緑と 青と …

ベニカタバミはいま  

ちーっちゃい球根が3つくらいあって(各7ミリ、4ミリ、3ミリくらいの)
とりあえず一番大きいのは芽が出るかなあなんて植えつけたのだけど、ほかにも芽が出てきました。

20150222-01.jpg


右の大きい葉っぱが最初に出たもので、その後新しい葉も出たんだけれどヤワヤワの赤ちゃん葉の時寒波に襲われ霜にやられてしまいました。(枯れた小さい三つ葉が残ってマス)
霜除けをしたほうがいいかもしれないけど、しかしこれらは草なのです。
霜にやられつつも寒い冬を耐えて生き延びるのだよ。敢えて過保護にはしないのだ。
(大きい葉もやられちゃうようなら考えるけど・・)

などど言いつつ、右の株と左の株の間の右寄りの位置に小さーい新芽が土を持ち上げているのを発見し、一旦土をはらったもののまた霜にやられちゃうかもとまた軽く土をかぶせてみたりして。

鉢の下半分があいてるので、あとでクローバーを植え込んでみようと思います。
カタバミ負けちゃうかなあ。様子を見ながらね。


昨日は彫金の日で、K18プチネックレスがほぼ完成しました。技術的都合でヘッドの丸カンの閉じ目をレーザー溶接することにして、そのまま業者さんに持ち込んだので写真はナシ。学校で撮っておけばよかったなあ。
でもこれでやっと落ち着いて課題ができる~!

category: 植物

tb: --   cm: 0

秘められた虹を探す日々  

ここのところ、スライスアゲートをさらに薄く薄く磨く日々を送っていました。
イリスアゲートになりますように~虹が見えますように~と唱えながら。

約1mmの厚みまできて、仕上げ磨きを平日毎日30分くらいずつして、このような感じになりました。

20150218-03.jpg


蛍光灯の光では虹は見えず、白っぽい感じ。
ハロゲンランプやペンライトで少し虹が見えるようになりました。
方向や角度によるし、また、写真には写りにくくて試行錯誤してやっと少し写りました。

20150218-01.jpg


いま虹が見えてるのは部分的ですが、光を動かせば全体的に虹が見えます。
虹が見えたからと言っても地味な感じなので、輝く宝石が好きな人には興味がわかないかもしれません。
普通に見たらちょっとグレーに曇ったガラス板みたいな感じだし。
まあ、そんな石から虹を導き出すのがロマンというか、心躍るのです。

肉眼だともっときれいに見えるんだけどな~
いろいろアドバイスしてもらったMさんに池袋のミネショで見てもらおうと思います。
もうちょっと表面がピカピカになるようにしたいからそれも聞いてみよう。

ほかのアゲートも地道に磨いてみようと思います。
普通の蛍光灯とかでも虹が見えるようなイリスアゲート、磨けるといいな。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 4

寒いけど春っぽく  

この間ベランダにやってきました。


20150215-05.jpg


カタバミとかクローバーとか三つ葉四つ葉ばっかりです。
草が好きだから~

category: 植物

tb: --   cm: 0

最高級の宝石職人の仕事  

NHKのBSプレミアムで名作選「レッドカーペットのきらめき 豪華ダイヤモンドジュエリー」が放送されました。2003年の再放送らしいですが、気になったので録画していま途中まで観てます。110分の番組のまだ1/3くらい。

それが、想像よりすばらしい!
ハリーウィンストンの職人さんが制作するところもけっこう詳しく見られます。
アカデミー賞女優たちが身に着けるダイヤモンドジュエリーの制作過程です。
枠はすべて手作りで、私たちが学校で習った事と同じような感じで作業しているのが感激。
テクニックは全然違うんだけれど、道具使いとかすごく参考になります。
あと80分くらいあるけど制作過程もっと見れるかなあ。
続きはまた明日観よう。

再放送もあるので、気になる人は見てみてね。
2月20日(金)午前1時00分〜 BS103 NHKBSプレミアムです。
http://www.nhk.or.jp/archives/premium/

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

寒いといろいろねえ  

この間は五反田で研磨。
クラウン側(上側)は少しやり直しになりながらも終わり、今はパビリオン側(下側)を削っています。でも写真撮り忘れちゃった。
なのでクラウン側の途中の写真でも…


20150211160339d53.jpg


磨いてはルーペで確認の繰り返しでやっぱり目が疲れて頭痛になってしまった。
だからこの間の眼科に行きちゃんとしたメガネの処方箋作ってもらいました。
地元だけど有名な眼科なのですごい混んでました。
メガネ作って一ヶ月後くらいにまた持って来てと言われたけどもう行きたくない〜。
普通で3時間待ちはつらいです(^^;

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

正常な・・・  

この間、精密な眼底検査を受けたのですが、正常でした~よかったです。
正常な老化だそうです・・・老眼も早かったしね。

最初にドライアイだと言われた日、もともとあった飛蚊症がかなり増えていることに気づいてついでに先生に相談したところ、超音波に写るほど濃いものがあって気になるので精密検査を受けたほうがいいと言われました。
会社に網膜剥離で1ヶ月仕事を休んだ人がいて、急に飛蚊症が増えたと言っていたのを思い出してドキドキ。
私のは気づかないうち増えてただけだからそんな心配はしてなかったのだけど・・・先生に気になるとか言われると私も気にしちゃうし。
ともあれよかったー!


今日は亡き母の誕生日で節分です。
いつもはケーキを買うんだけど、スーパーで作りたての海鮮恵方巻きハーフを買っちゃったのでケーキは食べきれないと思って柚子プリンを買いました。
写真撮り忘れて食べちゃったけど、柚子プリンも恵方巻きもおいしかった♪

写真が無いとさみしい感じなので、五反田の学校近くのアースカフェのランチでも。

20150124-03.jpg

サラダとフルーツはランチと一緒なら300円でお皿に盛り放大です。
そんなに食べられないからこのくらいにしたのだけど、もうちょっといけたかも。
うーんでも午後の授業が苦しくなるからやっぱりこんなものかな。

このカフェはペット連れ可で、この間はトイプードルが隣りに来てかわいかった!

category: 健康

tb: --   cm: 0