緑と 青と …

またシンガポールに行きたくなっちゃったかも  

友人がもうすぐロンドンに行ってしまうのでランチをしました。


20150131-01.jpg

これは私のシンガポール料理のバクテー。
骨付き肉を薬膳茶で煮込んだ料理?
お肉は手前の辛いタレにつけて食べたりそのまま食べたり。
スープをご飯にかけたり、右上の揚げパンをスープに浸して食べたりしました。
独特のスープ、おいしかった!
友だちはエビのカレーとかお肉のシチューぽいのを食べていました。
ちょっとずつ味見させてもらいましたが、どっちもおいしかった~。


20150131-02.jpg

これはデザートです。
手前のが私の揚げバナナの小豆アイス。
友だちのは名前を忘れてしまった・・・左の細長いのはカヤジャムのエクレアだったかな。
右のは全く思い出せない~自分も食べたいと思って悩んだメニューだったのに。
私の小豆アイスがカッチカチで食べるのに時間がかかりましたが、あっさりでおいしかったです。
揚げバナナは大好き。

昔シンガポールに行ったけど、こういうの食べたかな。
料理は全部おいしかった記憶があります。
ほとんど屋台で食べたんだったかも。
ああシンガポールのジャングル、行きたいな~。

このあと行ったカフェがまた広くてあたたかくてよかったです。
近ければまた行っちゃうのになあ。
品川なのでそうそう行かないでしょう・・・。


友だちと別れた後は、五反田の研磨の先生がイベント出店してる恵比須三越に。
アクセサリー中心なのですが、とてもステキです。
スワロビーズや天然石のアクセサリーのほか、布やリボンで作られたブローチもあります。
ブローチがステキだったなあ。もうちょっと若ければ、Tシャツにつけたらステキそう。
それから、貴金属と石を使ったジュエリーも少しあって、
それは前回同様ガラスケースに美しくディスプレイされていました。
ステキだったなあ。もっとじっくり見てお話しもしたかったなあ。
お客さんが途切れることなく来ていましたよ。

私もいつか、作品を売ることができたらいいなあ。

category:

tb: --   cm: 0

角度が大事  

昨日の研磨のラウンド・ブリリアントカットです。
いまこんな感じ・・・面が出来てきてワクワク~


20150124-02.jpg

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

毎回通いそう  

昨日いつもの通院(漢方内科)のあとランチしながら他にいいカフェとかないかな~と思って検索したら
病院のうしろに気になるお店を見つけました。
ほんとは午後からIJT行こうかなと思ってたんだけれど招待券を忘れた事に気づいて
近くのお店を開拓しようかな~なんて気持ちになったりして。
いつも駅ビル的ショッピングモールでお昼ご飯するのだけどいまいち好みのお店がないのです。

そのショッピングモールをぶらぶらして腹ごなしをしてから見つけたお店にお茶しに行きました。


2015012322355604c.jpg
20150123223558c90.jpg


なんか、素敵。好きな感じ。
コーヒーにこだわりがあるようですごくおいしそうなんだけど飲めないのが残念。
でもとても惹かれるメニューがありました。
丸ごと干芋のバニラアイス添えとほうじ茶のセット。


20150123223559307.jpg


この盛り付けがまたすごくかわいいの。
側面に5切れ、底に1切れの干芋が貼り付けてあって、それでアイスを支えてるの。
バニラアイスは自家製でこくがありシャリっと感もあり
干芋はもっちりしてアイスに負けない甘さがあってバランス最高~もっと食べたかった。
雑誌などを読んでいるうちもうちょっと飲み物が欲しくなり
体が温まるという自家製しょうがシロップを追加しました。


20150123223600e0a.jpg


これがまた衝撃的辛さなんだけど(ちょっと咳込みそうになりました)
しょうがとはちみつとレモンぽい柑橘がきいて飲んでるうちクセになるおいしさでした。
注文した時、お店の方に「すごく辛いですよ」と何度も言われたけどここまで辛いとは思わなかったなあ。
何度も言われて覚悟しておかないとビックリする辛さです。
でもまた飲んでしまうよきっと。
次の通院の時はここでランチしよう。限定のランチがすごくおいしそうなの。

そして地元の駅に帰り、時間があったので今度は眼科に行きました。
前シーズンくらいからなんか寒くなると視界がぼやけるようになって、彫金とかで目を使った後必ず頭痛にもなって、漢方内科の先生から眼下に行けとしつこく言われていたんです。

3時半に受付していろんな検査して終わったのは6時半・・・疲れたけどおもしろかった。
視界がぼやけるのはドライアイらしく、目薬3種類も出されました。
でもほかにも気にかかる部分があり、後日精密な眼底検査をすることになりました。
たいしたことないと思うんだけど~。

category:

tb: --   cm: 0

ヒキコモリ  

なんかキラキラしたものが見たくなって
コロコロのウォーターオパールを日なたで撮ったりしました。


20150118-01.jpg


室内では普段ただ透明っぽいだけなんだけど
お日様はやっぱりすごいのだ。


20150118-02.jpg


今日は古いマンガを読んだりあんこを作ったりしてました。
あんこウマシ。

category:

tb: --   cm: 0

早く行けばよかったな  

久しぶりの彫金も研磨もない土曜だったので
この冬から急に痛くて上がらなくなった右肩を診てもらいに整形外科に行きました。

レントゲン撮ったら、石灰化してますねーとのこと。
石灰を溶かす注射をしてもらいました。

あがらなかった肩がすぐに上がるようになってオドロキ~。
そういえば妹も会社の人も、急に肩が痛くなって動かせなくて病院行ったら
注射されて治っちゃってなんだったんだろう~と言ってたっけ。
きっと同じだったのかも。

先生いわく、まあ五十肩といわれるもののひとつですよとのことでした。
石灰沈着・・・・ナントカ炎とか言ってたけど、長くて忘れてしまいました。
レントゲン写真をもらえないか聞いたら、それはムリだけどスマホがあるなら撮ったら?
と和やかに言われ、iPadミニで撮らせてもらいました。
「おーきれいに撮れてるね」とか「スマホより見やすくていいね」とか言われましたよ。
なごやかでいい感じだなあ。

帰って検索してみたら、「石灰沈着性腱板炎」と出ていました。
ウム、私のレントゲンと同じだからまちがいない。
(レントゲン写真は続きを読むに載せてみました)

午後からはもうすぐ母の命日なのでお墓参りに行きました。
土手っぷちなのですごい強風!でもそんなに冷たい風ではなかったな。
天気がいいし風景がのどかなのできもちよかった♪
-- 続きを読む --

category: 健康

tb: --   cm: 0

そういえば衣類のリンスって言う  

もう使いたくないシャンプーとリンスがあって
そういえばリンスは柔軟剤代わりになるって聞いたなあと思い出し
ネットでちょっと調べて使ってみました。
柔軟剤よりフワフワ感には欠けるけれどけっこういい感じです。
(量を調整すればフワフワするかもしれないけど)
いまの柔軟剤って香料強くてカユくなったことがありいつも半分の量で使ってるから
普段から乾いた後の柔軟度にはあまりこだわっていないのです。
シャンプーはお風呂洗いにともあったので試したらこれもいい感じでよかったー。

このシャンプーとリンスはラベンダーの香りなのですが
ラベンダーに何か混ざった感じでしかも香りがきつく、髪にもすごく残って
私は頭皮のにおい防止に買ったのに逆に頭皮のにおいと混ざって強調されて
しかも使用感もゴワゴワしてブラシも引っかかり静電気も起きて
イヤイヤ半分近く使いましたがけっこうストレスだったのでした。

ちょっと高かったので捨てるのももったいないし、使い道あってよかった。
髪だと香りがきついけれど柔軟剤としてならほどよい香り。
お風呂洗いもいい香り~。

category: 裏ワザ

tb: --   cm: 0

アメトリンのひとことでは表せない  

友人からこんなクラスターをいただきました。


20150111-04.jpg

あわいアメシストの上にシトリンが生えてる♪
そして一番下のメノウがとてもきれいな色合い・・・


20150111-05.jpg

シトリンはところどころに色濃くて透明度の高いものがあります。
実物はもっとすてきに透明なのにうまく撮れないなあ・・


20150111-06.jpg

そしてメノウ部分は透明感がありオレンジやピンクがかってきれい。
ずっと眺めていたいです。
・・・ずっと眺めすぎて、掴んだときにペリッと剥がれたものがありました。
えっ、予想外な剥がれ方・・・!


20150111-07.jpg

透かして見てみたかったメノウ部分にアメシストがちょこっと乗っかって
なんて素敵に剥がれてくれたのでしょう~
愛のある剥がれ方だなあと思ってしまう・・下さった友人の人徳かなあ(^^)

ほんとうにどうもありがとう♪

category:

tb: --   cm: 0

緑のココロ  

ずっと欲しかった、中心が緑のガーネット。


20150111-01.jpg


なかなかこれというのに出会えなくていたのだけれど
いつも見ているショップでこれを見て、カートにぽちっと入れました。
500円貯金からちょこっとごほうびに~。(貯金も自分のだけど)

昨日届いて、今日は昼の光で見たらもうきれいで好みでウキウキほくほくです。
自分へのお年玉だ~♪


20150111-02.jpg

20150111-03.jpg


これを書きながらも写真を見てウキウキしてます。
いま実物も見ているけれど小さいから目が疲れるので拡大写真がうれしいの。
蛍光灯下の実物は全体的にもうちょっと色濃いです。
暮れに買ったデマントイド結晶と同じ形・・・かわいいなあ。


20150111-03-01.jpg


ガーネットはやっぱりステキだなあ。


昨日はこのほかにもステキな石がやってきました。
うれしい頂きものなのです。
色合いが素敵なクラスター・・・ほんとはそちらを先にアップしようと思ってたのだけど
眺めていたらペリッと分裂してステキなおまけができたので
それも一緒にあとでアップしようと思います♪

category:

tb: --   cm: 0

プチと学習  

午後はK18プチネックレス作りです。


20150110-02.jpg


爪を薄くして、爪の間にヘラがけをして艶出ししました。
今日はここまで・・・
次回は石留めできるかな。
というか、石を割らずにできますように~。

----------------------------------------------------------

今日は午前中から頭痛がしてきて、頭痛薬を飲んだら眠くて
(カフェインの入らない頭痛薬だったから?)
午後は特にボーっとしていました。
低気圧はいくつか上のほうにあったけど、変動があったのかもしれないね。
学校のトイレで鏡を見たら瞼がむくみ気味でショックでした。
夕方はわりと目が覚めてきたけど夜になったら頭痛がひどくなって
今度はふつうのカフェインの入った薬を飲みました。
その後バブのお風呂に入ってあったまったら復活~。

そうだ、バブがあと1個だから買ってこなきゃ。
バブがあるかないかで湯冷めとか寝てる間の冷え具合が全然違うのです。
頭痛薬も飲んじゃったし。

寒い時期に頭痛薬飲むと体が更に冷えて寒くなっちゃうことに最近気づきました。
そうだよねえ、熱もないのに解熱剤飲むんだものね。
この間会社で、室温が前日と変わらないのに体が寒くて寒くて
なんでかなあと考えてハッと気づいたのです。頭痛薬飲んだって。
そして案の定、薬が切れてきたころ体がポカポカしてきました。
ひとつ学習しました。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

500×  

思い立って500円チャリン缶を開けました。


20150108-01.jpg


18万2千円!
金のコインが360枚、銀のコインが4枚です。
金のコインのうち1枚は2002FIFAワールドカップの記念コインでした。
ふつうにスーパーでおつりに混ざってきた気がします。

エアコンを新しくしたいのだけどでも洗濯機にしようか・・・
このマンションに来てもうすぐ15年だからなあ。
ガス給湯器もユニットバスもそろそろだし(これは18万ではどうにもならないけど)。

とりあえず、またチャリンと入れる缶を買わないとね♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

新年  

あけましておめでとうございます。


20150104-01.jpg


ひつじに見えないかもしれないけれど、ずっと前に作ったビーズのひつじ。
年賀はがき用にに写真を撮った気がするので12年以上前!?
編んでるワイヤー、よく錆びずにもってるなあ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

category: 日常

tb: --   cm: 0