緑と 青と …

今日もホリホリ  

今日もほとんどワックスを彫っていました。
でも昨日からなのでちょっと飽きてきて、そうだ!インタリオの練習をしよう!
と思い立ちリューターを出してみました。


20140831.jpg


買ったのは昨年末なのに、今日初めて箱から出したという・・・

五反田の学校のセールで買ったのですが、シンプルで使いやすいです。
写っていないけれどフットペダルも付いていました。
とりあえずローズクォーツのタンブルで試してみました。(写っていません)
ダイヤモンドポイントもどれを使っていいのかわからないのでテキトウに選びましたが
音も手ごたえもいい感じ~。

次の研磨のときに先端工具の選び方をちゃんと教えてもらおう♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

家でもホリホリ  

この日も終日、ワックスを削っていました。


20140830.jpg


彫ってバランス見て厚みを削って
彫ってバランス見て厚みを削って
彫ってバランス見て厚みを削って
を繰り返していました。

それで、家に帰っても彫ってバランス見て厚みを削ってをしてます。
日曜も家で続きをします。
なんか思った感じに出来ない予想・・・でも彫ることに慣れてきたかな。



姪のプチネックレスのことを先生に相談したところ
ワックスでなら無駄なく最小限の金を使ってできそうです。
金属からの加工だと、使うのはちょっとでも板で18金を買わなきゃいけないから高額になっちゃうとのこと。
言われてみればそうだ~。糸ノコで切ると切りカスもたくさん出ちゃうしなあ。
丸カンも買ってしまおうと思います。

はやく今の課題を終わらせて18金プチネックレスとりかかりたいな。
初18金~♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

またもらった♪  

20140828-01.jpg


きっとおやつに全部食べちゃうよ。

category:

tb: --   cm: 0

ケチャップおいしー♪  

20140824-01.jpg


ミニトマトを大量にいただいたので、ケチャップを作っています。
ちょっとトマトが少ないかな・・・
と思っていたところで使いきれなかったトマトペーストが残っているのを思い出し、このあと投入。


20140824-02.jpg


完全手作りではないですが、おいしくできました~♪
あ・・・胡椒を入れ忘れてしまった・・・まあいいや。


20140824-03.jpg


さっそく、今日のお昼はこのケチャップでオムライスです。
オムライスは中のケチャップライスの塩気がちょと足りなかった・・・なので、写真を撮ったあと追加でケチャップたっぷりかけておいしくいただきました。
付け合せのゴーヤーサラダのゴーヤーもいただきものです。
会社の主婦の皆さんが、家庭菜園やグリーンカーテンで採れすぎた野菜をもってきてくれます。
ありがたや~。
ミニトマトは色がピンクがかってあっさりしてあまくておいしいの。

category:

tb: --   cm: 0

姪の依頼と次の課題  

お盆のとき姪から、おばあちゃん(私には母)の形見のブレスレットのアメシストを使ってネックレスが作れないかと相談されました。

20140823-01.jpg


このさざれを丸く研磨してこんなプチネックレスにしたいと、よくあるK18&ダイヤモンドの写真を見せられ・・・。
うわー、そんなちっこいの研磨したことないし、18金使った事ないし。
その時はとりあえず研磨してみたら石の写真送るねと言って帰りました。

それで、今日の五反田の研磨で先生に相談して研磨してみました。


20140823-02.jpg


石の高さがないので底は平らにせずそのまま、予備を入れ4つほどラウンドカボションに。
どれも割れたりせず、思ったより大きめにできました。が、3つは薄いし1つは底に欠けがあります(元々の)。
姪はもっとちっちゃくてこんもり丸いのを望んでいる気がするのでどうかな・・・
しかし、研磨するにもそんな細いドップないしあんまり細いと棒が折れたりポロッと取れたりしそうだし。
とりあえず、写真送って反応を待とうと思います。

OKだったら、就職が決まった姪へのプレゼントとして18金のプチネックレス、挑戦してみようと思っています。


そして次の研磨の課題はインタリオ!
楽しみにしていました。まずは低めのオーバルカボションを作っています。

20140823-03.jpg


これだと何の石かわからないですが、TBちゃんにいただいたスモーキークォーツなのです♪
前からインタリオの時にこれを使えないかなと思って候補にしていたのです。いくつかの石を先生に見てもらったらイチオシがこれでした。


20130928-03.jpg

この間のスターローズクォーツ原石と一緒に写ってますが、右端の石です。
中にキズや汚れひとつないとても美しいスモーキークォーツ。

うまくいくといいなあ・・・!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

ふしぎ発見  

ふしぎ発見というほどでもないんだけれど・・・

整体に通う途中に、この季節ムクドリの大群が押し寄せるところがあって
駅のロータリーの木と大通りの電線は数百メートルにわたりムクドリがとまっているのです。

見上げるとこんな感じ・・・↓

20140822-01.jpg
(暗くて写真に撮れなかったのでラクガキで)


そこでフト、みんな同じ方向に向いてる~と思いました。そういうものなの?

なんてことを考えながら歩いていて歩道の植え込みに目が行き
「あっ!」とまた別のことに気づいてしまいました。
ここのツジだかサツキの植え込みにはムクノキやエノキが沢山生えていて
カクッと刈ってあるツツジの中ビヨンビヨンと飛び出ているのが気になっていました。
鳥の落とし物だろうけどやけに多いね、なんて。
↓こんなラクガキでまたわかるかなあ・・・

20140822-02.jpg


この植え込みはムクドリ電線の真下にあるのです。
そうかそうか、こんなにいればたくさん落ちるよね。

まだまだ鳥の電線が続く・・・と思っていたら、鳥まがいのアレもありました。
遠くから見ると電線にとまってる鳥かな?と思うアレはなんていうんだろうね。
↓こういう感じのヤツ

20140822-03.jpg


ものすごくたくさんあるところもあれば、まばらのところもある・・・
何なのでしょうね。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

かぼちゃもプリンも  

今日のかぼちゃはアタリ!
ホックホクで甘い♪


20140817-02.jpg

だいぶ前に友だちに教えてもらった、塩だけのかぼちゃ。
作ってみたらかぼちゃの甘味が引き立ってはまってしまい、ずっと作っています。
食べきれなさそうならかぼちゃサラダやスイーツに変身できるし。(友だちオススメ)
家の味の砂糖と醤油のはたまーに食べたくなって作ります。


それから、プリンも作りました。
というかプリンが食べたくて買い物に出てついでにかぼちゃもおいしそうだったので買ったのでした。
できてるプリン買おうと思ったけど好きなメイトーのが置いてなかった・・・
私はとろけるとかなめらかタイプではなくしっかりしたカスタードプリンが好き。
なのでしかたなく作る事にしたのでした。


20140817-01.jpg

ちょっとゆるめになっちゃったのでキレイにはずれなかった・・・
でもスは入らずおいしくできました。
満足~♪

category:

tb: --   cm: 0

引っ掻きキズ増量  

実家に行ったり、また頭痛でぼやーんとしていました。

この間のインチジオーネ2日目、今度は唐草と花のような模様を彫ったのですが
やっぱりむずかしい・・・私が特にヘタなのかも・・・
まわりの皆さんのを見せてもらっても、これほどビシバシと引っ掻きキズはないのです。


20140814-02.jpg

あ~やっぱり写真を載せるのはハズカシイ出来(^^;

何度も練習すればもうちょっときれいにできるようになるかな。
とりあえず、家でもできるようヒートフォームと木の台を買おう。
指サックも長めのを買い直そう。
私の持ってるのは短いのでとりあえず保護テープ巻いてみたけど
手が滑ったいきおいで刃が当たったら絶対突き破りそうです。

リングとかにちょこっと装飾できるくらいになりたいなあ。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

引っ掻きキズみたいな  

今日はインチジオーネの一日目です。
洋彫りというものです。

今日の大半を道具作りに費やしました。
タガネは最初は柄が付いていないので柄に挿しやすいようカットして削って
木槌で叩いて挿し込むのです。
そしたら今度は先端を自分の手のサイズに合わせカットして
砥石や紙ヤスリで金属が削れるようシャープに研ぎました。

やっと銅板を彫り始めたのは午後3時前くらいかな?(開始は午前10:30)
直線と曲線を練習しましたが・・・ムズカシイーー!
途中で刃が留まったりその反動で滑ったり、まるで車のイタズラ引っ掻きキズみたい・・
今日はタガネで手を刺さなかったけど運がよかっただけかもしれない。
先生が「刺しながら上手になっていくんですよ」なんて冗談半分で笑っていて、刺した人もいたし。
すごい痛そうでした・・・明日は保護テープを準備しよう。


↓ちょっとハズカシイ今日の練習の跡

2014081320160647d.jpg


よく見えないけど・・・

後半の明日は唐草模様とかするみたいです。
無事できるようになるのかなあ!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

彫り始めました  

20140809-04.jpg


昨日は研磨の後はワックスでした。
彫りはじめましたが、自分のデザインしたとおりには出来てない感じ・・・
しかし彫るのは楽しいです。
楽しいというか、無心に彫っていられる時間がシアワセ。


今日は台風が近くを通り過ぎているためすごい頭痛でほとんどじっとしていました。
夕食のあとお風呂に入ったら良くなるかと思ったけどよけいにひどくなって
ヒドイ頭痛の時にだけ使っているセデスハイを飲みました。
15分くらいで効き目が出てきて楽になってきました。
その頃ちょうどドライヤーをかけていたのですが、髪を乾かしながら指が顔に触れると
皮膚の感覚が鈍いのがわかって、あ~セデスハイって強いんだとあらためて実感。
前にも同じような事があって、その時は頭痛薬のせいだと気づかなくて
もしや脳梗塞!?なんて心配になったのでした。

強い薬はあんまり飲みたくないけど
飲まないとただでさえ猛暑の寝不足で弱ってるところまた頭痛で寝れなくなって
更にひどくなり吐いちゃうし、やっぱり自分で加減して頼るときは頼ろうと思うのでした。

いまだいぶ良くなった感じなので、早く寝ちゃおう。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

あくまでインド風  

彫金の帰り、てんやに寄ろうと思ったらにぎやかな中学生グループが
先に入っていったので、ううむうるさそう・・・と思って入るのをやめました。

そこで久しぶりにお気に入りのかつカレー屋さんに。
いつも食べるオムライス風野菜カレー、インド風少々辛口ライス少なめです。
(カツカレー専門店だけどカツカレーでないのもたくさんあるのです)


20140809222516384.jpg


あくまでインド風であって全くインドカレーではないのです。
生姜と胡椒のきいたサラサラルーにシャキシャキ感を残した玉ねぎ、なす、ピーマンの
薄切り炒め、にんじんとジャガイモが入っています。
ルーは日本風とこのインド風があり、辛さはどちらも6段階くらいから選べます。
とろとろ卵も余計な味付けはしていなくてとてもいい感じ。
サラダはドレッシングがすごくおいしいです。

ほんとはしょっちゅう行きたいところだけれど、
分煙されていないので煙でイヤな思いをするとしばらく疎遠になります。
今日は誰も喫煙してなかった!ラッキーです♪

category:

tb: --   cm: 0

増えすぎ!?  

いまも乱立気味と思っているミネラルショーが
来年は4回くらい増えるみたいです。
メインぽいのは『ジャパン・ミネラルショー2015』
なんかすごい大規模?
タイトルが横浜でも東京でもなくジャパンだし!
横浜は遠いし入場料高いけど、5月1日は会社が休みなので行くだろうなあ。
夏のビックサイトはJJFと重なるのかな。
JJFは人がすごく減ってるからミネラルショーと一緒なら集客できそうだものね。
実際はどうなるのだろう~。

しかしここの主催者だけで4回(5回?)も開催するって、何事?と思ってしまう・・
よくわからないけど、うれしいよりも困惑な感じ・・行っちゃうんだろうけれど。

category: ミネラルショー・展示会

tb: --   cm: 0

星は見えたか・・・  

品川の研磨で、スターが見えるらしいローズクォーツのカボションが完成しました。


20140802-20.jpg

左はシングルカボション、右のはダブルカボション。
シングルのほうは仕上げ磨きで水が不足して熱が出てクラックが3か所も入っちゃた(涙)
この写真ではよくわからないですが・・・。
ダブルのほうは、慎重に、水をたっぷりかけてクラックなくできました。

それでスターですが、↓こーんな感じにちゃんと見えました♪


20140802-18.jpg

20140802-17.jpg


上がシングルカボション、下がダブルカボションです。

スターをうまく撮るのってムズカシイね!
すごいたくさん、いろんな状況下で写真を撮り直しました。
これは朝の窓越しの太陽の光です。
やっぱり太陽光がいちばん自然・・・

スターとかキャッツアイとかあまり関心なかったけど
こうして石から選んで自分で研磨してこんな星が浮かび上がったら
ものすごうれしくて特別なものに感じてしまうね。

ダブルカボションのほう、はやくリングとかにしたいです。


ところでいろいろ撮ってみたスターの写真、「続きを読む」に貼ってみました。
撮るのもけっこうおもしろかったので、よかったら見てください♪

-- 続きを読む --

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2