緑と 青と …

整体の日は  


大概インド料理屋さんに寄るのです。
今日もマンゴーラッシーをサービスしてもらっちゃった♪


20140730195403bea.jpg


左上にあるのはもう飲んじゃったセットのアイスチャイ。


夏休み中、インチジオーネ講習を受けることにしました。
前からやりたかったので夏休みに当たってラッキー。

ただお財布が軽いです…


category: 日常

tb: --   cm: 2

ヘンな図だけど・・・  

20140726-1.jpg


ワックス下地にデザインを描き写しましたが・・・ナンジャコリャな感じ。
仕上がるときにはもっとマシになってると信じておこう。

終日いじっていてこんな進み具合なのは
甲丸を二回りくらい小さくする作業をしていたからです。
仕上がりのイメージに対して大きすぎでした。
午前中いっぱいかかったけれど、意外にも楽しかったです。
それはきっと、これまではテキスト本を見ながら同じものを3回も作ったので飽きちゃったけど
小さくしていく作業は自分の目の感覚でバランスを見てザクザク削ったり微調整したり
「きれいな形になれ~」とイメージしながらできたからだと思います。

これ、小さい分いままでより細く薄くなっているわけで(写真だとわからないけど)
削りながらバキッといきそうでこわいなあ。


ところで、この間のガス溶接の修了証を今日もらいました。
もっと遅くなるかと思ったら、早いです。うれしい。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

頭・・・  

暑い。
暑すぎて頭からカブトムシ(の飼育ケース)のにおいがする・・・

category: 日常

tb: --   cm: 0

講習会  

今日はガス溶接技能者講習で
お昼にインド料理屋さんに行くつもりだったのだけど
混んでそうな気がしてコンビニのサンドイッチにしてしまった…

その後カレーが心残りで、帰りに家に近くのインド料理屋さんに寄りました。

2014072220295754d.jpg


またジーラライスのセットだけど、クセになるおいしさです♪
マンゴーラッシーをサービスしてもらっちゃった♪

講習会は長かった…疲れた…
9時から18:30まで学科はつらいなあ。
でも先生が面白くて話が上手で楽しかったんだけど!

明日は実技です。

category: 日常

tb: --   cm: 0

クッションかびわゼリー?  

品川での研磨です。
スクエアのダブルカボションが完成しました♪


20140719-01.jpg

想像していたよりかわいくて、ぷるぷるした感じ♪


20140719-02.jpg

クッションとか座布団みたい。


20140719-07.jpg
20140719-08.jpg

横から見るとこんな感じ・・・
なんだか最近食べたびわゼリーを思い出すよ。


20140719-05.jpg

とくにこれ↑とか、小袋にパウチされたびわゼリー(具なし)を出した感じ!
色合いのせいもあるよね~

とにかくスクエアのダブルカボション、かなりお気に入りです。


20140719-12.jpg

次の課題・・・に入る前に、以前買ったルースの再研磨をしてみました。
6月に買ったルチルクォーツです。ツルツル度が増しました♪


↓比較してみると・・・

20140720-2.jpg
20140720-4.jpg
(上:再研磨前、下:再研磨後)

わかりにくいと思いますが、微妙にクリヤーになってるのが見て取れるでしょうか・・・。
肉眼だと、パッと見た印象がかなり違うんです。
やってみてよかった。♪


そして次の課題でこれを研磨しています。


20140719-14.jpg

スターが出るというローズクォーツです。
まず原石をざっと丸っぽくしてスターの位置を(それよりも、スターが出るかを!)
確認してみたら、淡いですがちゃんと6条スターが見えました♪
石の斜め端っこのほうの微妙な位置で両側に見え、先生曰く半分にしたら2つ取れるそう。
1つのままだとたくさん削るしヘンな形になりそうなので、2つに分けることにしました。

スターはベストポジションには出無さそうなんだけど、でも仕上がりが楽しみ~
両方オーバルですが、1個はラウンドにすればよかったかな・・・
まあいいや、途中経過を見て変えることもできるかも。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

THE RINGS  

「THE RINGS 橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで ― 時を超える輝き」
に行きました。

すばらしい!の一言・・・
小さな指輪に精巧で美しい絵画や彫刻がほどこされて
いったいどうやってこんなものを作り上げたんだろう・・・と不思議になってしまいます。
金属の加工だって、今のような工具や機械もない時代にどんなふうにしていたの?

以前アンティークジュエリーの本で見たものと同じような
象牙を立体的に彫った像を封じ込め水晶で覆ったリングもあり
肉眼で見れたのはすごく感激・・・人間業と思えないつくりなのです。
そんなのもあればシンプルながら魅惑的なものもあり、時間を忘れて見入ってしまいそうです。

展示してある指輪の写真が載ったハードカバーのカタログがあり、迷わず買いました。
350点すべて掲載されていてうれしい♪


20140712-06.jpg


美しさは実物にはかなわないですが、写真のほうが彫られた模様がはっきりわかりうれしいです。
ムーンストーンの独特の輝きやすべてのライティングされた煌めきは実物を見たいけれど・・

誘ってくれた姉に感謝です。
そのうちまた行ってしまいそうです。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

いつになく慎重  

手磨りファセット研磨はいまこんな感じ・・・


20140712-02.jpg

20140712-03.jpg


前作が課題とぜんぜん違う形になってしまったので慎重に削っています。
でも、底の両サイドの三角部分(何て呼ぶんだっけ)は平らにできていないのです。
様々な角度から平面を削るのは、ムズカシイね~!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

心に虹を秘める  

20140628-06.jpg

20140628-07.jpg

20140628-10.jpg

20140628-08.jpg


なんか元気が出るんだ~
この石見てると。

私も心に虹を秘めていたいな。
いつまでも~

------------------------------------------

って、↑を書いてから数日なんか違和感を感じていました。

虹はいつでも心に持っているのだきっと。
みんな。

いつまでも、持ってることを忘れないでいたいな。
っていうのがいちばん近い気がしました♪

category:

tb: --   cm: 0

ラベンダー好き  

2014070517012627c.jpg


生活の木カフェのローズとハイビスカス系のお茶とラベンダー系のパウンドケーキです。
イオンレイクタウンに買い物に来たのですが、疲れちゃって。

お茶もケーキもおいしい♪

ラベンダーソフトクリームが食べたいなあ。
北海道で食べたやつ。

category:

tb: --   cm: 2

梅酢味噌・・・  

20140701-01.jpg


こう見るとうまくできたっぽいけれど・・・
いや途中までうまくいってた気がするんだけど
日曜にかき混ぜようとフタを開けたら思わずむせてしまいました。

これは焼酎?と思うくらいのアルコール臭!
アルコール発酵しちゃった・・・(よくある事らしいです)

しかたないので火にかけて梅の実が溶けるように練り混ぜました。
溶け残った梅の実があったので食べてみたら、これはおいしい!
味噌味の煮梅みたいな感じでお茶請けなんかにちょうどいい感じです。

味噌部分は、梅のペクチンの影響らしくちょっとプルッとぽてっとしてしまいました。
酢味噌っぽくトロッとしてないけどどうしよう~と思いつつ種を除いて冷蔵庫にいれました。

そして今日は水を足して火にかけ梅の皮と実の塊をブレンダーにかけてなめらかにし
また火にかけて仕上げました。
生味噌、青梅の香りが飛んじゃったのが残念だけど、
酸味のある味噌ダレとして考えればおいし感じになったかな。

会社の友だちにお裾分けするんだけど、
出来がこんなでちょっと申し訳ない気分だなあ。

category:

tb: --   cm: 0