緑と 青と …

トンボがいた  

20140629-01.jpg

さっきニュース速報で大雨洪水警報が流れて「ええ!?そうなの?」と窓を見たら
網戸にトンボがいて「おお!」とおどろきました。

トンボのむこうは青空だけど黒い雲がちいさく出来てます・・・
そのうちすごい豪雨がやってきました。
雨の大きさと音がものすごい・・・また冠水していそうです。

category: 自然

tb: --   cm: 0

終わったけどまた・・・  

20140628-02.jpg

波型リングやっとできました。
この間とほとんど変わらないけど内側の透けたところがちょっと薄くなってます。
そのちょっとがなかなかタイヘンでした・・・


20140628-01.jpg

そして外側も前よりちょっとツヤが出ている・・と思います。
で、次はなにをつくるのかなあ!


20140628-05.jpg

さっき作った波型のアレンジリングでした。
また途中まで同じのを作ります・・・ちょっと飽きてきたかも(^^;

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

指輪展  

さっき姉から電話で、指輪展のチケットが当たったから一緒に行こうとお誘いがありました。

指輪展!?上野?
検索したら、とてもよさそう~!!
橋本コレクション 指輪 神々の時代から現代まで ― 時を超える輝き

姉は展覧会やイベントの無料招待券とかけっこう申し込んでて、当たると誘ってくれるのです。
ジョンレノン博物館の閉館前のイベントとか都市緑化フェアの事前イベントとか行きました。
都市緑化フェアは假屋崎省吾さんや庭園デザイナーの石原和幸さん達のトークショウや
デモンストレーションがあってとても楽しかった!

指輪展、すごく楽しみ♪

category: お出かけ

tb: --   cm: 8

タイムといえばいつもこれ  

20140624-1.jpg


なんかあんまりおいしそうに見えないけど・・・
ナスとエリンギのタイム風味炒めです。大好きなんです。

ニンニクスライスと千切り生姜としごいたタイムの葉をオリーブオイルで炒め
ベーコン、エリンギ、なすを炒め塩コショウ、お好みで仕上げにほんの少し醤油をまわすのです。

香草好きな人には合うと思います~
ナスが今回「縞むらさき」っていう初めて見るものを使ったのだけど、フツウのが好きだな。
とはいえ縞むらさきも肉が白くてしっとりでおいしかったです。

でも近々またふつうのナスで作ろうっと。

category:

tb: --   cm: 0

君津のその後  

土曜にまた君津の妹のところに行ってきました。


20140621-03.jpg

妹とワンコと一緒に夕方の散歩。

いちばん気になるのはホタルブクロが咲いたかなという事と
ほんとにホタルブクロなのかなという事。


20140621-04.jpg

やっぱりホタルブクロでした!
曇りで日暮れ時なのでまたぼやけてるけれど、白いホタルブクロがたくさん咲いています。
実物はもっときれいでうれしかった~


20140621-05.jpg

それからこれはヒヨドリバナかな?


20140621-06.jpg

これはうちの近所にもあるヤブカンゾウ?


20140621-07.jpg

ちいさい花はシロバナマンテマみたいです。
もっと明るい時間だったらなあ・・・すごくかわいい小花です。

また秋ごろにも行きたくなっちゃうなあ。
ちょっと遠いんだけど・・・


20140621-08.jpg

妹の花壇から、茂りすぎだというタイムをもらってきました。
あとでナスとエリンギのタイム炒めを作ろう。

category: 植物

tb: --   cm: 0

クミン好き♪  

20140620194306735.jpg


この間食べた時はフライドガーリックてんこもりだったので
ガーリック抜きにしてもらいました。
そしたらこっちのほうがすっごく好き!

シーフードカレーとジーラライスです。

シーフードカレーも前回は辛さ普通にしたけど物足りなかったので
今日は中辛(お店のオススメ)にしました。
オススメだけあってとても合う…

ああ満足。

category:

tb: --   cm: 0

掘り続けています  

ワックスは波々の間まで掘り進みました。


20140614-1.jpg


もうちょっと、厚み1.5mmを目安に掘り進まないと。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

心安らぐ  

20140606-18.jpg

今回の最後は、ブランドバーグのアメシスト(と書いてありました)です。
でも中央に紫の部分とスモーキーな部分があって、なんだか惹きこまれてしまいました。


20140606-17.jpg

よく見ると、赤いものが一枚、ひらっと入っています。
レピドクロサイトかな?
よけいに心惹かれるなあ・・・


20140606-15.jpg

この角度が一番好き。
これがあったのはフランスの石屋さんでした。
形も好きだしアメシストとスモーキー部分の入り方も赤いひとひらも
周りの黒いポチポチも全部のバランスがすごく好みです。

ガマンしようと少しは思ったのですが・・・ダメでした。
置いて帰れない~(笑)

お持ち帰りしてよかったです。
アラゴナイトはメロメロのドキドキ系だったけど
これは見ているだけで心安らか~になります♪



2014.6.6  東京国際ミネラルフェア

category:

tb: --   cm: 2

シュワシュワ  

これも研磨用にと思ったんだけど
立ててある方はきれいなのでやっぱり飾っておこうかな♪


20140606-01.jpg

ナチュラルのシトリンです。
天然の色なので地味ですが、ほんのりレモンイエローがかっています。
やっぱりこの色味を魅力が増すように研磨するのは私には難しい気がします。

いま思ったんだけど、右側のは立てたらビールみたいかも。
上の白いところが泡々♪



2014.6.6  東京国際ミネラルフェア

category:

tb: --   cm: 0

おみやげに  

今月また君津の妹のところにいくので
おみやげ用にスイスの水晶ポイントを買いました。


20140606-30.jpg

大きいほうが妹へのおみやげです。
私もそのうちこのくらいのを買おうかな~


20140606-29.jpg


実物はもっときれい♪
高さ約7㎝です。



2014.6.6  東京国際ミネラルフェア

category:

tb: --   cm: 0

水滴系  

ふつうのルチルクォーツにはそれほど興味はなかったのだけど・・・


20140606-27.jpg

なんだか水滴みたいでかわいいのです。
2.6ctです。


20140606-28.jpg

ルチルも金髪のように繊細できれい。
きれいだけど、磨き直したらもうちょっと光りそう。
フフフ~楽しみ。



2014.6.6  東京国際ミネラルフェア

category:

tb: --   cm: 0

研磨用  

20140606-04.jpg

ゴールデンラブラドライト。


20140606-08.jpg

グリーンムーンストーンとブルームーンストーン。
グリーンムーンのほうはもっと色が濃くて地味だけど
シラーが出ているので白っぽく写っています。


20140606-06.jpg

またオパール買っちゃった・・・200円だったから♪
エチオピアのオパールです。
虹はホワ~ンとした感じに弱く出ます。
ふつうの蛍光灯だと見えない時があるかも・・・


20140606-05.jpg

反対側。


20140606-07.jpg

ちょっと上からみたところです。
このホワ~~~ン加減が好きです♪



2014.6.6  東京国際ミネラルフェア

category:

tb: --   cm: 0

梅をもらったので  

梅酢味噌を仕込みました。


20140608-1.jpg


いつごろ出来上がるかなあ・・・楽しみ。

昨日は品川の研磨のはずだったのだけど
スカイツリーラインが6時半くらいからずっと架線事故で運休で
他の線で行けるんだけど行ったとして大雨で帰りが心配なので休みました。
なので録画したドラマ類を観たり料理してみたりブログの予約投稿してみたり。
そしておととい買った石をニマニマして見たり。

今日も同じような一日です。

category:

tb: --   cm: 0

とりこ  

20140606-19.jpg

涼しそうな半透明に引き寄せられて手に取ったら


20140606-20.jpg

ふしぎ!


20140606-22.jpg

見る方向でシマシマが出たり消えたりするのです!


20140606-21.jpg

なんだこれは~やだやだ、色合いがタイプなのに更に不思議がついてくる!
シマシマもとても好み!

パキスタンのアラゴナイトだそうです。
お店のテーブルをよく見たら、方向によって縞が見えるとかチラシが貼ってありました。
1個千円・・・念入りにチェックして好みのものを選びだし、
この2コからもうどちらも選択できなくなったので両方お持ち帰りしました。

アラゴナイトといえば前に買ったものも白く蛍光する不思議で美しい石でした。
この時もメロメロに惚れ込んだのでした。(この時のは高かったです)
硬度3程度なのでジュエリー加工はむいてないけど・・
このグリーンのはペンダントとかにしてみたい!

今回もメロメロの虜です。
なので手に持った写真も・・・手がシワシワだけど。

20140606-25.jpg

20140606-26.jpg


こんなアラゴナイト、いままで見たことなかったよ。



2014.6.6  東京国際ミネラルフェア

category:

tb: --   cm: 0

何味かわからないけれど  

20140606-02.jpg

レモンとかバナナとかうーん・・・
とにかくなめたい感じがしてしまうのです。
透明度抜群ですごくきれいなのに1個500円でした。

アパタイト結晶のかけらです。
太いほうが約8.25ct、細いほうは約7.45ct。


20140606-03.jpg

斜め上から見たところ。
ぜひクリックして少し大きい画像で見てほしいです。
透明すぎて結晶の先端の形がよくわからないんだけれど・・・

研磨用にと思ったんだけれど、もったいなくてこのまま飾っておこうかな。
生で見ると結晶の形がよくわかってとても不思議できれい。
なんでこんな形になるんだろう~!



2014.6.6  東京国際ミネラルフェア

category:

tb: --   cm: 0

初日はやっぱり大混雑でした  

今日は会社を休んで東京国際ミネラルフェアに行きました。
午前中はだいずさんといっしょにウロウロ。
自分以外の目があるって、すごく誘惑が多い~!でも楽しい~

パキスタンのお店で、オイル入り水晶をまた買っちゃいました。


20140606-10.jpg

端っこ(写真では下)にちょこっと金色のオイルが入ってます。
(左のはおまけにもらったアクアマリン結晶のかけらです)


20140606-11.jpg

面にスジスジが入ってるのですが、それもいい感じなのです。

なにか作りたいけど、どうやって自然の形を生かしたらいいかな・・・
って話をだいずさんともしてたけど、ほんとにむずかしいね。
とりあえずはやっぱりこのまま眺めて楽しもう。


20140606-12.jpg

それからおまけのアクアマリンですが、ちっちゃいけどすごくきれいなの。
(持ちにくいので下に粘着ゴムを着けています)
片側の結晶形がビューティフル!です。
それに色は淡いんだけれど透明度抜群です。


20140606-13.jpg

私の指が美しくないですが、置いたら形がうまくわかるように撮れないから・・・


20140606-14.jpg


この結晶形を生かしたまま底面をうまく研磨できないかなあ!



2014.6.6  東京国際ミネラルフェア

category:

tb: --   cm: 0

オオタカは見れなかったけど  

今日は通院の日だったのですが、時間があったので病院のすぐ近くにある”おおたかの森”まで散歩してきました。
ケイタイとipad miniの写真なのが少し残念・・・


20140602-05.jpg

森の外側に山椒のような木がありました。
いいなあ・・・こんなのがその辺に生えてたら。でもこれは公園内のだから採ったらダメだけど。
そういえば子供の頃は近所の林にもあって、祖母がよく摘んでたなあ。


20140602-01.jpg

森をつっきっていい唯一の通路を入ると、ミズヒキの葉っぱがありました。(右寄りの大きい葉)
真ん中のはなんだろうね。左下の五つ葉はアケビかな。
右のハートはオニドコロのようですニガカシュウかも。

しかしヤブ蚊に襲われてすぐに森の中からは退散しました。
カユイー。


20140602-03.jpg

また森の外側を歩くと、キイチゴ発見。
何イチゴだろう。ニガイチゴかな?
このほかにナワシロイチゴのピンクの花も咲いていました。

ナワシロイチゴは毎日の通勤途中にもあるので、いつか育てられたらなあと思っています。
けっこうその辺にあるのに、刈られちゃうところにばかりあるから実を見たことがほとんどないのです。
きれいでかわいい実で、おいしいよ。


20140602-04.jpg

そしてドクダミがちょうど見頃でした!
きれいだな~

こんどはミズヒキの咲く頃に、虫除け対策してまた行ってみよう。
ちゃんとデジカメも持って。

category: 自然

tb: --   cm: 5