緑と 青と …

いろいろやってみる  

今日は午前中自宅マンションのインターホンの工事です。
モニター付きに変わりました。
すごいはっきり写るのね~録画録音もできてびっくり。
こういう機器類ってすぐ進化しちゃうのね。

それで自宅待機していたのでワックスとか研磨とかいろいろしてました。
プチネックレスの石座も進めてみました。


20140928-03.jpg


指で持ってる部分は100均の粘着ゴムです。いろいろ役に立ちます。
爪を細くする続きをしましたが、削りすぎないよう慎重にしてるので中々進みません。
でも多少は細くなりました!家での作業はこのくらいまででいいかな。

あと、ずっと放置していた手磨き途中のサンストーンがあったので
リューターで仕上げ磨きしてみました。


20140928-04.jpg
20140928-05.jpg


ぜんぜん艶が悪いなあ。けど紙ヤスリ1000番の状態より光りました。
以前ダイヤモンドペーストと一緒によくわからずに買った緑色炭化ケイ素を使ったのですが
使い方もよくわからないし、いつも仕上げに使ってる青粉(緑色)とも
酸化セリウム(アイボリー)とも違うし、そもそも宝石研磨用なのかもわからない・・。
≪後日確認・・緑色炭化ケイ素研磨材は宝石研磨に適していました≫
金属で使ってる青棒使っちゃえばいいのかな。粉か棒かの違いだもんね。
今度学校に置いてる青棒を切って持って来よう。

それから、家用に買った変わった形のアルコールランプ。


20140928-01.jpg


↓こんなふうに斜めにして使えるから本体にワックスを落として
汚れりたりしにくいと書かれていたので買ったのですが、イマイチ安定感ないです。
危ないから斜めにして作業はしないだろうな。
普通のの倍くらいしたんだけど・・


20140928-02.jpg


でも炎が安定してるし、芯を横のつまみで繰り出したり下げたりできるのが便利。
ただキャップが小さいのでふつうのよりアルコールが蒸発しやすいかも・・・
一長一短だけど、かわいいからいいや~(^^)


さっきししとうの煮びたしを作ったんだけれど
ししとうは買ってからちょっと日にちが経ってたので種を全部取り出しました。
案の定種は黒くなってましたが、種を出し終わったころ急に咳込んでしまいました。
なんか、青唐辛子をきざんた時のような空気?
出来上がって食べてみたらやっぱり、辛いのが多かった~

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

モヤモヤめな日だったなあ  

午前中はプチネックレスの続きです。


20140927-02.jpg
20140927-03.jpg


いま爪を削っています。
下側は丸くしました。


20140927-06.jpg

午後からはリングの続き。
表面をきれいにして裏抜きしています。
なんかこの角度はきれいに見える・・・実物はもっと雑です。


20140927-05.jpg


裏抜きむずかしい~フチにいっぱいキズを作ってます。
あああ~・・・

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

いいにおいがした  

先週末ころも一瞬感じたんだけれど、キンモクセイの香りがする。
今日はこの間よりもっとちゃんと感じたよ!
暗くて見えなかったんだけど・・・

もう咲き始めたのかな!

category: 植物

tb: --   cm: 0

薔薇の誘惑と思わぬ展開  

薔薇といってもまたもやローズクォーツのことです。
赤レンガであまりにきれいな原石を見てうっとり・・・
例のスターローズ原石を買ったお店です。


20140920-06.jpg


今回、自分で磨いたスターローズクォーツを「ここで買ったのを磨いたんです!」と見てもらいました。
そしたら店主さん喜んでくれて、磨き方のコツやらいろんなことを教えてくれて
けっこう長時間、お話ししてしまいましたよ。
お店に出していない貴重なスターローズクォーツのルースもたくさん見せてもらいました。
そして店主さん用の非売品の、もっときれいな原石も見せてもらいました。

これはクンツァイト?ピンクトパーズ?と言ってしまいそうな美しさ!
ローズクォーツは透明度が高くてもうっすらベールがかかった感じなのですが
見せてもらったものは極限にほんのりベールな感じ?
光の加減で青みがかったりもして上品なローズピンクです。
バラでいえばキャサリン・モーリーとかジャック・カルティエのイメージ。
もしかすると、前に一目ぼれしたルースの原石もこんな感じなのかも・・。

(↓以前買った一目ぼれルース)
20140920-15.jpg


私の買った原石も、店主さんが確保しておいたものを放出したのだそうです。
非売品の石にはかないませんが、ローズクォーツとして美しい上、やはりスターも出るとのこと。
うまく切断したらスターカボションのルースのほかに切れ端でもいいルースができそうです。


20140920-08.jpg


で、きれいに切断するって、研磨する人ならわかってもらえそうですが難しい!
もうすぐ切断が終わる・・・というあたりで端っこがへんに(けっこう大きく)割れるんです。
そんな話になり、店主さんがタイの工房で使っている手回しの切断機を紹介してもらえることに。
手回しだとゆっくり回転なので割れにくいらしく、
超薄のイリスアゲートも手回し切断機を使っているのだそう。
ちょうど今回出展している同業者さんに紹介するところだったらしく
私も次の新宿でカタログをいただけることになりました。

研磨の友のみなさん、もし興味があったら10/2までに連絡もらえれば
一緒に聞いてみますよ。一万円しないくらいです。
(メアド交換してる知人のみで・・・)

category:

tb: --   cm: 14

ご近所ランチ  

今日は美容院に行ったあと、美容師さんに教えてもらった近くのカフェでランチしました。
日替わりのれんこんのはさみ揚げ(実際は焼き)ランチです。


20140923-01.jpg


こじんまりに見えるけど、けっこうボリュームあります。
サラダもぎっしり。千切りのにんじんと大根の下にはキャベツも隠れています。
れんこんのはさみ焼きは厚めで、このまま齧れないのでバラバラに剥がして食べました。メインもサラダもポン酢味なのですが、メインのほうは濃口でそこにソテーしたオイルが混ざってこくがあり、サラダはあっさり味で変化があっておいしいです。
なんというかほっとする味です。

ドリンクとプチデザートのフルーツ(ぶどう2粒と一口サイズの柿2切れ)がついて900円ってうれしい。なによりおいしいし!
しかしケーキ類がたべたくなってパンプキンパイを追加してしまいました・・・


20140923-03.jpg


甘みあっさりでこれもおいしかったです。
また食べに行こう。

category:

tb: --   cm: 0

またブログテンプレート変えてみました  

このほうが前のレイアウトに近くていいかな~。
少し模索しようかな。
また変わるかもしれません・・・

category: 日常

tb: --   cm: 0

あめ玉と氷砂糖  

20140920-23.jpg


前から気になっていたかわいいコロコロのアゲート。
磨いてみたいな~と思って買いました。
右側のはインタリオ用にと思った中身のきれいな水晶(1個250円)。


20140920-21.jpg


このアゲートは磨いたらとてもいい色のカーネリアンになりそうです。
でも穴ぼこがあるからけっこう小さくなっちゃうかな~。
かわいいからこのまま置いておこうかな~。



2014.9.20  ミネラルフェスタ 赤レンガ

category:

tb: --   cm: 0

デザイン変えてみました  


iPadから私のブログを見ると、Yahoo!アプリの広告が暴れてまともに見れないのでテンプレートを変えてみました。
とくにiOS8になってから大暴れだよ・・・Yahoo!アプリなんかぜったい入れるもんか~(T T)

まだ広告がでしゃばってるけどマシになったと思います。
いままで見にくくてゴメンナサイ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

赤レンガ  

赤レンガで また水晶のポイントを買いました。


20140920-03.jpg


前に買った2個のうち大きい1個は妹(三女)へのお土産で小さいほうは私のでしたが
その後小さいほうも五女のところにいきました。
なので自分用にまた欲しいなーと思っていたので。


20140920-05.jpg


コロンビア産だそうです。
シャープなラインと透明感にひとめぼれでした。
右上のナイフのようなラインのあたりにちょっとキズはあるんだけど・・・


20140920-17.jpg


横に育ち始めの小さな水晶がついていてがかわいいです。
見るたびウットリして、水のような透明感に清々しい気分になります。



2014.9.20  ミネラルフェスタ 赤レンガ

category:

tb: --   cm: 0

プチ  

午前中だけ学校に行きました。
姪のプチネックレス、今日から始めます。

ハードワックスの表面をちょっと溶かして石を押し付け型をとることで
底がピッタリ合う石座を作ります。
書くと簡単だけど、すごいタイヘンでした・・・石小さいのもあるし。
何度もやり直してソフトワックスも試してみてやっぱりハードに戻ってやっとここまで。


20140920-01.jpg
20140920-02.jpg


ちっちゃいよ~もっとちっちゃく薄くしなきゃ~。

真ん中の穴は、押し込んだ石を後ろから押して外すために開けたものです。
ヨゴレは何度もバーナーであぶったから着いたスス。

しばらく、午前の授業はプチネックレス、午後は課題をしようと思います。
午前のほうが生徒が少ないから先生にたくさん質問できるし、
午前午後で先生も違うからこういう時は分けてもいいかもと思いました。
ちなみにどっちの先生も好きです♪


そして今日の午後は赤レンガのミネラルフェスタに行きます♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

星はなにげに近くにある  

家にこもりっきりもなんなので散歩に出てストーンマーケットをちらりと覗いたら
わりときれいなローズクォーツの丸玉と卵がありました。
なんか私のスターローズクォーツに色合いが似てます。

そういえばなにかの記事で、そのへんに売ってるタンブルや丸玉にも
なにげにスターが出るのがあったりすると書かれていたのを思い出し
お店のライトに透かしてみたら、キラリンと6条に輝くではないですか。
私のほどクッキリではないのですが・・・

700円(税抜)はいつもなら高いと思うんだかれど、これはお持ち帰りしました。
再研磨してみてもいいし、このままでもかわいいし。


20140915-02.jpg


家に帰って早速、丸い蛍光灯に透かしてみたらやっぱりぼんやりスターですが、かわいい♪

20140915-05.jpg


だからといってスターへのこだわりはやっぱり無いのだけど
こうやって見つけたものは愛着がわいてしまいます。

安い丸玉やタンブルのローズクォーツできれいなものがあったら
ライトに透かしてみると、星が見えるかもしれないね!

category:

tb: --   cm: 0

蝋削りはネムイ  

研磨のあとは、蝋削りです。


20140913-01.jpg

今までぼやかしてきましたが、こんなデザインのを作ってました。
デザインと言っても学校のデザイン例のひとつをちょっとアレンジしただけ・・・

甲丸から大体形造ったあとに厚みを削っていったので、ハートがどんどん歪んできちゃった。
絵と全く同じにならなくてもバランス良ければいいかなと思うけど、ハートの左側が不格好。
肩のあたりがカクッとしてるけど、それは両サイド(写真だと上下?)を腕にかけてもう少し細くしようと思います。

午後はなんだか眠くて眠くて、とくに4時過ぎたあたりからモウロウとしてました。
4時半頃はもう居眠り状態で、いつもは「ああもうこんな時間だ~」と思うのに
この日は初めて「早くチャイム鳴って・・・」と思ってしまったよ。

ただでさえ秋はネムイのに、夜中2時間おきくらいに目が覚めちゃうからなあ。
そんなお年頃だからしかたないのです。フフフ。
それに蝋削りはチマチマ手を動かすだけだからみんな眠くなるみたい。
だからやっぱりしかたないさ~。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

またRINGS  

20140910-01.jpg


昨日また「THE RINGS」に行きました。
今度は彫金の仲間たちとです♪

あまりの混み様にびっくり!
最初に行ったときは日曜なのに人の数は1/10くらいだったと思う・・
すばらしいものはやはり人気が出るものだよね。
私みたいにあまりに良かったので2回行く人だっているかもしれないし。
2度見てもやはりすばらしかった・・・
もし入場料無料だったりしたら何回も見に行っちゃうだろうな。
彫金の帰りに毎回立ち寄るとか・・・その時間ならすいていそうだし。

カーネリアンのインタリオがすごく印象に残っています。
原石があってどうしようかな~と思っていたんだけど
使い道が見えてきたみたい。真似だっていいのだ~。

チケットと一緒に写っているのは物販で買った本です。
インチジオーネやインタリオの図案の参考にと思って。

図案の参考といえば、上野公園内の歩道の石畳(?)の隙間に苔が生えてきれいでした。


20140910-02.jpg


ほんとうはもっときれいな場所もあったけど写真を撮ろうと用意してるうち通り過ぎちゃった。

いまちょうど、夏を乗り越えた植物たちが生き生きしてきてすごくきれい。
どこかに草を見に行きたいなあ。

category: お出かけ

tb: --   cm: 6

インタリオ彫り始め  

インタリオ用のオーバルカボションが出来上がって、絵柄を彫り始めました。


20140906-01.jpg


まだこんなぼや~んとした感じ。
石に絵柄を彫るのってむずかしい~!
もっと深く彫らなきゃいけないんだけれど、なかなか進みません。
ちょっと気を抜くと手が滑ってよけいなとこ削っちゃうし。
(1ヶ所やっちゃったのだけど、浅いから仕上げでなんとかなりそう・・・)

レンズ効果で絵柄が拡大されちゃうので実はすごい小さく描いてます。
「えっ」と思うくらい表と裏で大きさが違うよ・・・
でもいつものことだけど彫ってるうち楽しくなってきてます。
これが完成したら忘れないうちまた作りたいな。

いやそれよりまず、これがちゃんと完成するといいな~。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2