緑と 青と …

財布を買い替えしたいんだけど  

しばらく前から財布を買換えしたいと思っているのだけれど
なかなかこれと思うものに出会えなくて、ずっとこれを使っています。


20140427-1.jpg


なんかくたびれてきているけれど、使い勝手がすごく気に入っているのです。
そしてなかなか買い替えできないもう一つの理由・・・

しばらく前、妹にもらった金の豆粒カエルを入れていたらいつのまにかいなくなっていました。
ああ、金のカエルが出て行ってしまうとは、私の財布にはお金が貯まらないのね・・
なんて思ってまたしばらく経ったある日、なにげにふと「もしや・・・?」と思って
ココを覗いてみたら、金のカエルがすっぽり収まっていました!


20140427-2.jpg


なんと!こんな狭い場所に挟まったまま気づかなくてごめんね・・と
中に戻しましたが、気づくとまたチャックのすきまに収まっているのです。
もしや、ここが居心地いいのでは・・と、それからはそのままにしています。

とりあえず、お金持ちではないけれどひどく困る事もないのは
金のカエルが住み心地良さそうにしてるこの財布のおかげかも・・なんてね。
(100%本気でそう思っているわけではないけれどちょっとは思ってる)


これを撮るのに小銭を出したら金属光沢にちょっとときめいてしまいました。


20140427-3.jpg


アルミニウム、黄銅、青銅、白銅、ニッケル黄銅に銀♪
(リングはサイフに入れてないですよ。銀も入れたかったので)
金属が好き~。

金属といえば先日、テレビの和風総本家に真鍮(黄銅)の神楽鈴を作る職人さんが出ていました。
丸い真鍮の板をなまして叩いて多分ロウ付けして手作りで鈴に仕上げていくのです。
ほとんどジュエリークラフトの彫金と一緒で、感激してしまいました。
金床に木槌など、道具もほぼ一緒。
ちょっと前に学校の仲間が銀の鈴を作っていて感動したのですが、
同じように作っているのかな~と思い、昨日学校でその人に話したら
彼女は作り方は手探りだったそうででもほぼ同じように作っていたらしく
私の話にとても興味を示していました。
彼女は仲間といっても総合科を卒業して研究生として通っている凄いレベルの人です。
(万華鏡を作る人)
ネットで検索してみると言っていましたが、お役にたててたらいいな。

私もいつか、真鍮の鈴を作りたいです。

category: 金属

tb: --   cm: 2

金属が恋しいなあ  

20140426-1.jpg


ワックスは楽しいけれど色彩が地味・・・

途中までは最初のと同じ月形甲丸にしていきます。
ちょっと違うのは、上部に波々模様を彫るために少し厚めにしているところ。


20140426-2.jpg


横から見たら微妙に厚いのがわかるかな。


20140426-3.jpg


ワックス作品が増えていくはずなので、100均でケースを買いました。
同じのを以前から銀のパーツ入れにも使っています。(学校に置いてある)
このケースなにげに好きなんだ~。

ところで一昨日は誕生日でした。
レモンパイをたべましたよ。おいしかった!
思いがけない小さなうれしいこともあって、いい日でした♪

そしてゴールデンウィークのはじまりです♪
(飛び石で微妙だけど!)

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

アラビヤ~ン  

今日のお昼はひさーしぶりにアラビヤン焼きそば


20140419-1.jpg


冷蔵庫の野菜消費のため具沢山です。
アラビヤンはおいしい~♪


午後からイオンモール(幕張じゃなく、近くの)に行きました。
天然石屋さんからお誕生月割引ハガキが来ていたので偵察です。
最近石買いすぎなので買うつもりはないけど2割引きだからね・・・
見るのも楽しいし。

石は買わなかったけど、久しぶりに服を買いました。
(いただきもののイオンギフト券があったので♪)
しかも、いつも気になりつつも近寄りがたかったAZUL by moussyです。

こんなおばさんが~と思ったけど見てみたらシンプルなシャツとかけっこうあって
腰までかかってスタイルよく見えるのが多いの~。
最近欲しいと思っていたピンクのシャツを見つけて
これまた色合いも形も好みで値段もお手頃で、
店員さんは美人で感じよくて当然おしゃれですてきでした。

それにあうパンツも別のお店で買って、ホクホク帰りました。

さっそく家で着てみると、シャツから香りがするよ。
あの、お店の近くに行くといつも漂っているAZULの香りです。
イヤな人もいるかもしれないけど、なんだかうれしい。
どうせすぐ消えちゃうんだろうけどナ~。

category:

tb: --   cm: 0

雨だ!  

毎日毎日歩いていると
道端の草がカラカラになってしおれていって
それを見ているのがちょっと悲しかったんだけど
やっと雨が降った!

すごく寒いし頭痛もするけど
植物が生き生きしてる感じでうれしい~

category: 日常

tb: --   cm: 0

金と虹  

20140406-06.jpg


ルチルクォーツみたいだけど、トパーズです。
そして、やはり虹が出るのです。


20140406-05.jpg


虹がうまく撮れないけれど・・・
陽の光だともっとキラキラとすごくきれいです!

ああ、すぐにでもリングにしたい。
まだ私の技術では作れないけれど・・・
金素材の繊細なリング・・・妄想ふくらみます。



2014.4.6埼玉ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

眠れる美女のブルー  

20140406-04.jpg


スリーピングビューティーのターコイズ原石です。
クラックや穴ぼこがありそうだけど・・安かったのでお試しに。

でも、春っぽいさわやかできれいな色だなあ・・・♪


2014.4.6 埼玉ミネラルショー
(お気づきかもしれませんが、数日間予約投稿しています)

category:

tb: --   cm: 0

川が研磨してくれた  

両方ともトパーズです。


20140406-01.jpg


左のはデンドリックオパールと同じお店のです。
マダガスカルのナチュラルブルートパーズ。
川の流れで自然に研磨されたのです。海が研磨したシーグラスみたいに。
このままアクセサリーにできたらいいな。

右のは別のお店のですが、どこ産かわからないけど内包物の少ないトパーズ。
最長3センチくらいです。
外国人の店主さんは、もっと結晶形の整ったのを勧めていましたが
クラックや内包物があって研磨には不向き。
私は外形はどうでも、中味のきれいなものを選びました。

これは品川の学校でのファセット研磨に使えたらいいな。
ステップカットにできたらな~と夢ふくらみます。


2014.4.6 埼玉ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

玉髄かと思ったけど  

このあいだ埼玉ミネラルショーがあってちょこっと行ってきました。
なんか第1回のほうが楽しかったけど・・・でもやっぱりお持ち帰りがいくつかあります。


20140406-03.jpg


カルセドニーかな・・と思って手に取ったら、オパールだと言われました。


20140406-02.jpg


マダガスカル産のデンドリック・オパールだそうです。
店主さんいわく、買ってきたばかりで値段もまだつけていないんだとのこと。
(最近よくお世話になっている、カルセドニーやブルームーンを買ったお店)

内包物の模様を生かして研磨できたらいいな~と思いました。
右のはピンクぽいけど実物はもうちょっと地味です。でも好み。
熱を加えると白くなっちゃうそうです。
店主さんが研磨したものも見せてもらいました。
なるほど、黒い模様以外は白くなってまるで卵の白身みたい。
蛋白石と呼ばれるだけあるね・・そういう理由で蛋白石なのかどうかは知らないけれど。
研磨の熱でも色変わっちゃうかなあ。
できれば半透明のまま仕上げたいけど。

しかしどうなっていくかはその時のお楽しみ♪


2014.4.6 埼玉ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

ほぼマンツーマン  

御徒町での手擦りファセット研磨でした。
とりあえず、完成です♪


20140412-10.jpg


課題とは全く違う形になっちゃったけど・・・
カタチはともあれ単なる多角形ということにして、
きれいに艶出しすることに精を出しました。


20140412-11.jpg


同じものなのに見る方向により全然違って見えるのも楽しいです。


20140412-12.jpg


最初の写真はハーキマークォーツ風かなとか思ったり(図々しく)
2枚目は六角形ぽく、反射もけっこうキラキラ。
方向によっては虹色のファイアも出ます!うれしい。
3枚目は課題の名残りの正方形が残ってて、透明感が強調された感じ。

写真だとよくわからないけど、平面がダレてたり段々になってたりなんだけど
私としては好きな感じにできたのでけっこううれしいです。


ところで、この日は私のほかにあと3人いるはずの生徒さんが来なくて
みんないつも時間どおりに来なかったりするのでそのうち来るかなと思ってたんだけど
受講時間半分を過ぎても誰も来なくて不安になりつつ、
先生と「みんなどうしたのかな~」なんて話しながらほぼマンツーマンでした。
先生も私だけだとヒマだし研磨機も空いてるのでなにか研磨し始めました。

なに削ってるんだろう・・・と興味津々に横目で見つつ作業していたら
「ほい。」と出されたのがステップカットのような荒削りの水晶。

わ~~~きれい~・・・あっという間じゃないですか!さすが先生!
と感嘆したりしてまた作業を続けていると、また所々で「ほい」と見せてくれます。
あとは仕上げのみくらいとところで(いいな~これほしいなあ~もらえないかな~)と思って
「先生、これほしい~~!とか言ってもダメですか~~?」と目をキラキラさせて言ってみたら
「いいよ。じゃ自分で仕上げしてみなよ。」と。

ということで、マンツーマン特典のステップカット風の磨きをすることになりました。
そうするうち、やっとひとり生徒さんが来ました。(いつも着物の粋な御婦人)
研磨中の石をどこに置いたか忘れて見つからなくて遅れたらしいです。
だいずさんは体調でも悪いのかな・・・絶対遅れてこないKさんも来ないなあ。
などと思いながら、ひとりじゃなくなったので少しほっとして作業を続けます。

少しほっとしたところなのに、先生の形作った石を仕上げるのは緊張・・・
今日の仕上げ用の器具は、ヘンなところにあてると微妙に削れて面が増えちゃうのです。
(いつものは艶が出るのみで削れて面が増えるまではいかない)

途中までおっかなびっくり艶出し中の石がこれです。


20140412-13.jpg

20140412-14.jpg


ちゃんと仕上げられるのかな・・・?

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

60秒~  

昨日の朝、調子が良かったのでがんばってみたら
60秒ぶら下がれました!
終了後はすがすがしい感じ。

そして今日は肩が筋肉痛です・・・
(ムリはしてないので傷めたわけではナイ)

なので今日は朝も夜も30秒ずつ。


腕をまっすぐ上に伸ばすと、耳よりもうしろに行くようになったよ。
ぶら下がり始める前はありえなかったけど♪

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

ひろってきたハート その後  

翡翠かもしれない石をハート型に磨いていましたが
やっと完成しました♪


20140405-1.jpg


地味な色合いの石なのでシャツの上に置いてみました。
ハートのくぼみがなくなってきちゃったけど、なんとかまだハートです。
色合いがちょっと違う感じ・・・

↓こっちのほうが実物に近いです。


20140405-2.jpg


結局、翡翠ではないみたいでした。
翡翠の艶出し用の道具が品川の学校にはあるのですが、
それでは光らなくていつも使っている道具で光りました。
なので、いわゆる「きつね石」のひとつだったのだと思います。
(きつね石とは、翡翠に良く似ていて間違われやすい石の総称のようです)

ともあれ、自分で拾ってきたものを磨いてこんなふうにできてうれしいです♪


次の課題はダブルカボション。
ラウンドやオーバルは御徒町でよくやっていたので
スクエアにしてみることにしました。


20140405-3.jpg
20140405-4.jpg


底辺を正方形に整え、周囲を直角に削りだしてから
ガードルラインをマジックで描いたところです。
・・・が、ガードルラインの高さまで平面ができなかっところがあり
もう少し小さいサイズに次回削りなおします。
(この写真だとちょうど写ってない部分でした)

ああ~平面とか形作るの時間かかったのに・・・
こんなことはよくあることです。

家で出来るのは、底面に一回り小さい正方形をマジックで描くことくらい。
来月またがんばろう~。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

ぶらさがり効果!?  

片方の腕を上から、もう片方を下から背中にまわして
指どうしが触れるかというとまったくダメだったんだけど
さっきお風呂上りにやってみたら指先がくっついた!

乾燥して痒くなるのでいつもボディローションを背中にもつけるのですが
なんかいつも手が届かないところに届いてる?
と思って試してみたのでした。

すごいよ、ぶら下がり健康器。

暖かくなってきたせいもあるかもしれないけど
肩こりも和らいできています。
そういえば右肩のピリピリッという痺れもほとんどなくなったみたい。

ぶらさがり時間はのびてないけど
朝晩とか数回に分け1日合計1分くらいぶら下がってます。
その間、少し体を持ち上げる努力もしてます。
(懸垂というにはおこがましいレベル)
それも効果が出てるのかな~。

短い時間なのでパッとできるしイヤにならず続けられて
私にはすごく向いてる気がします♪

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0