緑と 青と …

ミントグリーン、ラベンダーグレー  

20150328-07.jpg

これ何の石かわかりますか?


20150328-08.jpg

スミソナイトのスライスなのです。ちょっと厚めです。
逆光に透けてるので普通の時と見た目が違うな・・・

今撮った写真を下に貼ってみます。


20150328-11.jpg

こんな感じで、ミントぽいグリーンの部分とラベンダーグレーぽい部分が白いラインで分かれてるの。
最初何の石かわからなかったけどさわやかでなんだかすごく気になって
お店の人に聞いてみたらスミソナイトだったのです。
研磨用にスライスしたらしいです。
私も研磨を考えたけど、このまま置いてもきれいだな~なんて。
グリーンとラベンダーグレーの部分がスミソナイトなんだそうです。
白いところはなんだろうね~。


今日もあたたかくて、春風が花の香りを運んでくる。
のどが弱いのと花粉のせいでずっとマスクをしてたんだけど、今日から外しました。
やっぱりマスクなしのほうが花の香りを感じる~♪


2015.3.28  埼玉ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

野は錦  

今日も会社から駅まで畑や木々に囲まれた田舎道を歩いて帰ったのだけど
心地よい春風が吹きウグイスは囀り、満開の大きなコブシの木、咲き分けの桃の花、
道端はホトケノザやヒメオドリコソウ、ナズナが咲き競ってうきうきソワソワします。
民家の庭は雪柳が滝のように咲き、レモン色の水仙が目に鮮やかです。
そして今日はちょっと遠回りして小学校のほうを通ります。
もうすぐ満開の桜がそれはそれはきれい~。

ここ数日、季節の変わり目でむくんだり頭痛だったり不調だったのだけど
今日でいっきに元気になりました。

春はやっぱりたのしいなあ。

4月~5月は彫金を休もうと考えています。
研磨もちょっと減らすと思います。
すこし心の切り替えが必要みたい。
リフレッシュして復活するよ~

category: 日常

tb: --   cm: 0

かけら集め  

21日の土曜日、祭日で学校は休みだったので横浜のミネラルショーに行きました。
次週も来月もあるから目の保養だけにしようと思ってたんだけど・・・

やっぱりムリだよねえ。


20150321-04.jpg

すごく小さいカケラだけどきれいなガーネット類。
鮮やかな緑はツァボライト。
淡いグリーンやイエロー、オレンジはグロッシュラー。
マンダリンのような濃いオレンジはスペサルティン。
結晶形ではないけれど、透明感がすばらしくてとってもきれいー。


20150321-03.jpg

透明度高くて質の良いアイオライト。
今まで買った中でいちばん高品質かもしれません。
つまんで光に透かして眺めてるとドキドキするほど美しいです。
でもこれオマケでいただいちゃったのだ。
この間から気になってたイリスアゲートのカット・スライス済原石を買っちゃったから。


20150328-10.jpg

これがそのイリスアゲート原石です。
まだ虹は見えませんが、すごくきれいに出るものなのです。
同じ石からスライスしたものを店主さんが磨き上げたものを見て心を奪われちゃった。
これもあとは磨き上げるのみ。
ゴールデンウィークあたりにできるかな~。


20150321-02.jpg

そしてこちらは1センチくらいのシトリン。
「かっこみ」といって、研磨するおおよその形に割ってあるものです。
2個で500円だったので、少し濃いめで好みのを厳選しました。
とてもきれいだよ~。


2015.3.21  ミネラルザワールドin横浜

category:

tb: --   cm: 0

ターシャ テューダー展  

201503281833251eb.jpg

ターシャ テューダー展に行きました。
五反田の研磨の先生がアクセサリーを出店しているのです!

植物は好きだけどターシャって実は名前くらいしか知らなかった私…
すごい混み様とファンの多さにびっくり。
ターシャの絵がたくさんたくさん掲示してあって、すごくステキだった!


201503281833266b3.jpg

せっかくの銀座なのでランチは奮発しました。
(というか銀座なので普通が高い…)
親子丼のセットなのですが、全部おいしかったー。
蕗の煮物が香り良くてシャキッとしてて湯葉はおいしいし
胡麻豆腐のようでもうちょっとひと工夫のある小鉢もおいしい。
親子丼は小ぶりで女性にちょうど良いボリュームです。
満足〜。

そして先生のお店に。
相変わらずステキだったなあ。
ターシャのイベントということで、ミニ糸巻を使ったアクセサリーもありました。
かわいいピアスとイヤリング。また写真撮らせてもらうの忘れちゃった。

ターシャ展はもちろんショップブースもすごく混んでいて
予想外に時間を使ってしまいましたが、このあとは埼玉ミネラルショーへ移動です。
最初はミネショのあとにターシャにしようと思っていたんだけど
埼玉から帰るほうがラクと思って逆にしました。
今思えば最初のままがよかったかも…
ターシャ展は一番混む時間に行ってしまったみたいだし
ミネショは5時で終わりだったから。(ターシャ展は8時まで)

でもダラダラせず早く帰れたからよかったかな。
あたたかい陽気の中、桜が見れてきれいだった。

ミネラルショーの収穫は先週の横浜のも含めぼちぼちアップしてみます♪

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

肩の荷が降りた  

と、言うほどのことでもないんだけれど・・・


20150307-01.jpg


姪の就職祝のアメシスト・プチネックレスが完成して、昨日無事渡すことが出来ました。
入社前に渡せてよかった~!

けっこう長くかかったなあ。
最初の丸カンロウ付けはN先生がやってくれたし閉じるのもレーザー溶接だったけど。
でも石から研磨したんだ。(これも五反田のT先生のご協力があってこそ)

はじめて18金で作業できてうれしかったし楽しかった。
リューター使いも少しうまくなったよ。
材料買う時、お店の人から業者さん扱いされたのもドキドキうれしかった。
チェーンを切って繋ぐときのコツも先生に教わってナルホド~と思ったし。

手元に残らないものなので、写真をいっぱい撮りました。


20150307-04.jpg

20150307-05-00.jpg

↑正面から見るとこんなに広く透けてるのに、↓裏側の穴は小さいの。
レンズ効果すごいね。

20150307-07.jpg

20150307-09.jpg

20150307-10.jpg

20150307-08.jpg

20150307-12.jpg


土曜しか御徒町に行けないので資材屋さんがほとんど休みでちょっと高くついちゃったかな。
(土曜もやってるところはけっこう割高なのが多いのです)
ジュエリーケースも平日なら御徒町で買えたけど、やはりお店は休みでamazonで買ったの。

でも、姪が気に入って喜んでくれたのがすごくうれしい・・よかった。
けっこう達成感ありました!
思ったよりきれいにできたし(自分のモノにしたかった~!)

ただ、もう頼まれモノはしばらく遠慮しとこうと思います。
学校で授業を削って作るから、課題が進まないのだ・・・(^^;
音が出る作業も大物機材を使うのも学校でしかできないし。

さて、こんどは課題を楽しんで作ろう~♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

深い深い、ヴァイオレットNo.1  

いつか心惹かれるものに出会えたらうちに迎えよう・・・と思っていたウルグアイのアメシスト。
ものすごい数のクラスターが並んでいて圧倒されてしまいました。


20150228-30.jpg


2m幅くらいのメタルラックが4機くらいあった?
しかも全段ウルグアイアメシストのクラスターが所狭しと並んでいるのです。
値札は高いけど、全部30%offと書かれていたのでそれなら許容範囲。
うむ、選んでやろうじゃないかという気になってミニライト片手に、
かなりしつこくチェックして左のほうを選びました。
最初はまあるくこんもりしたのが欲しかったけどいいのがなくて
それならとびっきりきれいなの見つけよう~とこれにしたのです。
そして小さいのも・・・と、こっちは眺めて直感で選択。


20150228-31.jpg


小さいほうカワイイ。

女性達が「アメシスト置くとよく眠れるらしいよ~」と話しているのが聞こえて
ほほ~それはいいなあと思いました。
寝室に置こうかなと思ったけど、最初はリビングに置いて眺めてます。

今回はこれで終わりです。
(ドゥルージーアゲートとかスライスアゲートも買ったけどいつもと変わりないから)
今月、埼玉ミネラルショーもあるので今度は目の保養中心で行こうかな。
もしかすると横浜も行くかも・・・土曜が祭日で学校ないし。フフフ~。


2015.2.28   東京ジェム&ミネラル・ウィンターショー

category:

tb: --   cm: 2

どっちも好き  

201500228-36.jpg

マリガーネット


201500228-38.jpg

モゴックのスピネル


201500228-37.jpg

スリランカ/ラトナプラのサファイア


201500228-34.jpg

原石とカット石のセットです。
原石ってやっぱり美しいなあ。
磨いたものはもちろんだけど。

スピネルの結晶がちょっと欠けてました。
ケースがセロテープでがっちり巻かれてたのでよく見れなかったのです。
でも安かったしきれいな色だからいいかな。
写真よりもっときれいな、赤に近い濃い色なんだよ。


2015.2.28   東京ジェム&ミネラル・ウィンターショー

category:

tb: --   cm: 0

梅味かなあ  

20150228-12.jpg
20150228-13.jpg
20150228-11.jpg


レピドクロサイト・イン・クォーツのラフ原石です。
こんな感じのきれいな原石、あんまりないのでうれしいです。
片側に密集してます。
梅ふりかけとか梅味のアメを想像してしまう~。



2015.2.28   浅草橋ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

まるで大きなオレゴン産の・・・  

20150228-26.jpg

これはいつもアゲートを買うお店(切断機も買った)で店主さんオススメの、やはりアゲート。


20150228-25.jpg

左と真ん中のを裏返してみました。
小さいほう、色合いが好み~。なんでこんな絶妙な色合いが自然にでるのでしょうね。
左のも砂糖をコーティングしたような半透明感がもう~。


20150228-21.jpg

そしてこれは最初の写真でいちばん右のをひっくり返したもの。


20150228-23.jpg

側面にはアゲートらしいデコボコがあります。
ああ半透明~ドキドキ。


20150228-22.jpg

光に透かすとまるでオレゴンサンストーンと見まごうようです。
実際に見比べたらぜんぜん違うのだけど。
オレゴンサンストーン大好き。そしてこのアゲートにもときめいてしまう~

店主さん、「これと同じの研磨した人がいてさ、すごいきれいだよ!」と仰ってました。
わたしもそのうち磨くよ~!


2015.2.28   東京ジェム&ミネラル・ウィンターショー

category:

tb: --   cm: 0

研磨用もろもろ  

研磨用の、数百円の石達です。


20150228-20.jpg
20150228-27.jpg
20150228-15.jpg


上からまたもやトパーズ、アイオライトにロードクロサイト。
もうここを見てくれてる人には書かなくても何の石かわかってしまいそうかも。
フフフー。


2015.2.28   浅草橋ミネラルショー、東京ジェム&ミネラル・ウィンターショー

category:

tb: --   cm: 0

研磨のおこぼれに幸  

甲府のルース屋さんが研磨した切れっぱしっぽいです。


20150228-17.jpg
20150228-18.jpg

↑はスリーピングビューティーのターコイズ。(表と裏)


20150228-09.jpg
20150228-10.jpg


↑そしてこっちはいちばん心がなごみ、いちばん安かったしましまフローライト、100円。

フローライトはペンライトでチェックすると端っこにすこーし筋がありますが、
ドロップ型に削れば問題なさそうです。

でもこのまま四角く磨きあげてもかわいいかも~。



2015.2.28   東京ジェム&ミネラル・ウィンターショー

category:

tb: --   cm: 0

2つ目の天の川  

前にファセットのを買ったのだけど、それより黒っぽいし輝きは少ないけどお手頃のカボションをみつけました。
アイオライト・サンストーンまたはブラッドショット・アイオライトです。
22.38ctとけっこう大きいです。


20150228-33.jpg


キラキラを写すのが難しくて暗い写真だけど・・・実物も同じ感じかも。
光を透過するとアイオライトらしい濃い菫色をしています。
表面を磨き直ししたらもっと艶が出そうだなあ!


2015.2.28   東京ジェム&ミネラル・ウィンターショー

category:

tb: --   cm: 0

青林檎色の柘榴石  

20150228-03.jpg


昨年買ったもののほうが透明度が高くて品質がいいのだけど
ちょっと緑が濃くて、しかもA4くらいのキッチンペーパーに緑の粒々が
ザラーッと広げてあるのにときめいてしまってルーペ片手に真剣に選別してお持ち帰りしました。
いちばん大きいのだけ研磨してみようかなと思ってます。
デマントイドガーネットの結晶です。

青林檎風味のざらめのようだよ。
ザラーッと盛られたあれを見たら女子はきっとときめいてしまうよ~。


2015.2.28   東京ジェム&ミネラル・ウィンターショー

category:

tb: --   cm: 0

青をつかまえた氷  

20150228-06.jpg


水晶の中にとてもきれいな青が入っている・・・
最近出始めた、デュモルチェライト・イン・クォーツというのだそうです。


20150228-05.jpg


私は研磨目線でこれを選んだのだけれど、もっと水晶の表面がきれいで青いのが濃くてクッキリして内部に厚く入ってるのはこんな親指の爪くらいの大きさでも5万~10万円とかするみたいで驚き!
(私のはお買い得の5千円のです)


20150228-07.jpg


買ったお店は、今回はデュモルチェライト・イン・クォーツのみを販売していました。
これは浅草橋のほうで、池袋でも何件かのブースで売られていましたがすっごく高い!
このあいだのツーソンで皆さん仕入れられたのかなあ。
いつもならこういうのには手を出さないのだけど、きれいだし目がロックオンしちゃったし
これを逃したら高いのばっかりで買えないかも・・・と思って手に取りました。


20150228-08.jpg


水晶の先端、きれいな形~
研磨しないでこのまま飾って眺めるかな。


2015.2.28   浅草橋ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

ニッポンのすみれ色  

20150228-28.jpg


アマチュアで出展されているぽいおじさんのテーブルで、国産鉱物が並ぶ中にすみれ色のメノウを見つけました。
こんな色のメノウが日本でとれるんだ~と思って手に取ったら500円。
ヒビだらけだから安いんだろうけど、なんだか好み。
ヒビとか空気が入った感じとかが、ひからびた鏡餅みたいだけど(笑)


20150228-29.jpg

これは中までクラック入ってそうだから研磨はできなさそうかな。
春っぽい色合いだし、ながめてほんわかしよう。



2015.2.28   浅草橋ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

Blackbird  

20150302151621820.jpg


今日は会社を休んで通院です。
この間見つけた病院の後ろのカフェでランチ。
限定のカフェプレートにしてみました。

これが、見た目もいいけどとてもおいしかった!
揚げ物や焼き物はあたたかく、お味の濃さとかバランスもよいです。
今回はデザート食べなかったけど、ジンジャーシロップは飲めばよかったなあ。

category:

tb: --   cm: 0

はしご♪  

昨日はミネラルショーが2ヵ所で開催されていました。
そりゃもう、午前浅草橋~午後は池袋と楽しいはしごです。
予想外だったのは浅草橋がとても混んでいて、池袋は「えっ」と思うほどスカスカでした。
おかげで池袋はすごく見やすかったけれど・・・運営大丈夫か心配ですよ(^^;

なんだかんだいっても石が見れるのはうれしたのしです。
いろいろ収穫しすぎちゃったかな~。えへへ。


20150228-01.jpg
20150228-02.jpg


高いもので5千円程ですが、でもいちばん眺めて心和むというかうれしいのは
ほんのりシマシマのフローライト、100円です。(上の写真の右のほう)
研磨した残りの切れっぱしみたいでした。
他の石も全部気に入ってお持ち帰りしたのだけど(^^)
あとでひとつずつまたアップすると思います。

category:

tb: --   cm: 0