのバラが咲いてるのだけど
それはなんだか美しく撮れなかった・・・日差しも強すぎるし。


20150521-06_20150523105714c6a.jpg

噴水のところにテイカカズラが満開に。
とてもいい香り。


20150521-08.jpg

この下にベンチがあって、いい香りの木陰でひと休みしました。


20150521-28.jpg

2色の目を引くバラ。


20150521-10.jpg

そして花びらが浮かぶ噴水・・・

ローズガーデンはもっとたくさん美しい場所があるのですが
私って草ばかりに気を取られるのであまり写真を撮っていないんです。
撮ったとしても日差しの加減でなんだかよくわからないものになっちゃったり。

まだまだ水生植物の池とか草とかあるので、続きをあと2回くらいアップしそうです。
地味かもしれないけれど、よかったらまた見てくださいね。

category: 植物

tb: --   cm: 2

アフタヌーンティーで  

20150523150822c93.jpg


頭がモワモワっとして足もむくむので
外に出てアフタヌーンティーでお茶してます。

クリームティーセットで、プレーンと季節のスコーンをひとつずつ。
季節のスコーンはレモンピールが入っているのかな。

ここは窓が広くて外には緑があって
ときどき人や自転車が通るのがいい感じなのです。

緑が風に揺れて気持ちいい
スコーンも紅茶もおいしい〜

category: 日常

tb: --   cm: 0

先週のブリオレット  

肩の痛みのせいで今ごろになりましたが、先週のブリオレットカットです。


20150509-01.jpg

形がほとんどできてきました。
でもこのあたり(おしりの先端のほう)すごく難しくて
先生にかなり修正してもらいました。。。
あとはもう一段カットして、仕上げ磨きに入ります。
楽しみだなあ!

ただ、右肩がどうなるだろう・・・石灰性腱板炎は繰り返すそうだし
注射したからといって石灰が溶けるわけじゃないんだそうです。

ファセットは右腕をほとんど定位置に置かなければいけなく
更に面がずれないよう神経使うので肩も緊張してるし
それを約3時間続けるのに私の肩はこれから耐えていけるのだろうか。
まあ次回、様子を見ながらやってみて今後のことは考えよう。


今回、午後は彫金なしなのでお昼休みにちょこっとローズクォーツを削りました。


20150509-02.jpg
20150509-03.jpg

スターローズなので、荒削りだけしてスターの位置確認をしました。
先生に確認のしかたを教えてもらったのですが
石を片手に持ったまま水にドボンと入れて、もう片方の手で上からペンライトで照らすのです。
すごい、こんな方法でするんだ~と目からウロコでした。
別の先生に教わったのは石を濡らしてペンライトで照らすというのでしたが
それだとよく見えにくいしすぐ石が乾いちゃうのです。
そうか、水に入れちゃえばいいのか。

この石はスターの出る位置が両サイドの細いところなので
どう研磨しようか思案中です。
半分に切って小さい2個にしようか、スター気にせず大きいカボションにしようか。
それともやっぱり半分にしてドロップ型にでもしようかな~とか。
せっかく手回しの切断機があるしね!


キジのつがいのいる場所を"続きを読む"にアップしてみました。
-- 続きを読む --

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

毎日ケーンケーンと  

20150516162653dc9.jpg

このどこかにキジのつがいがいます。
どこにいるでしょう〜

クリックして大きくしたらわかるかも。
つがいだけどすごく離れたところにいます。



先週の土曜の研磨のあと、また右肩から腕が激痛で
今回はジッとしてても脈打つようにズシンズシンと痛くて夜も眠れなかった…
月曜に病院で診てもらうまで泣きっ面でした。
注射と湿布と飲み薬で次第によくなってきました。
やっと右手でPC打てるようになってきた〜
会社でも左手で入力してました。
お箸は三日くらい左手で持ってました。
最初はまったく掴めなかったけど3日もするとけっこう左でも使えます。
この際もうちょっと左手でお箸練習してみようかな。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

4月の横浜の石と切実な願い  

さっき研磨のあとに御徒町のカフェでブログを途中まで書いてて
よけいな事をしたら全部消えてしまって脱力・・・

研磨はあとでアップするので、今日は先月横浜でお持ち帰りした石のことです。


20150417-01.jpg


上のほうの淡いアプリコット系はパキスタンのトパーズ
鮮やかなブルーグリーンは質のよいアパタイト
ピンクのはモルガナイトでこれも上質な色合いです。
やはり予告どおりに買っていました。

そして虹色に輝く貝は友達からのおすそ分け。
たくさん頂いたのだそうですよ。
巻き貝の巻いてる部分を切り出して磨かれたものだそうです。
だからこんなにこんもりしているんだね~大きい貝なのね~
とってもきれいでうれしい~♪ありがとう!


今日は午前の部だけなので、帰り工具屋さんに寄ろうと思って
その近くのカレー屋さんに入りました。
ラッフルズカリーという、カウンター席のみの小ぢんまりだけど感じいいお店です。
インドカレーと書いてあったけど、日本流インドカリーな感じでこれはけっこう好きな味でした。
作ってる人日本人だし。

食べ終わりそうな頃、店主さんが奥で男の人にいろいろ質問されていて
男の人はカウンターの中に入って話してるから知り合いなのかな?と思っていたら
なんだかインタビューを受けてるふう。地元紙かなにかかなと思いました。
お客は私ともう一人男の人がいて、私もその人も食べ終わってお勘定したいけど
話が終わるのをおとなしく待っていたら、テレビ東京だとか、
放送するかわからないけどするとしたら6~7月とか話し声が聞こえました。
カメラあるふうに見えなかったよ・・というかその方向を見ていなかったし
私はカウンターの一番出入口側で遠いから見えなかっただけかもしれません。

研磨で疲れ果てたおばちゃんが一人でカレー食べてるところが
映っていないことを切実に願う今なのです。。。

category:

tb: --   cm: 4

心地よい場所 力あふれる場所  

20150504-0105.jpg


連休中、宝塚の友人を訪ねました。


20150504-0102.jpg


植物たちがみんな生き生きしていた・・・
もうあんまり言葉はいらないかな。


20150504-0109.jpg

20150504-0106.jpg

20150504-0107.jpg

20150504-0101.jpg

20150504-0104.jpg

20150504-0110.jpg

20150504-0108.jpg



六甲山にある瀬織津姫を祀る盤座に連れて行ってもらいました。


20150504-0201.jpg


あまりの荘厳さに怖れを感じ、岩の写真は撮れなかった・・・
これらは途中の道です。
平地でなく、下を見下ろしての写真なのです。
雨にけむる姿とサーーーという雨音によりいっそう神聖さと力強さを感じました。


20150504-0202.jpg


写真が斜めなのでなく、地面が斜めなのです。
力強い美しさ。


20150504-0204.jpg


最初は怖かったのに、手を合わせて祈ったあとはとても優しい場所に感じました。
水の神様の守る場所を、雨の満月に尋ねることができたのは偶然ではないのかな。

たくさんのエネルギーをもらって
そして自分の中からもエネルギーが湧き出すのを感じて帰ってきました。


20150504-0103.jpg


友人の庭はどこを見ても生命の力にあふれていたよ。

ありがとう!

category: 自然

tb: --   cm: 2

宝塚  

20150503133449427.jpg


宝塚に来てます

category: 日常

tb: --   cm: 0