緑と 青と …

思ったようには  

しばらくごぶさたしていたインタリオ
やっと完成しました・・・が、思ったようにはできないですね~(^^;


20141025-02.jpg


花びらとか茎とかちょっと離ればなれになっちゃった。
彫ってる時はもっとくっついていたんだけど、裏面を仕上げる際にキズを取るため少し削るので
浅い部分が消えてしまうのです。
なので、彫りの残り具合によっては仕上げ磨き前に修正するみたいです。
私のはこのままでOKとのことでした。


20141025-05.jpg


裏面は表から見るよりほっそり。
カボションはレンズ効果があるから次回はそれをもっとよく考えよう。


20141025-03.jpg


でもね、石がとてもきれいなのでツヤッツヤでとろけそうなの。
↑の角度とかとくに好き。色の濃さもすごく好み。

この絵のモデルは、10年以上前に自分で種から育てて咲かせたマザーオブパールです。


20141025-07.jpg


長野のバラクラでシルバーがかったピンクのポピーに一目ぼれして種を買ったのです。
種は赤やオレンジ、ピンクに白などいろんな色合のミックスですがどれもシックな色合いでステキです。
でもやっぱりこの一株だけピンクが咲いてうれしかったなあ。

いまあらためて自分の彫ったのをよーく見てみると、
仕上げ前は葉っぱはもう少し広くギザギザもクッキリしていたんだよね。
ちょっと修正してみようかな~・・・失敗するとやだけど・・・うーむ悩みます。



20141025-06.jpg


とりあえずインタリオは終了なので、こんどはホワイトカルセドニーを削っています。
まるで寒天!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

寝違えちゃって  

もう3日くらい首が曲がらない~
でも夜になってちょっと楽になってきたかも?

category: 健康

tb: --   cm: 0

もうキャストに出しちゃった  

土曜の学校でプチネックレスの石座ができて、
先週はハートのリングも原形ができていたので
そのまま両方ともお昼休みにキャスト(鋳造)に出してしまいました。
(学校ではできないのでキャスト屋さんに持っていくのです)

なので写真が無いのだけど、プチの石座は途中で撮ったのがありました。


20141020-01.jpg


これよりもうちょっと削っています。
18金なので、なるべくキャスト後に削る部分を少なくするようがんばりました。
でも形を整えたり表面をきれいにしたりするので多少は削るのだけれど。
丸カンをロウ付けするのが緊張だなあ~。


そして午後からは「盛りワックス」の課題に入りました。


20141020-02.jpg


アルコールランプであたためたスパチュラでワックスを溶かし、
デザインを描いたトレーシングペーパーに少しずつ盛り付けて形づくるのです。
最初の写真の上のほうに映ってるのがスパチュラです。
歯医者さんの道具みたいなやつ。

溶かしたワックスをスパチュラに乗せるというか着けるというかして
少しずつ盛っていくのが、けっこう加減がわからずめんどう。
課題はいくつかのデザインの中から3つ選んで作るのですが
学校で1つ目がほぼ終わりました。(写真のもの)

家であと2つ作っていこうと思います。
もう途中まで作ってあるけれど、けっこう慣れてきて楽しいです。
でも実際にこの方法で作りたいとは思わないかも・・・
仕上がりのフンイキが好みでは無いかな。
ハードワックスで失敗した時の補修に役立ちそうです!(^^)

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

君をずっと待っていた  

20141004-25.jpg


数年前から探していたフローライトインクォーツ
忘れかけていた頃に出会ってしまいました。
もう帰ろうかなという時、ポチッとした青いフローライトのつぶにロックオン。


20141004-24.jpg


すりガラスのような君を、ピカピカに磨かせてほしいよ。



2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

青と  

20141004-19.jpg


これもね~、前に小さいのを買ったけど大きくてきれいなの見つけたのです。
ブルーカルセドニー。


20141004-20.jpg


ひっくり返すとツルッツルです。
穴ぼこの面も風情があってスキです。
も~カルセドニーとかアゲートとか大好き!


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

緑と  

20141004-21.jpg


軟らかいのでいつもはスルーしていたラフ原石のフローライト
クラックがほとんどなくてとてもきれいな緑に青が混じってる・・・


20141004-22.jpg


ちょっと研磨してみようかなという気持ちになりました。
すごくきれいなんだもん。そして140円ですよ!


20141004-23.jpg


研磨に失敗しても140円なら苦にならないし~
と思ったけど、好きな色合いなのでやっぱり失敗はしたくないです(^^)



2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

マンダリンと干しあんず  

20141004-18.jpg


好きになるといくつも買ってしまう~カーネリアン。

ふぞろいファセットの2つはインドのお店で1個800円でした。
そしたらそのあとに、右のを別のお店で280円で見つけました。

でもいいのだ~左端のはマンダリンオレンジのような色合いと透明感に惹かれたのです。
ちょっと真ん中にクラックはあるんですが・・。
真ん中と右のはあんずみたい。
どれもおいしそうに見えちゃって、口に入れたくなる~♪


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

澄んだ歌声  

20141004-27.jpg


よりどり箱最後の6つ目はシンギングクォーツです。
5つ買ったら1つオマケでいただきました。
シンギングクォーツは、他の石と接触した時にキンと高い音がします。
シンギング同士だとさらにいい音がします。

上から2番目のが土曜にオマケでもらったもの。
1番目と3番目は日曜にもう少し欲しくて同じお店で買ったもの。
一番下は別のお店でポイントを見ている時に高い音に気づいて買ったものです。

一番いい音がするのはオマケでもらった2番目のです。
手のひらでまとめて転がしてる時はみんないい音がします。
でも糸でつるして軽く叩いたときに、「キー・・・・ン」と澄んだ音が響くのはオマケくん。
その次は3番目くん。
いちばん上はつるしても全然響きませんでした。
4番目は小さすぎるせいかな?やっぱり響きません。

2番目と3番目をつるして、風鈴のようにできないかな~と思います。
いちばん上の、横のでっぱりを削ったら音がよくなるかなあ?
あんまり手を加えたくはないけれど、そのうちちょっとやってみよう。

そうだ、後でわかりましたが赤レンガで買ったこれもシンギングでした♪


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

かぼそい金髪のような  

20141004-30.jpg


よりどり箱の4つ目と5つ目
すこーしルチルの入ったスモーキー&水晶です。


20141004-29.jpg


なんかこの2つはどうやってもうまく撮れなかった~。
やっぱりデジイチがあったらいいなあ・・・でも重たいしまあいっか(^^)

インタリオ用にいいかなと思いました。
このくらいのルチルなら邪魔にならずいいアクセントかな~って。
夢ふくらんでます♪


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

花咲く草原  

20141004-16.jpg


よりどり箱からの3つ目です。
緑の中にオレンジピンクのお花が咲いているような水晶・・・


20141004-15.jpg


両サイドには黒い部分があります。
この部分を削っちゃえば・・・と思ったけれど
なんかこの雰囲気も好きかも・・・。


20141004-17.jpg


でもこう見ると朝日が昇る草原みたい。
写真マジックかもしれないけれど~


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

白いレース  

20141004-13.jpg


これもバイカラーのルチルクォーツと一緒の箱から見つけました。
ファントムとレースのような模様が入ってるポイントです。
表面は少し磨いてあります。
(ちょっと磨いてみたけどイマイチだな・・って、よりどり箱に投げられた感じに)


20141004-14.jpg


レース模様は後ろの表面から2mmくらいの辺りにあります。
上の画像で言えば右側から2mmくらいのところです。

すごいなあ、こんな美しい模様ができてしまうなんて。
レース模様部分をうまく切り出してカボションに研磨できたらなあと思っています。

このまま飾っておいてもいいんだけれど♪


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

櫨色と紫黒  

20141004-11.jpg


いろんな水晶系の石ががごろごろ入った箱の中に
バイカラーのルチルクォーツがありました。
正確にはルチルじゃないだろうけれど・・


20141004-12.jpg


うまく撮れてないけれど、ムラサキっぽいほうは光が当たるとキラキラします。
何色なんだろう・・・和な感じなので、合う色の名前を探してみました。

櫨色(はじいろ)と紫黒(しこく) にしておこう。
似た色はいくつかあったけれど。


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

シトリンかなー  

20141004-04.jpg


やっと期末処理とか研磨機のこととか落ち着いてほ~っとしたので
このあいだの新宿で見つけてきた石を見てもらいたくなりました。

形とか石の表面の感じとか透明感とか色合いとか
見た瞬間ときめいてしまったポイント。


20141004-10-1.jpg


ヒマラヤのどっかの・・・忘れちゃったー。
なんか緑の藻のようなのが入った尖ったポイントと一緒に並んでた気がするので
ガネーシュヒマールだったかもしれません。
まあいいや。とっても好き。

ほんのりスモーキーイエローがかっているのです。
しつこいですが好き♪


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0

お墓参り日和  

父のお墓参りに行ってきました。


20141012-01.jpg

↑これに乗ったわけではありません。
見たことない赤い電車がいる!と思って撮っただけ・・
日光行の臨時快速でした。
そうだね~、日光は紅葉がきれいな頃だろうね~♪

電車とバスを乗り継いで、バス停からは徒歩約10分。
しかし花屋さんがバス停からちょっと戻ったところにあるのでもうちょっと歩きます。


20141012-02.jpg

歩道のツツジの植え込みにアオツヅラフジが生い茂っていてビックリ!
紺色に熟した実がきれい~。
このツルはカゴなどを編むのにいいらしく、以前野山を探したことがありました。
でもその時は編めそうなツルは見つからなかったです。
実のついたツルを一枝、一輪挿しなどに生けても風情があってとてもいい感じですよ。
でも持ち帰ると途中で潰れたり傷んだりしそうなのでやめとこう。


20141012-03.jpg

竹藪の端にスズメウリが実っていました。
白いのが熟した実です。
食べると甘いと聞いて以前食べてみたけど別に甘くなかった・・・
その時はまだ未熟だったのかも~せっかくだし一粒食べてみよう。
・・・うーん、前よりましだけど、甘くなりかけのメロンみたい。
そしてほとんどタネです。
きっと昔はこれでも甘いおやつだったんだろうね。


20141012-04.jpg

そしてお寺に近づいてくると、空き地にアキノノゲシが咲いていました。
クリームイエローの花がやさしげで好きです♪


20141012-05.jpg

お寺に着くと、オレンジ色っぽいじゅうたん?
なんと銀杏の実でした!

20141012-06.jpg

これは帰りに撮ったのですが、
来たときは麦わら帽子のお母さんがザルに拾い集めていました。
檀家さんに分けられるのかな~?


20141012-07.jpg

そして気になるのがここなのです。
お寺のすぐ近く、畑地帯のど真ん中に「喫茶&ギャラリー」ができていました。
農家の離れ(作業場件納屋的な、実家地方でよくあるものです)を改装した感じです。
今日は臨時休業の札が下がっていました。ざんねん~。
バスが1時間に1本なので、待ち時間にちょうどいいと思ったのに。
なのでファミマのイートインで時間をつぶしました。


20141012-09.jpg

地元に戻ってからランチにしました。お母さんのご飯的な感じです。
唐揚げとコロッケは揚げたてのアッツアツです。
お墓参り中、台風が近づいてる影響で頭痛がしてどんどんひどくなっていたのが
地元に着いた頃はきれいに消えていてすごいスッキリー。
それもあって、おいしいご飯がさらにおいしく感じました。

そういえば帰りに細い道端で写真を撮っていたら父のに似た車が通って
端っこによけていたら運転手さんと目が合って
逆光で暗いので目から下しか見えなかったのだけど父にそっくりでびっくりした!

父が「墓参りおせーよ待ちくたびれちまったよ」って出てきたのかと思った!(^^)

category: 日常

tb: --   cm: 0

アサギマダラを見た!  

きれいな蝶が会社の敷地内に飛んできた。

アサギマダラ!

初めてこの目で見ました。
なんて優雅で美しい〜…
-- 続きを読む --

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

収穫の秋  

20141004-01.jpg


昨日新宿でまたこんなに・・・♪
(でもだいずさんのほうが数が多いかも!)
ほとんど研磨用です。

そして事情により今日もまた行くのです。


2014.10.4  IMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展

category:

tb: --   cm: 0