緑と 青と …

GW初日  

20150429122114b31.jpg


久しぶりに近所のカフェでランチしてます。
バジルとチーズのガレットです。トマトチキンが添えてあります。
GW限定メニュー♪いつもながらおいしいです♪

そしてお腹に余裕があったのでデザートも。


20150429124948387.jpg


トゥルシーのパンナコッタとトゥルシーティーです。
トゥルシーってホーリーバジルだそうです。
パンナコッタにはクコの実のジャムがついています。
ジャムおいしい…もちろんパンナコッタも。
お茶もバジルだけあってさわやかでおいしい〜。

連休中にまた来ようかな…
限定メニューがあと2回変わるのです。
最後のがまたおいしそうなんだ〜

category:

tb: --   cm: 0

いい季節に生まれたなあ  

2回目のラウンドブリリアントカットの続きだったのだけど
もしかしたら今日終わるかな~とも思ったけどやっぱりムリでした~。
6月まで日にちが開いちゃうからやり方また忘れちゃうかも・・・
石はドップごと学校に置いてきたので写真ナシです。


20150425-01.jpg

学校の近くに桜並木があって、八重桜もほとんど終わってしまったのだけど
1本だけまだ咲いているのがありました。
他の木も少しは花が残っていて、花びらがはらはらと舞ってきれいでした。


20150425-03.jpg

学校の入り口の植え込みにこんな黄色くてかわいい花があったのだけどなんていう花なんだろうー。
低木な感じでミモザみたいなポンポンな花がひとつずつ咲いてる・・・
かわいいなあ。


昨日は私の誕生日でした。
ふふふ~また一段、大台の階段をのぼりました。
自分へのプレゼント。

20150424-01.jpg

これは、3月のミネラルショーで出会った作家さんの作品なのです。
いつものお店で(切断機や原石の)熱心に石を選ばれている女性がいました。
作りかけの金のジュエリーにひとつひとつ石を合わせながら選別しているのです。
その作りかけの金の枠と石の組み合わせがかわいくて、名刺をいただきました。
その後HPをチェックしていたら4月初めに池袋の東急本店イベントで出店がきまったようで
早速、おじゃましてきました。
地金はほとんどが18金ですべて手作りなので、高いだろうし作品を見せてもらうだけ・・・
のつもりだったのですが、私のハートをくすぐる作品ばかり。それにお手頃なのもあるのです。
1時間くらいお話しさせてもらったあと、帰ろうとしましたが後ろ髪をひかれて買ってしまいました。
もうすぐ誕生日だし!

20150424-03.jpg


これはモビールのペンダントトップでmimimobiといいます。
ピアスだったものをペンダント用に加工してもらい、今日届いたのです♪
身に着けるのが楽しみ~。

category: 植物

tb: --   cm: 0

ヨコハマだし♪  

20150418141702136.jpg

昨日は赤レンガのミネラルフェスタに行きました。
せっかくヨコハマだしいい季節だし、友達とランチしました♪


201504181417037dd.jpg

MARK ISのカフェでエッグベネディクトのパンケーキ♪
入り口でメニュー写真を見た瞬間心が奪われたのですが、友達も同じだったみたいです。
右がほうれん草とベーコン、左はアボカドとなんだっけ…とてもおいしかった!


2015041814170470b.jpg

そしてランチの後はサカタのタネのガーデンセンターへ。
久しぶりの大きな園芸店に心がフワフワしてしまった・・・
かわいらしい葉っぱのクローバーにドキドキして買うつもりになって満足してやっぱり買わずにすみました。
ちょっと苗が貧弱だったしそうでなくても枯らしちゃうし、今のわたし。フフフ。
いろんな植物を見て苗の若いエネルギーとか緑とか充電しました!
友達は少しお持ち帰りしましたよ。
花が咲いたら見せてね〜


20150418141705355.jpg
(友達のピースが見えます♪)

そしてまた、ガーデンセンター内のカフェでお茶してお話しして(というかいっぱい聞いてもらった)帰りました。閉店まで居座っちゃった。緑の中で気持ちよくて楽しかった♪


ミネラルフェスタのお買い物はそのうちに〜

category: お出かけ

tb: --   cm: 4

ブリオレット  

20150412154019501.jpg 201504121540179dc.jpg

(写真を変えました)


もうブリオッシュと間違えなくなりましたよ。

面が平らにならなくてボロボロ~・・・ でも形が見えてきたよ。

仕上がりが楽しみ♪


今日は新しく研磨の仲間が増えて、賑やかで楽しかったなあ。

多すぎても困るけど、ちょうどいい感じ。

今月は結局、あと1回五反田の研磨に行き、 来月は御徒町の研磨のみ行くことにしました。

ジュエリー制作は4~5月は今日のみでお休み。

土日休みをどう使おうかな〜家で好きなものを作ったり植物を見に行ったり?

今後のことを考えたり部屋を片付けたりもしたいな。

(今後のことに深い意味ないですよ)


ところで、ジャパンミネラルショーが中止になっちゃった。

ちょっと前はそんなこともあるかと思ってたけど今になってとは。

残念~。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

お花のよう  

20150404-01.jpg

初 ラウンドブリリアントカットが完成しました!やっと!
↑この図だとよくわからない感じだけど・・・お花のようだね。


20150404-03.jpg

いつも思うけどこうするとスライムぽいなあ。
ほんのーーーりピンクのローズクォーツです。


20150404-04.jpg

手に持った方がラウンドブリリアントカット~って感じに見えます。


20150404-05.jpg

パビリオン側のカットもこのほうがよく見えますね。

3月は休んじゃったから機械の扱いとか忘れちゃってヒヤヒヤでしたが
先生にまた教えてもらいつつなんとか思い出してきました。
1か所失敗もしちゃったんだけどほぼわからないくらいに修正できたし。
うれしいなーなにかにできるかな♪

これはローズクォーツなのでとろっとした輝きなのですが
ロッククリスタル(水晶)とかシトリンとかだともっとキラッキラに輝きます。
前に見せてもらった研磨の仲間のシトリンがすっごくキラキラで感動でした。
私も水晶とかにしようか考えたけど、敢えてローズクォーツで。
(安いのをいっぱい買ったので使いたかったの)

そしてお次はまたラウンドブリリアントカットなのです。
サイズを小さくして、出来る限り一人で作るのです。これも課題。
こんどはスモーキーぽい色の混ざったシトリンを使います。


20150404-06.png

もう切断しちゃったのだけど、天然色のこんなシトリンです。
中央の、色が分かれる部分を入れて使ってみます。
もうすでに研磨中~。
キラッキラにできるといいなあ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

春だからね  

横浜と埼玉のかけら達をならべてみました。


20150328-01-1.jpg


自分がならべたかっただけなんだ。
春のお花畑みたいー。



数日前の朝会社に向かう途中、雉を見ました。
脇の麦畑でガサガサッと音がしたので振り向くと、
カラフルな頭の黒っぽい鳥が青葉の間を歩いているのです。
少し離れたところには茶色い鳥。ああ、雉がつがいでいる~。

はじめて雄雉を見ました。きれいだった~。
そのあと、ちょっと離れた畑で黒い鳥をみたのでまた雉?と思ったらカラスでした。残念・・・

そして今朝、カラスがいたあたりにまた黒い鳥がいたのでカラスだと思って通り過ぎたら
「ケーーッ!ケーーッ!」と鳴いたのです。えっ!?と思って見たら雄雉でした。
今度は麦に隠れてなかったので全身が見えて、
黒いと思っていた背のあたりは緑っぽく輝いてきれいでした。
ちょっと遠いのでハッキリ見えないのが残念だっだけれど・・・。
なんだか、朝の通勤が楽しいです。

よく、雉の鳴き声を「ケーン」と表現するけど、聞いたことないと想像つかないです。
むかし、Rayさん(なつかしの)に「雉の鳴き声ってどういうの?」と聞いたら
「よくケーンって言うじゃん、そのままだよ」と言われたんだけど、???な感じ(笑)
今朝やっとわかりました。
「ケーーッ」とか「ギョエーーッ」とかいう感じ?ニワトリの声で。
そう、ニワトリなの。ニワトリが鳴くのに失敗して「ケーーーッ!」て叫んだ感じ。

中途半端なイナカの春は、のどかでほんわかします。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

ただきれいだったから  

20150328-03.jpg

青や緑のアパタイトのかけら・・・
きれいだけど軟らかいからいつもは手を出さないのだけど
やっぱりきれいには勝てなくて、1000円パックを買いました。
小さいのにクラックもあるから鑑賞用かなあ。
こんど、もうちょっと質の良いのを数粒厳選しよう。


20150328-02.jpg

これもクラックだらけなのだけど
見ているだけでこころ華やぐかわいらしいカラーのスピネル。
眺めたり、このまま加工したりできるかな~。結晶の形も残っています。
春の花みたいな色合いです。
そうか春だからこんなのが欲しくなったんだきっと。

今回の収穫はこんなところです。
いつもよりもワクワク楽しんで買えた気がします。
きっといつもと違って「こういうのが欲しい!」という目的がなかったからかな。
純粋にきれい~カワイイ~の出会いでした♪


2015.3.28  埼玉ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

輝石って名前がステキ  

20150328-06.jpg

お店にはヒデナイトと書いてありましたが、黄色いからトリフェーンなんだと思います。
1コ300円で安かったし。ヒデナイトはこんなに透明で大きかったらすごい高いよ。
中身もけっこうきれいな石です。


20150328-05.jpg

向きを変えてみました。
これでライラックピンクならクンツァイトになります。
ヒデナイトなら淡いミントグリーンです。
どれも同じリチア輝石(スポジューミン)の色違いです。

いままできれいだけど手を出さなかったのがモルガナイトとクンツァイト。
ピンクの石はローズクォーツに夢中だったから。(いまも夢中です)
でもモルガナイトも最近気になるんだなあ。
ガーネットのかけらを買ったお店にすごくかわいいのがあるのです。
いまちょっと妄想が広がっているので次の横浜できっと買ってしまいそうです・・・


20150328-09.jpg

ガーネットといえば、これは埼玉鉱物同好会さんで買った奈良のレインボーガーネット。
地味だけど磨いてみたくなって。


2015.3.28  埼玉ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0